赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
10 | 2012/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

という事で最終回!
随分続いてしまった「週刊黒いテスト放送」も
今週末で一応のひと区切り!
最終回記念で17時スタートの3時間放送です!!





最後にお迎えするゲストは「ひな壇からの昇格」
もう、ダメPです。近場で済ませたとか言うな(笑)。
綿密な構成が特徴の動画を作るその思考回路を
色々聞いてみようと思ったり思わなかったり。

赤ペンのコーナーは今回もきつねPチョイス。
最後の最後で抗争勃発ですな(笑)。

赤ペンP


ただの自作解説にしたら面白くないですよね。
製作者としての話もそれなりに入るでしょうが、全体的には
ちゃんとこのコーナー的な語りにしたいなと思っています。

では最後も、お時間がある方は是非
お付き合いの程宜しくお願いします!

Pとこの1枚・"裏"(『ブロガーとこの1枚・・・』?)
VRLのテキスト企画である、アゥP主催の
「Pとこの1枚」に、赤ペンも参加させて頂きました。

・・・で。
いくつか候補がある中で、一応VRLっぽいものを
選ぼうと考えた結果があのチョイスだったんですが、
他の方のご紹介を読み進めるに連れ、どーせだったら
もっとトンガってもよかったかなー、などと考え始め、
せっかくなので最終候補に残っていた中から
「裏の1枚」を選んで自分のブログで書いてみようかと。
「自分のブログで紹介」という動きもあるようなので
それに乗っかる格好ですね。

・・・内容次第ではアゥPに訴訟を起こされそうだけど(笑)。

では早速、赤ペンPの選ぶ裏の1枚。
ロック系どころか、そもそも音楽アルバムでもありません。

COMPILER

1990年から月刊アフタヌーンに連載されていた麻宮騎亜のマンガ
「COMPILER」(コンパイラ)のドラマCDです。

[READ MORE...]
VRLテキスト企画支援ナリ
当日の生放送以外にも企画を繰り広げるVRL。
そのオフィシャルサイト、verrockers.netでは
テキストやイラストによる参加も募集しています。

まず、アゥP主催でこんなブログが立ち上がっています。

Pと「この一枚」

これはかなり参加する人がいるんじゃないかな。
それぞれ思い入れの深い1枚って絶対あるでしょうし。
で、私も参加させて頂きました。
1枚しか選べないコーナーでしたので、もうひとつ書いておきたい
アルバムの話を後日このブログで書こうと考えています。

それともうひとつ。
せっかくなので、自分の持ち込み企画でも参加しようと思い
ひとつ長文を寄稿させていただきました。
黒生の語りコーナー出張版と称していますが、
本編とは特に関連性はありません(笑)。

週刊黒いテスト放送 Presents
「赤ペンPの動画レビュー」出張版


お題にしたのは昨年のVRF、しょじょんPのステージ。
動画の内容の解析というよりは、あのステージを見て
考えた事が内容的にはメインになります。

まぁ相変わらず長い話になっていますので、
お時間がある人にしかオススメできませんが(苦笑)
よろしければどうぞ宜しくお願いします。

って事でテキスト企画のご案内でございました。

外へぶっ飛ばしやがった(笑)
1着 ジェンティルドンナ
2着 オルフェーヴル
3着 ルーラーシップ
4着 ダークシャドウ
5着 フェノーメノ


結局馬券は馬連だけ当たって綺麗にガミりました。

にしても3歳でJC制覇とはなぁ。直線の斜行は
ギリッギリだったと思うし、その他のあらゆる条件が
有利に働いた結果ではあると思うんだけど、それにしても
強いことは間違いない。いや参りました。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
<タイマー更新です>ジャパンカップ予想
土日はバスツアーなので、馬券は買えるだろうけど
予想してブログに上げるのはちょっと難しそうです。

なので、金曜夜時点での予想をあらかじめ書いて
タイマーで上げました。
実際の買い目はこれとは
異なる可能性があるのでご了承ください。

それにしても今回はメンバー揃ったねぇ。
国内外のGⅠタイトルがいくつあるんだこれ?
GⅠ2着があっても普通に格下ですねこれ・・・。

という事で現時点での予想。

[READ MORE...]
Welcome to The PALACE of DRAGON!
昨年のVRFは、出演発表と同時に先行動画を上げて
それ以降は本番当日までステージ内容に関しては
ダンマリを決め込んだわけですが。

今年のVRLは、イベント形式が昨年とは少々異なります。
であれば、ステージの話をちょっとくらい事前に
書いておいても、まぁ差し支えはないかなーと。

昨年と違って「流れの中でステージを見る」という
シチュエーションは恐らく生まれにくいでしょうから、
ある程度は自分の手の内をお知らせした上で
当日のステージに来てもらう方がいいかな
と思いました。
現時点で先行動画を4本も上げているのは、
宣伝活動や話題づくりの意味合いと同時に、
そういう意図もあるからなんですよね。

という事で、今年のVRLで私が行う予定の
竜宮小町スペシャルライブ「The PALACE of DRAGON」について、
その経緯だったり簡単なご案内をさせて頂きます。

[READ MORE...]
定例の備忘録です
そろそろ本格的に余裕がなくなってくるので(笑)
ご案内も含めた備忘録などを少々。

[READ MORE...]
捻りがないタイトルとか言うな!(笑)
結果として、今回も1年半のインターバルですね。
7度目のカクテル開催のお知らせです。

製作:Kたま(きつね系)P きつねP  タイトルロゴ:M@co.jP


公式ブログ
http://kakuriparty.blog120.fc2.com/
公式twitterアカウント
https://twitter.com/kakutail


今回も赤ペンは運営スタッフの一員として
パーティのお手伝いをさせて頂きます。

さて、前回のカクテル6の時に長文で
運営スタッフとしての所信表明演説?みたいな事
書きました。基本的には今回も同じ気持ちで
臨みたいなと思っていますので、詳細は割愛。
読みたい人だけ上記リンクからどうぞ(笑)。

で、今日はちょっと個人的なことを書こうかなと思って。
今回も当然の如くスタッフのお願いの話があった時、
実は赤ペン、結構迷いました。

前回カクテル終了以降、ちょいちょい書いたり
発言していた事なんですが、カクテルにあと1回、
参加者として携わりたいな、と思ってた
んですよね。

[READ MORE...]
ユタカひっさびさやなー
1着 サダムパテック
2着 グランプリボス
3着 ドナウブルー
4着 シルポート
5着 リアルインパクト


一昨年のJCも繰り上がりの1着だったから
1位入線のGⅠ勝ちって随分無かったんだなぁ。

さすがにもうユタカ時代ではないと思うけれど
思えば競馬に興味を持ち始めた時にブレイクし始めた騎手。
老け込む年でもなし、もうひと頑張りして欲しいですね。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
どう考えてもgdgdになりそうですな
正式発表されたカクテルの話はまた後日!

なんかもうマイルCSは何が強くて何が弱いんだか
さっぱりわからん状況になりそうですな(笑)。
どの馬も勝たなさそうな気すらしてきますが、
とりあえず何かが先頭には来るわけで。

そんな感じであてずっぽうな予想を格納。

[READ MORE...]
ラスト2回だよーん
だから早く生放送予約をしてくださいおじいちゃん!(笑)
<追記>まぁ今週は忙しかったから多少遅れても仕方ない(笑)。





先週に引き続き今週も17時からスタートです。お間違えのないように!

今週の黒生も0711デビューPの皆様をお迎えしての放送です。
今週はメカP、かよーP、いろはPがゲストの予定です。
前回同様、面白い話が多々聞けそうで楽しみです。

赤ペンの語りのコーナーは、ゲスト多数につき
きつねPチョイスのこちらの動画という事で。

0711P合作


合作やお祭りの単品の話で逃げた回にこれかと(笑)。
しかも当事者の目前での語りって、カブキンP以外では
初めてのケースですなぁ。メドレーの話も以前やっちゃったし。
また頑張って切り口探します・・・。

今週もお時間のある方は宜しくお願いしまーす!!

生っすかSpecialに思うこと
そんなこんなで、VRLの先行動画第2弾は全て
「生っすかSpecial02」に収録されたカバー曲
まとめてみたわけですが。

CDの方は既に05まで発売済み、年明けには
カーテンコールなるCDも予定されているとの事。
これ、中身何をする気なんだろうね(笑)。

さて。
考えてみれば、赤ペンPって今まで公式曲では
片手で足りるほどしか動画を作ってないんですよね。
でも、この決断は驚くくらいスンナリと決まったんです。
もっと言えば前作の「Believe」の時もそうだった。

その背景には、私自身の心境の変化とかじゃなくて
このシリーズの在り様があるのかな、と思っています。
動画も作った事だし、ちょっと「生っすか」ついて
感じたことを書いてみたりなんかして。

・・・クソ長くなったよ?何故??(苦笑)

[READ MORE...]
先行動画第2弾!!
先々週に続いて、VRLの先行動画をアップしました。
うん、1本とは誰も言ってないね!!







・・・前回の動画を上げた時点で、3本とも
既に完成してたのはナイショの話。

はい、ご覧の通り全てが竜宮小町、
同じ衣装に同じステージで、いずれも
「生っすかSPECIAL02」に収録された
3人のカヴァー曲
です。

・・・ミアキスさんゴメン、「う、ふ、ふ、ふ」の方が
圧倒的に作りやすかったんだ・・・(笑)。

どれもワンコーラス分と短いので、
少ないダンスの数でなるべく長回しして
上手い事何とかしよう、というのが全体的なコンセプト。
3作ともダンスの種類は2~3つでまかなっちゃってます。
「長回し三姉妹」と自分では勝手に命名してます(笑)。

さて、今回は動画とあわせてご案内を。
今年のVRLのステージ内容についてです。

2日間2ステージ開催は以前から宣言している通りですが、
両日ともこういうタイトルで行こうと思います。


VERROCKIN' LIVE

竜宮小町スペシャルステージ

「The PALACE of DRAGON」



一昨年の年末に竜宮小町のトレイラーPVを作り、
去年のVRFではそこから派生した小町のお話をやって、
なんかもう、今年の年の瀬も小町でええやん、という
割と安直な発想です(笑)。

で、「赤ペンPのステージ」というよりは
「竜宮小町のステージ」をやりたいなー、なんて事を
考えています。それがテーマと言えばテーマかな。

セットリストは、諸般の事情で若干流動的ですが
大筋はほぼ決まっています。既に完成し、当日までは
寝かせる予定の動画もある一方で、これから着手する
動画もあったりなんかして、私のPCは随分にぎやかです(笑)。
まぁ当然ながらこれから作る動画がメインイベント的な
事になるわけなんですが・・・。

なので、本当であれば12月の頭に先行動画の
第3弾を上げたいところなんですが、さすがにそれは
スケジュールの進捗次第。まぁ無理はせずに頑張りまーす。

直線入り口だけガッツポーズ
1着 レインボーダリア
2着 ヴィルシーナ
3着 ピクシープリンセス
4着 マイネオーチャード
5着 オールザットジャズ


すぐに取り下げ・・・(笑)。

ヴィルシーナはいつ勝てるんだろうね・・・。
レインボーダリアはそこまで買ってなかったのと
3着が完全抜けで馬券的にはトリガミでした。
丸外れよりは良かったと無理やり納得するしかないかぁ。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
馬場も悪くなるかもしれないし
どうも今年の秋競馬は、向こう正面あたりで
何かが離して逃げてゴール前盛り上がるという
パターンが続いてる気がするんですが、
数年間前にそれでそのまま決まったのが
このエリザベス女王杯でしたな・・・。

その再現なるかどうか?って事で予想は格納。

[READ MORE...]
一応あと3回になるのかな
今週末の黒生でーす。
きつねさん早く予約してくださーい(笑)。
(追記:ようやく予約された・・・w)





今週と来週は特別編成で、2007年11月デビューP
皆様をゲストにお呼びしています。今週は
メカP、ごまP、AerieP、最終最後Pの出演が決まっていますが
最終的にどうなるかは私も知らされていません(笑)。
にぎやかな放送にご期待ください!

赤ペンの語りのコーナー、回を重ねるごとに
首元が涼しくなってきたんですが・・・。

けるまP


学生生活ネタで必死に逃げた先にセーラー服ですよ。
どーせーっちゅーねん(笑)。まぁ切り口見つけて
何とか頑張りますです・・・。

んじゃ、今週もよろしくねー!!

なんか更新しないと!!(強迫観念)
と思いつつもネタはちゃんとあるという矛盾。

今週の日曜日に、VRLの先行動画第2弾を公開します。
もうタイマー投稿済みです。まぁ日曜日だから
どこでお披露目するかは・・・ね(笑)。
この前も書いたように、次の先行動画は
スケジュール見合いでどうなるかわからないので
その次はVRL当日まで動きなし、の可能性もあります。

動画自体はシンプルで凝った事はしていませんが、
これで当日の出し物の方向性はだいたいわかります。
その辺も動画のUPとあわせてブログで書こうかな。

今日はVRL絡みでもうひとつご紹介を。
テキスト企画の一環として、有志の方が
こんなブログを立ち上げられております。

「NEVER GLOW OLD」by ジャックスP
http://jaccsp.blog.fc2.com/


[READ MORE...]
一応黒生は今月いっぱいくらいまで
ずいぶん長く続いた生放送もそろそろ一区切り。
まぁ「負けないで」も「サライ」も流れずに
淡々と終わるわけですが(笑)。





今週のゲストはけるまPです。
実写も織り交ぜた映像や背景で作る世界観の中で
アイドルたちを躍らせたら天下一品のこの人から
どんな話が出てくるのか。実ははじめましてだったりするので
個人的にも楽しみにしております。

今週の赤ペンの語りコーナーは・・・これ。

うしわかP


もう完全にこういう系統の動画を語る持ちネタは
尽きている
というのにだな・・・(笑)。
必死こいて頑張りますです、ええ・・・。

では今週もお時間があればよろしくお願いします!!

あんまりできていないので軽くですが
そんなこんなで、赤ペンもちゃんと
シャイニーフェスタは買いました。

当初はハニーサウンドだけ買って様子見、
という予定だったんですが、諸般の事情により
ファンキー、グルーヴィーもDL版で購入。
我がPSPは完全にアイマス仕様と化しています(笑)。
そして諸般の事情に関しては聞くな。察しろ。

で、感想など書いてみようかと思うんですが、
動画を作るのに必死であまりプレイしてないのよ。
加えて音ゲー、リズムゲーの感想って
得手不得手が随分影響すると思いますので、
話半分くらいに思ってもらえればありがたいです。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック