赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
11 | 2014/12 | 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今年最後のエントリです
・・・と言っても、今年は仕事の方が忙しかったので
長々と文章書いてる時間なかったんだよね(笑)。
なので例年に比べれば薄味の、今年最後のエントリです。

まずは定型だけれどご挨拶。
今年も1年、この界隈で楽しく遊ばせていただきました。
動画を見てくれた全ての視聴者の皆様方に、
篤く御礼申し上げます。

率直に言って、これだけ書ければもう後はいいや、
っていうのが今年の感想です(笑)。
この後の事は格納しておくけど、そんなに長くない・・・と思う・・・。

[READ MORE...]
Nicom@streamと雪歩誕生祭動画のお話<その2>


解説に入る前にちょっとだけ。

当初は公募枠に応募するつもりで、最初から短めのセットリストを
「仮組」しておいて、そこから作品を削る作業をしようとしていました。
そこにゲストのお誘いを頂いたので、無理に削ることなくリストを組んだら
40分くらいに収まっちゃって。

で、後述する理由でリストから敢えて外していた3本の動画も入るな、と
なったわけですが、流れに沿って組んだ既存のリストの中に割り込ませると
どうにもバランスが取れない。まぁ当たり前だけど。

なので幕間劇を挟み、「アンコール」と称してその3本を別枠に
まとめて流して、最後の最後に全体の締めの動画を入れる構成にしました。
もちろん、そういう手間の掛かる構成を私がやる事による反応も
相応に計算している事は言うまでもありません(笑)。

後夜祭控室生放送でも話が出ていましたが、同じセットリストでも
「30分」と「1時間」と「2時間」では、完全に別物です。

やりたい事と釣り合いの取れる時間という意味では、1時間というのは
ちょうど良かったですね。30分じゃ短いし、2時間じゃ間が持たないし。

じゃあ続きを。


[READ MORE...]
Nicom@streamと雪歩誕生祭動画のお話<その1>
いわゆる解説記事って事になるんだけど、先日も書いたように
この2つはセット扱いになっております。



動画の方は簡単に済ませて問題ないかな。
とにかくこの曲で作りたいって思ってたんだけど、この長い再生時間を
どうやって構成しようか考えてたところにNicom@streamの話を
聞きつけて、こんな事を思ったわけです。

「セットリストという形で仮組してみたらどうだろう」

ライブビューイングで「あなたに何が見えるかが大事なセットリスト」
などと吹聴したんだけど(笑)、その言葉はまず誰よりも自分自身に
向けられていた、というわけです。自分は雪歩をどんな風に見ていたのか。
それを動画の流れの骨子にしたいなと思って。

あくまでも「仮組」だから、動画の内容の全てがセットリストの流れのままに
なっているわけじゃないけど、まぁ方針としてはこんな感じです。
「内科部長にあてこするため」というのは、対外的なアナウンス用に
後付した理由
です。いや、ウソではないんだけど(笑)。

じゃ、本題に入りましょう。

[READ MORE...]
お見事でした
1着 ジェンティルドンナ
2着 トゥザワールド
3着 ゴールドシップ
4着 ジャスタウェイ
5着 エピファネイア


味気ない話をしてしまえば、どの馬も力はちゃんと出していて、
着順は枠の差が出たというだけの事だとは思うんだけど、
引退レース、初の中山コースでこのレースをされたら
まぁ仕方ないね、という話だと思います。
にしてもトゥザワールドの血統はホント強いな・・・(笑)。

そんなわけで今年は1年通じてさんざんの競馬ライフでしたが
また来年も懲りずに頑張ろうと思ってます。
引き続き投資金額は抑え気味になるんだろうけどねぇ・・・。

では競馬部の皆様へのレスを。今年もありがとうございました!

[READ MORE...]
今年も1年お疲れ様でした
さてさて有馬記念でございます。このブログで何度目だっけ?(笑)

今年はなかなか豪華なメンバー、そして枠順ドラフトの結果有力馬が
軒並み外枠に飛ばされるというまさかの展開で面白く難しい一戦に。
結構困るねーこれ。

まぁそこは泣く泣く人気馬の切り飛ばしをかましつつ、
今年最後の予想を格納いたします。

[READ MORE...]
ギリギリ間に合った!
あの動画を見てから7年。ようやく自分で、
この曲で作れたなぁ、という感慨があります。



前々からの予告どおり、今年最後の動画は雪歩誕生祭。
ホントにギリギリまで作ってました・・・(笑)。

さて、この動画のアップロードを持って、
ようやく私のVRLとNicom@streamが終了いたしました。
これが上げられなかったら何の意味もなかったんですよね。

これを作りたいがためにNicom@streamのテーマを雪歩にして
自分の視点での雪歩の歩みをセットリストという形にまとめ、
でも雪歩の事ばかり考えてたら行き詰ると思ったからVRLでは
フェアリーと小町のライブ風にした、というのが全ての真相。

なのでNicom@streamのライブビューイングは
なんとなく歯切れの悪い話に終始しちゃいました。
何しろ現在進行形だったもんですから・・・(笑)。

とりあえず今はひと休みしたいので、
積もる話はまた今度って事で!!

またしてもディープまたしても蛯名
1着 ダノンプラチナ
2着 アルマワイオリ
3着 クラリティスカイ
4着 ネオルミエール
5着 アクティブミノル


まぁそれ以上に言う事は特にない(笑)。
阪神JFがコース回収後は能力検定の場として
存分に機能しているだけに、この結果は今後まで含めて
注目といったところでしょうか・・・なんてとげのない一般論!(笑)

では競馬部の皆様へのレスを。
来週はいよいよ有馬記念!!

[READ MORE...]
先週より難易度が上がっている件
何しろ阪神に舞台を移して初めての朝日杯。
去年までは「母父サンデー買っておけ」で済んだんですけどねぇ。
しかもまた決め手に欠けるというか中心馬不在というか・・・。

そんなわけで、なんとなく投網する感じの予想を格納。

[READ MORE...]
とりあえず


Nicom@streamで使用したセットリストを公開しています。
ほんのちょっとだけコメントしてますが、今後増えるかも。

ライブビューイングでは随分プロレスしてしまいましたが、
このセットリストには他にも色々と意味合いが含まれてたり。
ま、その辺は雪歩の誕生祭動画を作り終えてからにしましょう。

まだお祭りは続いています。是非最後まで存分にお楽しみ下さい!!

毎度お馴染み添削コーナー
はい、自分について書かれた文章に関しては
ここでお返事代わりに添削するのが通例となっております。
って事で、こちら。

Nicom@stream!!2014~The endless stream of idols.~
ゲスト参加者紹介 vol.5


Nicom@streamに参加するゲストの方々についての紹介を
内科部長が書いて下さっております。

赤ペンはどうしても「他人を紹介する機会」が多く、
またこういうキャラクターなもんですから、どうしても
「他人に紹介される機会」というのが少ないわけで。

そんなわけで、わざわざ文章を書いて頂いて
大変感謝しております。ありがとうございました!


で、それはそれ、これはこれ(笑)。
じゃあ早速いろいろ突っ込んでいきましょうか!

[READ MORE...]
三連単持ってなかったけど
1着 ショウナンアデラ
2着 レッツゴードンキ
3着 ココロノアイ
4着 ムーンエクスプレス
5着 アルマオンディーナ


ホント、ひっさしぶりにまともに当たった・・・。
年末までの軍資金が手に入りました。良かった・・・。
ロカは1戦1勝馬の悪いテンプレになっちゃいましたが
これ次走が悩ましいかもなぁ。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
ヒントなさ過ぎ
今週と来週は毎回よくわかんない2歳戦であり、
また今年は例年に輪を掛けてわかんないという阪神JF・・・。
1番人気が1戦1勝馬というあたりからもうですね・・・。

VRLも終わってNicom@streamも順番待ち、
雪歩誕生祭動画にかかりっきりなので
まぁアバウトに予想しちゃいました。格納。

[READ MORE...]
そんなこんなで
終わり詩P


はい、まぁ、「デスヨネー」って話ですね(笑)。
VRL14と合わせて、Nicom@streamにも参加させて頂きます。
・・・それにしても赤ペンなんて直前まで伏せとく存在かぁ?(笑)

最初にお声掛け頂いたとき、リアルの仕事の方がちょっと
立て込んでたので、「両方出られるかどうか確認します」と
少し返事を待っていただきました。

今年は雪歩誕生祭動画を作るのが最優先事項。
そしてVRLとNicom@stream、どっちかだけって言う選択肢は
最初からありませんでした。
欲張りだなぁ(苦笑)。

なので、ちゃんと動画を作りつつ、どちらのイベントにも
キチンと参加できるかどうか、自分のスケジュールを確認してから
お返事をさせていただいた次第です。

正直なところ、VRF11やVRL12みたいな凝った仕掛けはどちらもできません。
それでも、どちらのイベントにも今できる事を詰め込んだつもりです。

VRL14は、そもそも自由参加のイベントなので、
告知動画を自主的に作ってみたり、他の参加者の方と積極的に
会話したりして、簡単な広報活動みたいな事をやっていました。

一方のNicom@streamは、もちろん運営はスタッフの皆さんにお任せなんですが、
今回は公募・選考があるという話だったので、事前に枠を用意していただいた以上、
それに足るだけのものは作らないとイカンよね、と思って。
気持ちの上では「一番いいリストを作りたい」んだけど、
でもそれはあまりに漠然とした概念だし、目標にできるものではない。

だから少なくとも「自分らしい、興味深いもの」には
したいよねー、と考えてリストを作りました。
詳細は実際にご覧頂いてのお楽しみ、という事で。

さて赤ペンのリストはいつ流れる事やら。
その辺も含めて、開催期間中は是非イベントをお楽しみくださいませ!!

生放送予約しました


という事で、今年はフェアリーと小町の自作動画を集めて流す
生放送となります。23時スタートの1時間枠となりますので
あらかじめご承知おきいただければ。
説明文にもあるけど、さすがにもうVRF11やVRL12みたいな
大仕掛けはできないので、普通に楽しんでくださいな(笑)。

そして、今回は3年前のVRF11の再現という事で、私の裏で
音Pが生放送をする予定になっています。



まぁ無理に対バンすることもないのだろうし、でも
どうせならやった方が面白いじゃん?ってのもあるし。
ともあれ、二人とも3年前と同じステージを使っての放送です。

3年前は、音Pがいろんなアイドルの作品を流す一方で
私は竜宮小町に特化したステージをやりました。
今回は音Pが千早に特化し、私は小町とフェアリーって事で
アイドルに幅を持たせる形に。
特に申し合わせたわけじゃないんですけど、そんな感じになりました。

我々以外にも、予想以上にいろんな方が既に生放送を
予約していらっしゃいますし、無論ゲリラ生放送もあるでしょう。
来週金曜の夜が今から楽しみです。

ちなみに有志の方が、こんなスケジュール表を作ってくださいました。
是非ご参考になさってください。ありがとうございます!

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1S3tdNCtWBSsa2IeAZg4A5qGbZjo1iNvRrZ7Z9dOr6yA/edit#gid=4

という事で、当日は我々のステージ、及びVRF14を
どうぞ宜しくお願いします!!


暴れるのはスタート前だけでいい
1着 ホッコータルマエ
2着 ナムラビクター
3着 ローマンレジェンド
4着 サンビスタ
5着 ワンダーアキュート


レースでは大人しくしてて欲しかった・・・(苦笑)。
馬連を厚めに買ってたから交わさなくてもいい!と
思ったときには体勢入れ替わってました・・・。

まぁ買ってた他の馬がアレな結果なので仕方ないか。
しかしここから2週連続で2歳戦。うーむ・・・。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
新設なのに第15回とはこれいかに
要するに前身のジャパンカップダートも含めて
カウントしてるってことなんですが、それにしても(笑)。
って事でチャンピオンズカップでございます。

中京ダート1800mとか普段あんまり考えないからなー。
普通な予想になってスンマセン的なオチなんですが
とりあえず予想は格納。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック