赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
01 | 2011/02 | 03
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

SCORE CARD for my 1st play
はい、そんなこんなでとりあえず1周クリアしました。

ゲームの感想については、まぁまだ1回しか
プレイしてないので難しいところもありますが、
近々ファーストインプレッションを書こうと思います。

で、今日はひとまずプレイ結果のご報告を。一応畳んでおきます。
若干のネタバレ要素も含まれているかと思いますので。

[READ MORE...]
From here, to the Another Stage.
少々早いですが、この文章が
アイマス2発売前最後のエントリとなります。

ゲーム三昧で動画も放置プレイになるわけですから、
当然このブログの更新も滞る事になりますなぁ。
3月後半までGⅠもありませんしね(笑)。
完全に止まる事もないと思いますが、週に1回、
多くて2回くらい
の更新ペースになるかなー。

さて、「色々」という言葉では足りないくらいの
出来事を経て、ようやくこの日がやってきます。
という事で、最後の最後に、自分のスタンスをもう一回
自分自身で確認するために、ちょっと書いておこうと。

見方によってはポジティブにもネガティブにも
受け取れるような話だと思いますが、いずれにしても
今はもう、自分なりの落としどころを見つけて
落ち着いちゃってるんで、正直な心情を書くだけです。
その辺はあらかじめご了承くださいね。

[READ MORE...]
その姿は誰に似たりて
スーパーボウルが終わったので、そこかしこで
「QB」という文字を見ても、クォーターバックと
勘違いせずに済むようになった
今日この頃。

おお、珍しく赤ペンが流行のアニメに反応してる!
と思いきや、実は私、例の作品を2回しかちゃんと見てないんです。
最初は第3話でした。ええ、見てみたらいきなりパックリと(笑)。

そこでなんとなく満足してしまってそこから先は見てなくて、
先日第7話を見まして。それが私の全視聴歴。
で、もっぱら周辺情報はニコ動で仕入れております。
例えばこんな具合に。









こんなの絶対おかしいよ!(笑)

まぁそんな程度の視聴者なんで、この作品についての
もっと深い考察はどなたかにお任せして、私はサクッと。

その趣旨は、
「実のところキュゥべえみたいなのはよく見るよね」
って事になるんですが。

[READ MORE...]
おわコンおわコン言うけれど
蜂矢さん


どこまで遊び倒したら、コンテンツは終わってくれるんだろうね。
誰か、教えてよ。

スタートダッシュはいつもこんなもん
1着 トランセンド
2着 フリオーソ
3着 バーディバーディ
4着 ダノンカモン
5着 マチカネニホンバレ


芝スタートで大丈夫なんか?と思われていた
2頭の決着。っつーかフリオーソのあの追い込み
もうこの先見られないだろうから、それで良しとしよう(笑)

トランセンドはしぶといねー。
とりあえずエスポワールシチーとちゃんと決着を
つけて貰いたいとも思うし、スマートファルコンも
どこかで絡んでもらいたいものだと思う今日この頃。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
発売前の景気づけ?
なんか、この前「今年の総決算!」って書いて
もうこの時期が来たのかよ的な感じもしますが(笑)。

このブログがある限り、一部のニーズに応えるためだけ
このコーナーは存続し続ける!という事で、毎度お馴染み
GⅠレース予想コーナーでございます。

砂の王者決定戦・フェブラリーステークス。
世代交代劇を通り越し、もはや混沌とした状態
ダート路線、もうしばらくはこんな具合なんですかねぇ・・・。

では予想は格納。

[READ MORE...]
軽くMMD杯を巡ってみて
確か去年も同じ事してたな(笑)。

毎回尋常じゃない盛り上がりを見せるこのイベント。
MMDというツールは、いわゆるニコ動御三家はおろか
理論上あらゆるジャンルに転用・活用ができるという点で
ちょっと異質な存在でもありますよね。

私はこのジャンルの専門的なことに関しては無知に等しく、
かと言って積極的に日々作品を視聴しているわけではないので、
こういう機会に他人に薦められた作品を見て驚愕する、という
ライフサイクルを繰り返しているわけなんですが(苦笑)。

なので、「いい作品」「すごい作品」「面白い作品」という
括りで話をしてしまったら、ハッキリ言って収拾がつきません。
そんなんばっかなんだもん(笑)。そこで若葉マークの視聴者として
自分の好みに引っかかった作品という割り切りをしてみました。
どれも皆さんご覧になっているであろうレベルの作品ばかりだと
思いますので、このエントリに「発見」は期待しないように。
それともうひとつ。発狂しそうな長さになったよ!

ああ、最初に言っておこう。私的優勝作品はこれです。

ピッチングP


マイリマシタとしか言いようがない(笑)。

[READ MORE...]
File045:「Firework」
アイマス2発売前の動画はこれが最後になったんですが、
ブログのエントリでは色々書きたいことがあって、
連日の更新となりました。まぁゲームをやり始めたら
他の事はしなさそうな気がプンプンするねぇ(苦笑)。



昨年もオリアンティの曲を使ってますけど、
どうも赤ペンの洋楽の選曲はミーハーくさいんだよなぁ。
内容はそれぞれ違うけど、今回候補で考えていたのが
このケイティ・ペリーかテイラー・スゥイフトの二択だった、
というですね(笑)。

[READ MORE...]
こりゃ間に合わんわー
えーと、表題の通りです(苦笑)。
なんかリアル仕事が忙しくなりすぎて、
プライベートな時間が2月中は全然取れないです先生!

という事で、来週中に上げたいと
考えていた作品は、ちょいと延期せざるを得ないなーと。
ごめんよー千早ー、でもあの曲はちゃんと作るからなー!

という事で、アイマス2発売前最後の作品は
先日の洋楽m@ster参加作になりました。
ラストがオールスター作品ってのは悪い話じゃないんだけど、
仕事の忙しさの原因がちょっとあまりにもアレなので
その辺はオブラートに包んだ愚痴エントリをあげる予定。
ってこのブログはそういう場所なのか?
うん、そうだよ何を今更(笑)。

で、今はスケジュールの引き直し中。
S4Uの存在が明らかになり、映像素材的な意味では
割と融通が利きそうな気配ですが、とりあえず私的には
小町組のロックを解除しないと始まらんのです(苦笑)。
なので、最初にゲームをやり倒す予定なのは変わりません。

ただ、その合間にもちょくちょくと作品を作ろうかなと。
とりあえずガッツリ作ろうと思ってたヤツの前に
今回延期しちゃったヤツ、それともうひとつ。
一応今のところ3作はイメージしています。

多分、今年の上半期はそのくらいになりそうですね。
今後動画で使う素材はアイマス2の映像にシフトしていくと
思いますが、当面は現状把握と確認の時間も必要ですし、
恐らく無印やL4Uの素材もまだまだ使う事になるでしょうな。

そんな感じの近況報告でした。慌てず騒がず急がず焦らず、
まずは疲労の色が濃い目を休めますわ・・・。

ご報告が遅れちゃいましたが
くたーP JUM_P (週マス編集部)


前回の週マスで「【短編】60年後のアイドルマスター【うんと幸せ】」が
15位にランクイン
しました。ご視聴頂いた皆様に篤く御礼申し上げます。

先日お話している通り、私は最初の段階で少々お手伝いを
させてもらったくらいな感覚なので、賞賛はむしろ独眼PやVAN-SPに
お送り頂く様、是非ともお願いします(笑)。

以上、カンタンですがご報告と御礼まで。
今週は会社が火の車なのよ・・・。

洋楽M@ster2011にGO!!
昨年夏のフォークジャンボリー以来のお祭り参加です。
どうでもいいけど全然シンクロ考えてねぇだろ赤ペン!(笑)



ちょうど使おうと思っていた曲が洋楽だったので、
相乗りする形でこのタイミングになりました。どう見ても
「お祭り仕様」じゃないつくりでスミマセン(苦笑)。

アイマス2が出るまでにやりたかった事のひとつが、
「オールスター動画」でした。ただ、他に優先して
作りたいものがあったり、そもそもアイマス2の発売日が
予想以上に早くて時間が限られちゃったので、今回は
3人ずつのチームを4つ編成して作った、いわば
「オールスター風」仕立てなんですけどね。

美希と覚醒美希を別枠扱いで両方出しているのは、
人数調整の都合(3人×4チーム=12人にしたかった)
ってのもあるんだけど、それ以上にこういう時期だから
「無印(L4U)に出てくる全キャラ登場」
という形にしたかったからでして。

という事で、詳しい話はまた後日。
久々に解説は後回しです(笑)。

だんだんブログがスケジュール帳代わりになってきた
ちょっとねー、仕事の方がかなりアレな状態でねー(苦笑)。
ともあれ今日はちょいと薄味にて失礼します。

今週末の連休中に動画を上げようと思ってます。
現在開催中の洋楽m@ster2011に参加予定。



開催期間中(13日まで)には間に合いそうなんだけど、
このお祭りの主催である赤菱Pに、今のうちにひとつ
お詫びをしなければいけなくて。

赤ペンは現在、アイマス2発売まではあんまり考えず
サクっと動画を作ってみようキャンペーン(なんだそれ)

真っ最中で、たまたま使っていた曲が洋楽だったので
このイベントにお邪魔しようと思っている次第なんです。

だからね、動画のつくりが全然お祭りっぽくないの(苦笑)。
そこはもうホント申し訳ないというか何というか。
ともあれ2/11中には仕上げて、日付が変わるくらいには
何とかしないと、次の作品がキツくなる(笑)。

で、そんな事を言いながら外の空気も吸いに行こうと思ってて。
時間が取れれば、という条件付きではありますが、
今週日曜日(13日)の「ちーちゃんのお誕生会5」と、
来週土曜日(19日)のクラブイベント「Le.Ge.A」
それぞれ遊びに行くつもりです。
イベントの詳細は、上のリンク先にて是非ご確認下さい。

あとはリアルスケジュールがこの辺の予定を
蹴散らしてくれない事を祈ります・・・(笑)いや、
ニコマス周りはともかく、その他のプライベートの
話までなぎ倒しにこられたらたまりませんわ。

そんな戦々恐々な中での備忘録でした。

File-EX05「【短編】60年後のアイドルマスター【うんと幸せ】」
動画制作:独眼P
イラスト:VAN-SP



動画内で使われていたVAN-SPのイラストはこちら。


で、こっちは絵を描く前段階で独眼Pが書いたプロット的なもの。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=173992

この前も書いたように、ホント私は原作者ってだけ
動画そのものの製作は全然やってません。
絵はもちろん、プロットもこうして独眼Pが書かれているわけで。
その意味では全然「自作品」じゃないんだけど、
折角ですのでキッカケ的な話なんかを少し書いておきましょう。

[READ MORE...]
世の中、こんな事もあるもんなんですね
気がついたら「ノベマスの原案(原作)」みたいな事を
やっておりました(笑)。

動画制作:独眼P
イラスト:VAN-SP



この作品の基になっているのが、私の2010年の
あずささん誕生祭作品です。本編のラストでも
映像を使って頂いております。



監修とかえらそーな肩書きが書いてありますけど、
作り始めと追い込みの頃に、カンタンに文章やイラストの確認を
させて頂いた程度で、途中の製作過程には全く関わっていません。
ホント、「原作者」くらいな感じで。

という事で、せめて宣伝のお手伝いはしないとね。
ノベマスなので相応に長い作品ではありますが、
お時間があれば是非どうぞ!
後日、ちょっとしたお話も書こうかなと思ってます。

余談ですが、某ブログの特集がタイムリーすぎて吹いた(笑)。

私が言えた義理でない事は承知してますが
それでも言わせてくれ。
何故まっさん且つ「まほろば」だったのか、と(笑)。

迷い中P


以前に書いた気がしますが、実は赤ペン、この曲の
違う音源で作ろうかなと画策していた事がありまして。

「ひまわり」「道化師のソネット」で使用した、
さだまさしトリビュートアルバム「さだのうた」に、
この曲も収録されています。そしてカバーしているのが
THE ALFEEであるという時点でどんな事になっているのか
ご想像に難くないかと(笑)。唸る高見沢のギター!的な。
これならロックフェスとフォークジャンボリーに
ダブルエントリできるなー、とか考えつつ、
結局色々とあって使わずじまいだったんですけどね。

この作品のコメントにあったんですが、というか
某ペン先生って俺しかいないだろスミマセンというか(苦笑)、
ともあれ「まっさんの曲は難しい」というのは間違いありません。

[READ MORE...]
1月のマイリストから
赤ペンは自分で動画を作るようになってから、
他の方の作品を見る機会がすっかり減って・・・と
書き続けて、はや幾星霜

それならそれでしょうがないけど、それにしたって
もうちょっと見ようぜ!という事で月に1回、
マイリストした動画からいくつかピックアップして
ご紹介するコーナーみたいな事をやろうと思いまして。

対象は1月に上がった動画です。一応ニコマスがメイン。
でも、放り込んだ動画ならジャンルは問わず。気分で決めます。
何作紹介するかは特に決めてません。完全に気分(笑)。
普通に再生数が多い作品も取り上げるでしょうし、
ニッチなところを攻めるかもしれません。これまた気分(笑)。

では、四の五の言わずにさっさと行きましょう。
今月は3作ほど選ばさせていただきました。
相変わらず長文なのは仕様なので諦めてください。

[READ MORE...]
今やってること。この先のこと。
大仰なタイトルですが、今まで書いてきた備忘録と
あんまり中身は変わりません(笑)。まぁ今年も無事に
最初の1ヶ月が過ぎたんでね。

実は現在、2つの動画をほぼ同時進行で作っています。
それ自体は今までも経験があるんですけど、
今回はその2作の間に全く関連性がないんですよ。
例えば誕生祭とかメドレー用の作品とか連作とか、
そういうものではないという状況で。

そのうち1作は、まぁ赤ペンを相応にご存知の方であれば
何の曲なのかは想像がつくと思います(笑)。本当はアイマス2の
発売前に上げたいんですが、最悪でも誕生祭用にすればいいかな。
もう1作は某イベント用。いずれにしても締め切りがそれなりに
ハッキリしてまして、それなりに忙しい日々です。

しかも、ここに加えてもうひとつお仕事が入る可能性があって
まぁバタバタしてますです、ええ(笑)。ともあれ
体を壊さない程度に頑張ろうと。締め切りと言っても、
要するに自分で決めた目標、目安でしかないですから。

先日も書きましたが、当分の間は腰を据えてガッツリと
作りこむ動画ってのは考えていませんので、キチンと丁寧に、
それでいて考え過ぎずをモットーに頑張ろうと。

そして、アイマス2が出たら

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック