赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
11 | 2010/12 | 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

今年もお世話になりました
2010年が暮れようとしています。
1日早いけど、このブログでの本年最後のご挨拶です。

まずは今年も1年、存分にこの界隈で遊ばせて頂きました。
個人の酔狂にお付き合い頂いた全ての方に御礼申し上げます。

そろそろ作り手としては3年半、見ているだけだった頃も含めると
4年近く、この場所で楽しませて頂いています。
始めた頃は「1年くらい遊べたらいいかなー」なんて思ってた事を
考えると、随分とまぁ長い付き合いになったものです。

そうやって考えると、作り手である赤ペンPとしてのキャリアは
間違いなく折り返し地点を過ぎていると思うんですよ。
あと4年これを続けろと言われてもなかなか難しい(笑)。

まぁすぐに辞めるつもりはないけれど、この先ニコマスが、
アイマスが、ニコニコ動画が、私自身がどうなっていくかは
何ひとつわかりませんしね。

そういう意味で、来年は「落としどころ」を模索する1年なんだろう、
と考えています。例えばニコマスを離れたとして、それでも私は
動画や映像ってものと関わり続けるのか、それともこれは全て
今この時、ニコマスでだけの関係になるのか、みたいなね。
ある日突然東方とかボカロの界隈にお邪魔してみたり・・・なんて
自分で書いてみたけど、正直そのイメージは沸かないなぁ(笑)。

そして。
ご存知のように、今年の下半期はとにかく色々ありました。
この界隈が、自分が思っていた以上に様々な考え方の人たちの
集まりなんだって事を、実体験として、ウォッチャー的な
立ち位置から俯瞰して、この界隈とは少し違う場所に立って
見ている人の視点を伺って、強く感じました。

その件についてはもう書くのも疲れたので割愛するけど、
間違いのない結論がひとつだけあって。

2011年2月24日は、必ず来るんだよね。

いろんな人が、いろんな事に、いろんな想いを抱えてる。
きっと全てが自分と同じ想いの人なんて、どこにもいやしない。
でも、この日は来る。平等に。
歓迎ムードの人も、文句を言うためにてぐすね引く人も、
信じてる人も、疑念を持つ人も、不安に思っている人も、
楽しみたいと思ってる人も、先が見えない人も。
もちろん、待つという選択肢をとらなかった人がいる事も含めて。

もう情報だけであーだこーだ言ってもしゃーないじゃない?
モノが出てくれば、確実に何かが動くよ。そして、それが
どんな方向に動くのかなんて、その時にならなきゃわからないし、
なるようにしかならないんですよね。

それがどんな結果になるのか、そんな事は
まずそれぞれの人が、それぞれ受け止めればいい。
隣の人が違う受け止め方をしてても、それはそれ、これはこれ。

だから、それがどんな結果であっても、それとは無関係に
私は自分が楽しいと思う事を、やっていたいと思います。
楽しければ、ゲームの評判が悪くても続けるだろうし
楽しくなけりゃ、評判が良くても身を引くし。

そういう意味では、随分とワガママにやっていく1年に、
来年はなるんじゃないかと思います。先に謝っておきます(笑)。

ただ、そのワガママも、なるべくみんなが楽しめるような
ものにしたいなとは思ってます。見ていて不快になりそうな
愚痴やらなにやらは、ちゃんとオフラインでしますよ(笑)。
だから、気が向いたら付き合ってやって頂ければありがたいし、嬉しいです。

幸いな事に、私にはまだやりたい事もあるし、
やらなきゃいけない事もあったりするしで、まぁ当分は
自分の身の振り方を真剣に考える事もないでしょう。
だからマイペースで、目の前の事を頑張ります。


全てのアイドルたちにとって。
大切な私の友人たち、知人たちにとって。
この界隈に関わっている、あるいは関わっていた
全ての人たちにとって。
そして何より、私自身にとって。

2011年が、たとえ波乱万丈であっても
いろんな可能性を持った、良い年である事を祈念しつつ。

どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さい。


2010/12/30 まだ終わらない部屋の片付けに辟易しつつ 赤ペンP

年末年始
さて、あっという間に2010年も終わりです。
「だからなんだ」と言われたらそれまでですが、
個人的な備忘録も兼ねて今後の予定など。

[READ MORE...]
御礼
週マス編集部/UrienP


まさか自分が1年に複数回週マスにランクインするとは・・・(笑)。
第16位ということで、ご視聴頂いた皆様に篤く御礼申し上げます。
年の瀬ギリギリで、今年の分の「いい仕事」が出来たのかな。

さて、年末にあと1作と思ってたんだけど・・・正直厳しそう。
元々そんなに凝ったものを作る予定ではなかったんですが、
まぁ年内ダメなら年明け早々かなーと。

というか、当初作ろうと思ってたのとは違う作品
やり始めてるとかどんだけ気まぐれなんだ俺は(笑)。

年明けは、アイマス2が出るまでに3作やりたかったんだけど
これも微妙やなー。まぁ焦ってもしょうがないので地道にやります。

以上、とりあえず御礼とご報告まで。

もはや馬券の事はそっちのけ
1着 ヴィクトワールピサ
2着 ブエナビスタ
3着 トゥザグローリー
4着 ペルーサ
5着 トーセンジョーダン


とりあえず上位は
「ブエナと3歳の愉快な仲間たち」
という結論ですね・・・ハーレムかよ(苦笑)。

ブエナはこの超スローの展開、あの位置から
ホントよくここまで来ましたわ。負けて強し。
それは逆に、勝ったミルコのあの表情が
全てを物語っているのかも。

さぁ、では競馬部の皆様へのレスを。
今年も1年お付き合い頂きありがとうございました!!

[READ MORE...]
さぁ今年も最後!
説明不要の有馬記念。
いやー、ニコニコしながら切るつもりだった
ローズキングダムが直前で回避・・・これは困った。
いや困らないかもしれないんだけど。

とにかく「終わりよければ全て良し」。
いつも言っているようなセリフを改めて書きつつ
予想は格納です。

[READ MORE...]
今年最後のお仕事かな?
昨日は卓球Pのラジオにお邪魔したんですが、
放送中に仕事の電話に捕まるわ、そこから在宅勤務モードになるわで
すっかり疲れ果ててしまいgdgdに・・・申し訳ないっす。

で。
明日、12/26はターンKさんの生放送
ゲストということでお呼ばれしております。

12/26(日)20時~
にこます!放送局 ニコマスで振り返る2010!! 上半期その1




今年を振り返る特別放送ですね。
私の他にはorgoneP、敷居さんがゲスト予定との事。
上半期を振り返るというと、私の場合はイコールで
企画について振り返る、という話になるわけですが。
そういう意味で上半期はよく動いたなー。

ああ、ひとつ注意が。
有馬で負けている場合、テンション低いかも・・・(笑)。

ともあれ、お時間がある方は是非どうぞ!

今年の年末も恒例のあのラジオ
という事で、仕事でトラブルがない限り
今年最後のレギュラー放送にひょっこりお邪魔いたします。
ブログでも、恐らく他の場所ではまとめて語ることの無い
今回の新作の詳しいお話をさせていただくことになるのかな。

ニコマス・ロックンロール・レディオ
12/24(金) 21:00~(終わる時間は読めないし決めてない)

放送URL:http://std2.ladio.net:8160/tackq770.m3u

放送用スレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/5191/


はい、去年のこの時期のラジオは壮絶な「暗黒放送」として
一部の方のトラウマになっているわけなんですが(苦笑)
今年も違う意味で暗黒放送になるなぁ・・・。

翌日に予定があるので時間的にはがんばって自重するよう
前向きに善処する事にやぶさかではありません(笑)。

お時間があれば是非どうぞー。

FILE-043:「Are you gonna be my girl」
オーケーオーケー、言いたい事はわかったよ。
つまりアレだろ?竜宮小町の3人をプロデュースするのは
プロデューサーである律子だと、そういうことだろ?
でも、4人まとめてプロデュースするんなら話は別だよな?

・・・なーんてね(笑)。



この先も何かの形で触れる事はあると思うけど、
恐らく赤ペンPが「竜宮小町」を「プロデュース」するのは
これが最初で最後になる可能性が、結構あるわけで。
・・・そりゃあ、まぁ、ね。

なんだかんだで「4人がプロデュースできない」っていうのは
私に限らず多くの人にとって相当にデカい話であり、
でも同時に、私は小町やJupiterみたいなギミックというか
仕掛けそのものはキライではなくて(・・・むしろ、好き)。

つまり私にとって竜宮小町というユニットは、見ていると
すっごいフクザツな気分にさせてくれる存在なんです(苦笑)。
プラスがマイナスを完全に埋めてくれる事も、
マイナスがプラスを覆い尽くす事もないわけ。
いっそどちらかに振り切ってしまえたら、ラクなんだろうけど。

そんなわけで、こうやって折り合いを付けてみました。
3人組のアイドルユニットではなく、そのユニットを
プロデュースしている人まで含めたチームとしての
竜宮小町を、今のうちに色々妄想してみよう、的な感じ。

・・・ゲームが出てプレイをして、実物に触れてしまう前に、ね。

触れた結果が「知らぬが仏」なのか「放っとけない」なのか、
そんな事は一切わからないし、何の保証も出来ない。
全面肯定から完全disまで、選択肢は無限にある(笑)。
だから今のうちに、この時間軸のお話を、こういう形で
動画にするのなら、なんとかなるかなって。

というか、そもそもこの曲を使ってストーリーを乗せようとか
正気の沙汰じゃないだろうと自分でも思います(笑)。

この作品に関しては、詳しい解説はやめておきます。
捕らえ方は皆さんにお任せって事でひとつ。
一応、カラっと明るいだけの作品にも、
文句やケチをつけるだけの作品にも、してないつもりですが。

さて、以前から書いている通り、現在はもう1作を
作ってる最中です。年内間に合うかなぁ?
はいはい来週来週
1着 グランプリボス
2着 リアルインパクト
3着 リベルタス
4着 サダムパテック
5着 リフトザウイングス


グランプリボスは考慮だにしなかった時点で
既に終わっているわけで、まぁそれはいい。
それにしてもディープ産駒は勝ち身に遅いねぇ。
やっぱり基本的には奥手の血で、早い時期に勝てるのは
繁殖牝馬の力が大きい、という見立てなのかなぁ。

では競馬部の皆様へのレスを。
動画作ってて遅れました(笑)。

[READ MORE...]
二兎を追わねばならぬ時もあるって事で
えー、朝日杯の予想なんですけど、実は今まさに
動画製作の最後の追い込みの真っ最中です(笑)。
マジで明日の夜に間に合うんだろうか・・・。
そんな状況で予想とかどうなのよと言われても
そりゃ譲れないんだから仕方ない。

阪神JFに比べて朝日杯はここ数年、今ひとつ
翌年以降に繋がらない結果が多かったりするわけなんですが、
去年のローズキングダムは久々によく頑張ったなーと。
(その前のセイウンワンダーもそこそこだと思うし)

一時の偶然なのか、このレースの復権なるか。
そんな具合で予想は格納。

[READ MORE...]
そんなこんなで
さすがに似たような近況報告ばっかりってのも
飽きてきましたので(笑)、もう少し進捗が
進んだというお話を。

一応、あくまで一応なんだけど
今作っている動画は今週末に上げられたら
いいなー、なんて考えてます。

もう一本年内に作ろうとすると、さすがにこれ以上
ダラダラと時間を掛けるわけにも行かない、という
事情も、確かにあるんだけれど。

週末UP目標にした理由は、もうひとつ。
今週末はいろんなお祭りがあるようで、それに合わせて
多くの作品がドン!と上がりそうな感じになっています。
それもPV系の。その流れに出来れば乗りたいなー
、って思って。

ご存知の通り、ニコマスもジャンルが色々と増えてきて
どこもかしこもPVだった頃とは随分と空気が変わりました。
多分、今デビューされている人を見ても、
純粋なPV系の人ってだいぶ減っているんじゃないかな。

それは作る人や見る人の選択の結果だし、
だからいいとか悪いとか言いたいわけではありません。
ニコマスのメインストリームにどんなジャンルの動画が
来るのか、それに正しいも間違ってるもありはしない。

赤ペンだって、作る動画は確かにPVばっかだけど、
PV以外のジャンルの動画を見ないわけではないし、
素晴らしい作品、面白い作品もいっぱいある。

でも一応、私も昔からPVを作ってる人なんで、
たまにはPVがドカンと派手にUPされるところも見てみたいなー
なんて、ふと思うんですね。

期せずして、そのタイミングが迫っているらしい。
これに乗らずしていつ乗るってのよ、と。

まぁ私の場合はどう考えてもその中に巻き込まれるというか
少なくともその流れを牽引するような作品を作る人では
ありませんので、数字の事だけ考えたら回避しておいた方が
間違いなく得策
なんだけど(笑)、そういうことじゃなくてね。

楽しい事がそこにあるなら、とりあえず乗るのがニコマスP。
もちろん、出来ないものを無理に出そうとは思っていませんが、
目標としても現実的だったので、この週末を目安にしています。

土曜の夜は間に合わないかなぁ・・・多分間に合っても
日曜になっちゃうと思いますが、まぁ無事上がるようなら
どうぞ宜しくお願いします。

以上、とっとと胃カメラ飲んで楽になりたい赤ペンでした。
実はそっちの方が気になるという話も・・・。
かすっただけでしたー
1着 レーヴディソール
2着 ホエールキャプチャ
3着 ライステラス
4着 アヴェンチュラ
5着 ツルマルワンピース


3着抜けたー!という事で当たってはいるものの
特にいう事のない結果となりました(笑)。
レーヴはあれかな、こっそりダービーとか考えてるのかな?

スローペースのレースだったので、負けた組も
切り捨てるのは禁物、というところでしょうか。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
毎年2歳戦はよーわからん事が多いわけですが
とりあえず阪神JFは、コース形態が変わってから
ここ数年で完全に「世代最強牝馬」の登竜門
なった感がありますねー。勝ち馬を並べたら
ウオッカ、ブエナビスタ、アパパネと来たもんだ。
トールポピーは微妙だけど、それでもオークス勝ったしなー。

今年は素質馬が上位人気になりそうですが
さてどうなる事やら。では予想は格納。

[READ MORE...]
年末と言えば・・・
来週、ガチで胃カメラを飲む羽目になり
すっげー鬱な赤ペンです(苦笑)。
初めてなんですよねー。「飲む」と書きましたが
どうやら鼻から通す方式になるようで。

年末、胃腸を痛めやすい時期でもありますので
皆様もお体はご自愛下さい。このご挨拶はどう考えても
オッサンくさいだろ、とか言うな(笑)。

うん、もう今年もそんな季節なんですねぇ。
という事で、ニコマス絡みの支援告知をば。

2010年下半期ニコマス20選開催予定のご連絡。

とりあえず今回は開催のご案内のみになります。

諸々の詳しい話はリンク先の方に書いてありますので、
そちらをご参照下さい、ってことで。
改めて私が付け加える事もありませんが、
また詳細が発表されたらこちらでもご案内していく予定です。

・・・で。
上半期はなんとか選んで参加できたんだけど、
下半期は無理です!スンマセン!!
ニコマスPとしての活動以外の部分で色々忙しくて、
ホントに下半期は動画が見れてなくて・・・。

で、たまに見ればマッシュアップ動画
暇つぶしに生放送とかどうなってるんだと(苦笑)。

ともあれ、もうしばらく製作頑張りますー。
アリゼオが出遅れて終了の感あり
1着 トランセンド
2着 グロリアスノア
3着 アドマイヤスバル
4着 バーディバーディ
5着 シルクメビウス


一人で行かせたら様々な意味でアウトだわ。
馬券的にはどうでもいいです(苦笑)。
結果として4歳馬が上位に来たのは、
世代交代的な意味においては悪くないかと。
2年連続で前に行った馬の決着かぁ。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
ジャパンカップダートとは言うものの
アレだよなー、早くJRAは東京競馬場に
ダート2000mの設定(それもダートコースからスタートの)を
作って、JCダートを戻すべきだと思うんだよなー。
右回りコースのままだとアメリカの一流どころは
今後ずっと遠征には来ないよなぁ、たぶん。

そんなわけで普通に「国内ダート最強決定戦」となった
このレース、昨年の覇者不在の間に、次代を担う
新勢力の台頭を期待したいものです。

んじゃ予想は格納。

[READ MORE...]
相変わらず何の事かわからないと思うけど
別に説明はしないから、わかる人だけ納得してね(笑)。

ふとしたキッカケで、それに目を通す事になりました。
うん、失礼を承知で書くけどさ、「よかった」って思えた。
あの日以来、初めてホッとしたかもしれん。

そうなんだよね。そうでなくっちゃ。

もちろん、それを知ったからと言ってこっちの採点が
甘くなるとかそういう事は一切ないんだけどさ(苦笑)、
そういう気持ちで来てくれるって事がわかったなら、
こっちも全力で、キチンと向き合えるから。

その上での勝負の行方は、まぁ仕方ないじゃない。
そちらに譲れないものがあるように、こっちにだって
譲れないものはあるわけで、それが交わらないまま
終わっちゃう事だって、そりゃあるでしょう。

でも、中途半端に間合いを取って、お互いに
何をどうしたいんだかわからないまま、
ダラダラとお見合いしたまま時間が過ぎていくよりも
遥かに意味があると思う。

・・・こんな上から目線は失礼だと重々承知しつつ、最後に。

繰り返しになりますが、過程はどうあれ、その「結果」は
「結果」として、シビアに正直に判断をするつもりです。
この事だけをもって、これまでの全てが、この先の全てが
クリアになったわけでもないし、するつもりもありません。
これは文字通りの「氷山の一角」だし、そもそも豪快に
釣られている可能性も当然あるわけだし(笑)。

でも、そういう気持ちを持っている人には、
最後の瞬間まで、全力で頑張って欲しいと、
そう思います。余計な肩書きを全て取っ払った、
私のいち個人としての、希望です。


結局さ、そーゆー事が知りたかった、
ただそれだけなんですよね。うん。

気分転換にサクッと雑記
やっぱり今日も近況報告・・・っつーか
もはや余談のみで構成されている感アリ。

あのー、大変にありがたい話ではあるんですが、
まだ一切活動していない個人コミュに今から参加しても
当分は動きなんてないですよ全くもう(笑)。

師走でございます。無駄に仕事が忙しいです。
たぶん酒宴にもお呼ばれする羽目になると思われますが、
今年は灰皿を杯にするのが流行るんでしょうかね。
ま、程々にしながら動画を作りたいなと。

動画は相変わらず、平日のうちはチマチマ仮組を。
せっかくなので、って事で新しい素材も使ってるんですが
その一方で「うわーこれ使うのいつ以来だろう」みたいな
素材も登場して、なかなか興味深い状況。こうして
完成が遅れていくわけですね・・・(笑)。

いずれにしてもまだ時間の余裕はあるので
徐々に回転数を上げて頑張りたいです。

そんな感じで、気分転換終わり!!
動画以外にもやる事(notニコマス関連)が色々あるのよね・・・。



プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック