赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
05 | 2012/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

無茶するのはよくないので
昨日の最後に書いた話の続きです。
なんだかんだでブログ更新しちゃってるな(笑)。

PCの不調が随分続いていたんですが、
結論から書いちゃうと、PCを買い換える事にしました。
今は到着待ちの状態です。

なので、今年のあずささん誕生祭のスケジュールが
だいぶ狂っちゃうことになってしまいました。

[READ MORE...]
よかった。
いや、マジでホントによかった(笑)。

[READ MORE...]
あれ・・・春ってほとんど当たってなくね・・・?
1着 オルフェーヴル
2着 ルーラーシップ
3着 ショウナンマイティ
4着 ウインバリアシオン
5着 マウントシャスタ


普通に固い決着じゃねーか(苦笑)。
完全復活という感じはなかったけど、
まぁこれで秋はヨーロッパかねぇ。
まぁ個人的にはむしろ2着が邪魔でした・・・。
夏は充電、秋も懲りずに頑張ります!

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
何人予想を書き込むのだろう
7thライブと見事に重なった今年の宝塚記念。
さすがにここを見る人も少ないだろうなぁ(笑)。
でもマイペースでいつもどおりの更新です。

今年は、まぁあの馬をどーするのよ、という話がメインでしょう。
もっともこのレースはヒモ荒れ傾向があるので面白いんですけど。

って事で春シーズン最後の予想を格納。

[READ MORE...]
5年目にして初の緊急事態
今日は備忘録と告知やお知らせ関連をまとめて。

まず最初に、格納せず書いておきます。
実は今、キャプチャボードの具合があまりよろしくなくて
動画制作というか、素材撮影が完全にストップしています。

先日上げたハルカニの動画の目処が立った段階で
ちょっと環境を変えたら大変な事に・・・。
動画以外の作業に関しては普通に使えるので
日常生活には困らないんだけどねぇ。

で、あずささんの誕生祭の動画をどうするのかを
現在考慮中
です。その不調のせいで、ハルカニ動画の
作業の合間に撮影した素材が全部使えなくなって、
もし復旧してもまず素材撮影からやり直し。
ここに来てスケジュールが相当に厳しい状態。

今週中に目処が立たないようなら、当初の予定から
曲や内容を変えるか、最悪の場合は今年の参戦を
見送る選択肢まである
かな。

いや、作るだけなら作れない事はないですよ。
でも作るなら、手が込んだものでなかったとしても
ちゃんと自分で納得できるものにしたいですから。

しかしまぁ考えてみれば、PCを買い換えてもう4年。
WinXPで32bitのCore 2 DUO、メモリも3GBってのは、
当時まで私が使っていたPCから比べれば
破格のスペックだったんですけどね。
動画のことは関係なく買い換えてもいいのかなぁ。
その場合完全に誕生祭はアウトになるけど(苦笑)。

では、その他のお知らせとか色々。

[READ MORE...]
the only neat thing to do
6月も半ばを過ぎ、同時に今年も半分が過ぎようとしています。

ご存知の通り、週末には7thライブが控えています。
その前に書いておきたい事を。

[READ MORE...]
MSC4終了によせて






色々あったMSC4ですが、無事全てのプログラムが
終了した
ようで何よりです。

祭りを終えての雑感を少々。

[READ MORE...]
お引き受けしておいてアレだけど
よくもまぁ赤ペンにCMを頼もうなんて
考えついたなぁ、なんて事を思いましたよ。
しかもオファーを受けたのが「黒いテスト放送」の
放送中のバックステージ
だからねぇ(実話)。



ご存知の通り、ハルカニは夏のイベント。
でも私にとっては、7/19のあずささん誕生祭と
8/19のデビュー日を優先しちゃう都合上、
どうしてもご縁が薄くなっちゃいまして。それに
昨年はカクテル6の運営の仕事もありましたし。

だからこういう形で携わらせて頂くのはありがたい
という点がひとつ。そしてもうひとつ、
この手の動画を作る機会はそれ程ないので、
チャンスは逃したくないという点もあって、
今回こうしてお手伝いさせて頂くことになりました。

・・・それにハルカニなら他にもいいCM動画が
上がるはずだから、全責任を負わなくてもいいやという
計算はなかったかと言われたら口ごもらざるを得ない(笑)

使用曲はLAST ALLIANCEの「HEKIREKI」。
アニメ「はじめの一歩」のOPですね。
一歩のOPと言えば「Inner Light」も大好きで、
どっちもやってみたいなーと思ってたんですね。

そういう曲だから、イベントCMという形式はいいかな、と。
動画で一部演出をパク流用したいなーと考えてたのと、
「Inner Light」はバトル色がちょっと強い点を考慮して
こちらの曲を選びました。

でもって、私に声掛けしたという事は
当然私の作風を知っての狼藉(狼藉なのか)でしょう。
じゃあ、今までのCMにこだわる事はないなー、と思って
ダンス控えめ、コミュ中心の方向性に。

一部再現っぽい部分はありますが、それをやりきる腕はないし
そもそも春香にデンプシーロールさせてもしょうがないので(笑)
カット割りや構成を参考にしつつ、全体的にはハルカニの、
ドームのステージに向かうまでの春香、みたいなコンセプト。
アガっていく流れを2分弱にまとめられたらいいな、
てな感じで作ってましたが、どうですかね?

これが今年に入って15作目。よー作るわ俺(笑)。
でも、まぁここでひと段落ですね。
次はあずささん誕生祭。その次は自分のデビュー日かな。

先日も書いたけど、今年の下半期はじっくり腰を据えて
取り組みたい事がいくつかあるので、間違いなく
制作のペースは遅くなります。上半期はチャッチャと作って
パッパと上げる楽しみ方でしたから、下半期は違う形の
楽しさを追求・・・出来たらいいなぁ・・・(苦笑)。

今年も暑くて熱い夏がやってきます。
夏の一大イベント、是非お楽しみに!


MSC4決勝


さて、いよいよ決勝。
投票期間が終わりましたので、
赤ペンの投票とあわせて雑感を。

[READ MORE...]
週末は生放送三昧って事で
黒生と順番が逆になっちゃいましたが、
今週の土曜日はこちらの生放送にもお邪魔する予定です。





ハイ、毎度お馴染み巻き込まれのパターンですね!(笑)
G4Uを使ってみんなで遊ぼう!という思いつき企画です。
私の他にもゲストが何人か出る予定。まぁ甲殻類は確定かな(笑)。
ちなみに当日使用するG4Uは私が全巻持ち込みますが
水着のグラビアでやる事になりますです。

・・・まぁ撮影会自体は相当にアレな事になりそうですが、
その後には興味深いお話も出来そうです。
事前に当日のネタの画像を見せてもらったんですが、
これがなかなかに面白い(笑)。

えー、酔っ払ってたらゴメンナサイ!という事で
お時間がある方は是非どうぞ!!

上半期の締めの黒生です
ライブの週はお休みになるので、
これが上半期の総決算!(大げさ)



予約を待つのが面倒になったのでコミュだけでいいや(笑)。

今週のゲストはいけPです。みんな大好きイケメンボイス!
私も人前で喋るのが好きで、かつその頻度も多いんだけど
いい声でしかも楽しい話題をたくさん持っている人って
ホントすごいと思いますわ。さてさてどんな話になる事やら。

今週の赤ペン語りはこの作品。

deadblue238P


だからどうしろってんだよ(笑)。
作風的にかけ離れている上に、赤ペンは技術的に
この動画に切り込むチャネルがないと来たもんだ。
なので放送中にも言いましたが、とにかく如何にして
変化球でかわすかという勝負を挑ませていただきます。
ある意味赤ペンの得意技勝負でもありますが。

今週末もどうぞよろしくです!!

今期もやります!!
ATP


レギュレーション等の詳細はブログもあるので
そちらをご確認下さい。

ニコマス20選投票所

2011年下半期をもって卓球Pが主催の座を降りる事になった
半期に一度の20選が、今回はATPが主催となって開催されるとの事。

ATPはこれまでの20選でもスタッフとして参加されていたので
企画の運営に関してもよくご存知でしょうし、適任な方
引き継いでくれたなーと思うことしきりです。
レギュレーションもほぼこれまで同様という事で、
今までとあまり変わらない形で行われる事になるでしょうね。

VRFでは私の前のステージだったというご縁もありますし(笑)
大変でしょうけれど是非頑張っていただきたいなと。

さて、上半期の赤ペンは動画の数こそたくさんありますが
率直に言って「好き勝手に作り散らかした」感があるので、
いくつか選んでもらえたらラッキーかなぁ。
一方自分のチョイスは・・・やっぱり作るのにかまけてて
あまり見てないというですね(苦笑)。
同一作者のシリーズものが結構あったりしますし、
相変わらず偏ってるなぁと。

それでも新しい主催を迎えての一発目ですから
ちゃんと参加させて頂こうと思っています。
皆さんも是非奮ってご参加下さい!!

備忘録でおます
ボチボチ次の作品を上げる頃合かなー、なんて事を
思いつつ、まだその段階じゃないので備忘録で
お茶を濁すテスト。

[READ MORE...]
こりゃ夏までは続きそうだなオイ
ようやく予約が入ったので(笑)、
当日告知だけど黒生の宣伝!!





今週のゲストはdeadblue238Pです。
実はこの方と直接お会いする機会は意外と多いんですが、
2007年8月デビューの同期でありあずさ派、という以外に
動画の作風的な接点がほとんどないという(笑)。
生放送に出る事はあまりなかったんじゃないかと思うので、
どんなお話が聞けるか個人的にも楽しみです。

そして赤ペンの語りのコーナーは、ある意味で
過去最大級の危機となりました(笑)。

むらたんP(動画は第18話)


作品のジャンルや内容がどうこうではなく、
「全18話を見て語れ」とかちょっと(笑)。
で、前回の放送直後から見に行ってるんですが、
果たして本番までに間に合うかどうか・・・。
ガチで赤ペンチャレンジになってきたなこれ・・・。

今週末もどうぞ宜しくお願いします!

across the border
続き。もう一回貼りますけど
話数が違うのには意味がありまして。

大作さん


「私はあの子の相方にはなれない」
「私の目指すアイドルと笑美の目指すアイドルは違うから」


「水瀬伊織となんばちゃん」から、伊織のセリフ。
この言葉に、今のアイマスとモゲマスの関係性
端的に表れているような気がします。

目指すもの、歩む道の違い。
それは同時に、彼女たちの出自の違いでもあります。

[READ MORE...]
crossover
またモゲマス話になりますね。

話の枕になるのは、まぁ今更ではありますけれど
twitter上でよく見かけたので自分でも見に行ったら
見事なお話だったというこちら。

大作さん


通称「なんデコ」。
貼り付けたのは最終話なので、興味がある方は是非
第一話から追いかけてもらいたいんですが、あの入りが
まさかこのような大団円になるとは(笑)。

この漫画を読みながら考えたことなど。

[READ MORE...]
CDデビュー組の明日はどっちだ(大げさ)
という事でこの前の続き。

ノーマル、ひと捻り、ギミックの3種類で
モゲマスCDデビュー組を分類してみようというお話から。
くどいようだけど、これはどこまでも個人の感覚なので
そこらへんはご了承下さい。

それから第一弾の5人に関しては、楽曲についても
簡単に触れていきましょうか。

では。

[READ MORE...]
まぁ当たる気はしなかったわけだが
1着 ストロングリターン
2着 グランプリボス
3着 コスモセンサー
4着 ダノンヨーヨー
5着 ガルボ


1枠2枠天下・・・ここに来てまたコースレコードとか
ホント今年の東京はどんな馬場なんだ(苦笑)。

ともあれ春のGⅠは「ぐう負」ってヤツ?
雪辱の機会は宝塚記念までお預け。
でもこっちも難しそうだよなぁ・・・。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
1番人気が7倍台って・・・
東京競馬場の5週連続GⅠのラストは
春の古馬マイル王決定戦、安田記念です!

・・・という謳い文句がしっくり来ないメンバーなのは
ここ数年の定番になりつつあるわけですが。
最近は香港勢もビミョーに走ったり走らなかったりだし
確固たる軸が不在の大混戦。当たるのかこれ?

という弱気の虫を殺しつつ、予想は格納。
[READ MORE...]
MSC4本戦
忘れてた!!モゲマス話の続きの前に
この話をしておかないと!!

という事で、赤ペンの投票をご紹介しつつ、
MSC4の本戦についての雑感を。

[READ MORE...]
CDを聴きながら
今更の話題だけど、第二弾のメンバーが決まったので
詳細が発表される前に、って事で。

相変わらずシンデレラガールズ(以下モゲマスと略)
やってない赤ペンですが、CD第一弾はひと通り拝聴しました。
第二弾も普通に聴く事になるでしょう。
で、曲自体の話は置いといて、色々と思った事などを
書いてみるテスト。いや曲の話も少しは書けよ(笑)。

一応注意を。赤ペンは「にわか」ですので(笑)
細かい部分はよくわかってません。
また私は古いファンに分類されますから、
どうしても思考のロジックの基本はこれまでの
アイマス的な観点から入る事が多くなります。

以下の文章はそういう人が書いたものである、という
点については、あらかじめご承知置きください。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック