赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
12 | 2016/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アイマスキャラのグループ語り ―Passionate Yellow編―
最初に皆様に深くお詫び申し上げます。
このグループの説明においては、割と刺激の強い言葉
よく使われることをあらかじめご承知置き下さい。
だってこのグループは「都合のいい存在」枠だもんなぁ・・・(苦笑)。

アイマス、シンデレラ、ミリオンの主要キャスト3名を縦割りして
グループごとにその趣旨を語るという前提は最初から破綻している
ってな話を一番初めに書きました。

そりゃそうだよね。そもそもこのグループの一番手になる美希は
アーケードゲーム時代は存在せず、XBOX360への移植時に
追加されたキャラなんだもの。アケマス稼動当初の時点では、
3人にそれぞれ役割を持たせるという考え方があるはずもない。

だいたいこのグループにYellowという色を割り振っておいて、
実は3人のイメージカラーってライトグリーンとオレンジとイエローで
まぁ似てないこともないけど基本的に違うじゃん!と(笑)。
赤組と青組はキレイに同じイメージカラーになったのにね。

ま、そこは後付の論理って事でもいいんじゃないかと思います。
世の中、長いこと続いているうちに「途中から追加された要素」が
あたかも「当初からの想定」であるかのように語られることなんて
そこかしこに実例がありますしね。

ただ、まぁ、なんというか、そこがスタートだったせいなのか
それとも単なる偶然なのかわからんけど、色々この組はね・・・(笑)。

[READ MORE...]
アイマスキャラのグループ語り ―Cool Blue編―
赤組が主人公枠なのに対して青組がライバル枠になるのは
ヒーロー戦隊ものにも見られるように古来からのお約束であります。
そして春香が松田聖子、千早が中森明菜に例えられたように、
明と暗、光と影的なコントラストで描かれる事が多くなるわけで。

・・・この切り口だとミリオン組の静香は納得できるんだけど、
シンデレラ組の凜がいろいろ例外になっちゃうわけです。
そのあたりを赤ペンがどういう屁理屈でまとめるのかが
最大の焦点・・・ってこれ全然趣旨が違うじゃねぇか!(笑)

[READ MORE...]
アイマスキャラのグループ語り ―Cute Red編―
赤組。春香に卯月に未来。ぐうの音も出ない程の主人公組。
という事は、自分が属する世界をもっとも大きく担うことになる存在。
なので前回のエントリを参照のこと。以上終了。
・・・ではさすがにマズイよね。
とは言え結論としてはこれだけで足りちゃうので困ったところで。

まぁアイマスという世界を背負うという事は、ある意味では
具体的なわかりやすい何かではなく、もっと漠然とした概念を
体現する必要があって、それを実現するための方策が、
いわゆる「普通の子」設定なんだろうなー、ってな考え方をすると
この先書けることが増えるかも!

・・・そんな事しなくても普通にたくさん書くんだけどさ(笑)。

[READ MORE...]
Cheers to the days gone by
さて、アイマスのメインどころアイドルを語る上で
赤ペンが立っている前提、仮説についてまず書くわけなんですが、
そういう話を、まず別の作品を引き合いに出して語るところが
赤ペンの悪い癖でございまして。

myball.jpg

時折TLに流れてくる「サッカーのユニフォームを着たアイドルの絵」を
辿っていくうちに流れ着いた、高校の女子サッカー部が舞台の漫画「マイぼーる!」
作者のいのうえ空さんは言うまでもなくアイマス好きで、10thライブにも参加してたとか。

それはさておき。
この8巻の表紙の2人は、主人公チームの対戦相手の選手です。
左はロシアからサッカー留学してきた豪脚ストライカー・デュート。
右は女子日本代表のW杯優勝シーンに憧れてサッカーを始めた初心者・つばめ。

2人は寮のルームメイトで大の仲良し。長くなっちゃうので、とりあえず今回は
これだけわかっていれば大丈夫だと思います。

では本題に入りましょう。
憧れだけでサッカーを始めた初心者、リフティングもままならない
ルームメイトのつばめに対して、ある時デュートは
こんなアドバイスをするわけさ。

「『きらきら』もいいですが
 もっと身近な目標を持つと良いですよ、つばめ」


なんとなく今回の話の趣旨、見えました?

[READ MORE...]
「3人組」についてまとめて考えてみる
久々に長々と書いてみようかなと思いまして。

発端は、動画を作るためにシンデレラのアニメ(以下デレアニ)を
一気見した事にあります。そこで考えたり感じた事を織り込みながら
2本の動画をつくり、そのうち1本がビックリするくらい伸びちゃって、
まぁよかったですねという話だったんだけど。

そもそも一気見したのがテレビ放映終了後の話でしたし、まして
当初の目的は動画を作るためだったので、そこで赤ペンなりに
読み解いたデレアニの構成やら造りの部分だったり、それぞれの
シーンの考察だったりは、特に言葉にはまとめていませんでした。

一応きつねPを巻き込んでちょっと生放送をしたりしたんですけど、
その溜め込んだ話を放って置くのももったいないし、でも今更普通に
アニメの感想文を書くのもアレかなーと思ったので、年も改まったし
ここはひとつ、もうちょい俯瞰した形で何か書いてみようかなと。

俯瞰、とは。
アイマス10周年が無事終わり、シンデレラもアニメが終わってひと段落。
間違いなく次はミリオンなのでしょうが、現時点ではまだ具体的な動きは
見えてこないわけです。PS4版アイドルマスターの情報も近々公開されますが
まだまだ細かい話は先になるわけでして。

なので、ここで自分なりに今までのアイマスの整理と
デレアニの感想まとめとミリオンの予習あるいは仮説の組み立て

してみよう、という試みです。あくまで自分用。

とりあえず今回はイントロダクションです。
便宜上、ミリオンのアイドルは「ミリオン組」と称して
13人の「765組」と区別しますのであらかじめご了承下さい。
シンデレラのアイドルはもちろん「シンデレラ組」って事で。
まぁここで呼び方について怒る人は今すぐ引き返した方が
精神衛生上いいと思います(笑)。

[READ MORE...]
一応今年の抱負じみた何か
もう新年気分など微塵も感じられない今日この頃ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。私は仕事場が相変わらずです。
社会復帰のリハビリははかどったけどね・・・。

という事で、今更ですが今年の事を軽く書いておきます。
フェブラリーステークスまで更新無しはさすがにね・・・(笑)。

[READ MORE...]
赤ペンの2015年下半期ニコマス20選
(20作選ぶとは言ってない)

という事でこちらがマイリストです。
コメント書く時間がなくて恐縮です。



生放送もやりましたのでタイムシフト期間中であればどうぞ。



って事で、これが赤ペンの2016年仕事始めです。
今年もマイペースで動画を作って遊んでいこうと思いますので
余裕があればお使いいただければ幸いです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック