赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
06 | 2014/07 | 08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


2つの「初めて」
週マス編集部


今週の週マスで起きた、私にとって2つの「初めて」。

ひとつは、誕生祭の動画で週マスランクインしたこと。
もうひとつは、2本同時にランクインしたこと。

上半期20選の生放送をやった時に、
「『自分の嫁の誕生祭動画で週マス1位』なんて光景を今になって見られるんだ」
という理由で、けるまPの「オレンジ」を選んだという話をしたんですが。

まさかねぇ。
さすがに私の技術や作風だと1位は無理ゲーですが(笑)、
まぁ「あずさ派としていい仕事ができた」、という前向きな解釈を
しておいた方がいいでしょうね。

そして後者はホントに驚いたよ!全くの想定外!!
「リフレクティア」が5位、「う、ふ、ふ、ふ」が30位。
いやービックリしました(笑)。

ご承知の通り、ランキング入りするために必要と思われる
目安のポイントは、一時期に比べればだいぶ下がっているわけです。
それでもやっぱり、週マスにランクインする事は
私にとっては「特別な事」です。
2年以上かかって辿り着いた場所だもの。

実は私の動画が叩き出す週マスルール換算のポイントって、
昔と比べてそんなに変わってないんです。多少上がった程度かな。
だからある意味では「色々あっても現状維持はできている」
これも前向きに解釈する方がいいんだと思うんです。

ともあれ、今年最初の週マスランクイン。
見ていただいた皆様に感謝いたします。

ここ数年の私は、動画を作る際に2つの目標を立てています。
年に1回でいいから週マスにランクインすること。
毎年1本でいいから「10000再生、1000マイリスト」を
超えるような動画を作ること。

前者は、初めて週マスにランクインした2009年から継続できています。
後者は、2008年を除いて毎年クリアできています。
見てくれる人がいてくれるからこその、ありがたいお話です。

って事で今年も前者はクリアしました。さて果たして後者は
今後どうなるかといったところですが、まぁそっちは考えても仕方ない。
それに、ミアキスさんにこう言わせた事で今年の誕生祭は満足してますし(笑)。

敢えて気になっている事を挙げるとするならば、ここ数年の私は
すっかり「公式曲じゃないと数字が伸びない人」になっているので
そこら辺をもうちょい頑張れればいいなー、なんて感じてるんですが。
昔、「公式曲は難しいね」なんて言ってた人とは思えない(苦笑)。

重ねてになりますが、ご視聴いただきありがとうございました!
これを励みに今後も頑張ります!!


贅沢なスナック気分をどうぞ
あずささんの誕生日から始まった3連休ですが、
最後にこんな生放送が・・・って、アイマスとかあずささんは
まったく関係ないんですけど(笑)。




ちょっと派手なおねーちゃんがカラオケしてるだけです。
それだけです。それだけ、なんだけどね(笑)。

あずささんの"背骨"を、こんな人が支えてくれているわけです。
知ってたつもりだったけど、やっぱ、凄いねぇ。

久々の誕生祭動画2本出しって事で
ミ ア キ ス さ ん ざ ま ぁ (笑)。




この曲は色々と作りにくいんだよ!(作らないとは言ってない)
というわけで、昨年のあずさ派座談会以来の(いやそれ以前からの)
因縁渦巻く曲を使ってやりました(笑)。

まぁ憎まれ口はこのくらいにして。
アイマス2までの素材の動画と、OFAの素材の動画。
同じCDからのカバー曲が2つ。
上手いこと対にできるかなーと思って、2月くらいには
この2曲を使おうと考えてました。

ただ、OFAの映像で動画が作れるか(作れたとしても上げられるか)
発売前には不確定要素が多かったので、まずは保険として
以前ショート版を作ってて目処が立てやすかった
「う、ふ、ふ、ふ」のフル版を、既存の素材で作ろうと。
だからって4月にやる事はないんでしょうけど(苦笑)。

そしてOFAの映像もどうやら使えそうな感じだとわかったのと、
何より「フタリの記憶」と「隣に・・・」が戻ってくると聞いて
今年の2本の構成が確定した次第です。
どちらも無印時代の私の「商売道具」。それを封じられて3年間、
我ながらよく踏ん張ってたと思いますよ、正直なところ。
ニコマスP的にはあずささんプロデュース不可よりもこっちの方が
ダメージが大きかったかもしれん(苦笑)。

OFAの素材を使って最初に誰の動画を作るのか。

アイマス2が発売された直後、私はまずジュピターと貴音と響の動画、
つまりニューカマーの3組の作品からまず着手して、
それからあずささんの動画を手掛けました。無論最初にあずささんと
お仕事する事もできたのでしょうが、それをする気にはなれなかった。

だから、ようやく念願が叶ったって事になるんですかね。
それも3年半ぶりのあのダンスを使って。なんというか、
この動画はそれだけで十分な気がして。
シンプルだけど、自分では満足しています。
一応2作で方向性は変えたつもりなんですが、
あずささんをご堪能頂けたのであれば嬉しいです。

さぁ、のんびりとはしていられない。
次は真の誕生祭。それと平行してもうひとつ。
リアルの仕事が忙しくて大変なんですが、とにかく頑張ります!

7度目の誕生祭がやってきたわけですが


このスクリーンショットの信憑性が
どれだけ担保されるのかはわかりませんけど、実はね。

timestamp

ハイ、この動画は4月末の時点で仕上げちゃってました(笑)。
OFAの素材で動画を作れるかどうかが全く見えてなかったので、
先に既存の素材を使って1本作って「保険」をかけておこうと。
できた動画を2ヶ月以上も寝かせるとか初体験でした(笑)。

という事で、結局今年も、あの時間に動画を上げます。
内容的な繋がりは持たせていませんが、結果としてこの2本は
対の関係になったかなと思います。
コンセプトは「今まで」と「これから」ってところでしょうか。

そういうわけで、次の動画は当然OFA素材です。
というか、敢えてOFA素材だけで作りました。
アイマス2の素材も併用できそうだし、まだまだDLCもあるだろうし、
最終的な完成度の高さは、これから求めればいいかなって。
まぁそういう心積もりでお待ち頂ければ幸いです。

あずさ誕生祭動画の予告

ちょっと早いんだけど、もう今週末だしね。早いもんだ・・・。

とりあえず誕生日当日に動画が上がる事は確定したので、
先に予告を書いておきます。いよいよ今年もあずささんの誕生日!

さて、去年の時点であずささん誕生祭の動画は
今までのような重めの作品にはしたくない、ってな事を
言ってたわけなんですが。

まぁ今年も結局それなりに頑張ってはいるんだけど、
あまり自分を出さずに、「三浦あずさ担当プロデューサー」として
あずささんをみんなに見てもらいましょう、くらいな感じで
リラックスして作れたかなー。
少なくとも、変に重いものを乗せようとは思ってなくて。
もうこれだけの付き合いなのだから、放っておいても
勝手になんかは乗るでしょうから、それでいいじゃんと(笑)。

そんな感じで、「誕生祭に彩りを添えたい」くらいの
軽い気持ちで臨んでいます。曲もシンプルに公式曲からチョイス。
できれば自分のよりも、他の人の凄い作品が見たいですねぇ。

それでは公開まで今しばらくお待ちください。

2014年上半期20選
と言いながら、いつものように選出作は20に満たないという(笑)。



前回同様、黒生コミュで生放送をやって、作品を流しながら
とりとめのないお喋りをしました。なので解説はいいかなーと。
正直、もう1回文章にまとめる時間と気力がない(苦笑)。



今年の下半期はひとつの分水嶺になるんでしょうね。
OFAの素材の使い方も研究され、既存の素材との融合が
進んでいくのだろうし、上半期に公式が提供し続けた
「ここまでのアイマスの総決算」的な空気感は
さすがに下半期までは引きずらないでしょう。

その役割が変質してきたニコマスという界隈が
今後どんな方向に行くのか。それを決めるのは、
作る人だけでもないし、見る人だけでもない。
公式の動きだけでも、他所のコンテンツの動向だけでもない。

さて、どうなることやら。

とりあえず私は引き続き、動画を作っていようと思います。
やれる事はそれしかないし、やりたい事もそれしかないですから。

さて7月。
軽く備忘録でも書いておこうかと思うんですが、
あずささんの誕生祭動画を作ってます、という話以外に
特に書けることがあるわけでもなく(笑)。

現在、リアル仕事の方がかなり忙しい事になっていて、
空いている時間に動画の作業をしてたら、それだけで
平日のプライベートな時間が終わっちゃう有様でして。
そんなこんなで、誕生祭が終わるまではそれでしょうがないかなと。

ただ、誕生日当日に動画が上がらない、という事態にはなりません。
何かが上がります(笑)。動画を上げる事は確定していて、
後は「どこまでやるのか」って話ですね。
幸い今年の7/19は土曜日ですからギリギリまで作業もできるし。

で、その次は真の誕生祭になるんだけど、その間にも色々と
やっておきたい事があったりなんかするので、結果的には
この夏も動画をあれこれいじる事になりそうです。
OFAはもうDLC待ちの状態になってるし、ライブには相変わらず行かないし、
元々お盆に帰省する事もないですし、そもそも仕事は山積みっぽいし、
まぁいつも通りの夏になりそうっすね(苦笑)。

という事で、ブログは当然薄味更新。次は誕生祭の予告かな?
まぁ大人しくしてますけど元気にやっておりますのでよろしくです。



プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

