赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
06 | 2015/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

久々に長文備忘録でも
ライブも終わり、誕生祭動画も上げて、
色々とひと段落な感じですね。

年が明けてからというもの、職場の方がなんやかんやでバタバタしてて、
のんびりとブログを書いてる余裕がなくなっちゃったもんですから、
すっかり競馬予想&動画上げたときの宣伝専門ブログになってますが(苦笑)、
ちょっと余裕ができたので、久々に長々と書こうかなと思います。

[READ MORE...]
ひとつ荷物を降ろした感じでしょうか
ね?
「宿題」って言ったでしょう?




あずさ派の私が、今になってこの曲で動画を作るなら。

その方法論はすごぶるシンプルでした。
曲の上にあずささんを乗せるのではなくて、
あずささんの掌の上にこの曲を乗せる、そういう動画。


曲が持つストーリーを使って作る方がいろんな事ができて
「おもしろいもの」になるのはわかりきってるんだけど、
その選択肢はあずさ派の私が取り得る選択肢でもなければ、
今という状況で取るべき選択肢でもないかなと思います。

いちおう寸劇らしいものを最初につけてはいますが、
要するに、何の変哲もないPVを作ろうと。
ただのPVとして見てくれる方に楽しんでいただけるものであれば、
それが自分にとっての最適解かな、という結論。

この動画が私にとっての「隣に・・・」の"取り分"です。
この曲の在り処について誰かや何かが主張しようが、
あるいはそれを見る人たちがどう認識しようが、
ここにあるこれだけは私のもの。小難しい言い方をすればそんなところです。

8年かかった。長かったね(笑)。
とりあえずこれで、放っておいた荷物をひとつ降ろして
身軽になりました。「やり残し」もひとつ減った。

てなわけで、今考えてる事やこの先の事について、
また改めて何か書こうと思っています。なるべく近日中に。
さすがにこれでおしまいってほどの話じゃないけどね。

あず誕動画の予告
とりあえず、完成の目処は立ちました。
今年もいつもの時間にタイマー投稿しておきます。
公開時間がライブ終了とまる被りですが仕方ないね(笑)。

ぶっちゃけ、今回は誕生祭っぽくないというか、
好きですとかおめでとうとかいう気持ちを前面に押し出すような、
そういう感じの動画じゃないです、多分。
作ってる時も誕生祭って意識はあんまりなかったですし。

今年はとにかく「宿題」を片付ける誕生祭なので、
ただ頑張っていいものにしたいなというだけで。
なんか煮え切らない発言ばっかりですけど、
まぁご覧頂ければすぐに意味がわかるかと思います。

赤ペンはライブには参加しませんが、同じアイマスの片隅で
遊ばせてもらっている身として、ライブが無事に成功して
皆さんが楽しく家路につける、そんな2日間になる事を願って止みません。
そして19日は是非、西武ドームであずささんの誕生日を祝ってあげてください。

まぁライブに参加される方は、私の動画を誕生日当日に見る事は
恐らくないと思いますが(笑)、せっかくの連休ですし
落ち着いたところで覗いてやっていただければ幸いです。

今期の20選です
赤ペンの20選マイリストはこちら。


生放送もやったので興味のある方はどうぞ。
音声トラブルで30分くらい声なしでやってたので
復帰してからのトークがバタバタになっちゃってますが(笑)。



毎回20作に満たない選出本数なんですが、今回も14本。
作っているとどうしても見る作品数は減ってしまうし、
まぁ無理に選んでもね、って事で。

毎年上半期はあまり派手な動きもしていませんし、
下半期もたくさん作るつもりは(今のところ)ないので、
今年はどのくらい選んでもらえる事やら、ってとこでしょうか。
まぁマイペースで頑張ります。

あず誕動画製作中なんで薄味ですがこの辺で。



プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック