赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
11 | 2013/12 | 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今年最後のご挨拶です
結局、デビューから6年を過ぎてもまだこの界隈で
遊ばせてもらっています。毎年言っている事ですが、
本当に見てくれている皆様に感謝、感謝です。

以下、いつも通り長い自分語り。

[READ MORE...]
ブログの没ネタメモ集
もう年末だからこれと言って書く事もない(笑)。
なので、ブログで書こうと思ってメモ書きしたけど
いろんな理由があって形にしなかった話をいくつか
箇条書きの形で残しておこうと思います。

形にならなかった理由は色々です。
読めばなんとなく察しはつくものもあるでしょう(笑)。
それから古いものはどんどん消していっちゃってるので
ここ最近の話題が多くなっている点はご了承下さい。

以下、ひたすら箇条書きが続きます。
話を膨らませていない分誤解を生む表現もあるので
そこもご承知置き頂ければ幸いです。

[READ MORE...]
ねんまつ!
いや、その、ただの思いつきです…>タイトル

競馬部の皆様、丁寧なレスありがとうございました。
まとめてのお返事で恐縮ですが、来年もGⅠ予想はやるつもりなので
どうぞ宜しくお願いします!

さて、今年の年末年始はどうやら暦通りの9連休となりそうです。
24時間営業のコールセンターに勤めていた頃を除いて
この時期に仕事が入った事が無いのはありがたい話です。

一応、今年最後の備忘録って事になるかな。

[READ MORE...]
いいものが見れた
1着 オルフェーヴル
2着 ウインバリアシオン
3着 ゴールドシップ
4着 ラブイズブーシェ
5着 タマモベストプレイ


この決着なら馬券はどうでもいいだろう(笑)。
最後に8馬身差という冗談のような強さで
オルフェーヴル有終の美。お見事でした。
3コーナーあたりで一瞬ゴールドシップが来た、
と思ったらあっという間に捲くられてた・・・。

結局今年の秋シーズンは馬券はさっぱりでしたが、
これが見られたので良しとしましょう。来年また頑張ればいいさ。

では競馬部の皆様への今年最後のレスを。
今期もお付き合い頂きありがとうございました!

[READ MORE...]
もう有馬記念ですよ
なんかあっという間でしたねー。
そして今シーズンはいい思い出がありませんねー(涙)。
冗談抜きで実質ノーホーラだもんなぁ。

さて年の瀬のグランプリ。ジェンティルドンナやキズナの
出走回避は盛り上がり的に残念。加えてこの2頭はたぶん
中山だと割引き評価必至だったはずで、人気が偏る分だけ
馬券的にも痛いなぁと。いや好走したかもしれんけどね。

ともあれ主役も、取捨選択のキーとなる馬もハッキリと
見えている分、しっかり考えたいところですな。

では今年最後の予想を格納。

[READ MORE...]
今週もVRLのステージが使われると聞いて
支援というほどでもありませんがご紹介。
お時間がある方は是非どうぞー!

12/22(日) 19:30~
終わり詩P



12/23(月) 20:00~
ごP



File:「No Reason」
単体の動画として考えれば、これは単純に
洋楽を使ったダンス動画、の一言で終わります。



だから解説もそこまで長くはない(笑)。

[READ MORE...]
File:「Best of you」-02


さて、作ると決めたはいいけれど、アニメMADなんて
見ているばかりで作った事もないわけです。
素材を集めて切り貼りして、みたいな基本の部分は
そりゃそれなりに場数を踏んではいますけれど。

影響を受けた「元ネタ」の動画はあるけれど、
前回も書いたように内容的には再現や踏襲ではないものに
したいわけで、そのまま拝借する事も出来ない。

なので、まずはアニマスの映像をひっくり返して
千早の出ているシーン(及び目についた風景シーン)を
地道に準備しながら、元ネタを基準にする形で
いろんな事を考えました。再現するためではなく、
違うものにするために、元ネタを出発点にしたわけです。

[READ MORE...]
File:「Best of you」-01
昔から自分の動画の解説エントリには
この形でタイトルをつけてナンバリングしてたんですが、
途中で解説が抜けた動画もたくさんあったので
もう番号は省略しますわ(笑)。



以前にも少し書いた事なんだけど、私が無印時代に
全てのアイドルをプロデュースし、そのコミュ動画を
素材として保存しようと考えた理由の一つが、
前回も触れたこの動画をアイマスで作れないだろうか、
というアイディアがあったからなんです。



で、それはすぐにボツになるわけ。
そりゃそうだ、どれだけコミュを集めたって
映像的には同じ構図の羅列にしかならないんだもの。
だからその時点でスッパリ諦めたんだけど、
それが意外な形で私の目の前に現れるわけです。

[READ MORE...]
買っといた方が良かったなー
1着 アジアエキスプレス
2着 ショウナンアチーヴ
3着 ウインフルブルーム
4着 マイネルディアベル
5着 アトム


よくわかんないから切っちゃったんだけど、
買っておけば良かったというのは先週と同じでしたね・・・。
それにしても母父サンデーはホントよく来るわ。
来年から使えなくなるのが残念。

・・・ほぼノーホーラでいよいよ有馬ですか・・・。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
ある意味では面白いレースとも言える
先週も書いたけど今年の2歳馬は明らかに牝馬上位の印象。
そんな中でラジオNIKKEI杯とメンバーが分かれるんだから
ぶっちゃけ朝日杯はどんな馬にもチャンスがありそうで、
牝馬、地方馬、ダートの雄とメンバーも多彩。そもそも
重賞を勝ってる牡馬がいないとかどうすんのよこれ。

中山競馬場最後の朝日杯、予想は格納。

[READ MORE...]
年末は千早締めでございます
Fujisan Rock Fesでちょっとだけお見せした動画の
完成品を上げました。と言っても、そこまで劇的に
変わったわけではありませんけど。

ニコニコ動画に会員登録した直後は、
日々アニメMADを見ていたわけですし、
ニコマスPとしてデビューする時に何故手元に
編集ソフトであるPremiereがあったのかというと、
もっと以前にそういうものが作りたいなー、と
漠然と考えていて、たまたま友人からお下がりのソフトを
譲ってもらってたから、でした。まぁそのまま1年くらい
放置しちゃってたんだけどね。

だから、1回くらいは自分でもアニメMADを作ろうと思って。
だとしたら、この曲しか選択肢はありませんでした。



で、生放送で流す際のおまけとして、
千早メインのステージ動画をひとつ作ってみました。



洋楽繋がりでやりたかった曲をセットにした形ですね。
とりわけ前者に関しては書きたい事がたくさんあるので、
詳しい話はまた後日。

袖振り合うもなんとやら
去年はVRLで色々と生放送をやってた時期なので
相乗り?するようにこの時期に生放送をするんですが、
私以外にもVRLのステージで生放送をされる方がいらっしゃるので
ここで合わせてご紹介しておきます。
・・・これだったら放送を日曜にした方が良かったかな?(笑)

14日0時の時点で予約が入ってる生放送を、私も含めてピックアップ。
余裕があれば追記するかもですー。

12/14(土)

※いきなりVRLのステージじゃないけどこれは入れないとイカンでしょう(笑)。
19:30~ ヌル村Xさん



23:00~ 赤ペンP



12/15(日)

19:30~ たくP


20:00~ mknP


※追記
23:00~ くるるP



お時間のある方は是非宜しくお願いします!

生放送やります


以前話してた事を実行に移すことにしました。
Fujisan Rock Fesでは時間の都合で流せなかった
5本の動画を、当初のセットリスト通りに流して
その後新作をお披露目する予定です。


放送時間は12/14(土)の23時から30分。
VRFのステージを使って放送するわけですが、
特にイベント的なことをするつもりはありません。
昨年や一昨年のようなサプライズもありません(笑)。
そんな余裕はないっちゅーねん。

そんなわけで普通に自作ばかりを流す放送になりますが、
もし宜しければお付き合い頂ければ幸いです。

さすがにこれは悔しい
1着 レッドリヴェール
2着 ハープスター
3着 フォーエバーモア
4着 クリスマス
5着 マーブルカテドラル


首の上げ下げだからねー。時の運とはいえ
本命対抗だっただけにこれは悔しい。
レッドリヴェールは前走があの馬場でそこから直行、
というのが盲点になったなぁ。

にしても。
ハープスター、この脚質の宿命とはいえ
この先買うと毎回肝を冷やす事になりそうですなぁ(笑)。

ついでにロードカナロアが香港スプリント連覇。
スプリントで5馬身差ってバクシンオーかよしかし。
まぁこの馬が年度代表馬でいいんじゃないかと思います、ええ。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
もう残り3戦
去年の秋冬シーズンは割と調子が良かったんですが
今年はJCでガミっただけであとはノーホーラという
酷い日々が続いています…。
で、2歳戦が続くわけですよ。これどーすんのよ。

まずは阪神JF。今年の2歳は圧倒的に牝馬が強い世代として
認知されているわけで、来週の朝日杯は牝馬が1番人気を
背負いそうな気配すらある中、さて今週はどうなることやら。

予想は格納。

[READ MORE...]
そういえばもう変わってた
火曜日、仕事から帰ってきたらニコ動が
GINZAになってました。すっかり忘れてたよ(笑)。

ずっと仕様を原宿のまんまにしていたので、
初めてのGINZA体験…というか、ZEROからの
流れを汲むプレイヤー自体がほぼ初体験
という事になります。

で、使ってみたわけだけど。

[READ MORE...]
多分「明星」以来の出来事かな


この動画のマイリスト数が1000を超えました。
まだ超えてすぐの状態なのですぐ3桁に戻る可能性も
否定できませんが(笑)、ともあれご登録頂いた皆様に感謝です。

一応私の中では「10000再生1000マイリスト」の作品を
私的殿堂入りと認定しているんですが、大抵の場合は
まず再生数が10000を超えて、その後のんびりとマイリストが
1000を超えていくパターンでした。

でも今回は先にマイリストが1000を超えまして。
個人的な感覚として、最近のニコマス界隈は昔に比べると
再生数の伸びよりもマイリスト数の伸びの方が
全体的に高くなっている
ように感じてはいますが、
それにしてもこのパターンは久々だなーと。

という事で、毎年1作は作っておきたいなと思っている
「今年の代表作」は多分これで確定しそうな気配。
正直さすがに今年は無理かもなーと思っていたので、
非常にうれしいです。前述の私的殿堂動画は
2008年を除いて毎年1作は出ているので、時間が経てば
この動画も再生数が5ケタになってその領域に
手が届いてくれるかなと。

…あと200人くらい、2008年に作った「ハナミズキ」の
マイリスト登録をしてくれたら完璧なんですが…(笑)。


そんな感じのご報告でございました。

12月の備忘録
簡単に今月の予定なんかを書いてお茶を濁すテスト。
それにしてもあっという間に12月ですね…。

まず書いておくべきは新作の話。
先日の生放送で未完成品をちょっとだけお見せしましたが、
あの動画は予定通り12/14~15くらいに完成品を上げます。

それにまつわるお話をメインに。

[READ MORE...]
GⅠ馬大集合がフラグだったという
1着 ベルシャザール
2着 ワンダーアキュート
3着 ホッコータルマエ
4着 ブライトライン
5着 ニホンピロアワーズ


ダービー3着馬が砂の王者に。
一顧だにしなかった馬に頭取られてるんだから
馬券的には語ることは何もなし。
しかしワンダーアキュートはまたもや2着か・・・。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
今年で最後だった
右回りの阪神コースになってからは外国馬の参戦も減り
国内ダート王決定戦と化していたJCダート。
来年からは中京に移ってチャンピオンズカップとなるので
一応今年が最後のレースって事になりますね。

まぁその辺の事情について考えたらキリがないので
今年のレースに集中すると、これがなかなかの好メンバー。
馬券的にも考え甲斐があっていいですね。

では予想は格納。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック