赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
06 | 2013/07 | 08
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

実は初めて敷居さんのとこにご厄介に
むかーしむかし、本のお代の代わりに寄稿を
お願いされたような記憶
がありましてですね・・・(笑)。

ハルカニのコラムやらニコマスとPの座談会やら
すっかり文章づいているこの夏、もうひとつの
赤ペンが関わらせてもらった文章ネタをご案内いたします。

最後の? 敷居亭アイマス本 - 夏コミ新刊その2『敷居の部屋の終幕-Curtain Call-』

上記ページにもご紹介頂いている通り、
こちらの本に文章を寄稿させて頂きました。
「ニコマス魂の一選」という、お勧めのニコマス動画を
2作ご紹介する巻頭コーナーで、選者の一人として
お呼ばれしています。ちなみに2作のうち1作は
必ず自分の作品を、という条件付きです。

他の方の作品に関しては、いくつかある候補の中から
今回のコーナーの趣旨に合ったものをチョイスしたので
それほど時間はかかりませんでしたが、「自作から1つ」
というのが意外と曲者
でして。アレを選んだんなら
自作はこっちを選んだ方が座りがいいかなー、みたいな事で
随分悩みましたが、結局こちらもコーナーの趣旨に沿って
選ばせてもらいました。

…とか言いながら、お話を貰ったその日のうちに
敷居さんに原稿投げつけちゃったんだけど(笑)。
こういうタイトルなので、いかにもそれらしい作品
選ばせてもらってます。文章もそういう方向性で。
えーと、見てもらえたらわかるんですけど、
チョイスが当たり前すぎてゴメンね(苦笑)。

11日はご挨拶がてら敷居さんのブースにもお邪魔するつもりです。
最近コミケではご無沙汰しちゃってたから3冊くらい買っておこうか…(笑)。

基本的に終始ひどいプレッシャーの下でプレイ
そんなわけで、卓球P主催の格闘ゲーム大会に
参加してまいりましたですよ。



タイムシフト視聴期間は1週間なのでお早めに。

で、私は本選で1勝、ルーザーズトーナメントで2勝して
一応格好をつけることができました。いやーよかった。
だいたい開幕がきつねPとの対戦って何か仕込んでるだろこれ(笑)。
あそこで1本取られてから取り返せたとこで波に乗れた感があります。

何しろ解説してくれたオボロPに色々と教えてもらっている身としては
勝ち負けはともかく下手な試合はできないわけで、まぁ甘い面も
多々顔を出してましたが、とりあえずそれなりにやれてよかったです。

やっぱ、真剣勝負は楽しいね。
普段もよくやっている人との対戦が多かったんだけど、
程よい緊張感があると中身が随分変わってくる。
勝ったら嬉しいし、負けたらもっと上手くなりたいし。

でもって、この緊張感を保つのは無理!疲れる!!
2日くらいはゲームやめて動画の方に専念するよ・・・(笑)。
オボロさんとか15年これをやってるってのは凄いわホント。

今後もマイペースでこのゲームとは付き合うつもりです。
せっかくこれだけやってるんだから、もうちょい頑張って
上手い人たちの世界を覗いてみたいなーと思うんで。

卓球Pをはじめとする主催の皆さん、参加者の皆さん、視聴者の皆さん、
ありがとうございました&お疲れ様でした!!


「あなたが僕を好きになってくれない」
四半期に一度のお馴染みとなりつつある
「黒いテスト放送」コミュでの人気?生放送、
「がっかりしない今期アニメ」シリーズ。
先日もてつろ~Pをアニメソムリエとしてお迎えし、
「がっかりしない2013夏アニメ」として
きつねP・カブキンPを交えて放談雑談が飛び交いました。

てつろ~さんは実際の放送や原作についての知識が
非常に豊富なので、判断材料や参考意見としては
十二分に信頼に足る内容になってるかなーと思っています。
何せあの人、普通に週1本ペースで映画を見る人だしね。

で、結構な回数やっている生放送なんで
定番ネタがあったり、このメンツの放談という事で
様々な名言(迷言)が生まれるのもお楽しみのひとつ。
今日は放送の内容自体ではなくて、その言葉を拾って
話をしようと思ってるんだけど。

[READ MORE...]
8月以降についての備忘録
とにもかくにも、「これが最後」と決めた誕生祭。
なんとか乗り切る事が出来ました。
ご覧いただいた方はお分かりかと思いますが、
もうホントに自分自身のメモリアルみたいな、
そういう形にしちゃいました。

でもそういう事をしておかないと、この先きっと
重荷になりそうな気がしてしょうがなくて。
だからホッとしていますし、これでまたあずささんと
お仕事ができるかな、なんてことを考えています。

さて、そんなわけで改めまして、この先の私の
活動について
、備忘録としてまとめます。

[READ MORE...]
ガチでオッサンばかりだったよ…
という事で、こちらの企画にお邪魔していました。

三浦あずさ誕生祭特別企画!「あずさ派座談会」
http://aup1109.blog.fc2.com/blog-entry-89.html


細かい内容については実際の対談記事を
ご覧いただくとして、個人的な補足とか裏話とか。

[READ MORE...]
Last and till the end


今年の動画の内容について語る事はあまりありません。
技術的に大したことをしてないってのもあるし、
他人にお見せすると言うよりは、ホントに自分のために
作った動画
としての色が濃いので。

敢えてひとつ解説するなら、
多分これ、赤ペンPとしては初めての「メタ動画」
なんじゃないかな、って程度でしょうか。

それから素材協力してくれた方についても触れないと。
SFの映像は毎度お馴染みR(略)Pにお願いしました。
またラストの指輪はorgonePに3Dモデルを作ってもらってます。
この場を借りてお礼と感謝を。

今回使ったSPEEDの「指環」という曲は、
内容的に強すぎて、しかも間違いなくイメージ的に
「誤解」されるはずの内容です。
あずささんの動画で、このタイトルだけみたら
どう考えたってこの「指環」の意味は、ねぇ?

内容的にはそうじゃないんだけどね。
指輪は無くなっちゃってるわけだし、
そもそも漢字が微妙に違うんだけど。

そんな感じで動画にするイメージがわかないまま
ここまで来ちゃってたんですが、まぁ今だったら
こういう内容で形にできるかなと思って使いました。
言いたい事は曲の中に全部入ってます。

結局のところ、私にとっての三浦あずさとは、
例えば見た目とか声とか性格とか行動とか
そういうものだけで形作られた存在ではなく、
ニコマスでここまで共に歩んできた、その道のり全て
ひっくるめての存在、なんだと思います。

もうこの先は、何かが劇的に変わるわけじゃない。
その時間は間違いなく永遠には続かない。
だからそれを形に残して、ひと区切り。

以前から言っていた「これが最後の誕生祭動画」とは、
つまりそういう事です。来年のこの日にも、
あずささんメインの動画を作っている可能性はあります。
でも、もうそれは普通の動画でしょうね。

例えば巷間で噂されている「次のアイマス」に
あずささんが出ていたとして、またそれが
今のように動画を作る事の出来る素材として
機能するものであるのなら、それを使って
何本か動画を作る事になるでしょう。
でも、まぁそういう事じゃないよね。

大きな大きな荷物をひとつ、降ろせた気分です。
ようやく肩肘張れずに、あずささんと仕事ができるかな。
まぁ具体的なプランは頭の中には全然ないんだけどさ(苦笑)。
ひとまずは自分のデビュー日に向けて、また少しずつ
動いていこうかなと思います。


誕生日おめでとう。
来年以降も、この言葉をあなたに贈り続ける事。
それは変わりません。


そしてもうしばらくの間だけ、
このプロデューサーのわがままに付き合って下さい。

今週の予定など
いつもなら切羽詰ってるはずのこの時期なんですが、
誕生祭の動画は日曜日に完成し、タイマー投稿済みです。

もちろん「いつもの時間」に公開です。
ええ、完全にミリラジの時間帯と被ってますね(笑)。
まぁ去年も5周年動画が浴衣を着たガールズの
生放送と被ったから仕方ないね!

…確かに、前作を5月頭にアップしてからすぐに取り掛かったから
時間は2か月以上あったわけですが、それにしても誕生日から
5日も前に完成させちゃうというのはこれまでになかった事
です。
そのくせ、正直動画の出来はあまり考えていないというか、
自己満足のためのものにしちゃったというか。
この辺、今の心境を表してますなぁ(苦笑)。

で、先週の放送内で直談判しちゃいましたが(笑)
今週のNRRRにゲストとしてお邪魔します。
あずささんの誕生日がラジオの放送日と被って、
しかも卓球Pがラジオをやれる状況というのは
初めてのケースなので、これは出ておかないと。
自分の動画は放送直前のアップになるので、
番組内では「上げましたー」の宣伝くらいでしょうかね。

それから今年の誕生日は、動画以外のところ
ちょっと顔を出すことになります。
察しのいい方は何となく想像がつくと思いますが、
これもNRRRで宣伝する事になるのかな。

とりあえず今は肩の荷が下りた気分ではあるんですが、
引き続き資格試験の勉強とセイヴァーの修行がありまして
次の動画はのんびり進めてます。自分のデビュー日には
何とかあげたいと思いますんでどーぞよろしくです。

以上、誕生日前最後の備忘録でした。

セイヴァーの話からの~
赤ペンがセイヴァーにドップリ浸かっている話は
前回のエントリよりもさらに前の時点から書いていました。
それがどういうわけかニコマスの話に繋がるわけですが、
ここから先は、以前卓球Pのラジオに出た時に話した事を
もう一度整理した内容になっていきます。

さて、実は率直なところ自分でも
「なーんでこんなにセイヴァーにハマってるんだろうね」
って思ってたんです。

確かにセイヴァーは好きなゲームでしたが、
ここ数年はゲーム自体からすっかり遠ざかってたし、
ニコマスPになってからも、アイマス以外のゲームは
まるで興味が湧かなくてプレイしなかったし。
(アイマスだって言ってしまえば"素材撮り"だしね)

で、自分で思い当たった理由が一つあります。

一言で言ってしまえば、それは自分の現状にピッタリと
ハマったからだ、という事なんだけど、その現状とは
「イチから新しい何かをやる事に飢えてる」
ってところかなと。そしてそれが最もあてはまるのは、
そろそろ6年目を迎えようとしているニコマスPとしての
自分の日々
について、なんです。

[READ MORE...]
懲りもせずセイヴァーの話
しょうがねぇだろ今一番やってる事なんだから!(笑)

今はプライベートの1/3を資格試験の勉強で使い、
1/3をニコマスPとしての動画製作に使い、
後の残りをセイヴァーの練習と勉強に費やす日々。
多分AEを使い始めた時よりも熱心にやってるわ(笑)。

[READ MORE...]
手短に備忘録
ホントに手短!!

・誕生祭動画はいつもの時間に上げます。
 今年は自分でひとつ区切りをつけるために作ってます。
 だから凄い事は特にしてませんのであしからず。

・またしても資格試験がやってきます。
 23日受験予定です。勉強してます。

・それ以外の時間はセイヴァーやってます。
 まだまだヘタクソです。この話は今度ブログで書きます。

・まとまった夏休みが久しぶりに取れそうです。
 コミケ3日目は遊びに行く予定です。

・久々に飲む友人との会合が週末にあるので
 今週はそれを希望に頑張ってます。

・ハルカニに寄稿した文章もう上がってた(笑)。
 この夏は他にも文章や語りがあるようなないような。


とりあえず箇条書きでこんなとこです。
これから試験勉強もうちょっとやらないと・・・。

赤ペンの2013年上半期は10選でした
毎度おなじみ半期に一度の20選です。
公式?のエントリはこちらからどうぞ。

2013年上半期ニコマス20選ポータル

で、とりあえず私のマイリストを。



マイリストにもコメントはしてありますので、
ブログでは全体的な話を簡単に。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック