赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
06 | 2010/07 | 08
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

とりあえず下半期に向けて
色々ひと段落したところで、今年の下半期に
やりたいなーと思ってることを、今のうちに
ザックリとまとめてみるテスト、でございます。

このブログ的には、先日選んだ上半期14選の
各作品についてノンビリ書こうと思ってますが、
まぁ夏休みの宿題の日記的な感じで不定期更新かなぁ。

ラジオとか生放送は、気が向けばちょくちょくと。
と言いながらこの前いきなりターンKさんの放送に
乱入したり、orgoneP・えびPと酒を飲みながら
延々PV見てみたりしてますが(笑)。

で、動画を作る人としては。

[READ MORE...]
ご紹介をしてみむとてするなり
よーやく落ち着いたところでもうしばらくは
ノンビリすると思うんですが、告知をひとつ。

今回の誕生祭の作品でイラストを描いて頂いたVAN-SPに
元絵の方をpixivで公開して頂いてます。





うん、そうなんだ。
あずさおばあちゃん、最初は長髪だったんだけど
アイマス2のアレを見て、後姿の方をショートに
してもらった
んだ(笑)。ホントスミマセン・・・。

で、その布石としてアイマス2のPVのコミュを抜いた素材
その前のシーンに突っ込んでます。1秒しかないし
エフェクトかけてるから誰も気付きゃしないと思いますが(笑)
よく見ると背景が無印アイマスの事務所だったりします。

とりあえず今日はそんなところで。
もう少し寝よう・・・。

The days with you,till the moment.
改めて、今年もこの時間に。



今年のテーマは「わがまま」、なのかな。
ま、ニコマスPなんてみんなアイドルに
わがままを言ってナンボな部分もあるんですが。

自分の身上とも言える想いのこもった歌を
あなたに託して、「あなたにも、同じ想いでいて欲しい」と、
そういう作品を作る。ね?かなりのわがまま、「俺得」でしょ?

今回は色々あって、今までとは違った意味で難産でした。
普通に考えたら、ここでキャリアハイになるような作品を作って
胸を張りたいところじゃない?今年はもーそれどころじゃなくて。

その点について多少考えたりもしたんだけれど、
気にしてもしょうがないので、割り切ることにしました。
要するに、まだストーリーは続いていくんです。
この先もずっとずっと。最期のその時まで。


もう3年も、思った以上に深く付き合っているこの界隈。
イヤだと言っても、この日々は人生の履歴書に、恐らくは
赤字か何かで記されて、最期までついて回るモノなのだろう。
冗談抜きに、そう思ってます。それは競馬をはじめとする
私の愛してやまない多くのものたちと、なんら変わりません。

だから、そういう心情、身上を表現してくれる曲
今年は選んだつもりです。1作目も、2作目も。

ともあれ、ちゃんと上げられてホッとしました。
一時はどうなるかと思ったけど、無事誕生日を終われそうだよ(笑)。

今回、イラストをVAN-SPにお願いしました。メドレー繋がり。
誕生祭の動画だし、そもそもお願いしたのがご覧の通りの
「フツーじゃない」あずささんのイラストなので、どうしても
あずさ派の絵師さんにお願いしたかったんですよね。
この場を借りて改めて御礼と感謝を。ありがとうございました!!

さて、まずはゆっくりしたいですねぇ。
この先の事はまた後で考えよう。


ああ、忘れるところだった。
あずささん、誕生日おめでとう。これからもずっと愛してるぜ。
The day with you, just now.
あずささん、誕生日おめでとう!

色々と準備はしていたけれど、体調不良がたたって
結局全力でアクセルを踏み込めるようになったのが7月頭。

・・・よく間に合ったなぁ・・・(苦笑)。



今年はどうしても「誕生日を祝う動画」的なものが
やりたくて、こういう曲を選んでみました。

さて、上げて早々で恐縮なのですが、実はまだまだ
作業が残っているので、詳しい話はまた後日。

・・・え?
いや、だって赤ペンがリザーブしている時間は、
毎年同じ「あの時間」
じゃないですか。

という事で、ちゃんと間に合ったら
約20時間後に、また。
取り急ぎ御礼だけでも


5作目の大台到達。まー3年近くもやっていればね。
でも嬉しい事にはなんら変わりはありません。
ご視聴頂いた皆様に感謝です。ありがとうございます。

さて、先日あずささんの動画で2つ大台に乗った
喜んだわけですが、今度はまっさんの曲で2つ大台に
乗ったわけで、これもまた同じくらいの喜び。
一応さだまさしは私の代名詞でもありますからねぇ。

・・・フォークジャンボリー、出れるんだろうか・・・。

では最後の追い込み中なので、簡単ではございますが
お礼とご挨拶まで。


とりあえずなんとかなりそう
そんなわけで、あずささんの誕生日も迫ってまいりました。

相変わらず体調不良とのグラップリングを楽しみつつ
作っているんですが、なんとか目処は立ちそうです。
少なくとも「7/19に動画が上がらない」という状況は
回避できそうな気配。良かった・・・。

ただ、まぁ当然といえば当然なんだけど、
こういう状況で作った作品なんで、ね。
しかも思いっきり「俺得」だし。

この前も書きましたが、多分映像としてのデキは
去年とかの方が上でしょう。っつーかこの体調で作った作品が
普段より上に行ったら立つ瀬がないだろう(笑)。

ただ、選んだ曲に関しては、胸を張りたいなぁ。
それが今の偽らざる心境です。

「たぶん最後の誕生祭」って言い続けてた手前、
それについては確かに思うところも多々あるけど、
あずささんとの大きな仕事はこの先の楽しみとして
取っておこう、と割り切っちゃいました(笑)。
ここが終着点じゃないからね。

ともあれ「目処は立った」けど、まだ完成してないわけで。
もうちょっと、やれるだけ頑張ります!!

ほんの気まぐれで数えてみた
随分と昔の話になりますが、
「赤ペンはどのアイドルと何回お仕事したのか?」
なんて事を指折り数えたことがあって。

その時から比べて、多分作った作品数は
倍くらいになってると思うんですが、
ふと思い立って、また同じ事をしてみました。
誕生祭動画の製作の息抜きってヤツです。

カンタンなルール。

・削除作品やイベント参加作も含めてカウントする。
 自分で上げた37作+カクテル2作+メドレー1作が対象。

・当然、裏方稼業専門とかテキストのみとかの作品は除外。

・チョイ役での登場はカウントしない。
 例えば「恋愛症候群」は春香のソロ作品として計算。

・「Rydeen」(削除済)は春香以外の全員が出ていて、
 特にメインキャラを決めてないので一応オールスター扱い。
 また「Still Waiting」もえこm@s素材使用だけどオールスター扱い。


需要あるのかこんなの?(笑)ま、自分の息抜きだから
いいや、と割り切って、数えた結果はこんな具合。

[READ MORE...]
始まりの場所は、いつまでも始まりの場所。
あずささんの髪型が変わってた件について?
んなもん、誕生祭が終わってから考えるよ(笑)。


まぁこの界隈の話題は来春のアイマス2でもちきり、
と言ったところなのでしょうが、元々赤ペンは
本件については「待ち」の一手な人なので、
まだまだ静観です。慌てたってしょうがない。

で、そういう空気を一切読まず。
今日だけは違うこと書きますよ。
春のGⅠが終わって競馬の話はひと段落・・・って
したかったんだけど、この事には触れないといけないね。

「芦毛の怪物」オグリキャップが死亡

オグリキャップという馬については、
一応ここにwikipediaのリンクを貼っておきますけど
これでどれだけ伝わる事やら。


[READ MORE...]
2010年上半期ニコマス20選→14選
まずはポータルのエントリが出来たようなので。
参加表明はこちらにどうぞ!
みんな気が早いなぁ・・・(笑)。

さて、赤ペンは現在誕生祭の動画の製作中なので、
ひとまずマイリストの公開だけ先にさせて下さい。
最終的に14作しか選びませんでした。サムネ1選も無しです。



辛うじて各月から1作以上のチョイスにはなってますけど、
まー節操のない選び方だねぇしかし。
半分は他の方と被りまくり、半分は全然被らないとか
そんな感じのリストかなーと思います。

アレですね、赤ペンは「上半期は企画の人」キャラなので
自分の作品の事は気にしなくていいから気楽なもんです。
正直に書きますけど、下半期はちょっとドキドキしながら
皆さんのリストを見ることが多い(笑)。

それぞれに選んだ理由が異なってて、自分でも見ていて
面白いというかコイツ何を考えて選んだんだよ、とか思います。
このチョイスを見た人はどんな感想を持つんだろう?
実はそっちも結構気になったりしてね(笑)。

誕生祭が終わってひと段落したら、個々の作品について
色々書いてみたいなぁと思っておりますので
そちらは今しばらくお待ち下さい。

んじゃ、動画作りに戻りますー。
「2010年上半期ニコマス20選」開催ですよー!
って事で、今期もやってまいりました
「2010年上半期ニコマス20選」でございます!

基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


さらに詳しいレギュレーションなんかはここを参照してちょ。

募集期間は7月2日~7月11日!

・・・というところで終わっていたのが今までの赤ペンだったわけですが。
以前から書いている通り、今回は初めて参加させていただきます。
フライングで公開してもいいんだけど、まぁ明日まで待ちます(笑)。
多分ポータルとなるエントリもこれから上がると思いますんで。

で、それまでの間。
せっかくだからこのエントリも読んでおいてください。

これ以上私が余計な言葉を重ねる必要は無いかな。
だからと言って書いてある言葉にヘイコラ従う必要も
ねーんじゃねぇかと思うけどね(笑)。

そのリスト、誰に対しても胸を張って見せられますか?
要するに、そんだけの事でしょう?

・・・俺、大丈夫かなぁ?(爆笑)


って事で、あなたもぜひ参加してみませんか?


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック