赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2014/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

さてどうしよう
帰ってきたら、久しぶりに2本ほど動画が削除されてたわけです。

まぁ初めてってわけでもないし、そのこと自体は仕方ないんですが、
そのうちの1本が今年作った誕生祭動画のひとつでしてね。

年末に自分で作った誕生祭動画を集めて生放送しようと思ってたので、
さてこれはいかにしたものかと考えているところです(笑)。
誕生日に上げる動画は誕生日が来るまでどうにもならないので、
とりあえず生放送に合わせて一時的に再アップとかになるのかなぁ。

一応名前は伏せとくけど、今回は2本とも同じアーティストの曲を
使ってました。そして他にも使ってる動画があるんだよね。
それも代表作クラスのが。

ま、そうなったとしても、やっぱりそれは仕方ない。
そういうものですから。


これまでの皆様のご視聴に感謝しつつ、引き続き
マイペースで頑張りますです。

年末の生放送企画について
ニコマスでは年末に複数のイベントが行われるので、
備忘録も兼ねて一度整理しておきましょう、という趣旨。

とりあえず、最初に企画そのもののご案内を。
細かい説明というかフォローというか、それは格納しておきます。

12/12(金)
主催(言いだしっぺ):ごP



ブロマガはこちら。
http://ch.nicovideo.jp/Go_P/blomaga/ar648138


このイベントには、赤ペンも現時点で参加の方向で準備中。

12/13(土)~12/21(日)
Nicom@stream!!2014


参加者公募型の企画という事で、こちらのブロマガで
募集要項についてまとめられています。
http://ch.nicovideo.jp/Nicomastream/blomaga/ar651069

で、私はこちらにも参加するつもりです。
現在頑張ってリストを作っておりますです。

そんなわけで、それぞれについて。


[READ MORE...]
最近はこんな馬券ばっかりですなぁ
1着 トーホウジャッカル
2着 サウンズオブアース
3着 ゴールドアクター
4着 タガノグランパ
5着 ショウナンラグーン


春の勢力軽視は正しかったけど
勝ち馬がこんなタイムで走るとは(苦笑)。
強そうだったけど菊花賞では要らんと思ったんだけどなー。

2着3着5着・・・と、とりあえず来週頑張る、うん(笑)。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
菊花賞といえば
オウケンブルースリとフローテーションで決まった
2008年にたいへん美味しい思いをさせてもらいましたが
思えばそれが生涯最大の当たりではなかったかと(笑)。
長距離戦は長距離血統、という穴馬探しで
やってきたけど、さて今回はどうか。

予想は格納。

[READ MORE...]
玲音のこと。
実はちょっとだけ後悔しているんです。
やっぱり無理して玲音の動画を美希誕の前に
上げておくべきだったなーと(苦笑)。

10月末のDLCで追加シナリオが配信され、
各アイドル専用の衣装とバーストが用意されていることは
もうご存知の方も多いと思います。

また、これをもって今のアイドルマスターが
「"集団"から"個"への回帰」
を志向しているという点についても、多くの方が
何らかの形で感じたり語ったりしてるでしょう。

発売前に半ば冗談で話してたけど、やっぱり
「One for all」というタイトルの後ろには
「All for one」って言葉が隠れたんだなー、と。
13/13は1/13へ、そして1/1へ、って事ですね。

私が手がけていた玲音の動画のアイディアって、
その辺が骨子になっていました。
やっぱ先手先手で行かないとすぐに陳腐化するね・・・。

まぁそれでもいずれ作るんだけど、それはそれとして
玲音について今のうちにちょっとだけ、
ホントにちょっとだけ書こうかなと考えました。
それこそ陳腐化する前に(笑)。

[READ MORE...]
"知る悲しみ"
随分と大仰なタイトルですが、開幕からいきなり
このフレーズが他の方の文章からのパクりであるという
身も蓋もない事実を白状しておきます(笑)。

さて、当の本人からリクエストされたのでエントリを書いたら
過去最高に酷い内容になってしまいました(苦笑)。

シーバスP


この動画を見た古くからのニコマス視聴者なら、
まぁ間違いなくこの作品に想いを馳せますわな。

メイP


まず最初に。
シーバスPには大変失礼な物言いになってしまいますが、
もしも「今」、この動画がサクッと5桁くらい再生が回るようなら、
それは多分、非常に困った状況なんだろうと思います。

だってこの動画、最近アイマスを知った人には
恐らくまるで機能しないはずですからね。

[READ MORE...]
通ったコースの差がキレイに出ましたね
1着 ショウナンパンドラ
2着 ヌーヴォレコルト
3着 タガノエトワール
4着 ブランネージュ
5着 サングレアル


タイトル通り、それ以上もそれ以下も無いです(笑)。
馬連引っ掛けてますが当然ガミってます。これも予想通りで
まぁ仕方ないね、といったところでしょうか。
小額投資で被害は最小限だったので、次週以降に繋げたいところ。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
固く決着しそうなんだよねぇ
さて、穴狙いの傾向を強めた途端にこの秋華賞ですよ(苦笑)。
春の勢力図は変わりそうにないんだよねぇ・・・。
大振りしたらアカンレースなので馬券的には大人しくしましょう。

って事で予想は格納。

[READ MORE...]
ちょっと予定変更しました
いや、その、ね。
美希の誕生祭、これでやろうという曲が決まったんだけど、
どう考えても労力が必要だなと(苦笑)。

とりあえず、今作っている玲音の動画はいずれ絶対に形にしますが、
一度ペンディングにして、美希の誕生祭動画と、それに続く雪歩の
誕生祭動画に集中する事にしました。アカン。これはアカン。
この美希誕動画、間違いなく相当しんどいと思う(笑)。
例えばあずささんの誕生祭の動画を作るのとは別の意味で、
色々削らないとダメなような気がしています。

玲音には申し訳ないんだけど、恐らく次のEXシナリオで
使える素材も増えると思うので、もう少し肉付けした形で
年明け早々くらいに何とかしたいと思っています。

・・・ホントこれ、頑張らないとダメだわ。
そして美希誕がそうであるという事は、必然的にその次の
雪誕にも相当体力を持ってかれるんじゃないかなぁ。

それからもうひとつ。
年末、雪歩の誕生祭動画の公開に合わせて生放送をやろうと思います。
詳しいことはまだこれから考えるので、どんな具合になるのかは未定。

ただ、せっかく2nd Vision素材で全員の誕生祭動画が揃うので、その生放送で
全てを流しつつ、最後に雪歩の動画をお披露目して今年の締めにしようと。
趣旨としてはそういうものになると思います。詳細はまた後日。

そんなわけで、のんびりお待ち頂ければ幸いです。

悪くない狙いではあったけど
1着 スノードラゴン
2着 ストレイトガール
3着 レッドオーヴァル
4着 グランプリボス
5着 ベルカント


重馬場専用と思われているだろう裏をついて
スノードラゴンに重い印を打ったんだけど、
資金不足で買い目を絞ったのがキレイに裏目に(苦笑)。
まぁしょうがないね。
予想の筋は悪くはないので、このシーズン中に
何とか的中まで補正してもって行きたいところです。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
それでは秋シーズン第一弾!
いきなりスプリンターズSは面倒なレース。
今年は新潟開催の上、春の高松宮記念が極悪馬場での
開催となったので、結果への信頼度が非常に微妙なところ。

今シーズンは穴方向に振りたいところなんですが、
穴馬だけで馬券を組むのもリスキーなんで、このくらいの感覚で
買いますよ、という予想は格納。

[READ MORE...]
いよいよ今週末からGⅠスタートですが
今期も相変わらずの予想エントリは書く予定ですが、
この秋シーズンはちょっと買い方を変えざるを得ないかなと。

詳細は長くなるので端折って説明すると、
「慶事で出費がいろいろあったので馬券代は程ほどに」
という状況なんですね(笑)。

そんなわけで、今まで以上に穴狙いの度合いが強くなります。
上位人気の馬も買いますが、基本的には空振り覚悟で行きたいなと。
恐らく予想の参考には今まで以上にならない可能性が大きいので
まぁその辺はご了承くださいというか、別に了承もクソもない話ですね(笑)。

土曜日は湯WIREに行って来るので、多分予想は日曜午前中のアップかな。
では今シーズンも懲りずにお付き合いくださいませ。

作る前の段階が一番重要でした


いつもとは順番を逆にして、ここでメドレーに参加する
経緯の事とかについて書くことにしましょう。

最初にお断りを。
今回のエントリの中では、便宜上既存の13人を『765組』、
ミリオンライブで登場したメンバーを『シアター組』と
呼称しています。現状とそぐわないかもしれないけれど
あしからずご了承くださいませ。

副主宰のファミエリさんに最初に声をかけられたのは
昨年末のオフ会の場だったと記憶しています。
その後ゴールデンウィークの頃に正式なオファーをいただき、
最終的には主宰のミントガムPと直接お話させてもらって
参加を決めたんですが。

実はぶっちゃけ、作品が上がった今になっても
若干思っていることがあります。

「ホントに俺でよかったの?」

って。

[READ MORE...]
久々に自作解説ですなー。
という事で。



普段なら合作に参加する経緯とかをまず書いて、
その後で具体的な動画の話を書くのが赤ペンのパターンなんですが、
今回は先に動画そのものの話を書いてしまおうと思ってます。

まぁ今更言うまでもないというか参加者発表時から
バレバレな話ではありますが、私が担当したのはこちらのNight Time、
あずささんの「嘆きのFRACTION」のパートになります。

とりあえずだな。
音源を貰って、自分のパートがこの人の後だと知って
まず色々考える事になるわけさ。

れのP


いや、メドレーの赤ペンの担当を知った上でれのPが
曲被せしてきたとか、そういうレベルの話じゃなくてですね(笑)。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック