赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
11 | 2015/12 | 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今年も1年ありがとうございました
毎度お馴染み年内最後のご挨拶エントリでございます。

今年も色々とお世話になりました。
来年も一応動画製作は続けるつもりですので、
新作が上がった際にはどうぞよろしくお願いいたします。


・・・ゴメン、そろそろ挨拶文のテンプレもネタ切れしてる(笑)。
まぁ規定演技終了ということで、後は雑談的な何か。

[READ MORE...]
年末のお歳暮的な何か
さて、赤ペンについてブログで長文語りされた場合は
漏れなく添削という名の返信をするという戒律(戒律なのか)に
則って、この方にもちゃんとお返事しないとね!(笑)

マドールンP「チラ裏制作後記」
2015年上半期ニコマス20選お礼


マドールンPは、去年のVRLに出る出ないといったあたりから
なんとなくtwitter上でやり取りするようになった方です。
しかしまぁ女子高生ってことは年齢ダブルスコアどころじゃないな・・・(苦笑)。
というか赤ペンが動画を作り始めた頃はまだ年齢ひとケタですよね・・・。

男女問わず10代の人と会話するなんて、普段の生活だとほとんどありません。
仕事ではそういう世代には全く縁がないし、親族や友人の子供でも
もっと小さいか成人してるかですから、まぁネットならではの
交流ってとこでしょうかね。

そんなわけで今回の文章、結構書くのに時間がかかっちゃいました。
アイマスや動画という共通項があるとは言え、これだけ年齢が違うと
さすがに普段のノリで書いてたら伝わらない事もあるでしょうし、
色々考えながら文章を組み立てたつもりですが、まぁそれでも
変な風に見えたらゴメンなさいという事で。

基本的には文章を引用させてもらいつつ書いていきます。
途中省略したり適宜改行したりするので、原文は先ほどのリンクからどうぞ。
っつーかほぼ私信だから、他の人は原文読んだらそれで終わりでいいよ(笑)。

[READ MORE...]
お疲れ様でした(アッサリ)
1着 ゴールドアクター
2着 サウンズオブアース
3着 キタサンブラック
4着 マリアライト
5着 ラブリーデイ


いやもう特に語る事はない(苦笑)。
ゴールドシップの捲りの段階で色々終わったかなぁ。
まぁ来年また頑張りますよ・・・。

では競馬部の皆様へ今年最後のレスを。
今年も1年お付き合い頂きありがとうございました!
来年もたぶんやるので、またフェブラリーSから宜しくです!

[READ MORE...]
さぁ有馬記念
なんかあっという間ですねー。
ショウナンパンドラ回避で取捨に迷わず済んだものの
結局悩ましいメンバーと枠順になりましたなぁ・・・。
まぁ最後はしっかり決めたいもんです。

てなわけで今年最後の予想は格納。

[READ MORE...]
もちろん今期もあります20選
主宰:ばしP
告知動画製作:けまり部P




詳細はこちらのレギュレーションをご参照ください
http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3425.html

今年下半期(2015/7/1~2015/12/31)に投稿された、アイマス関連の動画から
最大で20本を選んで紹介しようじゃないか、というニコマスおなじみの企画です。
集計期間は1/2~1/11。正月休みと次の3連休が入っているので
ゆっくり考えてご参加いただければと思います。1作だけとかでも
全然OKなのでお気軽にどうぞ!

もちろん赤ペンも参加します。例年通り、正月休みの間に
20選の動画を流しながら雑談をする生放送をやろうかなと思います。
まぁ詳細はまた時期が来たらって事で。

以上、取り急ぎの告知お手伝いでございました!

VRLお疲れ様でした!
てなわけで新作3つを貼っておきます。



タイトルオチです(笑)。マッシュアップは是非ともやりたくてねぇ。
で、作り始めたら案外ガチな方向に振れちゃって6分フルで作りました。
素人作業なので音質がアレなのはご容赦いただければ幸いです。

基本は「やりたいだけ作品」なので深い意味は込めていませんが、
エミネムと千早の在り様とかそれぞれの曲の内容とかを知ると
案外笑えない内容になってたりするので、興味があれば。



とにかくこの曲で作りたかったんだけど、どうやっても765プロの子達とは
上手く噛み合わなくて、「もしかしたら」と思ってシンデレラのアニメを
一気見した結果、こうして陽の目を見る事になりました。

これが3作目のアニメMADですが、やっぱ勝手が違って大変ね(笑)。
アニメを見た感想とか考察とかの一部が作品作りに反映されてます。



凜曰く「私たちのこれまでの(据え置き機で使える素材)全部で」
という作品ですね(笑)。
アニメMADは自分でも作るし、好きな作品もたくさんあるんだけど
「赤ペンPのステージ」のトリを飾るのは、やっぱり昔ながらの
ゲーム映像を使った作品だよね
、と。アニメの最終回を見た瞬間に
「OFAのダンスが合わないわけがない」と決め打ちして、実際に作ったら
その通りでしたね。これもアニメ見た考察が根拠だったりするんですが。

で、0時過ぎにラスト2作を流したいがために1時間枠とったわけ(笑)。
今回はそのくらいしか捻るところがありませんでした・・・。
以上、簡単だけど解説でした。細かい話が聞きたきゃ個人的に声掛けて!

さて、とりあえずこれで今年は仕事納めです。
作業はやってたりするけど、その話は時期が来たらって事で。

運がなかったとしか
1着 リオンディーズ
2着 エアスピネル
3着 シャドウアプローチ
4着 ユウチェンジ
5着 シュウジ


馬券的にはしょうがない結果。
それにしても2頭だけ別の競馬やってた感じですね。
恐らく来年春のクラシックまでは主役格ですなぁ。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
もうさんざん語られている事ですが
VRLお疲れ様でした!
赤ペン枠の話はまた後程って事で、まずは予想から。

武豊のGⅠ完全制覇がかかったレースと言われて久しい
朝日杯FS、ついに有力馬に乗っての登場とあって
単勝の人気がかなりヒートしてますなぁ。

馬券が外れるならユタカ1着のシーンが見たいところですが、
さてどういう組み立てをしようかなといったところ。

ではでは予想は格納。

[READ MORE...]
12/19(土)に開催します!



そのほかのステージ情報は今後こちらの一覧表にまとめられるようなので
ごPのブロマガとあわせてチェックしてくださいませ!

結局土曜の日中まで動画を作り、夜に開催の流れにしました。
23時30分スタートで1時間の枠になっていますが、
実際には40分ほど、0時10分頃には終了予定です。

内容は「今年下半期の動画中心に既存作」+「新作3本」という内容。
特に全体で流れを作ったりはしていないので、既存作を流してる間は
放送主コメントに何か書いたり会話したり、みたいなゆるい感じで。

新作3本について、軽く触れておきます。

1本目は、今までやりたいと思ってたけどできてなかった事を形にしました。
なにしろ初めてなんで色々と粗がありますがご容赦下さい(笑)。
割と出オチくさいんだけど、まぁいいよね・・・。

2本目は、過去にやった事はあるけど普段はやらないタイプの動画
以前某所でちょっとだけ話してたアレです。以前からこの曲で作りたかったので
個人的には随分満足しています。

3本目はいつもの赤ペン的な内容ですが、ひとつ大きな嘘をついている動画
嘘って言うとちょっと語弊があるんですが、まぁその辺は実際に見ていただければ。
生放送中はさて置くとして、単品として見られた時に、肯定・否定含めて
どんな反応を皆さんがするのか、個人的に凄く楽しみにしています。

・・・で、全部5分超えの動画になっちゃった・・・(笑)。
何やってるんだか俺と我ながら呆れております。

ともあれ、土曜の夜遅い時間になりますが、皆様のご来場を
心よりお待ちしております。時間がある方は是非どうぞ!!

馬連拾って次週には繋がった
1着 メジャーエンブレム
2着 ウインファビラス
3着 ブランボヌール
4着 ペプチドサプル
5着 アットザシーサイド


3着4着が惜しかったなー。でもまぁ馬連的中で
有馬記念までは軍資金が確保できました。よかったよかった。
できれば口座から餅代を引き出せれば・・・と欲張った途端
大変な事になりそうなので、自重して頑張ります。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
無論2歳戦など追いかけているわけもなく
ダート路線だってよくわからん状態だったんだから・・・(笑)。
今週は阪神ジュベナイルフィリーズでございます。
まぁ今回も目を瞑って大振りする方向で考えましょう。

てなわけで予想は格納。

[READ MORE...]
あっという間に師走でやんす
気がつけば年の瀬、早いなぁ。
そんなわけで競馬予想ブログ化阻止のために改めて
今月の備忘録というかご案内を。

マドールンP


この前は主宰の動画を貼ったから今回は副主宰ね(笑)。
今年もVRLが行われるとの事なので、私もお邪魔しますです。
開催期間は18日(金)~20日(日)の3日間です。

1週間前になったら改めてご案内しますが、赤ペンは今のところ
18日か19日にステージをやる予定。日付は作ってる動画の進捗次第(笑)。

ただし、時間は決めてあります。
いずれの日にやるにしても、スタートは23時30分からとなります。
そして予約の段階では1時間分の枠を押さえますが、実際には40分くらい、
つまり日付が変わって0時10分くらいには終わります。

なんか変な枠の取り方ですが、一応それなりに理由はあります。
というか、そもそも演目は30分では収まらないけど1時間には長いという
微妙な内容なもんですから・・・(苦笑)。

今年は単純に「今年作った動画を流します」+「新作用意してお待ちしてます」
というだけのステージとなっております。
下半期に作った動画全部と、上半期からひとつかふたつくらいかな。

で、まぁ、その、なんだ。
さすがにそれで新作がひとつとかだと申し訳ないので、
今のところ新作は3つご用意する予定でおります。
3作合計で15分くらいになりそうなんだが・・・(苦笑)。

もうひとつ、新作について。
3作全て、いろんな意味でいつもの赤ペンとは毛色が違う内容にしました。
これが皆さんの目にどんな風に映るのか、今から楽しみです。
肯定的ならもちろん嬉しいし、否定的でもしょうがないかな。
いずれにしても、賑やかしになれば幸いです。

当然ながらここで公開する動画が今年の仕事納め。
来年の準備作業はあるんですが、それもちょっと先の話になりますので
とりあえずはVRL当日をお待ちくださいませ。

いやそれは買えない(苦笑)
1着 サンビスタ
2着 ノンコノユメ
3着 サウンドトゥルー
4着 ロワジャルダン
5着 ホッコータルマエ


予想する時全く考慮してない馬なので
全くコメントできないんですが(笑)。
前に行った馬がキレイに潰れて差し馬上位ってとこですか。
来週から2歳戦が続くので色々心配だわ・・・いやいつもの事か。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
忙しくてダート路線追えてない
今年のJBCを勝ったのがコパノリッキーだと
今日知りました(笑)。どーすんのよこれ・・・。
そんな状況で迎えるチャンピオンズカップですが
まぁ大振りする方向は変わらず・・・変わらず・・・アレ?

んじゃ予想は格納。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック