赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
02 | 2013/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リハビリ動画です
まぁ小品ですが、カクテルが終わってようやく自分の動画を
上げることができました。やっぱりなかなかギアが入らず、
大した事はしていない動画だけど、随分時間が掛かっちゃって。







・・・3本も作ってればそれなりに時間も要するわけですが(笑)。
昨年のVRLの時に一度3本同時上げはやってますが、今回は
ソロ動画の分だけ難しかったかな。

以前にも書いたけど、最近は選曲の際に
「やろうと思ってた曲を使う」ってのを意識してるので、
今回もそれに合わせて選んでいます。

最初に決めたのは響用に選んだ田村ゆかりの「Beautiful Amulet」。
次に美希用で坂本真綾の「Get No Satisfaction!」。
最後に貴音は水樹奈々の「innocent starter」。
「声優さんの歌」を積極的にピックアップしています。
他にもいろいろあるけど、それは次の機会に。

通常のステージ動画であれば1番Bメロから2番サビに繋いで
間奏を挟んで最後まで、くらいのボリュームにしてるんですが
「TVの歌番組」くらいなイメージでしたし、3本まとめて
作るという都合を考えて、曲はかなり短めに切ってます。

えーと、他に書くことはないかな(笑)。まだまだ
リハビリの最中ですしね。ただ、とりあえず4月は
新しい職場の環境に慣れるのが最優先事項なので、
動画の作業はチマチマ進めることにします。

赤ペン的にはお馴染みの1着4着5着
1着 ロードカナロア
2着 ドリームバレンチノ
3着 ハクサンムーン
4着 サクラゴスペル
5着 ダッシャーゴーゴー


赤ペンらしいといえばらしい結果。
ハクサンムーン粘りますか・・・。

それはさておきロードカナロアは普通に強かった。
海外には24連勝中のブラックキャビアみたいな
化け物スプリンターもいますが、今年は国内外で
頑張って欲しいものです。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
いよいよ春のGⅠも本格化しますな!
という事で高松宮記念です。

昨年も主役はハッキリしてたんだけど、今年は
それに輪を掛けて絶対的な主役がいる状態。
ここ数年はやるたびに主役が変わってる感じの
路線でしたからなぁ・・・さて、従うのか蹴るのかという
選択になってくるわけですが。

予想は格納。

[READ MORE...]
思い返したら初めてでした


昨年末にあげたこの動画が、おかげさまで
1万再生に届きました。ご視聴頂いた皆様に
改めて感謝、なんですが。

実はこの動画、私の作品としては初めて
「コミュ映像が一切使われていない5桁超え動画」
となりました。

ダンスメインの動画で5桁再生ってのは、
貴音とか響とかジュピターとかの動画が
既にあるんだけど、どれも何らかの形で
コミュ映像をアクセントとして使ってるんですよね。

・・・まぁ、だからどうしたと言われたら
それまでですが、個人的にはちょっと嬉しいかな。

あとはのんびりとマイリストも4桁に乗ってくれれば
「5桁再生、4桁マイリスト」の条件をクリアして、
赤ペンの「私的殿堂入り作品」の仲間入りです(笑)。
私の場合は5年半のニコマスP生活で6作しかありませんでして。
(恋愛症候群/明星/小町トレイラー/Eclipse/暴れだす/Believe)

達成するやらしないやら、その辺は分かりませんが
今後ともかわいがってやっていただければ幸いです。

3月も半ばを過ぎたので
まずは一応ご報告を。

4月から、正式に職場が変わることになりました。
引き取り手がなかったらどうしようかと思ったよ(苦笑)。
まさにこの前取った資格と、昔取った杵柄の
TOEICの点数が生きた格好です。

場所は同じ都内でそれほど変わらないですし、
勤務形態も今とほぼ同じ。内容に関しても
話を聞いている限りメチャクチャな労働条件では
なさそうなんですが、まぁ最初の1ヶ月は色々と
バタバタになるでしょうねぇ。


なので、慣れるまでは動画の方はノンビリ進めることにします。
とりあえず現状でリハビリのための軽い作品を作ってますが、
その次はたぶん5月くらいまで空くことになると思います。

まぁ先の事はこれくらいにして。
ご存知の通り、久々にゲームを買いました。

[READ MORE...]
カクテル職場訪問<その4>
長々と続けてきたカクテルパーティ裏話?も
とりあえずこの話が最後。

参加者の方にご提出頂いた作品は、
運営スタッフがそれぞれ内容を確認して、
ブロック編成の参考に出来るように「評価」を行います。

今日はそれにまつわるお話を・・・と言っても、
個別の作品に対する具体的な話は一切しないからね!(笑)
そんなもん表沙汰になったら大変な事になるよ・・・。

単純に動画を見る時と違い、カクテルの提出作品を
チェックするときは、すべての作品に対して具体的な形で
感想と評価を残す必要があります。
全ての動画が
パーティにおいて使われるわけですから、普段のように
好き嫌いや合う合わないだけでは判断できません。
私なりのその方法論を、書ける範囲でご紹介しようかなと。

一応前提としてお断りしておきたいのは、
これはあくまでも私個人のやり方であり考え方である、って事。
スタッフごとに違うやり方や考え方で動画を見ていますし、
ブロック分けはそれらの意見を集約して決められている、
という点についてはくれぐれもご承知置き頂ければ幸いです。

[READ MORE...]
カクテル職場訪問<その3>
カクテルのお仕事の話、第3回はこんな話から。

カクテルパーティで欠かす事のできないコアメンバーは
当然主催のきつねPであり、本編編集のエキスパートである
kakaoPの2人。このコンビが動かない限り、パーティは
走り出しません。

そこに加わるseiさんは、動画編集もできますが
インフラ周りのエキスパートでもある。随分と規模が
大きくなってしまったこのイベントには欠かせない存在です。

・・・で、私はこの段階で巻き込まれる事が多い(笑)。
突出した技術を求められていると言うよりも、
関わり合いが長いところとか、裏方的な立ち回りが
得意というところを買われているんだろうと
勝手に認識してたりします(笑)。

[READ MORE...]
カクテル職場訪問<その2>
カクテルのお仕事のお話、今回はこちら。

・直前生放送のホスト

ご存知の通り赤ペンは喋るの大好きっ子なので
生放送に出る事自体は全く抵抗はありませんし、
元来は場を仕切りたがるタイプなので、司会的な動きも
苦にはなりません(上手いかどうかはともかく)。

ただ、カクテルの直前生放送の場合には
考えとくべき事も色々あったりするわけで。

[READ MORE...]
カクテル職場訪問<その1>
リハビリ代わりの動画も作り始めましたが、
まぁペースは遅くなるだろうから、このブログでは
何回かに分けて、カクテル7のお仕事の裏話
書きながらお茶を濁そうかと思ってます。

・・・あの、黒い話は期待しないでね?(苦笑)

参加者スタッフ総勢で200名を超える人が
関わっているイベントなので、お仕事と言っても
様々なものがあり、私が担当しているのは
そのほんの一部でしかありません。

その辺はあらかじめご理解頂きつつ、
こんな具合で赤ペンは作業してまっせ、という話。
それって「裏話」か?(笑)

[READ MORE...]
赤ペン的カクテル2選<7th Festa編>
以前からここで書いている事なんですが、
運営という立場にいる身として、カクテルの動画で
「どれが一番よかったですか」的な質問をされると、
一般参加の作品に対して、お仕事とはいえ
「評価」なんて事をしている手前、どうにも
お答えしづらい部分が私の場合はありまして。

カクテル2や3の頃は、このブログで全作品に対する
感想を書いてたりしたんですが、スタッフをやるようになって
それはやらなくなりました。お気に入りの動画についても、
SPの時は怒首領蜂P、DS/DSXなら狡猾全裸富竹P、
前回の6ならbrookPかう~おっほいP、といった具合で
いずれも評価とは無縁のOP動画を挙げています。

で、今回のカクテル7もそれは同じ。
ちょっと異なる切り口で心に残ることになった
2つの動画について書いてみたくなったので、
この段階で語っておこうかなと。

[READ MORE...]
ひと段落したところで
さて、カクテルも終わった事ですし、
改めてこれからの予定を整理しますかね。

で、まずは何よりリアルの方がバタバタになりそう。
実は4月から職場が変わることになりまして。

[READ MORE...]
皆様ありがとうございました!!
製作:cx0101P


Finale動画も上がり、後夜祭生放送も終わって、
これでパーティはすべて終了。

まずは何より、参加してくれた全ての皆様、様々な形でパーティの
運営にご協力・ご尽力を頂いた全ての皆様、そして視聴してくれた
全ての皆様に、改めまして篤く篤く御礼申し上げます。


さてさて、パーティも終わってひと区切りの文章なんですが、
全体の総括は主催に任せて(チラッチラッ)、私は個人的な
諸々の事を書いておこうと思います。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック