赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
03 | 2011/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2週間でもう1本作るのって
結構大変ですよね・・・デビュー当時は借り物Pで
素材撮りがなかったとはいえ、良くこのペースで
2ヶ月くらい頑張ってたなぁ・・・。



・・・この尺の長さが要因な気もする(苦笑)。

ジュピター、貴音と来れば、次のお仕事のお相手は
当然、響という事になりますね。
全アイドルのソロワークス、改めて完結です。
・・・ジュピターが十把ひとからげだろとかガタガタ言わない!(笑)

前作同様、この曲もずっと使いたかった曲でした。
やっぱり長くやっているとチャンスは巡って来るものですね。

作品そのものというより、アイマス2が出てからの流れについて
この機会に書こうかなと思っているので、詳しい話はまた後日。

手短に近況など
はいはい薄味更新薄味更新。

先日動画を上げたばかりなんですが、実は今、必死になって
次の作品を作ったりしています。目標は4月中のUPです。

何をそんなに焦っているのかというと、
別に何かの企画に絡んでいるとかそういうお話ではなく、
単にそういう曲を使っているからというだけなんですが(苦笑)。

前回はガラにもなくダンスメインのPVだったんで、
今回はいつものノリでサクサクっと作ってます。
その割にはやたらと尺が長い気もするけど・・・。

GWは暦通りのお休み+アルファな感じになりそうなので、
また備忘録として改めてエントリを上げます。あ、すっかりおなじみの
My Best Friendには今年も遊びに行く予定ですー。

以上、再び編集現場に戻ります(笑)。

気持ちよくぶっ飛んできたなぁ
1着 オルフェーブル
2着 サダムパテック
3着 ダノンバラード
4着 デボネア
5着 ナカヤマナイト


それなりにお行儀よかったね・・・(苦笑)。
まぁ回りの得手不得手は遺伝じゃないハズですが。
あと某民放アナ、色々落ち着こうよ(笑)。

んじゃ、競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
どないせーっちゅーねん的な皐月賞
トライアルの開催条件の変更。
ローテーションの変化。
23年ぶりの東京競馬場開催。
開幕週、でも今日の雨。

えー、考えるだけ無駄な気もしてきた(笑)。
まぁダービーのトライアルを見る気分でひとつ。

予想は格納。

[READ MORE...]
スニーカーの紐を締めなおして
前回の続き。
それにしても久々にめぐさんについて語ってるなぁ。
さて、流れ流れてようやくラジオの話だ。

今を遡る事、15年以上前の話になります。

[READ MORE...]
久々にルーツを辿ってみた
ターンKさんの生放送で語った事を
改めて書いてみるテスト。

そもそもKさんがチャリティー支援ライブの特集で
この動画を何度も流してたのが全ての発端だったわけで。

ありすえP作品
(この動画自体は別の方がUPされたものです)



先日、ちょっと野暮用で京都まで足を運びました。
で、土曜の夜にホテルの部屋でのんびりしながら、
ふと思い立って、備え付けのラジオをつけて
あるラジオ番組を久々に聞きました。7年ぶりくらいかなぁ?

林原めぐみ、という名前をご存知でしょうか。
まぁこの界隈に片足突っ込んでる人なら
恐らく見た事くらいはありそうなもんですけど。

赤ペンが俗に言うオタク界隈に「興味」を持つキッカケは
「機動警察パトレイバー」だったり「ふしぎの海のナディア」だったり
するんですが、そこからさらに一歩踏み込んで、それこそ
ニコマス界隈で企画屋じみた事をしちゃったり、こうやって
長文を延々と垂れ流してみたり、そういう「行動様式」
身につけるキッカケは、この人を追いかけていた道すがらにありました。

[READ MORE...]
File050:「Eclipse」
個人名義では、削除されたものも含めて区切りの50作目
うん、最近の作品は数字合わせの意味もあった(笑)。

今更名義を変えて新人デビューするのもアレなんで
普通に赤ペンPとして作ってUPしてますけど、自分の中では
これが「アイマス2MAD処女作」だと思っています。
そういう作りの作品にしてみました。



対外的には
「アイマス2最初のプレイは貴音センター。理由は聞くな」
と、半ばネタっぽく話していたんですが。

包み隠さず本音を言わせて頂ければ。
私にとってはあの日あの瞬間から、アイマス2を
最初にプレイする時の「相棒」の選択肢は、
貴音か響の二択しかなかった
わけです。

・・・そこで貴音を選んだ理由については、
まぁさっきのネタ話に準拠するんだけど(苦笑)。

明らかに、私の本心は「別のところ」にあります。
そこを譲る気はないし、悪意は決してないけれども、
でもこればっかりは、どーにもならない話でして。

それを知ってか知らずか、最後までついてきてくれた
最初のパートナーに、私なりに敬意と感謝を表したい。

だから、まぁ思いつきのネタ動画とか色々あったけど(苦笑)、
アイマス2の発売後、最初にしっかり作る動画のパートナーもまた、
絶対に彼女なのだ
と、ずっと決めていました。
そこからが、ニコマスPである私のRest@rtの瞬間。

実はこの曲、2008年の頃から使いたいなーと思ってました。
ただ、どのアイドルで作ろうかという部分がピンと来なくて
結局ここまで塩漬けにしちゃってまして。

「Eclipse」という単語は、日食も月食も含んだ、
いわゆる「食」の状態を指す名詞だそうです。
当時はあずささんとか千早という選択肢も考えたんだけど、
結果的にここまで待って、貴音に託して大正解だったかなー、
なんて勝手に思ってます。

本当の意味での処女作の時と比べれば、いくらなんでも
技術的な意味では全然上手くなっていると思うし、
手馴れている部分もあります。でも、だからこそ敢えて、
こういう動画から始めたいな、って思いまして。

作りはシンプルに。目を惹くような演出も、ストーリーも、
何も用意しないし、まだ必要ない。
しばらくの間は、あの時のような紆余曲折を
楽しみながら、動画を作ろう
と思っています。

そういうわけで、今回はまだ解説はいらないかな。
改めまして皆様、今後とも宜しくお願いします。ハイ。

生放送にお邪魔します
今週末に、ターンKさんの生放送にお邪魔する事になりました。
・・・って、もう何度も乱入している気もしますけど(笑)。

にこます!放送局 第34回 ゲスト 赤ペンP
4月16日(土)21時~






私がラジオなり生放送に出る時って、乱入気味に入って
好き勝手喋るか、ホスト役として全体の進行をしているか、
そのどちらかである事がほとんどです。
よく出させてもらっている卓球Pのラジオでも、
肩書きはマンスリー"レギュラー"ですしね。

だからこうやって、普通のゲストとしてお話しするのは
実はほぼ初体験なんです。そもそも赤ペンPに関しては、
企画屋・政治屋・司会屋・ブロガーとしてはこの界隈でも
多少なりとも認知頂けているとは思うんですが、
動画を作る人としてはそんなでもなかったりすると思うし(笑)。

だからどんな話になるのか、非常に楽しみです。
「そういえば赤ペンってどんな動画作ってるんだっけ」的な
新たな発見があるかもしれません。その発見が
あなたの人生に潤いを与えるかどうかの保証は
一切しませんけどね!

という事で、お時間のある方は是非どうぞ~!

いやはや
1着 マルセリーナ
2着 ホエールキャプチャ
3着 トレンドハンター
4着 メデタシ
5着 フォーエバーマーク


すごく・・・堅いです・・・。
オッズ見ないで馬券を買って外出したんですが、
まさかマルセリーナ2番人気とは。当たっているので
贅沢はいえませんが、みんな考える事は同じでしたね。

ディープ産駒初GⅠ制覇かぁ。勝ち上がってから重賞で
もたつく馬が多い中、なんだかんだでここまで来ましたね。
個人的には奥手の血だと踏んでいるのでこの先が楽しみです。

んじゃ、競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
気が早いけど桜花賞
実は今週末は遠出する用事がありまして、
多分レース自体もオンタイムでは見られなさそう。

という事で、先に予想エントリだけ上げておきます。
競馬部の皆さんのコメントへのレスは多分月曜の夜かな。

さて、大本命のレーヴディソールが故障で離脱し
一転して混戦模様の桜の舞台ですが、馬券的には
面白そうな気がしますね。

予想は格納。

[READ MORE...]
度し難い性というヤツで
アイマス2発売から1ヶ月が過ぎ、年度も替わり、
新DLCも発表されたわけですが、皆様いかがお過ごしですか?
って、何の挨拶だこれ(笑)。

赤ペンは先日、10周目のプレイを終えてまいりました。
最初にプレイした貴音がGood Endだったので、
改めて同じメンバーでIA完全制覇して、めでたく全員の
True Endを拝見。実績も全部解除できましたし、
ショップの買い物も残すはお姫様ティアラだけの状態です。
これもあと2万くらいマニーが溜まれば行けるはず。

例えばオールSランククリアとかスコアアタックみたいな
目標設定も出来るとは思いますが、私はあんまり
そういうプレイは好まないというか単に苦手なので(笑)、
今後はノンビリ周回する事になるかなー、って感じです。

でもって、今回は最初から素材撮影もやってまして。
こんな話参考になるかどうかはわかりませんが、
まぁ備忘録的に書いてみようかな。
[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック