赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
12 | 2014/01 | 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

劇場版アイマスを見てきました<ネタバレあり>
「"祝祭"に立ち会うという事」


まぁプライベートであれこれあったものの、
今すぐ身動き取れなくなるような話じゃなかったので、
色々とこなしていたら土曜日の夜がポッカリと空きまして。

で、調べてみたら池袋のレイトショーで空席があったので
急遽行ってくることにしました。一番後ろの席だったけど(笑)。

最初に内容などの細かい話は抜きにした、
直感的な感想だけは書いておこうと思います。

まず、赤ペンは「劇場版を見に行く」というよりも
「お祭りに参加する」という感覚で足を運びました。
その感覚は正解だったかなと自分では思っています。

肝心の内容については、「アニマスの流れを受けた劇場版」
という意味では普通にちゃんとしてたし、ファンの方なら
十分に満足できる内容
なんじゃないかと思います。

で、日中のTLや生放送などでみんなが語りたくなる理由も、
キャスト陣が舞台挨拶で感極まってたという話も、
自分なりに得心が行く部分がすごくたくさんありました。

じゃ、ここからは本格的にネタバレアリで。
パンフとか事前のインタビューは全然読んでいない、
個人的なクソ長い妄想の上に重い話だから気をつけてね。

[READ MORE...]
サーセン!スケジュール変更します!!というお知らせ
とっとと用件だけを書きますと、昨年から仕込んでいて
先日のエントリでも「そろそろ始めます」とご案内していた、
例の【 】のシリーズ、もうしばらく凍結する事にしました。


ひとまずタイトルから【 】は取っ払って、マイリストも削除。
作者コメントは面倒なので消したままにしてありますが、
そのうち何か書くかもしれません。

で、これも最初に書いておくと、とりあえず動画を作るのを
やめるとかいう大げさな話ではありません。
予定は決めてないけど
普通に別の作品は作るつもりですしね。

色々と算段を整えていたんだけど、どうにもこうにも
これをまとめるのが難しい状況になっちゃったので、
まだスタートしてない今の段階でいったん白紙に近い状態に
戻しておこうというだけの事ですので、その辺はご心配なく。

まぁアレです、「ああ、赤ペンの気が変わったのね」
くらいの感じで思って頂ければ幸いです(苦笑)。

以下、これにまつわる諸々を。

[READ MORE...]
動画が進まないので気分転換に
グリマスの貴音のセリフで妹についての言及がされた際、
みんなの反応がキレイに別れているのを眺めていました。

その時は馬鹿話で
「その妹が姉から全権委任を受けて征服にいそしんでるのね」
みたいな事を知り合いとしていたんですが。ズヴィズダー。

そこで考えた事を。

[READ MORE...]
結局何の話なんだかというですね
もうすっかり平常運転の日々になりましたなぁ。
あっという間に1月も後半戦です。

私個人の動きとしては、次の動画の仕込みをのんびりと
やっているってところですが、なんたって今週末はもう
劇場版アイドルマスター公開が控えていて、さらに来月末の
さいたまスーパーアリーナでのライブもすぐそこ。
それが終わるまでの間はこの界隈もいろいろバタバタするのかなぁ。

さて、実は例の話題のアニメを見た感想を書こうかなと
思ってたんだけど、なんか「書いたら負けだな」みたいな事を
感じて躊躇しているうちに、すっかり旬を逃した(笑)。
どうせ短くまとまらないし、内容も進んでいるから、中途半端に
書くくらいなら黙って最後まで見といた方がいい気もするし。

って事で、そこで考えた事をキッカケにした話を書こうかなと。

[READ MORE...]
ぼちぼち始めようと思います
今年は念願の「元旦に動画を上げる」をようやく
実現出来たんですが、その後さらに3作ほど作って
正月休みと連休中に上げております。







それを含めたマイリストはこちら。



昨年頭からタイトルの最後に【 】が付いている動画を
上げてきたんですが、さすがにそろそろ放置プレイするのも
マズいかなと思って(笑)、伏線回収に乗り出しました。

たいしたことじゃありませんが、このシリーズのお話を少々。

[READ MORE...]
20選マイリストコメントへのお返事<その2>
続いては「I'm so free!」をお選び頂いた方の
マイリストコメントへのお返事です。予想通り、
いや予想以上に多くなっちゃったので、早速行きましょう。

[READ MORE...]
20選マイリストコメントへのお返事<その1>
20選の話を除けば今年最初のエントリ。
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

でも書く事はまた20選絡みなんだな(笑)。

おかげ様で多くの方が私の作品に貴重な1枠を使って
頂けたようで、大変感謝しております。
で、今年は久々に選出のお礼参りをしようと思います。
このエントリを書いている時点で、私の作品に対して
何らかの感想コメントを書いてくれた方へ、簡単ですが
お返事をさせて頂こうかと。

ブログ・ブロマガにはこの後で直接お礼のコメントを
書きに行きますので、マイリスト参加の方に関しては
今回と次回のこのブログのエントリでのお返事となります。
前述の通り、お返事は感想コメントがあるものに
限らさせて頂きますので、あしからずご了承ください。
また、見落としや後日コメントを追記された方は
コッソリ教えて頂ければ改めて書かせて頂きます。

それから、どうしてもお返事は頂いたコメントが長いものほど
多くなる傾向になりますので、その辺もご承知置き頂ければ。

昨年下半期の私の作品は「I'm so free!」1強状態なので、
今回はそれ以外の作品を選んでいただいた方へのお返事、
次回はその「I'm so free!」をお選びいただいた方へのお返事です。

[READ MORE...]
2013年下半期ニコマス20選・赤ペン版<その2>
主催・ATP


ポータルサイト
http://nicomas20sen.blog.fc2.com/


20選マイリスト版


では早速、残りの7作品について。

[READ MORE...]
2013年下半期ニコマス20選・赤ペン版<その1>
先日生放送をしましたが、改めてブログで
細かい話を書いておこうと思います。

主催・ATP


ポータルサイト
http://nicomas20sen.blog.fc2.com/


個人的には、今回の20選は一つの転回点として
機能しそうな気がしています。

ニコマス界隈にいて、この企画に参加する人たちが、
どんな作品を選ぶのか。前回あたりからその感じは
あったんだけど、今回はそれがもっと色濃く出るかな、
なんて事を考えていて。もっとも、その結果に対して
納得いくとかいかないとかじゃなくて、純粋に興味として
それを観察したいなー、って程度の話なんですけど。

ともあれ、こちらがマイリスト版です。
今期は15作を選出しています。


では本番?を以下に格納しておきます。
分量が長くなったので2回に分けました。
投稿日時の早い順から書いていきます。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック