赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
01 | 2014/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

まだ自分が何か書くタイミングじゃないので
今は一言だけ。

「ああ、これ、無印のラストコンサートだ」

って、感じています。

長話は週末にでも。
どーせいっちゅーねん(笑)
1着 コパノリッキー
2着 ホッコータルマエ
3着 ベルシャザール
4着 ノーザンリバー
5着 ブライトライン


何も語ることはありません(笑)。
最低人気の馬が1着って見たのはいつ以来だろう・・・。
GⅠではダイタクヤマトのスプリンターズS以来らしいですが。

さすがにSSAと被ってコメントはひとつだけだったので
今日は格納せずにお返事を。

> 小町P
ちゃんとCD買えた人でも読めないでしょう今日は(苦笑)。
今年のダート路線はどうなることやら・・・。

SSAだろうとなんだろうと
競馬の予想は今年もやるわけです(笑)。
さすがに予想コメントは減りそうですが…。

さてフェブラリーS。今年は雪が続いて東京開催の
スケジュールがバタバタになっちゃったので
なんか実感が湧かないですね。

で、メガネゴールドに顔を出すことになったので
予想は日曜午後にUPします。とりあえずエントリ予定地だけ
用意しました。後でここを更新しますー。

<2/23 11:35更新>

上位の顔ぶれはあまり変わらないけど着順は
コロコロ変わるという予想泣かせなダート戦線ですが、
今年1発目のGⅠは何とか当てておきたいところ。
毎年同じこと言ってるけど(笑)。

では予想は格納。

[READ MORE...]
2013年下半期20選まとめ
主催・動画作成:ATP




既にお選びいただいた皆様へのお礼を
エントリ等でさせて頂きましたが、改めまして
選出してくれた皆様、見てくれた皆様、
本当にありがとうございました!


率直なところ、昨年下半期は「I'm so free!」くらいしか
20選用の弾はないだろうとタカをくくっていたら、
9作も票を頂けた作品があったという事で非常に驚いております。

っつーか「I'm so free!」ですらあんなに多くの方に
支持を頂けるとは思ってなかったんですよ、ええ。
同時期に○○○○Pの「○○○○○○○○○」が上がってたから
多分そっちに食われるだろうと思ってて。なんだよこの伏字(笑)。

20選から離れた話も含めた雑感を。

[READ MORE...]
某内科部長のブログにて
なんかアクセスが増えたなーと思ったら、
どうも引き合いに出されていたようで。

内科部長室 「構造と物語 -劇場版アイドルマスター輝きの向こう側へ 感想その2」

それにしても劇場版の話を書くといまだに
ブログのアクセスが伸びて美味しいっすね(笑)。

さて、部長。
えーとね、確かに「世代交代」の話だとは思うんですよ。
ただ、これって交代するという事象だけを取り上げてしまうと
もの凄い言葉足らずになるんですよね。
前回のエントリが期せずして部長のお話と重なる部分があったので
もう書かなくてもいいかと思ったんだけど、少しだけ補足を。

最初にプロレスやボクシングを例にとって端的にまとめれば、
「世代交代」をした結果として、アイマス世界における
「トップを目指す戦い」、言い換えれば「挑戦者の戦い」
モゲマス・グリマス勢が引き継いでする事になり、
今まで「挑戦者の戦い」をずっとやってきた現765プロ勢は
「チャンピオンの戦い」をする立場になる。
実際にチャンピオン=トップアイドルになっているかどうか、
モゲマスグリマス勢との直接対決があるかどうかは置いとくとして、
要するに「戦いの質」が変わるよね、という事なんですな。

で、前者はアイマスがアイマスである限り間違いなく描かれる。
一方で、後者をどこまで描くのかについて、色々とみんなが
想像して戦々恐々しているのが今の段階である
と、そういう事。

なんかさ、「世代交代」とだけ書くとそれがイコールで
「現世代の退場」みたいなイメージをされやすいじゃない?
確かにその方向性を示唆する要素は大量に散見されるけど、
アイマスがそれを完全にやりきるのも難しいだろうなと。

・・・あ、もしかして次回のネタだったかなこれ?(笑)

とりあえずこれでだいたい言いたい事は言えちゃってるんだけど、
せっかくブログのエントリにするのだから水増しするために(笑)、
このブログで以前に引き合いに出した事例をもう一度書こうと思います。
もう劇場版の話はおなかいっぱいだから書きたくないし(笑)。

[READ MORE...]
冬と言えば鍋
いやまぁ取ってつけたタイトルなんだけどさ(笑)。

私はよく、物事の例えとして鍋の話を持ち出します。
以前にもこのブログで同じ話をしましたね。

この後、劇場版アイマスについてもこのロジックで書いてみようと
思うんだけど、これは私が若い頃、某ゲーム会社に勤めていた時に
開発の偉い人が言っていた、こんな話に影響されています。

最高の鍋を作るために、一つ一つの具材は
考え得る最高のものを揃えたつもりだった。
ところがいざ実際に鍋にして食べてみたら
「…?」という感じになってしまっていた。
なので、イチから作り直すことにしました。


開発中のゲームをまるまる作り直すという
大きな判断を下した時の根拠を、こんな例え話で
語っていたんですが、なんか色々と腑に落ちる事
多かったんですよね。

それ単体の評価と、単体がたくさん集まりまとまった
結果に対しての評価は常にイコールではない、というのは
よくある話なので、この例えがわかりやすいんでしょうね。

試しに、劇場版アイマスに対するいろんな評価についても
このロジックでちょっと考えてみましょう。

[READ MORE...]
スローライフってこういう事なんだろうか
ブログを書くのも久しぶりだな(笑)。

1月末から2月の頭にかけて、職場が移転する事になって
色々とバタバタしていました。それも単純な引っ越しじゃなく、
うちの会社が別の会社に買収された結果の移転だったので、
異なる会社のネットワークをどう繋いだり処理するか、みたいな
物理的な移動以外のあれこれがなかなか片付かなくて。

まぁとりあえず今はだいぶ落ち着きましたが、
この先突然落とし穴があるかもしれない…(笑)。

さて、実はこうやって書き始めたはいいけれど
特に書きたい事があるわけじゃないんですよ(苦笑)。
そう言いながら続きは格納しているわけなんですが。

[READ MORE...]
残りの時間の使い方
劇場版についてもう語るのはいいや、などと言っておきながら
結局あちこちの生放送に行って結構語ったなぁ。
黒生、まろーねさんのところ、そしてターンKさんがやってた
総合コミュには「出稽古」として、黒い話を封印して
内容を選んで頑張ったよ!(笑)それでもちょいちょいキツい事を
サラッと混ぜ込んじゃいましたけど。

その総合の生放送でも、出たついでに先日のブログの事を
お話ししてきました。もうこれで引っ込みはつかないな(笑)。
ともあれ赤ペンP名義の動画は2nd Vision限りって事で、
スケジュールを決める時に色々考えました。

残された時間、どんな動画を作ろうか。そんなお話です。

[READ MORE...]
アイマスとニコマスと赤ペンPと私。
あの曲が世に広く知られる前、さだまさしのラジオで
「関白宣言の女性版」と紹介されていた頃からの
平松愛里フリークです!(佐藤藍子顔で)

今日は完全にポエミィな自分語りですので、
苦手な方は回れ右してください。昨日と一昨日のエントリに
事務的な事は全て書いてありますので。

プライベートな事情や劇場版の公開が引き金となって
いろんな事を決めたわけなんですが、それらは全て、
踏ん切りをつけるキッカケでしかありませんでした。

3年前、2011年の頃から、もうずっとずっと考えていたんです。
引退って表現は嫌いだけど、それでも必ず訪れるだろう
"赤ペンPの落としどころ"を、いつどこに定めようか、と。

[READ MORE...]
赤ペンPからのお知らせだよ!<その2>
最初にサクッとまとめます。

先日、新しくニコ動のアカウントを作りました。
今は一般会員で、当面は放置プレイです。

で、ある時期が来たら現在のアカウントの
プレミアム契約を解除し、「保管用」にする予定
です。
入れ替わりで新しいアカウントをプレミアムにして、
以降はそちらをメインに使おうと思います。
そのアカウントで動画を作って上げるかどうかは、
現時点ではまだわからないし、決めてもいません。

…えーと、別に新人詐欺とかをするつもりはないです(笑)。
だから時期が来たら、新しいアカウントの事はちゃんと
ここでもご紹介します。

ただ、もし新しいアカウントでニコマスの動画を
上げる事になったとしたら、その時には、
現在使っている「赤ペンP」のタグは付けません。

別のP名も名乗らず、名無しでいく事になるかなぁ。

今更別の名前を付けたり、まして何かを隠したりするのは
実務上非常に面倒なので、私自身は引き続き「赤ペンP」として
存在する事になると思いますが、少なくとも将来的に
「赤ペンP」タグのつく動画はどこかで増えなくなります。

…ね?そんなに大げさな話じゃないでしょ?
アカウントも動画も消して引退するわけじゃないし、
こういう事をもう普通にしている人も以前からいらっしゃるし。
ゲーム内のP名とニコマスでのP名が違う、みたいな感じ。

その「ある時期」は恐らく来年以降、かなり先だと思います。
いわゆる「2nd Vision」が終わって、「3rd Vision」が始まる時。
もしくは「3rd Vision」の素材を使って動画を作り、それを上げる時。
何らかの理由でこの予定が変わる可能性は十分にありますが、
もし何もなければそのタイミングで、今書いた事を実行しようかなと。
当然ですが、それまでは引き続き「赤ペンP」として動画を上げます。

以上、説明はおしまい。
後は簡単な補足(という名の言い訳)なので、読みたい人だけどうぞ。

[READ MORE...]
赤ペンPからのお知らせだよ!<その1>
なんだよそのタイトル(笑)。

ちょうど1週間ほど前、プライベートの事情があって
今年やろうと思っていたシリーズを凍結し、同時に
ニコマスPとしてのスケジュールも再検討する事になりました。
で、まさにそのタイミングで劇場版を見に行って、
直前のような感想エントリを書いて。

そこから新たに予定を立てつつ、本当にいろんな事を考えてました。

で、全てが確定したわけじゃありませんが、今後の予定を
ようやくまとめました。ちょっと長くなったので、
今回は動画製作のスケジュールを、
次回はその先の事についてキチンと書いた上で、
さらにその次のエントリで自分語りをしておこうと思います。

では、動画のスケジュールについて早速。
今までの予定は完全に白紙にしちゃってるので
無かった事にして頂けるとありがたいです(苦笑)。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック