赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2010/08 | 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

突発的に動画作ってみた
っつーかねぇ。
ホント告知動画で事実上の名指しとか勘弁してください(笑)。



ニコマスフォークジャンボリーには出たいと思ってて
昨年も一応作品を作ってはいたんだけど、しっくり来なくて
初めてボツにした挙げ句、同じ曲を年末にあずささんで
使ってしまったという、きわめて私的な事情があったりしまして。

で、3周年の動画を作り終える頃になって思い出して、
あー今年はさすがに参加しないとなぁ、って事で
実質5日間くらいしかない中で頑張ってみました。

もちろん曲はさだまさし一択でしたが、捻くれ者としては
当然ながら普通の音源でやりたくはないわけで。
そんなわけでトリビュートアルバムから、松浦亜弥バージョン
引っ張り出してきました。当然この曲なら伊織でしょう。

それにしても上半期は5作、しかも習作3つにメドレー1つで
自分単独名義では実質的に1作しか作ってなかったのに、
下半期はもう4作目か・・・何がどうなっているのやら(苦笑)。

そんなこんなで詳しい話はまた後日。
あーブログの原稿溜まっていくなぁ・・・(笑)。
えーと、告知していいものかどうか(苦笑)
こんな事に巻き込まれてみました。



赤ペンPの2つ目の合作がこれかと(笑)。
自分で参加しておいてこういう事を言うのもなんだけど
ホントにニコマスPはバカな事が好きですね!(笑)

4日前くらいに話が飛んできて、ホイホイと
3フレームばかりお手伝いしてみました。問題は
自分の担当パート?がどの辺なのか、正確には
把握できない
点なんですが(笑)。

以上、取り急ぎご報告まで。
他に何を書けと(苦笑)。
夏休みオワタ
短い夏休みを取って、フラリと西の方で
遊んでまいりました赤ペンです。夏休みといっても
土日挟んでるしなぁ、ここ数年こんなんばっかだなぁ。
まぁ休みが取れているだけ幸せなのだと考える事にして。

うわーどうしようブログの原稿まだ全然上がってないのに
なんか作業し始めてるし俺!同時進行か!
という事でリアルに夏休みの宿題状態になりつつあります。
とりあえずのんびりやろう・・・。

そんなこんなで、もう次の準備を始めてます。
下半期は作ろうと思ってるものが結構決まってて、
でも作れるかどうかわかんないなーとか考えてるところに
新しいジャストアイディアが降ってきて困るパターン(笑)。
厳密な締め切りは全く抱えていないので、自分のペース
こっちものんびりやることにします。
まずは最後のコミュ撮影を進めないとなぁ・・・。

気がつけば8月も後半。暦の上では夏もそろそろ終盤。
どう考えても現実的にはそうなっていないのが明白なので(苦笑)
まだまだ皆様、お体をご自愛下さいませ。
拝啓、ネットの上より。あの日の自分へ。
おかげさまで、本日8月19日を持ちまして
赤ペンPもデビューから丸3年を迎えることが出来ました。

これもひとえに・・・いや、続けてるのは確実に自分自身の
おかげではあるんだけど(笑)、でもやり続けるための
モチベーションは、見てくれている人やこの界隈で
出逢った皆さんから相当に頂いているわけです。

だから皆様には、篤く篤く御礼申し上げます。
おかげ様で、この界隈で今も楽しく遊ばせて頂いています。

そして、今日はもう一人。



3年前のあの日、既にニコマスというジャンルには
大きな波が押し寄せて、あらゆる意味でハイレベルな作品が
続々と産声を上げていました。

その中で、およそ動画や映像なんてものと無縁だった自分が
素人丸出しの作品なんか作っちゃっていいんだろうか。
デビュー前、そんなことをチラと考えたことがあります。

でもいいじゃない。そういう作品は作れなくても、
自分でやるのが楽しいんだからさ。

そう決心をした赤ペンPがいたから、3年後の今日、
私がここにいるわけです。だから今回は、こういう動画を作って
あの日の自分に見てもらいたかった。

ソフトの使い方もわかんないまま、とりあえず素材を
借りてきて、好きな曲を持ってきて、必死になって
タイミングを合わせて切り貼りして作ったダンスの動画。

今は、素材を自分で撮れるようになりました。L4Uもあるし、
ソフトもグレードアップして、使うことにも慣れました。
映像を編集する経験はもちろん、ニコマスも含めて
いろんな映像を目にする機会が増えました。

いろんな事があの日と変わっていて、だからこの作品を
自分の処女作と比べてどうこう、みたいな事をするのは
あんまり意味がないと思ってて。それにこの3年の間、
ダンス動画を追及してきた人たちがたくさんいる中で、
ホントに久々に、それも初めてトリオで組んだこの動画は
多分いろんな粗があるんだと思います。
いや、実は進歩してないかも?むしろ退化?
うーん、どうなんだろう。

でも、ダンスで頭を悩ますのは楽しかったです。
そんな空気が、処女作と同じように出ていてくれれば、
それでいいのかな。それを、3年前の自分に聞いてみたい。

あの日、自分で動画を作ろうと決心してくれて、ありがとう。
そこから今日まで、いろんな事が繋がってきました。
そしてそれは、もうしばらく先まで続いていきそうです。

今までの大事な日々。これから来る大事な日々。
それを掴めたのは、掴むためには、その瞬間瞬間を
信じる事が必要なのかな。だから、そんな曲を選んでみました。
いや、もちろん歌ってるメンツがメンツだってのはあるけど(笑)。

明日から夏休みでちょっと遠出をします。
って事で、詳しい話は、またいずれ。

皆様、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2010/08/19 汗だくなのに思ったより体重が減っていない赤ペンP
相変わらず最近放置気味だな(笑)
だんだん夏休みの宿題みたいなシチュエーションに
なってきたなと思わなくもありませんが。

まぁ特に書くことはないんですが、お知らせも兼ねて
来週までのスケジュールを備忘録しておきます。

今週末といえば夏のコミケなわけですが、
明日の14日はそこに来ている人とちょっと顔を合わせつつ、
本番15日は会場を軽くふらつこうと思っています。
勇気のある方は、デッカイ人を見かけたら石を投げてみてください。
もちろん人違いによる各種のトラブルは自己責任にてどうぞよろしく。

そして来週の19日が、私のデビュー3周年の日になります。
さぁ今の動画は間に合うのか否か!!(苦笑)
さすがにこの日はブログも更新だなー。

その翌日からが、私の短い夏休み。
土日を挟んで4日間ほどフラリと遠出する予定です。
今年はここまで随分と根詰めてニコマスPライフをしてましたんで
ちょっとノンビリしたいですね。とかなんとか言いながら
帰ってきたらまた動画作るんだけど(笑)。

そこから先はとりあえず白紙。今年は残暑も厳しいらしいので
引き続き生活には気を遣いたいですねー。

そんなところかな。休み前を狙ったように仕事がちょっと
バタついてきたので、そっちをなんとか落ち着かせたいなぁ。
いずれにしても、皆様もお体をご自愛しつつ
無事夏を乗り切ってください。んではまた。
ブログの事忘れてた
んー、なんか微妙に8月は忙しくて。

ニコマス絡みの話もありますが、普通にリアルな生活での
用事もあったり。せっかく体調も上向いてきたし、多少なりとも
外の空気を吸わないとねぇ・・・と言いつつ、ホントなら
やる気の無かった、自分の3周年記念の動画をついうっかり
作り始めちゃったら、なんか作るのが楽しくなっちゃって(笑)。

まぁ作る上での楽しさと作品のデキと評価とは
それぞれ無関係とは言わないけど正比例でもない関係だし、
その辺は難しいところではありますが。

実はデビュー日の翌日から夏休みをとって遠出する予定なので、
それまでに上がらなかったらもう月末まで無いな(笑)。
ともあれそういう目的の動画なんで、久々に原点回帰。
相変わらず尺は長いので、ヒマなら付き合ってやろうかな、
程度で宜しいんではないかと。

で、このブログのエントリは少しずつ書き溜めてるんですが
あんまり間を空けるものでもないので、もう少し溜まってから
ポンポンと上げたいなと考えています。

そうそう!誕生祭が終わるまで封印していた
スパ4ラブプラス+をやったよ!

ジャンプ大K→しゃがみ小P×2→しゃがみ小K→キャンセル小ダッシュストレート
が入らなくなってた!
エンドレスリフレインを充電が切れるまでやって飽きた!


・・・という事で、スパ4はチマチマ練習しつつ、
ラブプラス+の処遇に悩みながらDIVA2待ちの日々です。
結局素材撮るために無印とL4Uやってる時間が一番長い
いつものゲーム生活が続きそうです。

夏バテしない程度に頑張ろう。

8月っすねー
暑さに溶けそうになりながら、ボツボツと
次の動画の準備をしたりなんかしているわけですが。

8/19になると、私もニコマスPとしてデビューしてから
3周年となるわけです。
長いようで短かったかなぁ。
今作ってるのはその3周年の日に上げたいんだけど、
さて間に合うかどうか。

2007年8月デビューと書くと、今ではすっかり
老人老害ベテランとか古株の部類に入るわけですが、
この年の6月くらいから週マスが完全に定着し、
伝説の7月2週を含む大きな波がニコマスにやってきて、
夏を迎えて一気にデビューする人が増えた時期。

個人的な感覚ですが、8月くらいのデビューだと
その大きな波に乗っかって出てきた、的な感覚があって、
どうしても「新参者」みたいなイメージがあるんですよ。
だから本音を書くと、ベテラン呼ばわりされると
今でもちょっと複雑なんですよね(苦笑)。ま、数字の上では
完全にベテランなんだからしょうがないんだけど。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック