赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
11 | 2011/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今年最後のご挨拶です
このエントリが今年のブログ更新納めです。
31日は例によって例の場所でご挨拶めぐり(笑)。
お会いしたら是非怖がらずにエサを与えてやってください。

そんなわけで、皆様へのご挨拶を、いつものように長々と。

[READ MORE...]
今年のうちに
もう今年も終わりですね。
年々時間がたつスピードが早くなっていきます・・・(苦笑)。

さて、今日のエントリは「自分のために」書きます。
もちろん普段もそうしているんだけれど、今日は特別。
自分の中できちんと整理をつけるために、今年のうちに
ちゃんと書いておきたいと思って。

湿っぽい話になっちゃうから、読み進める方は
あらかじめご承知置きください。

何の話なのかといいますと。

ニコマス外のプライベートでは
そういう出来事がなかった私にとって、
今年一番大きかった、「お別れ」のお話です。

[READ MORE...]
フヌケた感じで備忘録その2
今日は普通の備忘録。普通ってなんだ(笑)。
そして普通なのに格納ってなんなんだ(さらに笑)。

あ、そういえば貼り忘れてた。
先週やった生放送で、VRFのステージ解説やってます。
聞けば聞くほど残念な話になると思いますが(苦笑)、
タイムシフト期間中にご興味のある方は是非。



では改めて。

[READ MORE...]
VRFにまつわる備忘録あれこれ。
下半期は運営と参加者、両方の立場でイベントに関わり、
色々考えた新作を年末に一気に上げ、いつものように
延々と自分語りをして・・・それで今更備忘録も何も
ないだろうとは思いつつ(笑)。

VRFのタイムシフト視聴期間が全て終了しました。
これでひと段落、というところでしょうか。
今後は単品、及びマイリストのセットリストで
ご覧頂くことになるかと思います。
改めて、ご視聴頂いた皆様に御礼申し上げます。

さて、昨日動画をひとつ上げてみました。



[READ MORE...]
とにかく強かったですなぁ
1着 オルフェーヴル
2着 エイシンフラッシュ
3着 トゥザグローリー
4着 ルーラーシップ
5着 トーセンジョーダン


あのどスローはないだろうとは思いますが(苦笑)
それにしても力を見せ付けましたな。
こう、何と言うか・・・最強世代と言いつつも
勝ちきれない4歳世代が三冠馬にバッサリ行かれましたなぁ。
馬連だけで何とか浮いて、いい形で今年を締めくくれました。
来年も頑張ろう!

では、今年最後の競馬部の皆様へのレスを。
今年も1年、お付き合いありがとうございました!

[READ MORE...]
今年もお世話になりました(当たってないけど)
最後は配当でもお世話になりたいです・・・。

少々遅くなりましたが、今年最後のGⅠ予想・有馬記念!
四の五の言わずに予想は格納。

[READ MORE...]
File-EX07-06:「VerRockFestival 2011」
よーやくラスト。

30分という持ち時間の中で、何か企画っぽい事をしたいなー。
もしくは、全部の作品をキチンと筋立てて並べたいなー。


去年のVRFの後で、なんとなく「もし自分が出ていたら」と
想像したのが、こんな感じのステージでした。
それは今回、結構実現できたかなーと思っています。
実は他に「赤ペンの動画が一切流れないステージ」
ってのも考えたんですが、さすがにこれは違う意味で
実現するのが大変なので却下(笑)。

さて、今回の構成は今まで書いてきたように、
事前に見えていた制約の中で一番ベストと思われる方法を
自分なりに選んできた結果ではあります。
ただ、そういう事とは別に、是非やっておきたい事が
元々あったので、自然とそれに沿うような流れに
なった部分というのもあるんですね。

それは何か。一言でいえば
「昨年下半期の決着戦をやっておきたかった」
という事になります。

[READ MORE...]
File-EX07-05:「VerRockFestival 2011」
今回は幕間劇の簡単な解説や使用BGMのご紹介と、
色々ご協力頂いた方への謝辞を。

・・・この部分が短いからといって安心しないように。
結局今までと大差ない文章量です(笑)。

[READ MORE...]
File-EX07-04:「VerRockFestival 2011」
当初「JOINT」は、トリの作品として
フルサイズで作るつもりでした。
締めを飾る動画、それも既存作じゃない動画が
いきなり先行して公開されてる状況とか
なかなか面白いかな、とも思っていたんですが。

それが頓挫した理由は2つ。
1つはダンスのBPM。この楽曲はBPMが180あって、
アイマス2の楽曲だと、その速度帯でこの曲調にあう
カッコいい系の曲が2nd MIXの一択になってしまう事。
ただ、これもダンス全部がハマりそうにはなかったし、
relationsや迷走MINDだと、若干早回しがキツそうで。

結果的にはこの後箱○に「I Want」や「オーバーマスター」が
配信されて事なきを得たんですが、8月半ばの時点では
フルサイズで作るにはダンスが質・量ともに苦しいかなー、と。

もうひとつは、ステージの締めの楽曲として
もう少し明るくて前向きな感じの曲の方が
いいかなー、と考え始めた事。
「JOINT」は確かにカッコよくて好きな曲調なんだけど、
ちょっと締めの曲とは違うかなーと。っつーか元々
この曲はアニメのOPに使われているわけだし(笑)。

で、「JOINT」は音源を編集してショートVer.で
作る事にして、改めてトリの曲を考え始めました。

[READ MORE...]
File-EX07-03:「VerRockFestival 2011」
竜宮小町中心のストーリーを組もう、と決めた時点で
ステージの主役が伊織になるのは、ほぼ確定事項でした。
そりゃ小町のリーダーは伊織なんだから当たり前だけど。

何度も書いている通り、今回はとにかく作業の時間が足りない。
見る側が動画を咀嚼する時間も、事実上ないと考えていい。
なので、ベタでもいいからわかりやすいもの、生放送中に
ちゃんと伝わるようなストーリーにしたい
と考えました。

そうすると、亜美は真美との絡みで筋立てを組んだ方がいい。
律子はプロデューサーという特殊な立ち位置を使いたい。
あずささんは、それこそ誕生祭的な方向性ならできるけど
そうじゃないお話になるとなかなか動かしづらい。
3人とも、お話を組むにはどうしても時間がかかりそうだし
その内容もちょっと捻った方がよさそうです。

その点、伊織は私の中で
「ちゃんとしたシチュエーションを託せば勝手に動いてくれる」
という存在。ツンデレとおっとりとわんぱくとクール、
4つの中で一番伝わりやすいのはツンデレでしょう、と(笑)。

という事で、伊織メインのストーリーにするとして
具体的にはどうしたものか。
実は、これもあっという間に決まっちゃったんですわ。

[READ MORE...]
File-EX07-02:「VerRockFestival 2011」
引き続きクソ長い文章なので注意されたし。

きつねP呼び込み3分弱、きつねP動画2分弱、既存作4分。
合計で約9分が埋まりました。残り20分なら、
2ヵ月半でもなんとかなりそうかな。
「テーマ:繋」というひとつの指針もできたし。

しかし「時間がかからない」「わかりやすい」を
重要な要素として捕らえた時、内容よりも先に
考えるべき事が、他にもありました。

それは選曲。
時間的余裕がないのだから、以前からやりたいと
思っていた曲からチョイスをする方が、幾分かは
作りやすくなるだろうという狙い。
赤ペンが敢えてフェスっぽいアーティストの曲を
使うのも面白そうだ、という狙いというか悪戯心(笑)。
その理由は色々とあったわけですが。

最大の理由は、前回触れたように赤ペンのステージでは
過去作が使いづらかった
、という事情に起因します。

[READ MORE...]
File-EX07-01:「VerRockFestival 2011」
まぁ、正直語るのは野暮なんですけどね(苦笑)。
一応タイムシフト期間中に解説を残しますが、
別に読まなくてもいいです。とりあえずはタイムシフトや
マイリストで楽しんでいただければ。

なにしろ今回は、「単品動画の集合体」ではなく
「この動画群によって30分のステージを編成する」
という目的が含まれているから、どこまで書いても
終わりそうにない
し、正直なところもう私も
覚えていない事とか結構あるので(苦笑)。

なので、この構成にした意図をなぞったお話を
完全に趣味で長々と書きます。何度も言うけど
読む必要はないよ。
ホント長い。反吐が出そうなくらい長い(笑)。
長すぎて太字の設定も簡素化してますし。

以前にも書きましたが、カクテル6の運営の仕事が
終わる10月からが、私がVRFのために費やせる時間。
それが見えていた8月、私にオファーがあるらしいと
聞いた時に、参加する前提で真っ先に考えた事。

「2ヵ月半の実作業で、30分を構成するのは無理。
 だから何らかの形で省力化をしないといけない」


どうしたらキチンとしたステージを提供できるのか。
その手段や方向性をまず考える事が、全ての始まりでした。

[READ MORE...]
打ち上げ費用を稼ぐなんて都市伝説
1着 アルフレード
2着 マイネルロブスト
3着 レオアクティブ
4着 トウケイヘイロー
5着 ダローネガ


「外枠はキツい」が現実のものに。でもそっちじゃない!
って、1着馬を買ってないんだからどーでもいい(苦笑)。
悪くない予想で大事なところが抜けるいつもの癖が出ました。

この秋の不振はVRFへの注力が原因!訴訟!!(とばっちり)

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
ありがとうございました!!
VRF2011、全てのステージが無事終了いたしました。
ご視聴頂いた皆様、本当にありがとうございました!


それにしても、ステージで使用した全10本の
動画のうち、既存作は先行動画を入れても2作のみ。
セットリストの8割が新作のロックフェスのステージなんて
普通は絶対あり得ない(笑)だから赤ペンPは
フェスには向かねぇと言ってたわけで(さらに笑)。

一週間のタイムシフト視聴期間後のために、
私のステージのマイリストを個別に作りました。
放映順に動画を並べてあります。
幕間劇で使用したBGMなんかも追記してまっせー。



色々と書きたい事は後日に回して。

VRFは「このPのステージが見られる!」という
趣旨のイベントである事を、参加発表直後に
このブログでも書きました。
だから今回のステージは、私自身の姿を
様々な動画の形に置き換えて、ご覧頂きました。

いろんな企画のお手伝いをしながらも、
多くの人にお世話になり、助けられている自分。
新作の前に、私が今までに作ってきた作品、
今までの自分を皆さんにひとつ見て頂いて。
私はどんな動画に魅せられ、どんな作り手に
憧れてここまで歩んできたのか。
自分のルーツにある動画の形を、敢えて
私らしい謎掛けの形で事前にお見せしつつ。
今までの全てを踏まえた上で、この先に向けての
自分のひとつの目標みたいな動画で締めくくる。

そして、それら全部を長文語りで繋いだ、
笑いだけでも、興奮だけでも、感動だけでもない、
ライブでも、フェスでもないステージ。
敢えて言えば「シアター」、かなぁ。

それを目指して頑張ったつもりです。
皆さんの目には、どう映ったでしょうか。
楽しんで頂けたのであれば、嬉しいです。

これから1週間、見逃したステージは是非是非
タイムシフトでお楽しみ下さい!!
一応明日からタイムシフト期間に間に合うよう、
赤ペンステージの解説エントリ(無論長文)
上げていく予定です。

改めて、このイベントに関わった全ての方に感謝を。
今日はもう疲れた(笑)。ゆっくり休みます。

2011/12/19 赤ペンP(でもラジオ出てる最中だけどね)

結局買うのね・・・
え?いよいよVRFの出番当日じゃないか、って?
それはそれ、これはこれ。
とーぜん朝日杯の予想は普通にやりますよ!

自分のステージの景気づけにここは一発
当てたいところですね!・・・まぁ当たろうが外れようが
この時点ではもう出来る事はほとんどないから
あんまり関係ないんだけど(苦笑)。

ああ、さすがに結果のカキコとかお返事は
遅くなっちゃいます(多分明日)。そこはご容赦ください。

予想は格納。

[READ MORE...]
軽くご案内
昨日は出張版NRRR・・・もとい、VRF直前生放送
ウォーミングアップ替わりのプロレスをして来ました。
いや動画作れってば俺(笑)。

日付が変わって16日、いよいよVRF初日でございます。
動画のUP時にご案内した通り、先行公開していた動画を
非表示設定にしました。
18日のステージまではお休みです。

後はもう語る事もない(笑)。
ちゃんと動画が間に合うよう、当日まで頑張ります!

全部は書かないけれどガイドブック的に
さて、VRFは今週末。
私のステージでいったい何が飛び出るか
それは当日までのお楽しみ!

・・・ってのが普通のパターンだし、当然私も
事前にネタばらしなんてご勘弁願いたいわけですが。

さすがに何もわからないと言うのでは
判断がつかないでしょうから、ネタバレは回避しつつ
観戦ガイドブック的な事を書いておこうと思います。

以下に格納しておきますので、見たくない人はこのままで。
見ようという人も、具体的な話は全然ありませんので
それはあらかじめご承知置き頂きつつ、どうぞ。

[READ MORE...]
VRFタイムテーブル確定!!
いよいよ開催が目前に迫ったVRF、
気になるステージ順が発表されました!!

http://vrf.syanari.com/timetable/

赤ペンのステージは12/18(日)の21:30、
MOONLIGHT STAGE側
となります。
自分のステージのコミュを貼っておきますね。



雑感などを少々。

[READ MORE...]
母娘&姉妹制覇ですか
1着 ジョワドヴィーヴル
2着 アイムユアーズ
3着 サウンドオブハート
4着 イチオクノホシ
5着 アンチュラス


アッサリ勝っちまいやんの(苦笑)。
いや、まぁ特に言う事はないですよこれ。
アイムユアーズにアンチュラスと、
ファンタジーS組が好走したことの方が
驚きかもしれんなぁ。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
とりあえず今週までは予想は欠かさなかった
阪神競馬場改修後の阪神JFは
翌年の牝馬クラシック戦線を占うレースとして
存分に機能しているわけですが。

今年は前評判の時点で堂々の主役、みたいな
馬がいない分小粒かなーと。
まぁウオッカあたりもこの時点ではそこまで人気は
ヒートしてなかったから、先の事はなんとも言えませんなぁ。

そんなわけでVRFの作業の合間の予想は格納。

[READ MORE...]
これ以上ないくらいの雑記
季節は巡り、今年も既に12月。
なんだか、時間が経つのは早いものですね。

というポエミィなフレーズを書きながら
現実逃避している赤ペンです。あと2週間足らずで
VRF本番ですからねぇ・・・間に合うのかねぇ・・・。

そんな赤ペンの作業に影響を与えかねない
すごい出来事が!!(完全に煽りだこれ)

[READ MORE...]
結果としては妥当だと思いつつ
1着 トランセンド
2着 ワンダーアキュート
3着 エスポワールシチー
4着 ラヴェリータ
5着 ダノンカモン


1コーナーは力技でハナを叩きましたなー。
降着ってほど酷くはなかったけど、やや強引な感は
したかなというところ。鞍上補正か?(笑)

来週と再来週は2歳戦だから目を瞑って買うような
ノリになるかなぁ。まぁVRFの準備とかあるから
そのくらいの方がちょうどいいのかもしれない(笑)。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
気候も寒けりゃ懐も寒い
さぁダート最強馬決定戦のJCダートです!
あれ?なんか重要なキーワードが抜けてますね!!

去年も書いたと思うけど、早いとこJRAは
このレースを左回りコースにするべきだと思うんだ・・・。
さすがにアメリカの一流どころはこないと思うけど、
うっかりBCクラシックで負けちゃったクラスの馬なら
来そうな気がするんだけどね。

予想は格納。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック