赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
04 | 2013/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ダービーも終わった事だし
改めましての備忘録。

先日NRRRに出た時にちょっと話したんだけど、
次の動画はあずささんの誕生祭までありません。

そして恐らくこれが最後の「誕生祭動画」です。
来年の7/19も動画を作っているようなら、
この日にあずささんメインの動画を上げるかも知れません。

でもそれは、もういわゆる「誕生祭動画」ではなくなっているはずです。

その話は後日改めるとして、誕生祭の後で余力があれば
デビュー記念日に動画を作りたいと思っているんですが、
その先は9月のライブツアーの終了までは原則的に
自分のスケジュールをほぼ白紙に等しい状態
しておく事にしました。

[READ MORE...]
満足満足!
1着 キズナ
2着 エピファネイア
3着 アポロソニック
4着 ペプチドアマゾン
5着 ロゴタイプ


正直、キズナもあのオッズで買う馬じゃないとは
思ったんだけど、やっぱり乗り替わりの馬の頭は
ないだろう
と割り切って大正解でした。
にしても前が止まらないあの馬場を外から差すんだから
買っておいてなんだけどお見事の一言。

今年は同行者もみんな何らかの形で馬券を取って
心置きなく祝勝会をやってきましたとさ。
来年もこの調子で頑張りたいもんです、ええ。

では皆様へのレスを。

[READ MORE...]
今年も東京競馬場で
スペシャルウィークの時(1998年)から数えて
16回目のダービー観戦です。早いなぁ。

どうも現地の電波に嫌われ気味なので、
当日のレポートはちょっと難しいかも。
やってもtwitterだけですなぁ。ともあれ、
今年も存分に楽しんで来ようと思っています。

そんなわけで予想は格納。

[READ MORE...]
偉そうに自分史を振り返る<その3>
色々あったアイマス2。
思うところは多々あれど、赤ペンはニコマスPとして
このゲームを全否定できない立場
です。

何しろ、前回のような転機を迎えたところで
アイマス2が発売され、ニコマスの素材的な状況が
ちょっとリセットされた間隙を縫うようにして
動画を作り、それを見てもらえるようになったわけで。
いやわかってるよ相当アレな理由だけどさ(苦笑)。

最後は、そんな2011年の話から行きましょう。

[READ MORE...]
偉そうに自分史を振り返る<その2>
前回の続きです。

赤ペンPのこれまでを振り返った時、この2010年は
間違いなく大きな分岐点となった年でした。

・・・と書くと、あまりに当たり前に見えちゃうね(笑)。
なにしろこの年と言えば、皆さんご存知の出来事があったわけで。

ただ、もちろんそれも大きかったんだけれども
そこに至るまでに個人的にも色々な事があって、
ここを境にして前と後では随分と変わったなー、と。

という事で、2010年に関してはそのちょっと前、
2009年11月を含めて単体で振り返ってみたいと思います。

[READ MORE...]
偉そうに自分史を振り返る<その1>
今年の夏で、ニコマスPとしてまる6年です。

この先は恐らく、瞬間的にはともかくとして
全体的にはペースを落としての活動になるだろう、
という趣旨の話は、これまでにも随分してきました。
別にネガティブな話があるわけじゃなく、
長く続けてきた帰結、ってやつです。

で。
6年目を迎える前に、今までの赤ペンPの活動を
年ごとに振り返ってみようかなー
と考えました。

…すっかりフェードアウトする人っぽい感じがして
アレですが(笑)、思いつきで試しに箇条書きしてみたら
自分でも気づかなかった流れみたいなもの、
明確な転機となる時期や出来事が見えてきて、
改めてしっかり自分の足跡を振り返っておこうかな、と。

各年ごとにトピックスを箇条書きして、代表作として
このエントリを書いた時点で5ケタ再生を記録している、
その年に作った私の動画を挙げていきましょう。
それ以降の文章には、ここで以前から書いている事が
かなり含まれていますのでご承知おきください。

まずはデビューしてからの2年少々について。

[READ MORE...]
最後に切った馬に来られるというオチ
1着 メイショウマンボ
2着 エバーブロッサム
3着 デニムアンドルビー
4着 アユサン
5着 フロアクラフト


距離適性無視しとけと言っておきながら・・・。
まぁ何を言っても後の祭りだなぁ。
ホント今年の牝馬クラシックは横一線ですわ。
来週に向けて早く気分転換を図ろう・・・。

あ、来週は現地でダービー観戦してきます。
では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
いよいよ春競馬のクライマックス
なんか有力馬がことごとく内枠に入ってたり
逃げ宣言してる馬が大外枠だったり、枠順だけで
妄想が膨らむオークスですが、基本的には
大荒れは考えづらいよなぁ、と感じた木曜でした。

で、その感想は2日間でどう変わったのか?
というわけで予想は格納。

[READ MORE...]
あーあ

職場の上司
いやー、今度FUJI ROCKの会場でうちのソフト使うから
電波の調査しないといけないらしいんだよ。

直接の担当者
あーそうすると現地に連絡取らんとなぁ。
山梨と静岡、どっちが近いんだっけ?

赤ペン
いや、FUJI ROCKの会場は苗場っすよ?(即答)

一同
ファッ?!


そんな心温まる会話が職場でなされてる今日この頃、
ふと目にしてしまったので買ってしまった…。

felicia

あずささん以外のフィギュアに手を出す日が来ようとは!!

発売が2008年って事は思ったよりもずいぶん最近の話。
ゲーム自体は15年以上前の作品なんですけどね。
なんか評判のいい品だったのでつい…。

で、置き場所に事欠く部屋ですのでこんなレイアウトに。

kamidana

フェリシアのポーズがもうちょい安定してたら、
ウェディングあずささんの裾を押さえているのが
犬じゃなくてフェリシアという絵
も実現できたんですが、
それもうなんだかわからないね(苦笑)。

うちの神棚に猫神様が降臨したと、そういう雑談でした。

巻き返しはそっちだったか
1着 ヴィルシーナ
2着 ホエールキャプチャ
3着 マイネイサベル
4着 ジョワドヴィーブル
5着 ドナウブルー


去年の勝ち馬って事で一瞬考えたけど
すぐ切ったので惜しいという話にもならない(苦笑)。

よーやくGⅠタイトルを手にしたわけですが、
基本的に接戦しかしない馬なので馬主の大魔神が
あれだけはしゃぐのは勘弁して差し上げたいところ。

んじゃ競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
女王決定戦とは言うけれど
ここ数年は牡馬相手にガチバトルする牝馬が
増えちゃったもんだから、厳密には
「古馬牝馬限定マイル女王決定戦」
などという長い肩書きにならざるを得ない(苦笑)。

そろそろ軍資金も補充したいので、
与太話はほどほどにして予想は格納。

[READ MORE...]
Live and let die
あーいボチボチ頑張ってまーす(投げやり)。

とりあえずこの前動画は上げたけど、
次に考えていたのはどうにも煮詰まらなくて
期日に間に合いそうにないので、
スッパリ諦めることにしました。
このままあずささんの誕生祭へ直行
ローテーションになります。

ただ、今年はどんな動画を作ったもんだか…。
2か月以上の期間があるわけですが、それに見合うような
スゴいものを作ろうと考えてるわけじゃありません。

ぶっちゃけた話、これといってやりたい事は
もうほとんどない
んですよね。だから普通に
「ちゃんとしたもの」を作るだけでいいかなと。

今日はそんな雑談です。

[READ MORE...]
File060:「Eat the rich」
もうファイルナンバーのつけ方忘れたわw
って事で、息抜きやリハビリはしてましたけど、
実質的にはこれが今年最初の作品です。



多分カクテル7が終わったらしばらくは
燃え尽き症候群だろうなー、と思っていたら
案の定というか、ヴァンパイアセイヴァーのおかげで
むしろそれが加速した感がある(笑)。

そんな折、4月から職場が変わることになり
いろいろバタバタするので、もう動画は余裕をもって
GWくらいに上げられたらいいかな、と割り切りました。

で、この動画の話になるんだけど。
元々はやよいの誕生祭で、こんな組み合わせはどうかな、
というふとした思い付きがキッカケでした。
「やよいが伊織をEat the rich」みたいなバカな話です(笑)。

[READ MORE...]
もっと派手に切り飛ばしとくべきだった
1着 マイネルホウオウ
2着 インパルスヒーロー
3着 フラムドグロワール
4着 レッドアリオン
5着 ガイヤーズヴェルト


1番人気ガン無視した事だけが見所の予想・・・(苦笑)。
こりゃどうにもならんわと言うことでひとつ。
それにしても勝利騎手インタビューは凄い事になってた。
ホントに夢中で何も覚えてなさそうだったもんなぁ。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
GW中でも競馬は競馬
いやー、マイルカップってどんな馬が出てくるか
ここ数年ピンとこないんですよ(笑)。
ちょっと前までは「毎日杯組買っておけ」くらいの
ザックリ予想でよかったんですけどね。

では予想は格納。

[READ MORE...]
全然誕生祭っぽくないけれど
考えてみたら、去年の伊織誕生祭も
洋楽ロックで作ってましたね。



今年の事実上最初の動画、ですね。
この先はペースを緩めてやっていきたいので、
まぁ悪くない感じでしょうか。

フェアリー組の話もチマチマ進めてますが、
とりあえずはパッとできることからやろうと。
まぁこういう内容なんで、誕生祭の賑やかしの
ひとつになれば幸いです。

詳しい話はまた後日。

セイヴァー雑記
ちょいちょい書いている通り、動画は作りつつも
最近は「ヴァンパイアリザレクション」、っつーか
ヴァンパイアセイヴァー漬けの日々です。
発売された当初よくやっていたゲームだったので
カクテル7が終わりニコマス歴も6年近くなって
やや燃え尽き気味だった赤ペンが飛びついた(笑)。

今日はそういう話なので、一応それなりに
丁寧な説明はしますけど、興味がない人は
何が何やらかもしれません。ご注意あれ。

[READ MORE...]
リアルの安定は必須条件
って事で、新たな職場での生活も1か月。
おかげ様でだいぶ落ち着きました。

勤務形態が今までと変わらず、原則として
平日の日勤帯、暦通りの休みという事で
大きな変化がなかったのはありがたい話でした。
仕事の中身もメチャメチャ違うわけじゃないし。

ただ1つだけ、今まではあまりやってない事を
やる機会が増えて困っています。

仕事のやりとりで、英語を使うんだな(苦笑)。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック