赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2012/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Already THE GAME is on.
という事で、年末のVRLに向けての先行公開動画
アップします!!・・・って、アレ?????



なんか去年も同じような動画を作った記憶が・・・。

はい。ほぼ昨年の作品と同じ内容です。
ステージや衣装以外の相違点は、30fpsで作ってる事と、
ごく一部のダンス差し替えとカメラワークの変更だけ。
PS3版の映像なので歌詞を気にせず作れましたが、
zeroプレイヤー対応のサイズなのでそこは相殺かな。
自作をトレスして作ってますから、冗談抜きで
製作期間は1週間くらいでした(笑)。

だから、こんな事を言うのもなんだけど、
映像単体として見るべきところは特にない動画です。
ぶっちゃけ、トレスしながらもルーズに作っちゃってるから
完成度は去年の方が上ですらあるでしょう(苦笑)。
でも、この動画の目的は当然違うところにあるわけで。

今年のVRLの先行動画がこれである、というところから
色々と邪推してもらったり、「やっぱコイツめんどくさいわ」
言ってもらう事が、その主たる目的。
・・・非常に面倒な話だよねと、作った本人も思ってます、ええ。

多分この遊びに付き合ってくれる人は、ニコマス界隈全体で
10人くらいいれば十分でしょう。人数の多寡は問題じゃない。
今年は自分がやってて楽しい事を思いっきりやるのが
何よりの目的ですからね。

確かに去年も、自分がやりたかった事をやってました。
とは言え、主催者からお声掛けして頂いて参加した身として、
色々考えるべきところもあったわけです。
でも今年は、常識的な範疇の枠内であれば
そういった点を意識しすぎる必要もないかなーと。

ま、気が向いたら私の遊びに付き合って頂ければ幸いです。
「まーた始めやがったよコイツ」と呆れてもらっても
それはそれでオイシイのでOKかな(笑)。

さて、今年は他にも先行動画を上げる予定です。
次は11月半ばくらいかな。
もしお時間があれば、それらの動画を眺めながら
今年の赤ペンステージの内容を予想して頂ければ、
ステージ当日に予想通りだったり裏切られたりで
面白いんじゃないかと思います(笑)。

では、また11月に。

エイシン頭は抜けてた・・・。
1着 エイシンフラッシュ
2着 フェノーメノ
3着 ルーラーシップ
4着 ダークシャドウ
5着 カレンブラックヒル


デムーロ馬券であった事は否定しないが(苦笑)
さすがに頭まで持ってくるとは思わなんだ。
馬連と三連複だけですが、無事プラス収支。
えー秋のGⅠもう2勝目とかウソみたーい(棒)。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
無敗の天皇賞馬なるか
って、なんか新鮮な響きですなぁ。
3歳馬ワンツースリーとかなったらどうしよう(笑)。
所用で明日は出かけるので、この後すぐに馬券を
買っちゃいます。お返事も黒生のさらに後かなぁ。

って事で予想は格納。

[READ MORE...]
今週で27回目
ほーらエントリのタイトルがどんどんシンプルに・・・(笑)。
黒生の告知でございます。





今週のゲストはめいろっくPです。
昨年はVRFでお世話になりましたが、今年はもちろん、
年末開催のVRLについてのお話も出てくるでしょうね。
参加表明している立場としても楽しみです。

赤ペンの語りのコーナー、さぁ詰んだぞ!(笑)

yotaP


放送内でも言いましたが、こういう動画は
「語れば語るほど面白くなくなる」
というパターンになりがちですよねぇ。
しかもニコマス黎明期の傑作と来たもんだ。
さぁどうするよこれ・・・。

では今週も宜しくお願いします!!

敢えて褒め言葉は「よーやるわアンタ」で
エンドロールにも名前を入れて頂いたし、
ブログなどで何度も言及して頂いているので
フォローというわけではありませんが、私からも。

ぎょP


最初にこの動画の話をぎょPから聞いた時は
「な、何を言ってるのか(ry」と一瞬思ったけど(笑)、
まぁこの人ならわからんでもないかな、なんて感じて
完成を楽しみに待っておりました。
で、この中のコミュ素材の一部を私が提供させて頂いております。

あまり大した話ではありませんが、その事をちょっとだけ。

[READ MORE...]
VRL絡みの備忘録って事で
既にブログで書いて、先日卓球Pのラジオに出た時にも
改めて話したんですけど、まぁここにも書いておきましょう。

今は12月に開催されるVRLに向けての準備をしつつ、
まだ公には出ていないゴニョゴニョな企画のお手伝いと、
週末ごとの黒生の宣伝にGⅠ予想。
10月中旬から年内いっぱいの備忘録は
だいたいこのローテーションになりますね(笑)。

で、改めてVRLに向けて。

[READ MORE...]
ハイハイ1着3着1着3着・・・うぅ
1着 ゴールドシップ
2着 スカイディグニティ
3着 ユウキソルジャー
4着 ベールドインパクト
5着 ラニカイツヨシ


でも当たったとしても馬連は案外つかなかったんですね。
今年は「穴人気」という概念が存在しなかったので
まぁ仕方ないかなー。来週頑張ろう。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
まさかダービー馬回避とはねぇ
昔から菊花賞は割と相性のいいレースだったんですが、
今年は完全に人気が一本かぶりして、でもそこまで
信用されていない感が匂い立っているわけですが(笑)。

個人的にはブリランテは買う気満々だったので
色々と方向転換しております。
まぁヒモ探しに奔走って流れだよなぁ・・・。

予想は格納。

[READ MORE...]
そんなこんなで今週の黒生でーす!
・・・もう枕のセリフ考えるの飽きた(笑)。





今週のゲストはうしわかPです。
考えてみれば随分長いお付き合いになったなぁ。
あまり生放送とかに出ている印象がないので
どんな話題になるか楽しみにしています。
もちろん素面だからね!!(笑)

赤ペンの語りのコーナーは初のMMD作品。

kirikoさん(ユーザー名)


放送内でも言ったけど、
「MMDだから好きなモーションが使える」とか
「ゲームの映像と比べてしまうと」といった切り口は
自動的にNGになるわけで、さてどう語ろうかと
色々考えておりますです、ええ。

んでは今週も宜しくお願いしますー!!

正直、予想外でした(笑)
唐沢P、みさきP


「Believe」が今週の週マスで8位にランクイン。
見て頂いた皆様に篤く御礼申し上げます。
・・・えーと、半分以上はぎょPのご利益ですね(笑)。
改めてぎょPにも、同じく御礼申し上げる次第です。

土台がぎょPの動画だから、私がちゃんと作れたなら
クオリティは相応に保障されるだろうと踏んではいましたが、
なんぼなんでもこんなに伸びるとは思ってませんでした。

スタートダッシュとしては赤ペンP史上屈指の数字。
週マスの集計期間を基準にすると、3年前に作った
はるちはの「明星」が最高なんだけど
(7592再生/1243マイリスト/1622pts)
あの頃に比べて視聴者数も減ってるだろうし、
今回の方が集計日数が少ない事を考えれば
その時以来の「週マス換算1000ポイント超え」
実質的に同等の評価をしていいのかな。

にしても、去年の「暴れだす」といいこの動画といい、
すっかり「他人のふんどしで相撲を取る」のが
得意になってきてしまった(苦笑)。

自分ひとりの力で組み上げた作品ではない以上、
あまり得意気に胸を張るつもりはありません。
かと言って、それを自虐するのも変な感じだし。

だから、見て頂けた事実を素直に嬉しく思うと同時に、
自分の力でこの数字に近づける動画が作れるよう
これからも頑張りたいなと。今回は数字云々じゃなく、
製作の過程で自分自身にとって得るものが非常に多い、
いい体験をさせてもらったと感じています。

ちなみにぎょPの動画でもうひとつ、似たような事を
やってみたいと思う作品があったりするんだけど、
まぁそれはやったとしても来年かなぁ。恐らくそちらは
もっともっとハードルが高くなるはずなので。
いやそれ以前にまたやる気なのかお前(苦笑)。

改めまして、皆様ありがとうございました!!

一応?幸先よく
1着 ジェンティルドンナ
2着 ヴィルシーナ
3着 アロマティコ
4着 ブリッジクライム
5着 チェリーメドゥーサ


三連単・三連複で美味しく頂きました。
まぁ額はたいしたことなかったけどね(苦笑)。
とりあえず今月中の軍資金は確保できたよ・・・。

最後はあわやの場面まで見せ場を作った
チェリーメドゥーサがレースを盛り上げたねー。
今日のレース的MVPはこの馬かもしれんね。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
告知すっかり忘れてた!!
当日告知にて失礼します。
月曜日にレギュラー放送があると、次の週の
語りの原稿が結構カツカツだったりします(笑)。



今週のゲストはさぼてんPです。
言わずと知れたMMD界隈の方という事で、
そっち方面の話も多くなりそうですね。
私は完全に門外漢なので勉強のつもりで放送に臨もうかと(笑)。

赤ペンの語りのコーナー、今週はこちら。

ナファランP


選んだのが半ば身内ともいえるR(略)Pという事で、
まぁ狙ったパス出しだと認識しています(笑)。
もっとも語りの内容がお望みどおりのものになるかどうかは
全く保証出来ないわけですけどね・・・。

さて、黒生絡みの告知を2つほど。

放送内で話題になったバスツアー企画ですが、
現在参加者募集中です。詳細はこちらに。

黒いテスト放送プレゼンツ
「ニコマスバスツアー 晩秋の富士サファリパーク1泊2日の旅」参加受付


特に何をするわけでもないと言うか、要するに
サファリパークに行こうツアーと化してるんだけど(笑)、
ご興味のある方は是非ご参加ください。
予定が決まっていないという方も、一応申し込みだけは
しておいて頂けると助かります(その後の事は応相談です)。

続いて。前回放送でもちょっとお伝えしましたが、
レギュラー放送の黒生は、一応11月いっぱいを目処に
お休みという事になると思います

理由は、まぁ、ホストがホームパーティー()
準備をするとかしないとか、そんなような事情という事で。

思いつきの企画がよく半年も続いたもんだ
レギュラーながらしみじみ思ったりするわけですが、
年が明けて落ち着いた後で再開するかどうかは
まぁその時次第ですかね。レギュラー入れ替えとか
あるかもしれないしさ(笑)。
ともあれ、最後までお付き合い頂ければ幸いです。

では今週も宜しくお願いします!!

どう考えても見の一手なんだが
んー、秋華賞はパスにしません?(笑)

いや予想しますよ買いますよってなもんなんだけど
結構詰んでるなー。ヒモ穴絞って3連複3連単か
まる荒れ期待で小額投資か、みたいな事になっちゃうよなー。

まぁアレです。馬券が外れるなら三冠達成は見たいです(笑)。
という事で予想は格納。

[READ MORE...]
誕生祭はやっぱり直球勝負、なんてね(笑)
今年は貴音と響の誕生祭に動画を作ろう!
という年頭からの目標があったんだけど、
これで無事達成ですね。



ホントは別の曲で作ろうと思っていたんですが、
いざ仮組するとダンスが微妙に合わなくて。
うーん困った、というタイミングで生っすか01の
響のカバー曲をようやく聞き、さらにその直後に
卓球Pのラジオに出たらそこにぎょPがいて。

で、放送終了後にティンと来た。
「ゴメン、ぎょPのをトレスして動画作るわ」
我ながら酷い話だと思います(苦笑)。

ぎょP


事前に当人には案内済みの話である事を書いた上で、
久々に詳しい話を格納。

[READ MORE...]
ただもう感謝
この動画から5年
何がどうって、もしこの作品をリメイクするとなったら
全て自前の素材で出来てしまうのが一番の驚異だわ(笑)。



赤ペンPというニコマスPは、確かに相応に
名前を知って頂いている存在だとは認識しています。
ただそれは、ブログでありイベントの裏方稼業であり
ラジオや生放送の喋りであり長いキャリアであり、
要するに動画そのもの以外の部分が非常に大きく
影響しているのは、紛れもない事実でしょう。

だって、自分でそうなるように仕向けてたんだもん(笑)。

おかげ様で5万再生を超えたこの動画が、
私の作品で一番再生数が多く、この次に来るのが
「ハナミズキ」で、今日の時点で18000再生強。

もちろん小さい数字では決してありませんが、
もっと大きなヒットをコンスタントに出してきた人も、
5年かけて積み上げたこの動画の数字を1ヶ月くらいで
軽々超えていく作品を作る人も、たくさんいらっしゃいます。

だから知名度に比して私はそれほど
すごい動画を作れる人ではないんですよ、
ってな話をしようとして、知り合いにはこう怒られる。

「さだまさしで5万超えとかないわ」

・・・確かに(苦笑)。
アイマスとまっさんの組み合わせで5桁再生が2作ってのは
上手いとか凄いとかは別として、まぁレアである事は
間違いないですからなぁ。

マイリスト数も1位、コメント数に至っては
2位に3倍以上の差。いろんな思い入れがあります。
動画の削除は致し方ないこの界隈の定めではありますが
これが消されたらさすがにしばらくは
大人しく感傷に浸ると思います(笑)。

まぁ残っている限り、今後ともご愛顧のほど
宜しくお願い致します。

次の黒生は10/8(月)ですよ!




今週のゲストはR(略)Pです。うわー身内だ(笑)。
NRRRではお互い準レギュラー的立ち位置で
よく話しますけど、違う場所ってのは初めてかな?
今回もキレ芸が炸裂するかどうか注目です(笑)。

赤ペンの語りのコーナー、今週はこれが来ちゃいました。

FRISKP


この動画使ってFRISKPM@ster動画作ったなぁ・・・(遠い目)。
いわゆる「語りに向かない動画」のカテゴリに入るんだけど、
さて今回はどうやって逃げ道を作ろうか・・・(笑)。

そうそう、告知というほどのことでもありませんが。
このコーナーで過去にお題となった動画をまとめて
マイリストを作りました。



ダービーに行っててお休みした回の動画がなく、
プレ放送でお題になったカブキンPの動画が入って、
結果的に放送回数と同じ数です。えーと、さすがに
スイハンジャー全部入れるのは遠慮しました(笑)。

改めて眺めると、自分で呆れ返ります(苦笑)。
いろんな動画を見て語ったんだなぁ。どこまで続くことやら・・・。

という事で今週も宜しくお願いします!

年末はこういう予定が入りました
昨年参加させて頂いたVERROCK FESTIVALですが、
今年はこれまでとは違う形でイベントを行う、という話が
先日の生放送でありまして。



タイムシフト期間中であればぜひ直接ご確認ください。
で、赤ペンなりにその内容をまとめてみました。

ただし私は運営スタッフではありませんので、
正式な内容や各種アナウンス、質問等は
公式ブログの方に是非お願いします。

まぁこっちに何か話があっても取次ぎくらいはしますけど(笑)。

公式ページ http://verrockers.net/
twitterアカウント https://twitter.com/verrockfestival
(公式ハッシュタグ:#VRL12)


[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック