赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
08 | 2010/09 | 10
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最後に、付記として。
まだ続きがあるのじゃよ!(笑)

先日のブログの内容に対して、各方面から
様々な反応を頂いて、正直ちょっとビックリしてます(笑)。
アイマスやニコマスとは無縁の方にもお目通し頂いていたようで
今更ちょっと緊張している部分もあったりするわけですが。

私ひとりでは到底追いきれない話なのですが、
今回の件がここまで大きな騒動に発展した裏には、
アイドルマスターというコンテンツ特有の事情を超えて
ゲーム業界だったり、コンテンツビジネスだったりが
直面している問題や変化の影響も、多少なりともあるのかなと
ボンヤリ考えています。

さすがにその辺は専門外で語れる事もありませんので、
今回とりわけ目に付いた、そういった問題に対する
メーカー側の姿勢的な部分について書かせて頂いた次第です。

「昔取った杵柄」的な語り方は本来するべきではないというか、
元業界人がこういう事してていいのかよ的な後ろめたさも
幾許かはあるんですけれど(苦笑)、それでもやはり
「行き過ぎたユーザーが引き起こした騒動」という言葉で
単純に片付けてはいけないのかな、と思うんですよね。

今後、この視点を持ち出すことは恐らく無いでしょう、というか
あっても困るんですが(笑)、市井のいちユーザーに戻って
状況を見守り、考えていきたいと思っています。

あ、今回の件が果たして炎上マーケティング狙いなのか
否かという点については、私にはなんとも言えませんが
そうだとしても少々乱暴な点火かなぁ、と、そんなところで。

さて、そういった俯瞰的な表現や切り口は疲れたというか、
私だってアイマス視点で思うところはたくさんあるんですよ!
という事で、最後にアイマス2の具体的な部分について
別エントリで私見を遺しておこうと思います。
ここから先はアイマスを知らないとわからない事が
相当含まれますので、興味のない方はここで
引き返しておいた方がいいかもしれません(笑)。

個別の問題は私の中である程度消化しちゃってるので、
これまでよりもノリが随分と軽い、バカ話的な書き方
なってしまっています。その点はご承知置きください。

まずは大前提。
もうね、今の時点で「アイマス2」は壮大な
オフスケッチ、もしくはアイドラ
と考えようと(苦笑)。
ナンバリングタイトルでそれってどうよ、という
一般論は置いておきましょう。でも悪いけど、
それが一番しっくりきちゃうんだもん。

では、各所で書かれている例の4点について
それぞれ見ていきましょう。

[READ MORE...]
いったいなにができるんだろう
前回の続き・・・なのかな?

あ、今回はさすがに前回のような
「この問題を斬る!」的な話は薄いと思います。
もうちょっとアイマスのコミュニティ寄りの話になりますので、
コミュニティ外からお立ち寄りの皆様、その辺はあらかじめ
ご承知置き頂けると助かります。

とりあえず、今のところ、赤ペンはそれなりに元気です。
動画も作ってます・・・っつーか、作ってる最中に
今回の発表があって、内容的にすっげー考えた(苦笑)。

でも、元々こうしよう、こうしたい!って思ってた
アイディアでしたし、そのまま作る事に決めました。
・・・あれ?何で近況報告になってるんだ?(笑)

という、よくわからない枕から話は一気にすっ飛んで。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック