赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
04 | 2011/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

「上から目線!(ビシッ)」
先日の東京競馬場ツアーは、元々私の誕生日が
近い事から発足した、仲間内のイベントでした。

このメンバーが知り合うキッカケは・・・まぁ、ねぇ(笑)。
赤ペンがこういう事をしているのはみんな知ってるような、
要するにそういう趣味の集まりからスタートしてると
とりあえずはご理解下さい。

で、実はもう1人誕生日が近いおねーちゃんが
仲間内におりまして。はーいそこ、変な妄想はしない。
さんじゅうちょめちょめさいの赤ペンの1つ年上だよ!(笑)

で、競馬場帰りの飲み屋での事。

[READ MORE...]
という事で
1着 オルフェーヴル
2着 ウインバリアシオン
3着 ベルシャザール
4着 ナカヤマナイト
5着 クレスコグランド


1枠1番が4年連続の連対・・・。

同行者と飲みながら話していたのは、
時計はかかるけど馬場としては「普通」だったのかな、
という結論。にしても3着以下に7馬身差とか・・・。

1番人気が強い。
乗り替わりはない方がいい。
青葉賞勝ち馬は2着まで。
なんか、いつも通りの法則ではありましたね(苦笑)。

ええ、来年こそは頑張りますとも。
4年連続4度目の決意表明ですね(笑)。

競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
1着3着
同行者がきっちり拾ったようなので、夜飯お世話になってから帰ります…。
足元グッチャグッチャ

内馬場に移動。さあ本番!

東京8レースの結果を受けて

あまりの衝撃的な結果に、同行者全員がこんな馬券を買い始めてます先生!
(意味が解らない人は下の競馬新聞を参考のこと)

今日の昼飯

なぜか店を出していた浜松餃子。これとモツ煮で。

さすがにこの雨では

外に人はいません…こちらも室内でまだノンビリしてます。

誰かさんに言われたので

お約束馬券。はらみー馬券は1-2で代用してます。

来たよ!

ジョッキー紹介で盛り上がってますw

負け続ける者もいる。悔しいが。
98年、スペシャルウィークの年から
今年で14年続く現地観戦に、今年も行って来ます!

で、ニコマスPデビューしてから数えても4度目の
日本ダービーを迎えました。早いものです。

最初は1・2・7・9の格差馬券BOXでまさかの万馬券と
衝撃的なスタートでしたが、一昨年と昨年は
悪天候の中かすりもせずの結果。
うーん、今年こそは頑張ろう。そろそろ勝ちたい・・・。

今年も現地に遊びに行きますので、
携帯から軽くブログを更新予定でーす。
コメントへのお返事は夜になると思います。

そんなわけで今年の予想は格納。

[READ MORE...]
いろんな意味で着れない(笑)
ビリヤード好きの友人が、
フィリピンに遊びに行って来ると言いましてね。
何故ビリヤードでフィリピンなのかについては
「ブスタマンテ」でググれば一発でわかります。

で、お土産と称してTシャツを貰いました。

あちらには指定された絵をTシャツにスプレーペイントで
描いてくれるという場所
があるらしいんですね。
それで私へのお土産向けに彼が選んだ絵というのが。

[READ MORE...]
忘れな草賞組久々だわぁ
1着 エリンコート
2着 ピュアブリーゼ
3着 ホエールキャプチャ
4着 マルセリーナ
5着 スピードリッパー


3着4着はスムースさを欠いた結果、かな。
位置取り絶望的だったもんなー。

オークスに関してはキングヘイローやコジーンの娘が
勝つくらいのてきとーな2400mレースなので、
デュランダル産駒が勝っても別に驚かないというか
キレイに外れて冷静にコメントするしかないというか。

競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
クラシック本番!なんだけど
断然の主役レーヴディソールの退場から始まった
今年の牝馬クラシックは、新たな主役を迎えて
樫の女王決定戦を迎えたわけですな。

それにしても・・・新興勢力がががが(ry
3週連続でかたーい決着なのかしら・・・。

なんて弱気になりながら、予想は格納。

[READ MORE...]
近況報告など。
毎度お馴染み、今後の予定の備忘録です。
なんだかんだで上半期はここまでいろいろと作ってたので
ひと段落した今のうちにという事で。

[READ MORE...]
ハイハイ固い決着固い決着アゲイン
1着 アパパネ
2着 ブエナビスタ
3着 レディアルバローザ
4着 グランプリエンゼル
5着 アンシェルブルー


3着いらないです・・・くっそー!
外からしっかり伸びてきてレースレコード。
見応えある直線でした。

んじゃ、競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
去年も2強対決と言われてましたね
古馬牝馬のためのGⅠを、という事で設立された
ヴィクトリアマイルですが、ここ数年は強すぎて
牡馬と互角以上に渡り合う牝馬が出てきてしまい、
その叩き台に使われるか、それを除いたその他大勢の
レースという皮肉な状況になったりもしたわけですが。

今年はブエナビスタとアパパネの女王対決が実現します。
こういう時は大きな勝負は避けてレースを楽しみたいのが
本音だったりするわけですが、さぁ今年はどうしよう。

予想は格納。

[READ MORE...]
Now they just sing another words
orgoneP


やっぱorgonePは俺のオーパーツだわ。

うん、作ろう。頑張ろう。

ちゃんと褒めてやれって言われてもなぁ(苦笑)
今回も他の方の作品のご紹介。
某ラジオの掲示板では簡単に感想を書かせて頂いたんですが。

つばめP


てっきりAKB推しで来るのかと思ったら、
3作目でいきなりこの路線に振って来たから驚いた(笑)。

[READ MORE...]
モンテス巨泉は今いずこ
最近他の方の作品のご紹介がお留守だったので、
今回と次回はちょっとやってみようかなと。

さて、すっかり紹介のタイミングを逸してしまったんですが
それにしても「カノッサの屈辱」ネタとか懐かしいなオイ。
赤ペンにとって仲谷昇さんは役者でなく歴史学者であり、
我が家に初版本がある事はナイショの話。

ドリP


[READ MORE...]
File052:「1グラムの幸福」
規定演技が終わったのなら、
次に誰とお仕事をするべきなのかは明白なわけで。



思えば、赤ペンとあずささんの初仕事は
デビューから3作目でした。
今回も「自称アイマス2MAD処女作」からちょうど3作目。
タイミングとしてはちょうどいいのかな。

・・・なんて言っておきながら、実は5/1の時点で
「今から作って伊織の誕生祭に間に合うかなーどうかなー」
なんて考えていたのはあずささんにはナイショの話(笑)。

ところがそちらのアイディアは、やりたい事やイメージ
いろいろ出てきたので、到底5/5には間に合わない話になり
断念する事になりまして。伊織ゴメン。

ただ、本来動画を作る予定が無かったところで
そんな風に頭を働かせてしまったもんだから、
「せっかくだからGWが終わるまでに1つ作るか」
なんて流れになって、空いた時間を利用して
ダンス主体のPVでチャッチャと作ってみました。

実はこの曲も、2008年の頭くらいには「使いたいなぁ」と
思っていたんです。最近は意図的にそういう曲を
フィーチャーして動画を作ってます。

ただ、まぁ、なんと言うか、改めてあずささんと
こうしてお仕事をすると、色々思うところは
たくさんありますよね、うん(苦笑)。

この選曲は、ある意味今の心境みたいなものでもあるし。

でも、毎回動画を作るたびにそういう気持ちが乗っかっちゃっても
重くてかなわんなー、と。お前が言うなという話ですが(苦笑)。
そこはバランスを考えて、なるべく楽しく作りたいですしね。

さて、普段は月に1本のペースで作っていた赤ペンですが、
今年は上半期の時点でもう9作。随分作ったなー。
さすがにそろそろじっくりと作ってみたいと考えているので
次の作品はちょっと先になりそうです。今年も7/19には
動画を作るので、それまでに1作できれば、って感じかなぁ。

今年のGWもおしまい。さぁ、また元気出していきましょう!

ハイハイ人気通り人気通り(苦笑)
1着 グランプリボス
2着 コティリオン
3着 リアルインパクト
4着 エイシンオスマン
5着 プレイ


戦前に危惧していた「混戦ほど人気通りで意外と配当ついた」
まんまのレースになりました・・・コメントはそのくらいかな。

ああ、これは書いておかないと。
1200m戦なのに4馬身ちぎってみせたあの雄姿
きっと生涯忘れないでしょう。最後にいい産駒が出ましたね。

んじゃ、競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
NHKマイルカップと言ってもなぁ
なんつーか、ここ数年は牡馬クラシックがすっかり
混戦デフォルト状態で、このレースというか路線までは
なかなか頭が回らなかったりするのが実情。

ともあれNHKマイルは、昔はそこそこいい思いを
させてもらってたんだけど、最近はすっかり・・・。
また雨が降ってましたが、頑張って予想しまーす。

んじゃ続きは格納。

[READ MORE...]
File051-2:「4月の雪」
ようやく作品の話に戻ってきた!(笑)



私が7年ぶりに聞いた「ハートフルステーション」は
4/9の放送分でした。

岡崎律子と林原めぐみ。
詳細は長くなるので割愛するけど、楽曲提供などを通じて
昔から交流があった2人ですから、めぐさんのラジオで
岡崎さんのこのタイトルの曲が、この時期に掛かるのは
不思議な事でもなんでもなくて、







・・・あれから7年か。早いものですね。
5/5に岡崎さんの命日が迫っていたから、という事も
もちろんあったのでしょう。

余談になりますが、ご紹介した2つの動画は
当時のラジオの音源がそのまま使われています。
貼っておいてなんだけど、気楽に聞くことはお勧めしません。
重いよ。もの凄く重い。

さて、この曲を聞いた瞬間、懐かしさと共に私の中で
唐突に動画のアイディアが浮かぶに至った伏線は、恐らく2つ。

[READ MORE...]
File051-1:「4月の雪」


エントリを2回に分けてお送りしますが、
前半戦はアイマス2発売以降の私の動画作りにまつわる
全体的な流れのお話だったりしますので
あらかじめご承知置きくださいな。

さて、アイマス2の詳細が明らかになったあの日から
年明けくらいの間に、ニコマスについて赤ペンが
考えていた事が、いくつかあります。

それは大雑把に言えば、
「アイマス2の映像を使って動画を作る」
という事に際して、まず最初にやっておくべき、
いわば「規定演技」みたいな内容でして。

[READ MORE...]
残った最後のひとかけら。
GW前には、と思ってたんだけど、まぁいいでしょう。

ティアラ

先日の貴音の動画を作り始める前に、9人全員の
True Endを見て、ショップでの買い物も済んで。
これでめでたく「終了」でございます。

その気になればやり込みプレイとかもあるのでしょうが、
以前に書いたように赤ペンはこの手のゲームがそもそも苦手で
なおかつそういう「極めるプレイ」みたいなのも苦手(笑)。
なので、もうゲームとして遊ぶすることはほぼ無いかなー。

ここからようやく、自分のRest@rtです。
どんな動画を作ろうか。自分でもちょっと楽しみです。

あ、ついでにご報告。明日のMBFには遊びに行けそうです。
赤ペン持ってる大男がいたら迷わず蹴りを入れよう!
それが私でなかった場合は自己責任でひとつ。
まぁ私だった場合も自己責任を負う可能性もありますが(笑)。

以上、近況報告でした。
見た目バッタバタなレースでしたな(笑)
1着 ヒルノダムール
2着 エイシンフラッシュ
3着 ナムラクレセント
4着 マカニビスティー
5着 トウカイトリック


いやー予想としては悪くなかったんだけどなぁ・・・。

ところで2周目の展開、なんだあれ(笑)。
あのペースだったせいか、まー動くこと動くこと。
「ちゃんと乗った人馬決定戦」でしたな、みたいな。

んじゃ、競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
天皇賞は得意なレースのはずだけど
最近ちょっと自信がなくなってきた・・・(笑)。

とりあえず4歳勢が強いという事は周知の事実なわけですが
3200mの長距離というところを鑑みて捻った予想を
是非ともしてみたいと思うわけでして。

予想は格納。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック