赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
12 | 2011/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

The Dog has come to my room
今日は色々立て込んでいるので薄味にて。

今月はなんだかんだでよく出かけてたし、
色々買い物もしちゃったので出費が激しくて。
年始だから似たような状況の方もいらっしゃるのかな。

まぁ、勢いだけで「ぎゃる☆がん」買っちゃったとか
アレなものも結構含まれているんですが(笑)。

で、中にはこんな来客もいたりして。

the_dog

ちなみに赤ペンは犬派でございます。
その昔マクドナルドのキャンペーンで
犬のぬいぐるみのプレゼントみたいなのを
やってた時、面倒になって全種類大人買いして
自宅の居間に飾ったりしたなぁ。
さすがに部屋には飾れんかった(苦笑)。

以上、2828している人は無視しつつ(笑)
サクッと更新でございました。

私信的お返事エントリですー
という事で、先日コメントを頂いたどきゆりP宛に。
基本的に私信ですので畳んでおきます。おまけに長文なんで(笑)。

[READ MORE...]
FILE-044:「Eyes on me」
去年の年末は時間が無くてゴメンナサイ。
だから年明け最初のお仕事は、ちゃんと、あなたと。



リアル仕事が少々忙しいってのと、アイマス2の発売を控えた
微妙なタイミングの時期ってのもあるので、しばらくは
ガッツリと作りこむタイプの動画は難しいかなー、なんて
思っている今日この頃です。

で、今年最初の動画。
単純にこの曲があって、そこにあずささんがいればそれでいい
という動画です。なのであんまり考えずパッと組んじゃいました。
実は素材も、ストックしてあった手持ちのものばかりです。
改めて撮影した素材は5つくらいかな?


包み隠さずに書きます。

アイマス2が出て、プレイをして、それを素材として
何か動画を作ろうとした時。
その選択肢は色々あるだろうけど、こういう動画を、
今まで作ってきたような動画を、作る事が出来るかどうか。
アイマス2のあずささんと、そういうお仕事が出来るのか。

自分でも、よくわかりません。
というか、まだ決めてません。


技術的な意味で、作る事は可能でしょう。
3年半もやってるんだから、そのくらいには上達してるはず。
上手い事気持ちの折り合いを付けるのも、難しくありません。
今までだって、そういう事の繰り返しでここまで来てるわけだし。

でもね。
正直な話、もうこういう動画は作れなくなるかもな、
というところまで、一応腹を括ってます。
当然、できる事ならガンガン作りたいとも思ってますけど、
いずれにしても、今はまだ、複雑な心境。

・・・という事で、基本的には全部自分で直接確かめて
それから色々考えるつもりなんですが、動画を作る人として、
「まだ乗らない部分」を、ひとつだけ決めました。
「折り合いを付ける事を現時点では放棄した」とも言う(笑)。

将来的にはわかりません。変に意地を張り続けるつもりもないし、
お互い立場が変わることで、また新しい何かが出来るかもしれない。
でも、今この瞬間の自分の意思表示として、首を横に振る事と
同じくらい、縦に振る事も、まだしたくなくて。

ともあれ、今のうちにもう一度、こういう動画を作っておきたかった。
完成度だの他人の評価だのは度外視で、ただ作りたくて
こういうものを作れるかどうか。それを試したかった。

そういう動画なので、解説は以上!って事で。
ちょっとまぁ、中身以外のところで色々とやってますけど、
何の事だかサッパリという人、深く考えないで(笑)。

とりあえず確認できた事。
デキはともかく、作れるみたいです。よかった。
そしてもうひとつ。
結局俺は、この人の事が好きなんだな、と(苦笑)。

さぁ、ゲーム発売までもう秒読み。
あまり余計な事は企まずに組む動画を、もうしばらくは
頑張って作りますですー。

つまりは、貴方の祈りを。<その3>
ハイ、ラスト
と言っても、まぁ大体の筋は前回までに書いているので、
私の妄想を引き合いに出して考えてみるだけのお話です。
いわゆる「蛇足」ってやつかな。

どきゆりP


この作品を見る事によって赤ペンの中に醸成された物語。
もしかしたらどこかでもう考えてる人がいるであろう、
ありきたりな内容ではあると思うんですが。

手前味噌な話になりますが、赤ペンはこの前作った
竜宮小町のPVで、「プロデュース業で四苦八苦する律子」
中盤のメインテーマに据えて構成をしました。
この直近の経験則がこんな物語を導き出す、という一例です。

前回のおさらいになりますけど、赤ペンにとってこの作品は

「アイマス2の、つまりプロデューサーをやってる律子」
「誰もいない殺風景な、恐らくは社宅か何かの部屋」
「近くのスーパーかコンビニで、お買い得価格で買ってきた寿司」


という3つのお題、モチーフで出来た話です。
その前提で、この先へどうぞ。

[READ MORE...]
つまりは、貴方の祈りを。<その2>
前回の続きです。

どきゆりP


この動画を私は
「律子」「部屋」「寿司」の三題噺と考えています。
ただ、もしそれだけだったら前回の最後に書いたように
「それを書いただけの絵(動画)」って事で終わるわけで、
でもこの作品、どう見ても「それだけ」の動画じゃないわけで。

これが実際の落語の三題噺であれば、演者が頭を捻って
関連性のない3つのお題の繋がりを即興で考えて
オチまでつけて演じるところですが、これは絵であり、動画。
そこが曲者なんでしょうね。

赤ペンは今まで、文章としてわかりやすくするために
お題を省略して簡単な単語で書いてきました。なので改めて、
「私が感じ取った3つのお題」を、ちゃんと書いてみましょう。

それは、こうです。

「アイマス2の、プロデューサーをやってる律子」
「誰もいない殺風景な、恐らくは社宅か何かの部屋」
「近くのスーパーかコンビニで、お買い得価格で買ってきた寿司」


・・・ほーら、あっという間にきな臭くなった(笑)。

[READ MORE...]
つまりは、貴方の祈りを。<その1>
自分の2010年下半期20選のチョイス(15作)の中で
どきゆりPの「9月なのに暑い」を選んでコメントを書いたら、
それをこんな風に取り上げていただきまして。

Vinegar56%さん
「2010下半期ニコマス20選novelsm@ster巡り(後編)」


基本的にノベマスに関するお話が中心の記事なので、
「あれ、俺ノベマス選んでなかったよな?」
と思って目を通したら、まぁそういう事になってたと。
確か去年の上半期はなかなPの「千早の電話」と
惜しいPの「とりかへばや物語」を選んでたなぁ。

で。
どきゆりPについてはちょうど何か書いてみようと
思っていたタイミングだったこともあって、この際なので
調子に乗って長文を書いてそれを読まれて馬脚を表して終了!
という展開を想定して文章を書いてみるテスト。
おいおい動画製作はどうなるんだよ俺(笑)。

もちろん、これは動画を作られたどきゆりPのお考えや意図とは
全く関係なく綴られた、赤ペンの勝手な妄想でございます。
そこはあらかじめお詫びしつつご了承頂ければ。

じゃあ始めましょう。
ただし、語る作品はこっち。

どきゆりP


こっちも同じくらい好きなんですけど、2作は選べませんからねー。
・・・しまった!こっちをサムネ一選で選んでおけばよかった!(笑)

で、作品について語る前の、長い長い前置き。
赤ペンの得意技ですね(笑)。
それは何についてかと言いますと、
「絵画」と「落語」、だったりするんだな。

[READ MORE...]
スケジュールは引きなおすために作るもの
えーと、明日中は無理だわ(笑)。

という事で、今作ってる動画は無理せずに
来週末まで時間を使って仕上げますです。

ホントはあとふたつ、やりたいのがあるんだけど、
まぁアイマス2の発売前には間に合わないなぁ。
その辺は適宜考える事にしましょう。

それにしてもこの週末は寒いわー。
皆さんくれぐれもお体をご自愛下さい。
そんな具合の近況報告でした。

追伸
来週の平日は久々に自分以外の方の作品について
長文で語ることになるかも。

お礼参り
20選で私の作品を選んでくださった方で、
ブログで参加された&そこでコメントを付けてくれた方
お礼の一筆をしたためてまいりました。

忙しい中で急いで確認してたので、もしかすると
見落としがあるかもしれません。エントリはマイリストだけど
ブログでも紹介したとか、私が見た後でコメントを追加した、とか。

ですので、
「俺はちゃんとブログでコメントしたぞ!」
という方がいらっしゃったら、非公開コメントなり拍手コメントで
ご遠慮なくお申し付け下さい(笑)。菓子折り持って伺いますです。

マイリスト参加の皆様スミマセンです。
ちゃんと全てのリストは拝見しました。コメントを付けてくれた
皆様に、改めて御礼申し上げます。

ありがたいなぁ、としみじみ思います。

「他人がどう思おうとも、自分がやりたい事を最優先するぜ!」
なんて普段から思ってるクセに、こういう時の反応が
何気に楽しみとか矛盾もいいとこなんだけど、まぁそれが人間。
ホントに孤高を目指すならニコ動は選ばんだろうし(笑)。

ともあれ、また選んで頂けるような動画が作れるよう、
頑張っていきたいなぁと思います。どーぞよろしくです。

以上、「ホントに週末に仕上がるんかよ?!」という
進捗状況の赤ペンでございました。どーなることやら・・・。

連休も終わって
いよいよ本格的に日常が戻ってくる感じでしょうかね。
そんな中での雑記など。そんな長くないけど格納しておこう。

[READ MORE...]
MA2を聴いてみて
この年末年始の休みの間に、MA2を全員分聴きました。
その感想など書いてみようと思うんですが。長文で。
リハビリですね、リハビリ(笑)。

まず最初に、ちゃんと前置きするべきでしょう。
赤ペン、MA2は全部借りて聴いてます。自分では買ってません。

他人の感想を見る上で、そういう事を気にされる方も
当然いらっしゃるでしょうから、あらかじめその前提で
読み進めていただければ幸いです。もちろんそういう人の感想が
信用ならんという場合は、ここで引き返しておいた方がいいかなと。

さて。
1人ずつ書くというのもちょっとしんどいので、
全員のCDを俯瞰しての感想になるんだけど、実のところ
切り口によってちょっとニュアンスが変わってしまうんです。

[READ MORE...]
2010年下半期ニコマス20選!!
さて、今年の事実上一発目ですが、現在絶賛開催中の
この企画について案内をしないとね。

2010年下半期ニコマス20選
http://cryptos.jp/archives/973

<レギュレーション>
・2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
・1人のPにつき1本ずつ
・20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー
※分かる範囲でP名を表記していただけると助かります


もうかなりのエントリがあるみたいですね。
この機会に様々な作品に是非触れて欲しいと思いますし、
自分でも色々見てみたいと思っています。

で、だ。



15作品しか選べなかったけど、結局勢いで参加しました・・・(笑)。
まぁ急に思いついたので、自分のマイリストから好みのものを
サクッと選んでしまってますのでご容赦下さい(苦笑)。

もっとも、赤ペンはあまり動画を見ない人ではあるんですが、
マイリストもあまりしない人だったりするので、
「マイリストに入っている」という時点でこの企画の候補作
とも言えるんですけど。

あと、さすがにブログで紹介は難しそうなので、
全作品にそれなりにコメントさせて頂きました。

選出にあたって少しだけ思ったところを。
既に選出が終わった人以外はまだ読まないほうが
いいかもしれません。締め切り後の方がいいかもね。

[READ MORE...]
謹賀新年
皆様、あけましておめでとうございます。

旧年中は色々とお世話になりました。
どうぞ今年も変わらぬご愛顧の程、
くれぐれも宜しくお願い申し上げます。


・・・この前年末の挨拶を長々としたから
今回は紋切り型で程ほどにね(笑)。

そうそう、昨日コミケ会場でお会いした皆様、
あしらって頂いてありがとうございました。
ご挨拶に伺った皆様、大男が邪魔してゴメンナサイ(笑)。

とりあえず今日明日は予定が入っているので、
通常営業は3日からかなー。またマイペースでやっていくので
どーぞ宜しくお願いしますです。

さぁ、まずは年賀状のカウンター送付から・・・。



プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック