赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
12 | 2012/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

年明けにこの話題で盛り上がったなぁ
今更ながら「愛ちゃんもG4Uに登場!」の話題を
確認している赤ペンです(苦笑)。

とりあえずG4Uに関しては先に
「あれーアニマスBD/DVDは9巻までだよねー足りないねー」
というツッコミをするべきか否か微妙なので
それは置いとくとして、だ(置いといていいのか?)。

S4Uに愛ちゃん参戦の一報を聞いた時はこれと言って
疑問を持たなかったんだけど、その後実物を見て
エクステンド衣装も着ることができると知った時、
真っ先に思い浮かんだ疑問があります。

「涼ちん、どうするつもりなんだろう?」

以下、少々下世話な話題が含まれますのでご注意を。

[READ MORE...]
洋楽m@ster2012に突発参加
ふと思い立って金曜日に軽く素材撮りをして、
土曜日は終日出かけてて帰って来たらすぐ寝ちゃったので
日曜日だけで突貫作業で作ってみました。
遅くまでかかっちゃったので、エンコしてUPするのは
今日になっちゃいましたけどね。



去年のこのお祭りにはKaty Perryの曲を使ったんですが、
その時候補だったもう1人がTaylor Swiftでした。
まぁこの曲の内容ならあずささんかなぁ、と。
何気にほぼ同い年の組み合わせだったりします。

何しろサクッと作っちゃってるので特にこれと言った
ギミックは仕込んでいません。歌詞和訳もしてないし。
まぁ敢えて言うなら何故この衣装?ってなところですが、
ご存知の通りTaylorはカントリーミュージックの人なので
洗練された衣装よりも、少々野暮ったさを出したいなーと。
カジュアルがあればそれが一番だったんだけど。

ともあれ、結局はこれによって
「主にラフタイムのあずささんを見て自分で2828する」
のが目的になった感は否めません(苦笑)。

では引き続き、本来予定していた動画の作業に戻ります~。

アカンこれでモバマスに興味湧いた


一応貼っときましょう。元ネタはこちらね。


twitterで呟かれた文章を別の方がアフレコした、
という事らしいのですが・・・元ネタの「装甲騎兵ボトムズ」を
よく知るオッサンとしてこれには爆笑せざるを得ない(爆笑)。

とにかく文章が素晴らしい。
残念ながら赤ペンはモバマス未プレイなので
モバマス特有のネタについてはわからないのですが、
何気にこれ、全体的に相当に毒のある内容ですよね。
ある事に熱中する人たちを客観的に見たり、それに対して
毒づくのはそんなに難しくないけれど、それをただ不快なだけの
内容にならないよう、自分もそうであることを認めつつ、
それも含めて笑い飛ばそうというスタンスに立って
書かれてる感じ(実際そうかどうかはともかくとして)が
いいというか、そこがまた面白いというか(笑)。

そういうオブラートの役割を果たしてるのがボトムズ風の言い回し、
って事になるんだけど、これがまた上手いこと。元ネタ準拠ではあるけれど、
体言止めとか喩えの具合とかも絶妙、語りの間合いも絶妙。
そもそも単純にタイトルの「出ない」なんて一言で轟沈するわけですが、
「偶像を愛する誇りを厚い札束に包んだプロデューサー達の、ここは墓場」
なんて、普通は文頭につける「ここは」を倒置まがいに引っ張って
「墓場」に直接掛けるあたりの"らしさ"には痺れるわー。
ボトムズってすげー予告してたんだなぁ・・・。

後は、モバマスに限らずこういうものって、
行き着く先はみな一緒っていう共通認識があるわけで、
そこにフィーチャーした距離感がいいんでしょう。
っつーか、そういう小賢しい理屈はこの際どうでもいい(笑)。
ウド編だそうなのでこれは続編を期待したいですねぇ。

それにしても・・・モバマスっておっかないところなんだね・・・。
あと、誰かこれをダグラムでやってくれませんかね?
Not even justice,I want to get truth.

Happy anniversary!
今年最初の作品で、久々にあずささん以外のアイドルの
誕生祭に参戦となりました。
あ、その年最初の作品があずささんじゃないのって
デビュー年を除けばこれが初めてかも。



はらみーが一時期やっていたツイッターで
「ラルクで好きな曲はflower」と呟いていたのを
たまたま見かけた瞬間にアイディア決定。実はこの曲、
私もラルクの曲の中では好きなナンバーでして。

まぁなんと言うか、2人の誕生日のお祝いにこの曲で
作りました、という出落ちの作品とも言えます(苦笑)。
ある意味そこで終わっちゃってる動画なので、
特にストーリーを紡ぐでもなく映像に凝るでもなく、
手なりで作っちゃってます。っつーか、
曲が曲なのでいつまで見られるかわからないかも?


赤ペンPがどこまで行ってもあずさ派なのは変わりませんけど、
なぜ貴音が私にとって大事なアイドルなのかと言えば、
あずささんがプロデュースできなくなったアイマス2において
私の最初の相棒として付き合ってくれたからであり、



私の4作目のマイリスト1000超え作品のパートナーでもあるから。
この動画も、立派な私の代表作になるんでしょうね。

以前にも書いたけど、ぶっちゃけ赤ペンがアイマス2から
アイマスを知ったのなら、多分貴音派になってたんだろうなと。
「グラマラスな年上お姉さん系癒しキャラ髪が長ければなおよし」
という私の好みに、無印あずささんはど真ん中ストライクで、
2のあずささんと貴音は若干足りない部分があるわけですが、
あずささんについて語られる機会がほとんどなかった分、
プレイアブルなキャラに行ったんじゃないかなー。

・・・そろそろあずささんの視線が痛くなってきたので(笑)
話を戻しましょう。一応貴音は
「アイマス2発売後、最後に誕生日を迎えるアイドル」
でしたから、この機会に是非、と思って。

とりあえず大きなタスクが目の前にないうちに、
色々やっておきたいですね。動画もそうだし、
作品を作ること以外の部分でもそうだし。

んじゃ、詳しい話は・・・と、その前に。

貴音、はらみー、誕生日おめでとう!!

マイリスコメへのお返事企画(その2)
引き続きお返事企画第2弾。
今回は私の作品で一番多く選出頂いた「暴れだす」
マイリスコメントへのお返事です。

それにしても・・・これ、完全にメイPのご利益だよねぇ(笑)。
VRFの動画はみんな動画単体としての完成度を犠牲にしてまで
「30分の作品の一部としての役割」を担わせていたつもりなので
単品勝負の20選はほとんど意識してなかったんだけど・・・。

でも、メイPの「暴れだす」は私にとってすごく影響力のあった
大好きな作品ですので、自分の事はともかくとして、
それだけのご利益がいまだにあったことが、何より嬉しかったりします。

前回も書きましたが、20選ポータルに記載されている
アドレスから、1/13時点で一言でもコメントをつけて頂いた
マイリストを拾ってお返事しておりますので、その点は
あらかじめご容赦下さい。

んじゃ、早速いってみましょう。

[READ MORE...]
マイリスコメへのお返事企画(その1)
そういうわけで、20選でお選び頂き、コメントを添えて頂けた
皆様のブログには、コメントを残してきたわけなんですが。

最近はこの企画もマイリスト参加が一般的で、
そこでのコメントにお返事した事ってなかったなーと。

そこでマイリストコメントを拾ってお返事しよう!
ふと思いつき・・・調べてみると、結構たくさん書いてくれてるんだなぁと
皆様には大変感謝してます。してますが、もうこの思いつきは
実行しないぞと(苦笑)。拾い集めるだけでも正直死にそうです・・・。

それだけ多くの方にお選び頂いた事実を噛み締めつつ、
多分最初で最後の「マイリスコメントへのお返事エントリ」。
分量が分量なので、薄味なのはご容赦いただければ幸いです。

ブログの時と同様、20選ポータルに記載されている
アドレスから、一言でもコメントをつけて頂いた
マイリストを拾っています。

1/13時点でポータルサイトに記載がないブログやマイリスト、
同じくこの時点でコメントがなかったものは拾い切れていません。
その点はあらかじめご容赦下さい。

今回は「いっしょ」「sailing day」「All my life」
選んでいただいた皆様へ。「暴れだす」は数が多かったので
次回にしますでーす。

[READ MORE...]
なんとなく今年の目標など
なんだかんだで正月は遊びほうけて、
4日から仕事だったけど事実上社会復帰のための
リハビリみたいな感じですぐに3連休。
という事で、このエントリが今年に入って
初めてちゃんと書いた文章
になります。

・・・ええ、年始の挨拶と20選のエントリはあらかじめ
昨年のうちに作ってありました(笑)。
でも「LIVE」とか表示させてないから大丈夫!!
途中で消して炎上とかはありえない!

という事で、ついに買ってしまったスマホの
使い方を覚えるのに四苦八苦しつつ、
備忘録兼今年の展望を。

[READ MORE...]
2011年下半期ニコマス20選、なんですが
卓球P主催


こまけぇ事は(ry
http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-368.html

基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


で。
ご存知の通り、昨年下半期の赤ペンは
カクテルパーティ6とVRFという2つの大型イベントに
運営スタッフ及び参加者として関わっていました。
その間は当然、イベントのお仕事や動画の制作にかまけていて
他の方の作品を見る時間などあろうはずもなく。

なので今回は、自分自身のためだけに、この2作を選んでおきます。





みんなで楽しむ場を与えてくれた、
それぞれのイベントの開催を告げる告知動画
です。
カクテルは第一報が昨年上半期だったので
第一週のプロローグを。
VRFはカクテルの第一報のブロックってのも
アレかなと思ったので、その単品の方を。

楽しい遊び場で、今年も楽しく遊んでいられますように。
そういう趣旨の選出理由です。
あーあ、上半期に続いて2選になっちゃった(笑)。

私の個人的な話で言うと、下半期は弾数が少ないし
VRFの動画は「30分の枠全部で一つの作品」って感じだから
他の方の単品の方が選びやすいでしょうし。
まぁ上半期に頑張ったから、のんびりします(笑)。

以上、薄味ですが20選記事でした。

新年のご挨拶
皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中は本当に色々とお世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

・・・えーと、定型文終わり(笑)。
まぁ新年早々長々と何か書く気にもなれないですし
昨年っつったって数日前だしね。

とりあえず次の連休明けまでは腑抜けていようかと。
やっぱり新年は餅の味が違うね!順調に馬体重が増えて
オタオタするところまでが新年のテンプレです(キリッ

んじゃ、気が向くまでブログ更新はお休み。
あ、20選のエントリがあるのか・・・。



プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック