赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
08 | 2012/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

結局雨は降らず
1着 ロードカナロア
2着 カレンチャン
3着 ドリームバレンチノ
4着 エピセアローム
5着 ラッキーナイン


まぁ、なんつーか、赤ペンの予想としては
非常に順当であったと言わざるを得ない(苦笑)。
堅い決着だったし、まぁしょうがない。
10月からまた頑張ろう!(何度同じ光景を・・・)

では今期も変わらず競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
で、天気はどうなるのよ?
気がつけば秋のGⅠシリーズ開幕。
そして当たり前のように予想エントリも再開。
しかしよく続くね、これ(苦笑)。

さて今週末はスプリンターズS。一応今年は
中心となる馬はいるけど・・・馬場は大丈夫だよね・・・。

という事で、とりあえず予想を格納。

[READ MORE...]
生放送にまつわる告知を二つ。
毎度お馴染み「週刊黒いテスト放送」ですが、
今週はホストのきつねPが「王国出張中」につき
放送はお休みとなります。

次回は再来週、10/8(月)の18時からの予定です。
いつもの日曜日ではなく、3連休の最終日となる
月曜の放送なのでお間違いのないようにお願い致します。

・・・でも今週末も、王国出張レポートの生放送とか
普通にやりそうな気がしますけどね(笑)。

もうひとつは、直接的に関わっているわけじゃないけど。



昨年、私も出演させて頂いたVERROCK FESTIVALですが、
今年はまた違った形での開催をされるようで、
その内容などの説明を行う生放送が予定されているとの事。
主催のめいろっくPと、昨年は参加者及びスタッフとして
関わっていた卓球Pが出演されます。

で、特に頼まれたわけでもないのに(苦笑)私がこうして
この生放送を告知しているのは、ここでの説明の内容を受けて
今年のこのイベントに参加するかどうかを決めるつもりだからです。

実はもう「こんな事をやりたい」という青写真はできていて、
後はそれが今年のイベントの枠内に収まるかどうかだけが
問題だったりするという状況。収まりそうなら参加するし、
収まらないのであればスッパリ諦めよう、と。
もちろんリアル事情も鑑みないといけませんが。

あ、参加不参加を問わず、放送が終わったら自分なりに
イベント内容をまとめるエントリを書くつもりです。
一応今年は運営側でスケジュールは決めず、生放送を行う
ステージ(=コミュニティ)を開放して、やりたい人に
自由にやってもらう方向性
になりそう、みたいな事は
それとなく聞いてはいるんですけどね。
ともあれ今週末の生放送をお楽しみに!!

以上、告知でございました。

久々に普通の備忘録
気がつくともうすぐ10月・・・早い。早すぎる。
って事で、どうやら年末までのスケジュールが
見えてきたので備忘録的な何か。
なんか普通の文章は久しぶりだわー(笑)。

[READ MORE...]
今後のゲストの予定は最近知った
でもそれほど困る事はない黒生です(笑)。





今週のゲストはKIDPです。
何気に付き合いが長い間柄の方なんだけど、
こういう場で一緒になるのは珍しいかな。
いろんな作品に携わっている人なだけに、
どんな話が飛び出すことやら。

さて、赤ペンの語りのコーナー、なんだけど。

orgoneP


・・・参ったなぁ(苦笑)。
作品的にはやり易い方向性ではあるものの、
似たような話をだいぶ前のこのコーナーで
やっちゃったからなぁ。どうしたもんか。

では今週も宜しくお願いします!!

あの日あの時<その6>
ホントに長々と、2年前の事を振り返ってきました。
ここまでお付き合い頂いた方には、感謝よりも先に
「長々とスミマセン」という謝罪の言葉をまず述べなければ(笑)。

じゃあ、最後のまとめをしましょうか。


[READ MORE...]
あの日あの時<その5>
2年前の9月18日から始まった、アイマスにとって
もっとも強く大きな嵐が荒れ狂った時期。

今、あの頃をもう一度振り返るために
当時を知らない方向けという体裁で長々と書きましたが、
さて今更こんな事を思う。こんな長文をわざわざ読む
ご新規さんって、どのくらいいたんだか(苦笑)。

止まない雨はなく、明けない夜はない。
書くのが馬鹿馬鹿しいくらいの言葉の通り、
さすがにこの騒動もそれなりに落ち着く時がやってきます。

これについては恐らくいろんな考え方があると思いますが、
結論から言えば赤ペンは、この嵐は2010年の間は
相応に続いていたと考えています。

[READ MORE...]
あの日あの時<その4>
最初に。

今回のエントリに関しては、こうして文章にする事を
事前に本人に伝えている事と、けれども内容については
一切本人には伝えていない事を明言しておきます。

そして、今回は基本的に「ニコマス」寄りのお話になります。
そこで起きた、ファン同士の殴り合いの最たる出来事。

当時を知る人、もうわかりますよね。

温泉卓球場 アレとかソレとか
http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-336.html


[READ MORE...]
あの日あの時<その3>
「9・18事件」とまで呼ばれる、アイマス界隈を襲った大騒動。
そのキッカケは小町組がプロデュースできなくなったという
仕様変更が発表された事から始まりました。

諸々の事情やその是非はひとまずおくとして、結果的に
メーカー側の意図とユーザーの要望との間に乖離があり、
それが埋められなかったからこそ騒動に発展した、
という点は、間違いないでしょう。

でも、既存のキャラクターがそのまま登場する続編なのに
その一部だけを選択不可にするというのは、寡聞にして
あまりお目にかからないシチュエーションでもありますし、
いくらなんでもメーカー側だって一定の反発は予想していたでしょう。
その上で、恐らく想定外だっただろう事が2つ。

ひとつは、そもそもの反発の規模の大きさ。
ただしこれに関しては、<その1>で書いたように
その後に発表された情報が影響してしまった事も
ありますし、逆にリスクマネジメント的な側面での
「甘さ」があった、と指摘されても致し方ない
部分はあったと思います。

けれども、もうひとつの方はさすがに
どうにもこうにもならなかったんじゃないかと思います。
何しろ自分達が叩かれるのではなく、
ファン同士が殴り合いを始めてしまったんだから。

[READ MORE...]
あの日あの時<その2>
アイマス2の発表に際してどんな事があったのか、
ステージから続く流れを前回書きました。

ただ、最初にも書いた通りその騒動の直接的な
火種になった「小町組プロデュース不可」という部分が、
何故旧来のファンの多くにそこまで拒否反応を示されたのか、
それを説明するのって、実はなかなか難しいんです。
なので、たとえ話でどこまで噛み砕けるのかは
正直ちょっと自信が無いんですが。

実際にそうである人はもちろん、そうでない人も含めて、
あなたが「アニメでアイマスの存在を知った人」だとして、
まずはこんな状況を想像してみてください。

アニマスに興味を持ったあなたが、
ゲームの存在を知って「ちょっとやってみよう」と
アイマス2を手に取りました。いざゲームの中身を見ると、
小町組の4人は選択できない仕様になっています。

さて、その事に対してあなたは怒りますか?

[READ MORE...]
あの日あの時<その1>
まずは騒動の最初の時点で生じた出来事を
簡単におさらいするところから。

前回も書いたように「9・18事件」は
TGSのステージの日付がその名称の由来なんですが、
ステージでの発表内容だけでなく、その後数日の間に
おきた出来事まで含めての騒動
だと考える方が
わかりやすいので、少々幅を持たせながら。

最初にアイマス2発売の正式アナウンスがあったのは
2010年7月、5thライブの場においてでした。
そこからしばらく期間が空き、次の大きな情報は
9月に入ってから。TGS開催のちょっと前になります。

[READ MORE...]
もう2年経つんですねぇ
と、この日にこういうタイトルをつけたエントリとなれば
何の事かはすぐ判るでしょうけど、もしかしたら今となっては
あまり実感がない人も多いのかなと。何しろこうして文章を
書いている私自身がそんな感じですし(苦笑)。

また最近になってアイマスやニコマスに興味を持った人、
具体的にはアニマスがキッカケというケースが多いでしょうが、
そういう人たちはこの話をどれくらい知ってるんだろう。

で。
そろそろ時間も経ったしこの界隈も落ち着いたし、
少し冷静にあの頃を振り返ってみたいなー、
なんて思ったんだけどね・・・。

本題に入る前にもの凄く長い前置きが必要になった(苦笑)。

はい、これを読んで、あるいは読む前からゲンナリした人は
この後しばらく続くエントリは無視してください!(笑)

んじゃ、まずはグダグダとした前置きから。

[READ MORE...]
今週の黒生は放送時間が変更になります
今年は土曜に祝日が来て損した気分が何度も・・・。
そんな中、3連休でも黒生はやりまっせー!

注意です!!タイトルにも書きましたが
今週は放送日が変わります。
通常の日曜18時ではなく、1日ずれて
9/17(月)の18時から放送となりますので
くれぐれもご注意ください!!!





今週のゲストはRAPです。純粋なノベマス畑のニコマスPを
初めてお迎えする放送になりますね。
レギュラー陣とは以前からお付き合いのある方なので
お話自体はスムーズに進むでしょうが、普段はあまり
話さないトークになりそうで、今から楽しみです。

赤ペン語りのコーナーはこちら。

そいP


まぁ推薦人を考えればこの路線はさもありなん(笑)。
多少なりともお付き合いのある方の作品だけに
どの方向に振ろうか私も楽しみだったりして。

さて、今回の語りに関してはちょっと面白い事になっています。
来週の私の語りに合わせて、この動画を選んで頂いた
内科部長もブログにてレビューを執筆される、との事。
そのブログはこちらです。

内科部長室
http://naikabucho.blog.fc2.com/

・・・えーと、これはいわゆる「対決企画」なんだろうか?
公開のタイミングは合わせて頂けるようなので、どちらも
「後出しジャンケン」にはならないけど、どう考えてもこれ、
勝ち目ないんですけど・・・(笑)。
ともあれ切り口が同じなのか正反対を向くのか、皆さんは
そういう楽しみ方をしていただければ。俺は楽しめない(笑)。

連休最終日になりますが、お時間のある方は是非どうぞ!

飛び込み参加!
と言う割には0時ちょうどに公開とか!(笑)



im@sDSフェスタ、タグロック部門への参加作です。
公式HPはこちら!!
http://876pro.from.tv/article

PS3のDLCで876組が登場すると聞いた時から、絶対に1回は
動画を作ろうと思っていたわけなんだけど、実はDS本体の
映像素材も、某所から頂いて持ってたりするんです。

さて、今回はそれを使うかどうか。
ちょっと考えて、やめる事にしました。

そもそもそれを煮詰めるだけの製作期間がないという
理由が一番なんだけど、やっぱり私はなんだかんだで
「HD素材を使ってナンボ」な人なんですよね。

さすがに長く続けてきてるから、DS素材を使って組んでも
それなりに形には出来るのかもしれませんが、
なんかそれって「よそ行き」っぽくて。
それよりは使い慣れた素材の形式でキチンと作る方が
いいものになるだろう。そうスッパリ割り切りました。
そうしたら、もう手持ちの素材は全部ぶち込みましょうと。

一人あたり2曲が用意されているとはいえ、BPM的にも
ダンスの質的にもかけ離れすぎているので、同時には
ステージに立てないけど、3人を登場させる事にしました。
ダンス映像は動きの大きな765プロ楽曲の方をメインに。
「ごまえ/シャニスマ/キラメ」の組み合わせなら
BPM的にはそれなりに近いからねぇ(笑)。

そこにDSオリジナル曲のモーションをアクセントとして
加えていきました。ついでにG4Uも再び活用。
折角なので最後だけは同時に3人登場させてみましたが
やっぱりHELLOは欲しいねぇ・・・。

初日の15日に上げるのは決めていたので、それなら曲は
軽快なほうがよろしかろう、という判断基準で選んだのが
この曲です。歌っているのはBECCA、と聞いてもわかりづらいけど
アニメ黒執事のED「I'm Alive!」の人と書けばティンと来る人も多いはず。
・・・ええ、なのでご視聴はお早めに(苦笑)。

誕生祭は別として、これで今年はいくつのイベントに
動画上げたんだ・・・(笑)と思って数えてみたら、
告知動画のあるイベントだけで5つ。
CMを作ったハルカニを含めれば6つ。フットワーク軽いなー。
下半期はペースをもう少し落とすはずだったのに、
これで9月は3本目・・・単に落ち着きが無いだけか?(笑)

im@sDSフェスタは15日~17日、本編公開は夜になりますので
そちらの方も是非お楽しみくださいね!!

もうちょい涼しくなってくれないもんか
この前、どきゆりPの「9月なのに暑い」が
ランキング急上昇
してて思わず吹いた(笑)。

さぁついに2クール完走が見えてきた黒生の告知です。





今週のゲストは内科部長です。えーと、この書き方は
色々誤解や誤読を引き起こしそうだな(笑)。
ニコマス好きのいわゆる「見る専」の方で、
リアルのお仕事もお医者さんという事でこの名前。
この界隈では大口の広告主としても知られてますな(笑)。
いわゆる「ニコマスP」以外のゲストは二人目って事で
どんな方向に話が触れるのか非常に楽しみです。

赤ペンの語りコーナー、今週のお題は。

がぶ呑み氏


こういう動画の語りは確かにやり易いのだけれど、
春香の話は一度しちゃってますしね。どうアプローチしようか、
切り口を考えて臨みたいなーと思います。

てなわけで今週も、お時間があれば是非どうぞ!

大幅書き換え中の備忘録
さてさて。
あずささん誕生祭、自分のデビュー5周年と
今年の大きな節目は無事終えて、今年の下半期は
何をしようかと考えているところなんですが。

色々あって、そのスケジュール表を思いっきり
書き換えて整理している
のが現状だったりします。
備忘録とあわせて、そんな話を。

[READ MORE...]
NRRRイベント合わせの新作
卓球Pがパーソナリティを務めるインターネットラジオ、
「Nicom@s Rock'n Roll Radio」(通称NRRR)が、
この度放送150回を迎えました。まぁ、その150回目に
ゲストで出てたんだけどさ(笑)。

開始から3年。お休みの期間もありつつこれだけの回数を
続けてるってのはちょっと驚きです。

それを記念しての生放送イベント「FUJISAN ROCK FES」用として、
さらに「Nicom@s A&G Rock Fes」への滑り込み参加作として、
新作を2つ作りました。何しろ5周年記念の動画の後なので
シンプルな動画ですが、楽しんでいただければ幸いです。

A&GとはAnime&Gameの略。本家Nicom@s Rock Fesでは見られない
アニメ・ゲームのロック系楽曲によるお祭りですね。



こちらは奥井雅美のシングル。遊戯王のOPでしたか。
何がどうってギターがリッチー・コッツェン、
ベースがビリー・シーンのMR.BIGコンビ。

この曲より前に発表された「Turning Point」では、
同じくビリーがベースで、ギターがスティーヴ・ルカサー。
何故こうなったし(笑)。

この曲はイメージ的に真かなー、という事で
誕生祭遅刻動画と強引に言い張ってみる。
今後はコーラスに配したあずさ&貴音のコンビを
「Twin Peaks」というユニット名で売り出していこうかな(笑)。

もう1本はこちら。



惑星Pのマッシュアップ音源を使わせて頂いております。
フル版でお楽しみいただけますよ!



なにせマッシュアップなので、純粋なロック系の
楽曲かどうかは意見が分かれそうですが(笑)。
しかしこの曲無駄にヘヴィーだなぁ。

苺ましまろもみつどもえも年齢低めなので、
シャイニーフェスタのファンキーノートチーム
クインテットダンス動画にしてみました。
他の2つは4人ってのが悩ましいと言えなくもない・・・。

という事で、簡単に作ってしまいましたが新作でした!
さて次は何を・・・なんで俺、何かに追われてるようなんだろう・・・(笑)。

夏も終わって平常運転
どうやらAGEより先に終わる事はなさそうだ(苦笑)。





今週のゲストはこんにゃくPです。
考えてみればこれだけ身内のゲストって
初めてですね。レギュラー放送枠でいつもと違う
トークになるのか、それとも普段のノリになるのか
非常に楽しみだったりします。

今週の赤ペン語りはこの作品。

deadblue238P


でっぶるさんの作品は2度目ですね。
だからこの手の作品はチャンネルが無いから
語りにくい
と何度も言ってるだろうが!(笑)
さてどうしよう、マジどうしよう・・・。

それともうひとつ。
なんか話の流れで、後日この作品について
語る事になりそうな気配。しかも総合コミュ出張?!

RAP、七夕P、セバスチャンP


日時はまだ未定ですが、この作品でシナリオを担当した
RAPをゲストにお迎えする事は以前から決まっていたので、
これにあわせてお呼びするとかしないとか。

うーん。
実のところ、この作品について語ること自体は
全然問題ありません。切り口もチャンネルもたくさんあります。

ただ、どう考えてもいつものコーナーのような感じで
一定の枠内で収めるのは無理だろうなぁ。
間違いなく、ニコマスでは半ば禁忌とされている話題にも
触れる事になるでしょう。レギュラー陣はもちろん、
視聴者の皆さんにも最後までお付き合い頂く事になります。
やる・やらないまで含めて、事前に相談は必要かな。

まぁ現時点で詳しいことはまだ決まってませんので
それは追々という事で。

ともあれ、まずは今週。まだ熱い日々も続くでしょうが
どうぞ宜しくお願いします!



プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック