赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
06 | 2012/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

すっかり日曜夕方の風物詩だな
なんかいつまで続くのかドキドキしてきたわ(笑)。





今週のゲストは井川KPです。自薦ゲストktkr!

ニコマスPとしてはもはや大ベテランであり、
個人的にも非常に古いお付き合いの間柄。
5年以上の活動の中で様々なタイプの作品を
手掛けている人から、さてどんな話が聞けることやら。

今週の赤ペンの語りはこちらがお題。

蜂矢氏


この方の作品はどれも非常に面白いんですが、
さて語るとなるとなかなか難しい。ここ最近は
ちょっとアイマスの中に立ち入る話が続いているので
今回はちょっと趣向を変えてみようかな、なんて考えてます。

お時間のある方、お付き合いの程よろしくです!!

誕生祭ウィーク、ひと段落。
という事で、19日に動画を上げてから3日間連続
あっちこっちにお邪魔して楽しくお喋りしてました。
我ながらよーやるわと呆れてます(笑)。

とは言え、今年の誕生祭の動画はPC買い替えの
バタバタがあって、今までの誕生祭に比べれば
随分おとなしい作品になっちゃいました。

で、自分のデビュー日の作品もあずささん動画で
行こうと決めましたので、実はまだ1ヶ月続くんだな(笑)。
でもまぁ、ひと段落したのでちょっと書いておきたい事など。

[READ MORE...]
誕生祭ウィークの合間に宣伝
もちろん今週末も黒生やるよ!!





今週のゲストはえにこPです。
ご存知ニコマス界の「人形遣い」の1人であり、
ねんぷちに魂を吹き込む事で知られるこの方から
どんなお話が聞けることやら。非常に楽しみです。

さて、今週の赤ペンの語りは厄介な作品が・・・!

orgoneP


いわば身内の作品であり、私がスタッフとして関わった
カクテルSP参加作の単品であり、しかもこの内容。
話の振り先はたくさんありそうなんだけど、
まとめ方が非常に難しそうです。しかも今週は
動画を作るので忙しかったからなぁ・・・。

いよいよ暑くなって来ましたが、暑気払い代わり
お時間がある方は是非宜しくお願いします!

5th Birthday Anniversary-01
先日来お話ししているように、今年はPCの買い替えを
挟んでしまったため、スケジュール的に厳しくなって
誕生日当日に上げる動画を当初の予定から
変えざるを得ませんでした。

なので、当初の予定の動画を1ヵ月後の自分のデビュー日に
上げる事にして、ついでに誕生日当日も作品を作って
今年の誕生祭は1ヶ月に渡ってお送りします!的なノリで
やってみようかな、という事で。




時間がないときはシンプルにダンス動画、という戒律にのっとって。
どうせ時間がないのなら、敢えて何かを込めるのはやめておこう。
そういう趣旨で、コミュ動画を封印してダンスのみで組んでいます。

トリオにしたのは、作りやすさと見栄えをフォローするため。
ソロで組むとカメラワークとかに手間を掛けなければいけないので、
その部分の省力化を図った結果です。本来誕生祭の動画は
あずささんに限らずソロの作品にするのが赤ペンの通例
なので、
その点ひとつをとってもイレギュラーな誕生祭動画ではありますね。

で、まぁこういうタイトルなんで1人目は美希。
なぜこのタイトルで美希が入ってないんだハニーサウンド。
もう1人は千早を。その理由はこの選曲も含めて
考えていた当時に黒生でお題になった某動画の影響です。

ただ、まぁ割り切ってからは早かったですかね。
手短に選曲したんだけど、案外これは今のあずささんには
いいのかなー、なんて内容でしたから。夢見る乙女心は
忘れてないけど、芯はしっかりしてる女の子の歌
って感じで。

確かに今までもあずささんのステージ動画は作ってきました。
でも今年のこの作品は、多分初めて赤ペンが手掛けた、
正真正銘の「三浦あずさ on Stage」動画、ってところかなぁ。

だから、今年の動画はあずささんと一緒に、
今日の日を祝ってくれた全ての皆様にお送りする、
バースデーライブ
という感じで見てもらえるとありがたいです。

ともあれ今年の「第一幕」は終了。まだ次がありますからね。
気を引き締めてがんばります。でもその前にあちこちで色々と
喋ってきますですー。

ありがたいような拍子抜けのような
7月から、ニコニコ動画に新しくこんな機能がついたそうで。

動画投稿に「タイマー公開」機能を追加

動画の投稿時間のコントロールは常に難しいんだけど、
最近までのシステムが一番困りものでした。
投稿直後に「はい」を押してから完了までの時間が
長い分、事前に予行演習でもしなければ
秒単位どころか分単位でも管理できなかったりしました。

昨年のVRFの先行動画を、ブログの掲載とtwitterのアナウンスに
あわせる形でUPしようとしたんだけど、そこからやたらと時間が
掛かってしまい、結局第一報の波が過ぎ去ってから2分くらいたって
ようやく公開
という流れに・・・。

いわゆる「タイマー機能」は、企画ものでは非常に便利ですね。
非公開設定で投稿して、後で公開にするという手間が省けますから
万が一の時でも安心です。なかなか使い勝手はいいかもしれません。

・・・えーと。
毎年あずささんの誕生祭には「9:02PM」に動画を
上げ続けてきた身として、この機能はありがたくもあり、
一方で若干残念な気持ちもなくはないです(笑)。
9:02PMに上げられた!という高揚感は、さすがにこれでは
得られようもありませんから。でもまぁありがたく
使わせて頂こうと思ってますけど。

以上、息抜きのお話でした。完成までもう少し!

しんちょくほーこく。
いよいよ誕生祭ウィークです。

動画の方は例年通り、7/19の21:02にアップ予定です。
どこまで詰められるかは時間との勝負だけど、作業の目処は
立っているので、少なくとも「未完成品」ではないかな。

で、これまで散々書いてきたとおり、今年は何しろ
制作の時間が限られてしまったので、過去4年のような
作品にはなっていません。何がどうって、驚くべきことに
赤ペンがコミュ素材を一切使ってないんですから!!(笑)
今年はシンプルなステージ動画になります。

やれるだけの事はやるつもりだけど、これまでのような
方向性の動画は、1ヵ月後の赤ペンデビュー5周年の動画まで
お預けって事になります・・・多分。いや、実はここに来て
環境変化でちょっとトラぶってまして。うーん、どうしよう。

さて、その代わりといっては何ですが。
今年はせっかくなので動画を上げたら
あちこちにお邪魔して楽しもうかなーと考えていまして。

まずは誕生日翌日の7/20(金)、久しぶりに
NRRRにお邪魔する予定です。思えばこの時期って
卓球Pは20選の仕事が忙しくてラジオはお休みしてる事が
多かったんですよね。なんか新鮮。

そして翌21日(土)は、こちらの生放送に
お邪魔することになりました。21時から放送予定です。
ちゃ、ちゃんとお呼ばれして出てるんだからねっ!
生凸にあらず。繰り返す、生凸にあらず!(笑)





あずささん誕生祭の直後の放送で、
私の特集を組んでくださるとの事。ありがたいお話です。
とりあえず現状ではノープランで臨もうと思ってますので
どんな話になるのか非常に楽しみです。
まぁあずささんの話がメインになるのは間違いないから、
いつものトークとはちょっとまた違った感じになりそうかな。

・・・あれ。
これに7/22(日)の黒生を入れたら、3日連続
喋ってるじゃん俺(笑)。生放送ばかりじゃないし
凸ばかりでもないけど、「廃」ではあるかなぁ・・・
ま、まぁ細かいことは気にしない!

今年の誕生祭ウィークは明るく楽しくやりたいので、
お時間のある方はどうぞお付き合いの程宜しくお願いします!

14回じゃないよ15回だよ!!
タイトルはわかる人だけわかればよし。
15回目を迎えてしまったこの生放送。
おいおい2クール完走ワンチャンあるでこれ。





今週のゲストはコスプレイヤーの火月邑姫さん。
ニコマスPではない方としては初めてになるのかな。
火月さんのHPはこちらです。

すっかりお馴染みではあるけれど、知っていそうで
意外と知らないことが多いコスプレ
についてのお話が
色々できればと思っています。普段の放送とは
毛色の違う放送になりそうですね。ホスト側としては
ちょっと緊張してたりもするんですが(笑)。

語りのコーナー、今週のお題はこちら。

愛想P


動画をチョイスしたdbdbPから放送の中で
「いわゆる『黒春香』と『白春香』的なお話を」
というパスが飛んできましたので、その方向で
切り口を考えています。語れば長い歴史の話に
なるだけに、どうやってまとめようか思案中です・・・。

今週もお時間があれば是非どうぞ!!

上半期20選・個別のあれやこれや<その2>
続きの前に一言。
今回の20選でも赤ペンの作品を選んで頂いた方が
いらっしゃったようで、本当にありがとうございました。

ぶっちゃけ赤ペン、この上半期は軽いノリで
作り散らかしてた感があるので、20選に入るようなタイプの
作品は全然無かったと思ってますので、そんな中でも
選んでいただけたのは大変うれしい出来事でした。

あとね、得票数は確かに少なかったけど
選んでもらった作品が10作あって軽く吹きました(笑)。
今期は色々と作ってたんだなーと他人事のようにしみじみ。
そんなこんなで下半期はどうなることやら・・・。

という事で、続きの語りに行ってみましょう!

[READ MORE...]
上半期20選・個別のあれやこれや<その1>
20選に参加しつつ、各作品に対してこういう形で
コメントを入れるのは、実質初めてです。
マイリストコメントは文字数制限がきついし、
2作しか選ばないとかいう時は個別の作品への
コメントじゃない話に終始しちゃいますもんね。

今回の選出にあたり、赤ペンはテーマというか枠というか、
そういうものを決めて選びました。みんなが知ってる有名な
作品から超ニッチな趣味の作品まで色々ありますから、
ある意味で選出基準に一貫性はありません(笑)。

んじゃ、2回に分けて色々書いてみまーす。

[READ MORE...]
さーて今週の黒生は?!
だんだん宣伝エントリのタイトルネタがなくなってきた・・・





毎度お馴染み黒生、今週のゲストはdbdbPです。
一味違うアイディアが光る作品を多く手掛けられる、
その思考回路に迫る放送となるのかどうか?!
おお、なんか普通の放送っぽい煽り文だ(笑)。

今週の赤ペンコーナー、お題はこちらです。



多人数参加のメドレー形式動画の開祖的存在、
という言い方をして差し支えないのかな。
各人のパートの解説みたいな形では追いつかないので
どんな切り口で行こうか色々思案中です。
あ、そういえば今回は動画を作った人が同席してるのか・・・
まぁいいか。カブキンさんだし(笑)。

お時間のある方は是非どうぞ~!

備忘録とか雑談とか
なんか、意外とブログ更新できちゃってますね(笑)。
てなわけで備忘録です。

もちろん今はあずささんの誕生祭動画を製作中。
PC買い替えとセッティングに時間をとられたために
最初のアイディアを全部ひっくり返して新たに
アイディアを出し、その新しい環境でソフトなどの
動作を確認しながらの作業です。

実質7月からの製作開始。ちゃんと19日に
間に合うような内容とスケジュールで作っているので
余程のトラブルがなければ遅刻はないと思いますが・・・
まぁこういう状況なので、掛けた時間なりのものに
なっちゃうかなー
と思います。そこはご容赦くださいませ。

先日も書いた通り、その後は8/19のデビュー5周年作品。
当初の誕生祭動画のアイディアを、しっかり腰を据えて
取り組もうと思っています。

とりあえずその後は未定で、後はいつものように
日曜日に黒生に出て、多分コミケの週は放送お休みで
私は会場に行って挨拶回りかなー、というところ。
今年もやっぱり夏休みはあまり取れなさそうなのと、
今は動画の遅れを取り戻すのに必死で(苦笑)
まだ具体的な予定は立ってないってのが実情です。

しかしまぁ、なんというか。
6月後半のまる2週間を何も出来ずに過ごして、
ようやく落ち着いて動画を作り始めてるんだけど、
なんかこう、楽しんでます(笑)。
細かい変化はたくさんあるけれど、いつも通りの
日常が戻ってきた感があって。ホントこの間、
PCのことで頭がいっぱいだったもんなー。

で、思いのほか動画の進捗が良好なので、こうして
ブログを書いてたりなんかします。でもさすがに
DLCとG4U最新巻は入手だけしてまだ放置プレイ。
ひと段落したらちゃんと確認しますけど、というか
確認しなきゃいけない事情があるんだけど(笑)、
夏の間は動画のことでバタバタする日々が続きそうです。

まずは目の前の動画。やれる事はキチンとできるよう頑張ります。

ようやくスタートライン
色々ドタバタがありましたが、新しいPCの
環境整備がようやく整いました。

しかしまー動作の軽い事。
動画を作り始めた頃のPCから先代のPCに替えた時も
同じ感想を持ちましたが、今回はさらに軽い。
とりあえず今日はそんな雑談です。

[READ MORE...]
2012年上半期ニコマス20→10選
相変わらずあんまり動画を見ない人なんで…
って事で上半期は10選でよろしくどーぞ。



投票所はこちら!
http://nicomas20sen.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

こちらにも書いてありますが、マイリストのアドレスを貼る時は

× http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/22918706
○ http://www.nicovideo.jp/mylist/22918706


上のパターンでもすぐ正しいURLはわかるんだけど手間がかかるし、
ここに記載されたアドレスで20選をめぐる人もいらっしゃいます。
ついついやっちまう間違いなので、皆様お気をつけください!

とりあえず今日はマイリストのみ公開。
後日ブログでいろいろ書こうと思います!!



プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック