赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2012/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


誕生祭とデビュー記念の動画のこと。
というか、まぁ要するに
あずささん動画のことになるんだけどさ。

G4Uの最終巻が浴衣&花火、という情報を知った時点で
誕生祭動画としてあのアイディアが落ちてきました。
元々やりたい曲だったんだけど、浴衣で夜で花火という
舞台設定はもってこいだし、あずささんのバーストアピールも
あんな感じだし、そもそもG4Uはやたらと水着が多いから、
やるんならやっぱ夏だよなー、だったら誕生祭合わせだよなー、
とまぁ、そんな感じです。

その予定がPC買い替えで狂っちゃったことについては
何度もここで書いているので割愛しますが、
どう考えても手間が掛かるだろうという予測をしてたので
1ヵ月後にスライドさせて大正解でした。
もし無理矢理誕生祭に合わせようとしてたら、
G4Uの素材撮影だけでタイムアップしてたかもしれない(笑)。

それともうひとつ、これは是非とも早いうちに
やりたいよなーと思っていた理由みたいなものがあって。

[READ MORE...]
別に大した事じゃないんだけど
「Shooting Star」で、浴衣をはじめとする
各種G4Uの動画映像を使ったんですが。

見て頂ければ判るとおり、画面中央に常に表示されている
白いカーソル枠を消し、ついでにVol.6(マイディアヴァンパイア)よりも
前の号では表示が消せないメニューバーも消えている映像
素材として使いました。

この前NRRRに出た時にやり方をお話ししたので、
ついでだからブログでも簡単にメモっておきます。
あ、ちなみに特殊なツールは使っていません。

では興味のある方だけどうぞ。
[READ MORE...]
さすがに
lieP


先日の「Shooting Star」が、今週の週マスで
30位にランクインしました。見ていただいた皆様、
ありがとうございました!!
今週はMMD杯があったし、そもそも動画の作風自体が
最近ウケるタイプじゃありませんから、ギリギリとはいえ
よく入ったなーと自分でも驚いています(笑)。

週マスとか半期の20選のような「スコア的、票数的な評価の場」
に関しては、正直なところ昨年ずいぶん頑張れたので、
今現在は「入れたらいいなー」くらいな距離感だったりします。
いいものは作りたいし多くの人に見てもらいたいけど、
ランクインなりまとめ動画入りなりの水準に達するかどうかは
あまり気にしないかな。

でもね。

今までにも何度か週マスのランキングにはお邪魔させて
頂きましたが、「純然たるあずささんの動画」でのランクインは
事実上初めて
なんです。

この「事実上」ってのは、昨年ランクインした「Get Over」が
一応あずささんメインの動画だからなんですが、
2010~2011年にかけての、竜宮小町が絡む赤ペンの動画は、
どれもちょっと特殊な作品
ですからねぇ。
「Are you gonna be my girl」では律子が、
「暴れだす」では伊織が一応センターポジションにいるけど
これも2人の動画という考え方はちょっと薄めだったりします。

だから、これは嬉しい。
と言うか、もう「感慨ひとしお」ってヤツです。
アイマスからアイマス2への端境期を過ぎてしまった後では
あずささんのソロ動画でランクインなんて無理かな、
って本気で思ってましたから。

あー、やっぱり誕生祭のタイミングで上げたかった!(笑)
でもあのタイミングでは出来なかった事もこの動画には
たくさん含まれてるので、そこは言いっこナシって事で。

さて、今年はこの先、ランキングに入れるような仕事が
出来るのかどうか、っつーかやる気があるかどうか、か(笑)。
まぁそれはあまり気にせず頑張りまーす。

もう一回告知
今週末だって事すっかり忘れてた(笑)。





2週間お休みを頂いた黒生ですが、
今週は「夏が終わっちゃうよ!(仮)スペシャル」って事で
とりあえず3時間は確実に放送をする予定です。
ぶっちゃけ、その後どうなるかは全然わかりません(笑)。

今週のゲストはRidgerPです。大物ktkr!
しかしながら放送内容に関しては必ずしも視聴者の皆様の
要望に則するものになるとは限らない
事を、あらかじめ
明言しておきたいのであります(笑)。

赤ペンの語りのコーナー、今週はこちらです。

うんこうP


もう1回書くけど、「聞いて楽しめ」で済む動画
どう語ればいいんだっつー話ですよ(笑)。
いろんな迂回路を現在準備中です!

気がつけばもう9月の足音が近づいてきていますが
残暑厳しき折でも時間のある方、是非どうぞ!

5周年なんで改めて。
動画上げた後で生放送をハシゴしてたので
ちゃんと文章書いてなかったわ(笑)。

そういうわけで8/19、ニコマスPとしてデビューしてから
無事5周年を迎えました。1年くらい暇つぶしの趣味として
機能してくれればいいや、と思っていたのに・・・(苦笑)。

なんだかんだでここまで続けてこられたのは、
私の動画を見てコメントを残してくれる視聴者の方々や、
ニコマスを通じて知り合った多くの方々のおかげなのだと
しみじみ感じています。少なくとも自分は、
そういうもの無しに、ただ映像製作を追及する事を
モチベーションとして続ける事は出来なかった
と思いますし。

それにしても、ニコマスというコミュニティが
よくぞここまで続いてくれたなぁと。
「ニコ」なり「マス」なりの事情でいつ消えたって
不思議じゃないと思ってたんだけどなぁ。

ともあれ改めて、皆様方に深く感謝すると共に、
篤く御礼申し上げます。


って事で、後は思うことをグダグダと。

[READ MORE...]
裏庭の幸福
本来なら5度目の誕生祭動画として用意してあった
この曲が、巡り巡って私の5度目のデビュー日
飾ることになりました。



正直なところ、来年の私がどれくらい動画を作っているのか、
今もまだ、全然イメージができません。
とりあえずあずささんの誕生日には作っていると思うけど、
まぁ先の事はともかく。

「こういう言葉、知っていますか。
 『欲しい物があるなら、裏庭を探しなさい』」


無印のあずささんコミュでのひとコマです。
私の裏庭にあった曲、すなわち
「ニコマスで使いたいと考えていた曲」を、
作品として形にしたいな、なんて事を
最近はよく考えています。

好きなキャラのタイプを聞かれた時に、
「『おねがい☆ティーチャー』のみずほ先生」
という例えを今でも出すくらいですから、
そりゃ当然この曲も好きだったわけで、
でも私がデビューする前にもうこの曲で作ってた人が
いたので、若干遠慮もしたりなんかして。

ま、その「既に作っていた人」ってのが、

メイP


だったのは、なんとも因果な話だなーと思うんだけど(苦笑)。
彼と知り合う前からこの動画はマイリストしていたので、
後日その事を知った赤ペンは地団駄を踏んだとか踏まないとか。

BPMの都合上、とりわけアイマス2素材で長回しのダンスを
使うのは難しく、例によって例の如くコミュのお世話に。
PS3のエクストラモードのお陰で多少素材に余裕は出たものの、
やっぱり絶対的な分量には限りがあるので、今年の誕生祭まで
あまり作品では使わないようにしてきました。

でもそれじゃ目先が変わらないんだよなー、という事で
そこをフォローするために活用しようと思ったのがG4U
あまりに衣装のチョイスがアレ過ぎてなかなか使いづらい中、
Vol.9の浴衣はイケるかなーと思い、あれこれと弄り回してみました。
ま、結局全巻使っちゃったわけですけど(笑)。

上半期はずっとフットワークを軽くして作っていた上に
PC買い替えで色々予定が狂ったり余裕がなくなったりで
さすがにしんどかったけど、好きな人と好きな曲の組み合わせで
動画を作るのは、やっぱり楽しいね。

だから見てくれた皆さんにも、是非楽しんで頂きたいなと。

そういえば自作の解説って久しくしてなかったので、
後日ちょっと書いておこうかなと思っています。

さて次は何をしようか・・・何気に予定がない・・・。

気が向いたのでご紹介
1時間半ほどでこんな動画を息抜きで作りまして。



話の流れは作者コメントに記載したこのシリーズの
マイリストや、震源地?である柏城Pのブログを
ご参照頂くとして、使用した楽曲のご紹介
一応やっておこうかなーと。あんまり意識的に
選んだわけではないんですけどね。

え?お前今週末に上げる動画の作業はどうしたんだ、って?
いやいや、文章を書くだけなら問題ありません。何しろ今は
お盆のまっ最中で職場がヒマで仕方ないから

と、とりあえず詳細は格納!!

[READ MORE...]
お盆だけど普通に仕事
自分の短い夏休みが終わり、逆にお盆時期ですっかり
閑散とした職場に戻った赤ペンでございます。
先週末はコミケ当日やら前日の飲み会やらで
色々と楽しませていただきました。お相手してくれた方、
どうもありがとうございました!


さて備忘録。っつーか、今週は黒生もお休みなので
自分の動画の事だけですけどね。

8/19、赤ペンPのデビュー日に動画を上げられるよう
引き続き頑張って作っております。だいぶ形になってきたので
なんとか間に合いそうです。まぁギリギリまで作業になると思うけど。

で、先月からお話している通り、今回の動画は
自分のデビュー5周年記念であると同時に、本来であれば
7/19に上げたかったあずささん誕生祭作品でもあります。
なので当然中身はあずささんソロ
UPする時間も余程の事がなければ9:02PMになります。
・・・ハルカニ2日目と被らなくてよかった・・・(笑)。

まぁ誕生祭動画といっても、最近はすっかり
重い方向性のものは作らなくなっちゃってるので、
多少目先が変わってるかな、くらいな感じですかね。
さすがに「ハニー・カム」よりは今までの赤ペンの
誕生祭動画っぽいとは思いますけど。

それが終わったら・・・うーん、いまだに何をするか迷ってる(笑)。
夏のうちに1本は作っておきたいんだけどねぇ。
でもまぁ、今の動画が終わってから考えるか。

ではあとひと踏ん張り、頑張ってきます!

ホント更新サボりまくってるな(笑)
動画作ってるんだから仕方ないだろ!(ヤケ)

以前からお伝えしている通り、週刊黒いテスト放送は
今週、来週とお休み
を頂きます。まぁ夏休みって事ですね。
私は今週はコミケ、来週は動画の仕上げだな・・・(笑)。

で、放送週にも改めてやりますけど、今のうちに次回の告知を。
ブログのカテゴリに「黒いテスト放送」加えちゃったよ(笑)。



次回放送は8/26(日)となります。中2週のローテーション。
先週に引き続きこの回も夏休みスペシャルという事で
放送時間を3時間に拡大してお送りする予定です。

そして次回のゲストはRidgerPです。こんなとこに出ていいのか?(笑)
生放送とかラジオにはあまり出ないレアキャラですが、この放送の
レギュラー陣は何らかの形でこの方とやり取りがある人ばかりなので、
案外と面白い方に飛んでいくかもしれないなぁ(笑)。
視聴者のニーズそっちのけの方向に転がったらスミマセン(棒)。

赤ペンの語りコーナー、お題はこちらです。

うんこうP


いや、これ、何をどう語るのよ?(苦笑)
普通は「見ろ」ないし「聞け」で終わっちゃうもんなぁ。
まぁ2週間ほど間が開くので、色々切り口を探してみます・・・。

とりあえずしばらくはお休みなので、2週間後に
元気にお会いしましょう!って夏休みの登校日かよ!(笑)

なんか極端に更新が減ったなぁ
いや、まぁ確かに動画作ってるわけだけど、
誕生祭動画を作っている間の方がブログの
更新頻度が高かった
とか何事なんだろう(笑)。

という事で、8月を迎えての備忘録を。
まず最初に、今週末の黒生のお知らせです。





今週はスペシャル版として、放送時間も延長して
反省会放送と題してお送りいたします。まぁどう考えても
普通に反省するとは思えないわけですけどね(笑)。

ゲストにお迎えするのはorgonePです。
身内放送になること必至なので、果たして話が
どこまで脱線するのやら楽しみです。えーんかそれで(笑)。

今週の赤ペン動画語りはこの作品。

安息香P


公式曲のPVは、プレ放送で取り上げたカブキンPの
マッシュアップ音源の作品、やよいのKosmos,Cosmosに
続く3作目かな。ただ、同じ切り口を使っても
面白くないわけで、その辺を踏まえながら頑張ります。

そして翌週8/12、翌々週8/19は放送はお休みです。
8/26の放送がまたスペシャル版になる予定ですので、
皆さん夏休みを満喫してください。

んじゃ、後は個人的なお話を。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

