赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
04 | 2012/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

二桁続いてしまった・・・だと・・・
かなり想定外の事態になりつつある黒生の宣伝!!





今週のゲストはドリPです。
個人的にはよくお会いしているんだけど、実はこの手の
生放送にはほとんど出た事がないというのが意外だったり。
(某生放送で一度ご一緒したんですけどね)
今までのゲストの方とはまた違ったフィールドで
ご活躍されているので、面白いお話が聞けそうですね。

1週お休みした赤ペンのコーナーは、予定通り

ラヴP


こちらがお題。
ええ、ダービー大敗の鬱憤を晴らさせていただきますとも(笑)。

という事で今週末も宜しくお願いします!

オケラ街道でした・・・
1着 ディープブリランテ
2着 フェノーメノ
3着 トーセンホマレボシ
4着 ワールドエース
5着 ゴールドシップ


高速馬場でディープ産駒が走りそう、という前提に加えて
あまりに高速すぎて前が止まらない、という想定までして
1・2番人気を軽視するのが正解だったと。
岩田は騎乗停止もあったから相当感極まってましたねぇ。

ともあれ今年も無事この日を終えました。
また来年も是非、あの場所で。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
15年連続現地観戦です
ニコマスPとして迎える5度目の東京優駿。
もちろん、今年も現地観戦です!
黒生レギュラー蹴っちゃったよ!!(笑)
今年はスマホがあるからtwitterで少し実況できるかなぁ。

という事で予想を格納。

[READ MORE...]
黒生語りの事
週の頭に黒生の宣伝書いてから、
エントリの事をすっかり忘れてました。

今週末はダービーが控えてますし、
土曜日には歌姫爆宴に遊びに行こうかなと
画策してたりして、週末は動画の作業はほぼお休み。
なので細々とした作業を平日のうちにやってます。
しかも、実際に手を動かす作業は次の作品の事で、
アイディア出しやコンテ切りなど頭を使うのはあず誕作品。
混乱しそうだわ(笑、自業自得)。

ま、今はデビュー直後のようにブログで名前を
売る必要もあまり無いですし(笑)、一番身近にあって
一番自分の好きなように使っていい発信の場として
存続さえしてればいいや、ってのもあって
ブログで長文を垂れ流す機会はだいぶ減りました。

そしてここに来て大きいのは、黒いテスト放送の週刊化で
直接語る機会が定期的にある
という事、かなぁ。

[READ MORE...]
宣伝はちゃんとしますですよ
今週末の黒生ー!





今回のゲストは安息香P&ラフタイムPです。
個人での活動はもちろんの事、合作ユニット「達夫」
メンバーとしても知られるお二人。考えてみれば、
なんとなーく「達夫」の事はみんな知ってるけど、
ネタ方面の話題が多くて意外と実体って知られてないような
気がしますので、その辺の話題も期待したいところですね。

で、前回放送でもお伝えしたとおり、赤ペンはお休みを頂きます。
東京競馬場で狂喜乱舞しているのかオケラ街道まっしぐらなのか・・・。

という事で、ぎょPから頂いたお題である

ラヴP


こちらの動画は再来週の放送で語る事になりますので
あらかじめご承知置きください。っつーかこれ、
ホントどうやって切り口見つけて語るのよ・・・(苦笑)。

で、来週のゲストのお2人からのお題をどうするのかは
きつねPと相談かなー、といったところでまだ未定っす。

てなわけで、お時間があれば是非お付き合いの程よろしくです!

なんだこの馬場(笑)
1着 ジェンティルドンナ
2着 ヴィルシーナ
3着 アイスフォーリス
4着 アイムユアーズ
5着 サンキューアスク


口あんぐりの5馬身差、オークスレコードの決着。
そしてほとんど桜花賞と同じ結果。
ま、言い訳もへったくれもあったもんじゃないですね(苦笑)。
にしても3冠はどうなんだろうなー。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
先週のダメージは抜けた(忘れた)
オークスはここ数年、字面の血統では距離が足りないと
思われる馬でも平気で好走する妙なレースになりつつあります。
去年のエリンコートなんて父デュランダルですよ(笑)。

で。
今年の桜花賞上位馬もその点では心配無用なのか、
あるいは見事にこけるのか、なかなか微妙なところで。

ってことで予想は格納。

[READ MORE...]
MSC一次予選雑感
一次予選が終わったので。

MSCに参加する作品の何が難しいかって、
「予選を突破するための方法論」
「最終的に勝つための方法論」が往々にして
一致しないケースが多い、という点にあるんだろうなーと
前々から考えていたわけです。

それはキワどい内容で予選から強さを見せていた
「Taboo」「ピエールとカトリーヌ」が、決勝になった途端
ベスト3にも入れなかったという過去の事実が証明しています。

ニコマス外の話で言えば、M-1における
一時期の笑い飯の「準決勝の方が面白かった」
に通ずる部分もある・・・のか?(笑)

ともあれ、一次予選の期間が終わりましたので
赤ペンの投票についてちょいと書いてみました。

[READ MORE...]
備忘録というか、この先の話というか。
先日上げたPunkSpringの動画が今年の14本目。
しかしまーよく作ったわ(笑)。

そしてこれがひと区切り。次の作品からは
ちょっとづつ間隔が空いていくことになりそうです。

[READ MORE...]
Nicom@s Punk Spring!!
パンクとはなんぞや、みたいな話を始めたら
どう考えても泥沼になるわけですが、
今回のお祭りにあたり、赤ペンはパンクなノリ
作品内容を決めようと思いまして。

その結果がこれだよ!!



一応、曲はパンクロックの代名詞的バンドの有名曲、
Sex Pistolsの「God save the Queen」なわけですが、
カバーしているのが声優・池澤春菜とかどういう事なのかと。

音源となったCDは動画の市場に入れときましたが、
「人気の女性声優にパンクロックの曲をカバーしてもらい
 それをアルバムとして発売しよう」

などという企画を思いついたヤツもそれを通したヤツも
パンキッシュだわー、という話です(苦笑)。
ゴットゥーザ様の「Smells like teen sprit」、しかも
アレンジの結果7分超えの音源とかどう判断していいものやら。

ともあれ。
こーゆー音源ですので、方向性としては
「曲の内容をよく分かってない子に歌わせる」
というコンセプトだろうと。
そうなれば当然アイドルはロリトリオ編成。
やよいセンターで亜美と真美でサイドを固めてみました。
衣装とかアクセとかダンスも楽曲の内容ガン無視。
あーゆー内容の歌ですから、和訳も意訳も
そのまま歌詞を出すのも面白くないのであんな具合に。

徹頭徹尾、楽しく悪ノリをさせて頂きました。
お祭りの趣旨に合うかどうか非常に微妙なので
校舎裏に呼び出されたらいつでも伺います・・・>主催のユウシロウP様

さて、これ以降の予定も実は決めているんだけど
その話はまた改めて。

さーて、今週の黒いテスト放送は?
ジャンケンはないよ!!





今週のゲストはぎょPです。卓球Pのラジオでは
ご一緒する機会も多いんだけど、この生放送では
またちょっと違う話が聞けるかもしれませんね。

今週の赤ペン語りはこちらです。

ぽP


多分卓球ラジオだったら「いいから見ろ」
済ませるタイプの作品ですね(笑)。
ここのところはストーリーやキャラクターの話が
中心になっていたので、この手の動画を相手に
どんな切り口でいこうか、のんびり考えております。

お時間があれば是非お付き合いの程よろしくです!

1着だけないとか・・・
1着 ホエールキャプチャ
2着 ドナウブルー
3着 マルセリーナ
4着 キョウワジャンヌ
5着 アパパネ


しかも本命以外が全部来てるという点において
この結果は結構ダメージでかいわ(苦笑)。
ダービーに向けて来週こそは頑張ろう・・・。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
そろそろ当てておきたい
今週は古馬牝馬のマイル戦、ヴィクトリアマイル。
強い馬が勝つ一方で穴馬も飛んでくることが多くて
なかなか面白いレースになりつつありますな。

この後オークス、ダービー、安田記念と
まだまだGⅠが続くのでそろそろ軍資金補給を・・・
という事で予想は格納。

[READ MORE...]
5月病とは無縁の生放送
ってなわけで、1週お休みで久々の
今週末の週刊黒いテスト放送の告知っす。
・・・まぁ、大規模オフ会で似たような事をやってたので
あまりお久しぶり感はないわけですが(苦笑)。





今回のゲストはえびPスベスベマンジュウガニPです。
えーと、コメントは差し控えておきます(笑)。
果たしてどんな放送になる事やら・・・。

赤ペンの動画語りコーナー、今週はこちら。

アストロP


またしてもヘビーなのが来ましたねぇ。

この動画の内容をご存知の方であれば、
「ああ、確かに赤ペンは語りづらそうだな」
という心当たりはあるかもしれませんが、
むしろそこは些細な問題であるあたりがややこしい。

ここ最近、なかなか重い語りが多くなっているので
そろそろ軽めのもやりたいところですねぇ。
まぁ自分でチョイスしてるんだから

という事で今週末もお時間がある方、是非どうぞ!

突発誕生祭動画!
チアキング、13度目の23歳の誕生日おめでとうございます!

・・・という事をすっかり忘れてた昨日の夜、
なんかよく分からない流れの中で動画を作る事に。



こればっかりは5/8に上げるべきなんだけど、
なにせ気付いた時点で残り時間23時間少々。
オマケに翌日は普通に仕事。
という事で、
メソッドとしては4月に卓球Pのラジオ内企画でやった
60 minutes m@sterのそれを流用してる感じですね。

当然アイドルはあずささん固定。
ダンス素材はAutoカメラにお任せしつつ、
必要最低限の分だけを追加撮影。
アイマス2の楽曲のBPMを考えると、
そこそこ早い曲をなるべく短く切って対応したい。
エフェクトや演出を差し込む余裕はないので
まずはダンスメインの動画としてしっかり組んで
その先は後で考えよう。そんな流れかな。

で、まぁこの趣旨であれば非アイマスのキング楽曲かなー、
という事ですぐに思いついたのが「君が望む永遠」のこの曲。
っつーか、あずさメドレーでディープP担当した曲ですね。

・・・ええ、あの動画のダンスを参考にすりゃいいや、
という発想も当然あったわけです(笑)。前半はそのまんま。
後半は迷走Mindの替わりにマリオネットのダンス中心で。
長回しがメインになっちゃうのは仕方ないね!
そしてPS3にも来て歓喜したレザードクイーンを使う機会が!

いずれにしても突発制作動画なので、色々と粗はありますが
そこはおおらかな気持ちで見逃してやってください。

さて、そろそろ仮組途中で放置していたPunkSpringの動画をやらんと・・・。

社会復帰のリハビリついでに
あっという間に今年のGWも終了。
職場でリハビリにいそしむ赤ペンでございます。

この連休中はいろんな事がありましたなぁ。
大規模オフ会の事とかは生放送やラジオで
ちょいちょい話しましたし、他の方もあちこちで
言及されているので割愛しちゃいましょう。

その他の話を項目ごとに。

[READ MORE...]
岩田はダービー乗れるのかなぁ
1着 カレンブラックヒル
2着 アルフレード
3着 クラレント
4着 オリービン
5着 セイクレッドレーヴ


今の時点で細かい状況はわからないんだけど、
後藤は大丈夫だろうか。豪快にひっくり返ってたからなぁ。

競馬の方はスローペースで逃げられて
34秒の脚を使われて終了。過去のNZT杯に比べて
強い勝ち方をしてたから、っつー事かな。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
歳ですかねぇ・・・
連休疲れか、ぐっすり寝てて更新忘れてた・・・。

東京競馬場のGⅠ連戦が始まりました。
京都が引き続き分けの分からない馬場になってるので
そっちで連戦があったらキツかったかもねぇ。

ではNHKマイルカップ、予想は格納。

[READ MORE...]
今年は誕生祭出現率高し
伊織の誕生祭も初めての参加になりますね。



今年はここまで、やよいを除いて全員の誕生祭に
動画を上げているんだけど、亜美真美と律子は
さすがに無理かなー。下半期はあずささん以外は
予定が真っ白で、恐らく不参加の公算高し。

誕生祭マラソンは765プロ限定で考えても
やよい(3/25)→春香(4/3)と伊織(5/5)→亜美真美(5/23)の
2箇所のスケジュールが相当厳しいんですよねぇ。
貴音と響は上手く空白地域(1月と10月)に入ったんだけど、
876組と961組も入れると完全に火の車。
完全制覇、誰かトライしません?俺はギブアップです(笑)。

さて置き。
今回のアイディア、実はニコマスを作り始めた頃に
すぐに思いついてたものなんですが、

伊織→おでこ→光る→shine→安直過ぎるわ!

という思考回路で5秒で捨て去った(笑)
昨年前半までは完全なるボツネタでした。
好きな曲なのでやりたい気持ちはあったんだけど、
タイトル釣りで中身はガチ動画という仕掛けだけじゃ
あまりに捻りがなさ過ぎると思って。

ところが。
MA2で伊織に「DIAMOND」が降りてきた事で、
そのボツネタが復活したってわけ。
これなら釣りで終わらないな、って。

MR.BIGの曲で一番有名なのは「To be with you」でしょうけど、
この曲も日本のアニメのEDに使われてたからご存知の方も
多いかと。ビルボード1位のアーティストが日本の深夜アニメの
EDとかどうなってるんだ
と、当時は随分驚いたもんです(笑)。

動画の方は、歌詞を意訳してそれらしいシーンを
繋ぎ合わせる赤ペンのテンプレ的手法です。
2年前に美希で作った「According to you」みたいな感じ。
上半期はお話としての練り込みを施した動画は
作るつもりがない、という事はあちこちで言っていますが、
たまにはそれっぽいものも作っておかないとね。

元々このアイディアを形にしたかった事に加えて、
伊織には昨年末、VRFで大変お世話になったので
そのお礼の意味もあります。だからこの動画からは
「小町色」は一切消しました。意訳と合わせて
考えた部分はそのくらいかなー。

これが終わったら、次はユウシロウP主催の
PUNK Springですね。既に曲もアイドルも決めてあります。
率直に言います。完全に人を食ってます(笑)。
上げた後でユウシロウPに土下座する準備を忘れずに
制作に取り掛かりまーす。

要するに必要な事は
1日だけ仕事ってのもリズムが狂うね・・・。
本題に入る前に、まずご連絡を色々と。

今週の「週刊黒いテスト放送」はお休みになります。
次回は5/13(日)の18時からになりますのでご注意下さい。
来週改めて告知しまーす。

ブログの方は当然?連休中はお休み。
週末のGⅠ予想から再開ですね(笑)。

その連休ですが、5/3のMBFと
夜の大規模オフ会にお邪魔します。

現場でお会いする機会があったら遊んでやってください。

それから、5/5(土)の夜に新作を上げる予定です。
スケジュール的にどうなることやらな感じですけど・・・。

以上、まずは駆け足で告知をいくつか。

では、既に各所でいろんな意味で大盛り上がりの
ニコ動の仕様変更の件について。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック