赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
05 | 2014/06 | 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

2着以下がひどい事に
1着 ゴールドシップ
2着 カレンミロティック
3着 ヴィルシーナ
4着 ヒットザターゲット
5着 デニムアンドルビー


ゴールドシップに逆らわないのは正解だったんだけど
相手があまりにもアレで・・・(苦笑)他の人気どころが
とんでもない結果になりましたなーしかし。

ともあれ春のリベンジと昨年秋のリベンジを下半期に誓いつつ、
昨年秋から持ち越された負けから目を背けながら、
今期最後の競馬部の皆様へのレスでございます。
スポンサーサイト

[READ MORE...]
春競馬の総決算と言うか
ここ1年くらいの負けの記録を清算したいよ・・・(涙)。
ってなわけで宝塚記念でございます。
昨年は2着馬を拾ってプラス収支に持ち込めましたが
今年はなにしろこの頭数。さすがに難しいところではあります。

でもまぁ何とか当てて秋まで生き延びねば(笑)。
ではこの上半期最後の予想を格納。

[READ MORE...]
今期もあります20選
主催:ATP


宣言その1。今年も参加します。

宣言その2。参加するけど、今期はマイリストした動画ですら
20に届かないという状況なので、私のチョイスには一切期待しないで下さい(笑)。

宣言その3。そのチョイスのひとつとして、この開催告知動画を入れます。

正直なところ、もうこの企画はやらないかもと思ってたんですよ(苦笑)。

二次創作であるニコマスに、不足気味のアイマス成分を
過度に求めなくてもよくなった、今はそういう時代です。
公式が定期的に何かをしてくれる。まして今年に入ってからは、
恐らく意図的に「ファン寄り」のものを提供しようとしている。
動画を一生懸命作らなくても、一生懸命追わなくても、
それがあればいいじゃないか。十分楽しめるじゃないか。

もしその事実をもって「衰退」と称するのであれば、
ニコマスは"立派な衰退の道"を歩んでいると、私は思います。
下らない意地の張り合いやら変な騒動やら事件事故の類やらのせいで
そうなっちゃうよりは遥かにマシな話だと思うんですけど、どうですかね。

それはさて置き、だから今回もし開催されなかったとしても
みんなが「まぁそうだよねー」みたいに思ってくれて
実はいい止め時だったんじゃないかなーと(笑)。

でも今期も開催してくれるというわけですよ。
ニコマスにしか居場所がない私にとってはありがたい話です。
規模が小さくなっても、まだこの場所がある以上は
やれる事をやって楽しんでいたい
と思います。

そういう気持ちを込めて、20選の1本目はこの動画にします。
これを入れても10本行かないかもしれないけどね!(笑)

って事で、皆様もぜひご参加を!!

だってさぁ。
この先、「プロデューサー秋月律子」を
描く機会なんてあるのか
、って話でしょ?



PS3のエキストラモードの話と素材を軸にして、
小町を絡めてプロデューサーの律子を前面に出しつつ、
最後にステージに上げるという構成。これと言って
目新しいものではないしょう。私自身も2012年の
VRLで同じような事をやっているわけですし。

せっかく発売日に届いたOFAをまるでプレイせずに
この動画を5月中に仕上げました。こういう内容だから、
OFAをプレイする前に作っておきたかったんですよね。
まだOFA発売から1ヶ月ちょっとしか経ってないんだけど、
今見ても彼女たちの私服とかは懐かしい感じすらしますね。
いや作ったお前が言うなって話ですが(苦笑)。

「Are you gonna be my girl」で初めて竜宮小町の動画を
作った時、もしかしたらこれが最初で最後の小町動画かも、
みたいな事を半ば本気で考え、ある意味で腹を括っていたんだけど、
結果的に私はそこから3年、小町関連の動画で「作る人」として
皆さんに多少なりともご評価頂けてたと思っています。

「暴れだす」や「SMOKY THRILL」、それを中軸にすえた
VRFやVRLのステージ。10分超えの「Get Over」も入れていいかな。

果たしてそれが必然だったのか皮肉な話なのか
それは今となってはもうどうでもいいや(苦笑)。
そして、今後この3人のユニットの動画を作る機会はあったとしても、
さすがに「プロデューサー秋月律子」は、もう描かないでしょう。

だから、最初の動画から連なる3つの小町作品を親動画として、
ここで一応のひと区切り。
そんな気持ちです。

言いたい事はただひとつ。
俺は、スーツ姿の律ちゃんも忘れないからね。
無かった事にはしないからね。


そして「それはそれ、これはこれ」で、動画は明るく楽しく前向きに。
「Are you gonna be my girl」の時と変わらないスタンスです。
いろいろあったけど、この動画にネガティブな感情は
いっさい込められていませんと、それはハッキリ胸を張って言えます。

hitomiの曲で一番好きなのは「キミにKiss」なんだけど
そちらだとちょっと動画にしづらいので、同じくらい好きで
明るいナンバーを選びました。本来はラブソングなんだけど、
まぁその辺は竜宮小町の「絆」、みたいな読み替えを
脳内で適宜して頂けるとありがたいです(笑)。

さぁ、律ちゃんの誕生祭動画もクリアした。
あずささんを挟んで、真と美希、さらに雪歩。
まだ作っていなかった誕生祭の動画行脚はいいペースで進んでます。
このまま楽しく作っていきたいですね。

色々エントリ書いたのでもう1回予告!
自分でも動画の事を忘れてた!(笑)

って事で、律ちゃんの誕生祭動画を上げます。
タイマー投稿済みなので0時ちょうどに公開です。

繰り返しの話になりますが、OFAプレイをガマンして仕上げました。
つまり、そういう内容の動画って事です。割とストーリーPVしてる感じですね。
自分で言うのも変だけど、見直すともう「懐かしい」って感じになるね、これ(笑)。

曲はもうおっさんホイホイに分類されちゃうなー。
以前からやりたかった、懐かしめのJ-POPです。
赤ペン的には割と意外なチョイスかも?

では公開までしばらくお待ち下さい。

それは受け手の側次第、かな
前回の続き。

みんながどこかで考えたであろうイメージが
形になっているゲーム
って、つまりどういうものなんだろう。

それは敢えて明示しないままに、OFAの総論めいた事を書きます。
とりあえず、シンプルなフレーズでまとめるとこんな感じかな。

「今、世に出すアイマスのゲームとして、すごくちゃんと作られていると思います」

[READ MORE...]
OFAのこと。
OFAの感想に関しては、細かい事よりも
総論的な話をしたいなーと思っているんですが、
とりあえず先日の生放送で話していた内容を少し整理して
改めて書いた後で本題に入ろうかなと。なので今回は薄味で。

きわめて簡単にまとめると、良くも悪くも
あっさりテイストの、ちゃんとできてるファンディスク。

そんな表現が一番わかりやすいと思います。
アイマスを知っている人向け前提で作られているけれど、
一見さんでもそれほどハードルは高くないかな。

そして、このゲームはすごく「アニマス的」だと思っています。

[READ MORE...]
棚卸し話その2「わだかまり」
今回はさらに重いお話。
もう今となっては3年半前のあの騒動も、
「懐かしく思い出されるもの」みたいな位置づけに
なるんでしょうかね(笑)。
この話をすると「まだその事を怒ってるのかよ」という
言われ方をする事も、随分と増えた気がします。

まぁ、きっとそれは悪い話ではないのでしょう。

あの件に関しては総括めいた事を一度書いているので、
今回の棚卸しは純粋に私的な話を書いています。
私の中に今も残っている「わだかまり」の話。

いわゆる「感情論」、それも後付けの話まで付いてくるという
ツッコミどころ満載の内容です(苦笑)。
状況から類推される事によって醸成されていて、しかも
事実誤認や知り得ない事情に関しては考慮していない(しようがない)。
ひと言で言えば「あなた方のその態度が気に食わない」という
それだけの事ですからね(苦笑)。

意見や考え方ならば、後になって変える事はできます。
実際私もあの頃と今では考え方が相応に変化しているし、
少なくともわだかまりがあるだけで、もう「怒ってはいない」です。
現にこうしてアイマス界隈にご厄介になっているわけですしね。

でも感じてしまったという事実そのものは、
後から修正したり訂正したりする類のものではありません。
今回はそういう話なので、正当性を主張するつもりはないです。
何度も書いている通り「棚卸しの話」なので、読む人に
書き方を寄せているつもりはありません。なので不快感もあるだろうし
異論反論もたくさん出てくるでしょうが、まぁこればっかりは
仕方ないと諦めて頂けると助かります(苦笑)。

まず、長文で大変申し訳ないのですが、
アイマス2に関する騒動について、私が当時書いた
ブログのエントリを貼っておきます。もうタイトル書くのも面倒だわ(苦笑)。

http://akapenp.blog107.fc2.com/blog-entry-1040.html

ここが全てのスタート地点ですね。
今に至るまでにいろいろ変わった事も多いけれど、
基本的なスタンスはこの時とあまり変わっていません。

[READ MORE...]
棚卸し話その1「聖域」
OFAが発売されて概ね好評を得ている中でこんな話をするのは
「今更」なのは間違いないんだけど、まぁ棚卸しという趣旨なんで、
その点はあらかじめご承知おき頂ければ幸いです。

アイマス2における律ちゃんの話は、あまり公の場では
触れないようにしてきました。律子派の人を差し置いて
色々と発言するのには、ちょっと抵抗があって。

その後「黒いテスト放送」で律ちゃんの話をした時に
ようやく少しその事について触れたんですが、その時から
考え方はほぼ変わっていません。で、そろそろ時効だろうから
一度全部ちゃんと書いておこうかなと。

最初に簡単にまとめると。
赤ペンはどちらかと言えば「プロデューサー秋月律子」を
ガッツリ見てみたいと考えていたタイプの人間です。
一方で、またアイドルとしてステージに立つ彼女がいても
それはそれで構わないじゃないか、とも考えていました。

ただ、「現時点」、つまり2nd Visionに限った話をすれば、
彼女がステージに立つためには相応の「段取り」をしてあげないと
絶対ダメだよなー、とずっと思ってて。
例えばアイマス2のエクストラモード。アニマス18話のエピソード。
でも、どちらも個人的にはどこか足りないと感じました。

要するにこの話は、2nd Visionの枠組みのままじゃ
どうにも解決できないものなのだろう、と。

[READ MORE...]
気が早い律子誕生祭動画の予告
普通は誕生日前日に書くエントリなんですが、
今回は事情があってこのタイミングで。

毎年この時期にはあずささん最優先で動画を作っていたので、
無視しちゃってゴメンナサイ的な引け目があったんですが、
今年ようやく律ちゃんの誕生祭動画が作れました。
既に完成していて投稿待ちの状態です。

以前から書いている通り、ワンフォーオール発売から日が浅いので
プレイ後に作り始めるのは困難だと思い、既存の素材だけで作っています。
この作品が、映像やお話も含めた「アイマス2素材」だけを使って作る
最後の動画
、という事になるでしょう。

だから、動画が仕上がるまでOFAのプレイをガマンしました。
つまりはそういう内容ってことです。アイマス2準拠で手堅く・・・
というか、まぁなんだ、OFA発売後だから「今更」って話です(笑)。

さて、動画を公開する前に。
このブログで書こうかどうか考えて結局触れずにいた話というのが
色々あって、それを今年はどんどん棚卸ししております。
先日の3A07の話もそうでした。

で、律ちゃんの誕生祭動画を公開する前に、その話の中でも
最大級のものを2つ、とっとと棚卸ししておこう
と思います。
それが終わってから上げたい動画なので。

という事で、今週中に2つばかり、そのエントリを上げます。
その後でOFAの感想を書いて、それが終わったら
律ちゃんの誕生祭動画を公開って流れです。

なお、棚卸しの内容はご想像の通り重い話なので
読まずに誕生日まで待機する事をおすすめします(苦笑)。

とりあえず備忘録エントリでした。
あ、OFAの感想についてはこの前生放送で
少し語っているので、ご興味があれば黒生コミュまでどうぞ。


あそこから差しますか
1着 ジャスタウェイ
2着 グランプリボス
3着 ショウナンマイティ
4着 ダノンシャーク
5着 ワールドエース


にしてもあの位置取りこの馬場で最後差し切るか。
1600mの距離がチト不安だったけどお見事でした。
この先が楽しみですなぁ。

まぁ馬券はどうにもならんわ(苦笑)。
た、宝塚記念が最後のチャンスと思って頑張ります!!

では皆様へのレスを。

[READ MORE...]
誕生日記念に当てたいところ
OFAばっかやってて完全に予想がおろそかな
安田記念になってしまいました(笑)。
でもまぁ、今年は軸がハッキリしてるんでね・・・。

って事でサクッと予想は格納。

[READ MORE...]
とりあえず
日付が替わり、今年の誕生日を迎えて、まず最初にやった事。

0607ie

ハイ、無事エンディングにたどり着きました。
あ、これ誕生日に合わせられるなーと週の頭に思いつき、
そこで少しブレーキを踏んでたら勝手に成長して、最後は
1本先取させてから残り2戦で蹂躙させていただきまして(笑)。

チームを組んだ伊織・響もIEクリア。他のキャラは全員Bランク以上。
全曲開放済み、ステージはSランクステージのものが残ってるだけ。
衣装やアクセも買えるものはほぼ買ったし、コミュもだいたい揃ってます。

だからここでプレイをいったんやめて動画に集中してもいいんですが、
もう少し他のキャラもプレイしておこうと思います。まだ時間もあるし、
どうせいずれは素材が必要なんだし。

もう少し詳しいゲームの感想は、また日を改めて。

TOKIOが配合からするのかとてっきり
1着 ワンアンドオンリー
2着 イスラボニータ
3着 マイネルフロスト
4着 ダガノグランパ
5着 トゥザワールド


エキマエが故障で予定より早く下がった時点で
あー終わったなーと思ってたら内ラチ激突・・・。
有力どころが軒並み前にいるのに5番があの位置。
まぁ、それもこれもみな競馬です。

この目で見た、17頭目のダービー馬の誕生です。
また来年も現地に行こうと思います。

では皆様へのレスを。

[READ MORE...]
今年も現地観戦です
スペシャルウィークの時から数えて17年。
またこの日を元気に迎えられて何よりです。


って事でダービーなわけですが、今年はちょっと面白そう。
ただでさえ牡馬のレベルが云々言われているってのに、
皐月賞馬はどうも距離適性が微妙とか思われていて、
さらに新興勢力も目立たない。さぁどうしよう。

という事で予想は格納。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック