赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
11 | 2012/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今年最後のご挨拶です
年末年始にいろんな用事が入っているので、
少々早いですが今年最後のブログ更新です。

[READ MORE...]
雑談2つ
VRLも終わり、カクテル7のお仕事も
本格的に忙しくなるのは年明け以降。
競馬も有馬記念が終わって、ちょうど今の時期は
年末年始の喧騒を控えた、落ち着いた時間帯。

とりあえず年内は、もう自分の動画の
具体的な作業はしないかなぁ。少なくとも
「頑張って何か作ろう」という気にはなれないし。
アイディアのまとめとかPCのデータの整理とか、
そんな事が中心になるのかな。

そんな感じで、備忘録じゃないんだけど
書くタイミングが無かった雑談をいくつか。

[READ MORE...]
VRLの話、追記。
振り返り生放送も終わり、動画の方も
ご案内の通りあらかた削除させていただきました。

これで完全にVRLもひと区切り、なんですが。

そういえば私以外のステージについて全然話を
してなかったなーと思って。で、恐らくそういう話を
書くんなら、あの人とあの人のステージ
期待されるんだろうと(苦笑)。でも同じ参加者として
あんまり語るのもどうかとは思うので、カンタンにね。

で、まず最初に書いておく。
今年のVRLは蜂Pの3連覇でいいと思うんですが、
優勝枠と訊かれたら間違いなくヌル村Xさんの
あのフリーダム枠
だと思うんだ(笑)。
週刊黒いテスト放送第二期がもしあったら
ひな壇昇格ワンチャンあるでこれ。

では本題。
今年のVRLのステージをストーリーもの的に
仕上げてきた、この2人の事。

[READ MORE...]
今期もあります20選
主催:ATP


レギュレーションなど詳細はこちらから。
http://nicomas20sen.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
年明け早々から地獄絵図ですか(笑)。

と言っても、私の場合はあまりたくさん動画を見ないので
20も選んだ試しがないという不届きな視聴者です(苦笑)。
一応今日の段階で埋まっているのが12作くらいですから、
どうやら今回も苦労しないで済むことになりそうかな。

さて、上半期は選出作品数の部門で上位の方に
顔を出させていただく栄誉に預かったわけですが、
下半期は数が減っているので、さてどうなるか。

恐らくShooting Star、Believe、SMOKY THRILLあたりは
それなりにご評価いただけそうな気もしますし、自分の20選の
自薦枠もこの3つからのチョイスになるかなー。

皆様もぜひ奮ってご参加ください!!

いい終わり方でした
1着 ゴールドシップ
2着 オーシャンブルー
3着 ルーラーシップ
4着 エイシンフラッシュ
5着 スカイディグニティ


3着付けで買っとくべきだったかと後悔するも、
馬連で十分浮いたのでよしとしましょう。
ルーラーシップは・・・うーん・・・(苦笑)。

先週はローエングリンのワンスリー、
今週はステイゴールドのワンツー。
丼馬券が効いた中山開催だったという事でひとつ。

では競馬部の皆様へ、今年最後のレスを。

[READ MORE...]
今年も1年走りきった
まぁ、走りきっただけではあるが(苦笑)。
って事で今年最後の大一番、有馬記念です。

この秋のシーズンは、秋華賞と天皇賞で稼いだ分を
エリ女とJCで微妙にキープしつつ使い切って、
新たな軍資金投資がこのレースまでなかったので
赤ペンとしてはよくやっている方ではありますが、
まぁレベルは高くない(涙)。

さて、オルフェもジェンティルも出ない有馬記念ですが
その分微妙な事になりそうでなかなか馬券は難しい。
ともあれ今年最後の予想はこの後格納!!

※12/23 12:45追記
エイシンフラッシュの鞍上が急遽乗り替わったので
買い目から思い切って外しちゃいました。さてどうなるか・・・。

[READ MORE...]
解説&撤収生放送やります
日曜にえびP枠の生放送をやったけど、それでもまだ
ゴールドチケットが余ってしまってる赤ペンです。
シルバーチケットはどうにもならんなこれ・・・。

で、放って置いてももったいないので
タイムシフト視聴期間が終わって動画を削除する前に、
VRLの解説生放送でもやろうかなと。

Out of "The PALACE of DRAGON" <振り返り解説&撤収生放送>
12/22(土)22:30~




あまり長くやってもダレるので、1時間ほどを予定しています。
2日間2ステージで60分の枠でしたが、途中で中断とか
してますから、まぁそのくらいあれば十分でしょう。
時間が余ったら翌日の有馬記念の予想でもするよ(笑)。

ご興味のある方がいれば、是非お立ち寄りください!

File054:「SMOKY THRILL [CLUB EDIT]」
久々、かつ今年最後の自作解説は、
VRLの赤ペンステージにおける主役の動画について。



昨年のVRFのメインディッシュだった「暴れだす」は
完全にストーリー系PV。だから今年のVRLでは
ダンス動画をメインに持ってきたい、という発想が、
いちばん最初になんとなーくあったんですが。

さて、以前ここでも書いたかもしれませんが、
実は赤ペン、この曲のM@ster Versionが
とことんダメな人
なんですよ(苦笑)。

[READ MORE...]
Into the PALACE of DRAGON(後編)
前回はエンドロールで原案としてご紹介した
諸々についてお話しました。
あ、真美のコミュについては特に説明しなくても
いいですよね。「以前みたいに入れ替わろうよ」という
あのコミュのことです。

今回は、それ以外にエンドロールにクレジットされている
アレコレ
のお話。繰り返しになりますが、GEN-ZOPに関しては
スモスリの動画の個別エントリにて改めてご紹介します。

では続きです。

[READ MORE...]
Into the PALACE of DRAGON(前編)
大層なタイトルですが、要するに
VRLのお話でございます。解説生放送みたいなのは
やろうかどうしようか検討中だけど、とりあえず文章から。

去年はすっげー大量に文章を書き散らしましたが、
今年は幕間劇などを削除しちゃいますし、お話的にも
それほど大きなテーマを扱ってはいないので、
前後編のみでなるべく簡単に済ませたいなと。
いやそれでも十分長いんだけど(苦笑)。

今年のVRLのステージ構成は、9月末に一度固まり、
その後様々な微調整が入って、完全に確定するのは
12月頭までずれ込んでいます。

ただ、8月の半ばくらいには「やりたい事」として
頭の中ではほぼ今回の形が決まっていました。

もちろんこの時点では、まだVRLの開催の有無とか
その詳細とかは発表されていませんでしたので、
最終的にはそれに合わせる形でアレンジをしたんですが。

前編の今日は、その「やりたい事」が決まるまでの
様々な伏線のお話です。エンドロールで「原案」として
ご紹介した事柄
が多くなります。

[READ MORE...]
母父サンデーのワンツースリー
1着 ロゴタイプ
2着 コディーノ
3着 ゴットフリート
4着 フラムドグロワール
5着 ティーハーフ


タイトルがすべて・・・買える馬券だったよ・・・。
今年一番悔しい馬券になったなー。
他にコメントのしようがない(苦笑)。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
VRLが終わった直後でも
それはそれ、これはこれ。競馬は競馬、です(笑)。

今年の朝日杯は断然の主役が1頭いるわけですが
何がどう転ぶのかはわからないのが2歳戦。
ラジオNIKKEI杯と路線が二分化された感のある最近は
特にその傾向が強い気がしてならないんですが、
だからと言って当たった記憶も薄い・・・(苦笑)。

では予想は格納。

[READ MORE...]
VRLお疲れ様でした!!
VRLのステージが無事終了しました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!!


まずは皆様に、改めてのご案内です。
タイムシフト視聴期間終了後、12/24(月)の夜に
いくつかの動画を削除いたします。

具体的には、

・全ての幕間劇、待機動画
・JOINT
・七彩ボタン
・トラブル発生版「歩いて帰ろう」


です。再アップの予定はありません。
ニコニコ静画にUPした新聞も同じく削除します。

今回のステージは、初日に起きるアクシデントから
翌日のステージまでの「時間」を演出すること
が、
ひとつの重要なポイントでした。

それがわかってしまってる状態でセットリストを
視聴しても、本来意図したものにはなりませんので、
幕間劇や待機動画は削除することとしました。

JOINTは昨年の動画とほぼ同じ内容で
残しておく必要がない事、七彩ボタンは
その編成が前述のアクシデントに紐付く
イレギュラーなものである事から、
他の幕間劇や待機動画と同じ扱いとしています。

また作者コメントに書きましたが、
「私はアイドル」については、今後DLCで同曲が
配信された場合は削除するつもりです。


※12/17追記
「私はアイドル」のDLCも来ましたので、こちらも同様に
24日夜に削除いたします。


「魔法をかけて!」と同様に、公式ダンスを加えて
M@sterVersionを作るかもしれませんが、それは未定です。

セットリストをまとめた下記マイリストも、
動画削除が完了次第、併せて削除いたします。

恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。





さて、と。

去年のVRFのステージという「先入観」がある中で
今年のVRLらしい見せ方をいかにするのか、というのが
このステージの一番のテーマでした。

私は開幕前に、
「竜宮小町の『現在』を描きたい」
と書きました。

それは単にステージ上のパフォーマンスだけではなく、
彼女たちが同じユニットとして培ってきたものを、
形にしてお見せしたい、という意図も含めての事です。
トラブルがあっても、一人ひとりが次善の策を考えて
行動に移せる。そんなシーンを描いてみたかった。

ただ、小町組だけでは「客観的な視点」が足りない。
それを真美に担ってもらうことにした時点で、
話の流れを作るのに真っ先に思い浮かんでしまったのが
またアンチクショーの動画だったと(笑)。
でも「sign」は「暴れだす」と並んでやりたい事だったので
これで完全に本懐を遂げた形ですね。その点は満足しています。

また、最初の先行動画である「JOINT」以外が
結果として全て公式曲(リミックス含む)
になったのも、
その観点に立って考えたチョイスでした。今にして思えば
これなら最初も公式曲でよかったじゃん、なんて
思っているんですが(笑)。

詳しい話はまた今度書きますが、とりあえず今はまだ
VRLは開催中ですので、是非他の方のステージも
お楽しみください!!


「The PALACE of DRAGON」ステージ日程
VRLにて行われる、竜宮小町スペシャルステージ
「The PALACE of DRAGON」の正式な日程が決まりました!


Day 1
12/14(金) 23:30~



Day 2
12/15(土) 22:30~



また、視聴者の皆様方にご案内があります。

今年のステージですが、タイムシフトによる
視聴期間が終了次第、一部の動画を削除いたします。

この間は使用した動画をまとめたマイリストを作成し
公開いたしますが、こちらも動画と併せて削除します。

現状で4本上がっている先行動画に関して言えば、
「JOINT」は作者コメントにもある通り削除の予定、
残りの3本はそのまま残す予定です。

この件に関する詳細は、ステージ終了後に
ブログの方で書こうかと考えていますので
悪しからずご了承くださいますよう宜しくお願い致します。

ではVRLの会場で、竜宮小町のメンバーとともに
皆様のご来場をお待ちしております!


18番じゃなくて1番だったか・・・
1着 ローブティサージュ
2着 クロフネサプライズ
3着 レッドセシリア
4着 コレクターアイテム
5着 カラフルブラッサム


荒れた荒れた。
2着3着全然ノーマークだったので関係ないけど(苦笑)。
1着馬はともかく、次に続く馬がかなり混沌としてきた感が
ありますなぁ。来年の牝馬クラシックはどうなる事やら。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
女心と冬の仁川の空?
はーい、毎年恒例「2歳馬の事なんて読みきれねぇよ」
ウィークがやってまいりました(笑)。

とは言え阪神JFの方は改装後のここ数年、
「強そうな馬が勝つ」的な流れで来ていますし
故障さえなければ翌年のクラシックの主役を
担う馬が来ているので、来年以降を占う意味でも
注目の一戦ではあります。

んじゃ予想は格納。

[READ MORE...]
書き終えたら製作も佳境!
さて、いよいよ12月です。
毎年思うけど、ホント時間が経つのが早くなった・・・。

もうVRL開催まで2週間をきりました。
んー、ギリギリ間に合うかな?カナ?という
割と切迫した状況ながら、去年も何とかなったので
今年も大丈夫だろうとタカを括っております(笑)。

そのVRLの開催日次の案内と、毎度お馴染み週末の
GⅠ予想を除けば、イベント終了まではこの備忘録が
最後のブログ更新になる予定です。


[READ MORE...]
一応ひと区切りついたんで
今年の春から続いていた「週刊黒いテスト放送」
前回の放送をもって一応のひと区切りとなりました。

何に驚いたって、きつねPがここまで長く
飽きずにやるとは思ってなかった事以上に、
この間ほとんどあの時間に自宅にいた自分の
引き篭もりっぷり
だよ(苦笑)。

さて置き、この中でコーナーとなった動画語りも
数えてみれば随分いろんな作品がありましたねぇ。



って事で、半ば言い訳じみた総括っぽい話を。

[READ MORE...]
外れても割とサッパリ
1着 ニホンピロアワーズ
2着 ワンダーアキュート
3着 ホッコータルマエ
4着 ローマンレジェンド
5着 グレープブランデー


みやこS上位組にJBCクラシック組と来たか。
まーキレイに外れましたな(苦笑)。
にしても1着馬は強い勝ち方だったなー。

2着がちょっと年上ですが、全体的には
一応世代交代なったという結論でしょうか。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
先週とはうって変わって
カクテルの参加者抽選会議が3時半くらいまでかかったので
ようやく更新でおます。

海外のダート強豪馬を呼ぶとなればマーケットは
アメリカ一択で、そのアメリカには存在しない
右回りの競馬場での開催となって久しいJCダート。
そりゃ、ただの国内ダート王決定戦にしかならんわ(苦笑)。

ただ、その観点からすると面白いメンバーになったのも事実。
幅広い世代から出走して来てるので、来年以降を占う意味でも
注目ですなぁ。

では予想は格納。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック