赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
05 | 2010/06 | 07
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

とりあえず中間報告的な何か
作ってますよー頑張って作ってますよー。
・・・それだけかよ(笑)。

うん、作ってるんだけど、今年は大変ですわ。
今までとは全く違う種類の大変さです。
率直に書いちゃうと、5月末に体調を崩したのが痛かった。
これでニコマスに限らずいろんな予定が狂っちゃってねぇ。

で、実はまだ完調には程遠いんです。
幸い、日々の生活に困るようなヘビーな話じゃないんで
そこは心配ないんだけど、余震続きの地震みたいなもの
かえって厄介と言えば厄介かもしれません。

そんなわけで今年は冗談抜きに、ちゃんと誕生日に上げる事が
最大の目標
になりそうです。いやー参りました。
何が困るって、集中力が長く続かないんですよね。動画もそうだし
普段の仕事もそうだし。で、ちょっとなら続く集中力を
持って行かれないためにスパ4を完全封印しました(笑)。

まぁ、確かに誕生日は大事な日だから、目標は守るつもりで
頑張りますけれど、そこに拘って無理をした代償として
もしぶっ壊れたりでもしたら、あずささんも悲しむだろうしね。
そこは慎重に、自分の体と相談しながらって事で。

あと、内容について一応予告。俺得です。超・俺得。
動画としての完成度で言ったら、確実に去年とか一昨年の方が
上だろうなーと自分では思ってます。体調もこんな具合だし、
果たしてどこまで出来ることやら。

そして赤ペンの「俺得」はすなわち「重い」という
形容詞とほぼ同意義だったりするわけさ。あーあ(苦笑)。
まぁ見たらドン引きして下さい、止めませんので。

ともあれ、ちょっと今年は色々流動的な感じです。
いつも以上にマイペースで、できる範囲で頑張ります。
しみじみ思う「終わり良ければ」
1着 ナカヤマフェスタ
2着 ブエナビスタ
3着 アーネストリー
4着 ドリームジャーニー
5着 ネヴァブション


いやさすがにナカヤマ頭の馬券は・・・(笑)。
アーネストリーも切っちゃったし2着ブエナだし、
馬連でちょと引っ掛けただけでしたが
まぁ当たって終われたんだから全てよし、としましょう。

んじゃ、競馬部の皆様へのレスを。
今年も春シーズン、お付き合い頂き感謝です!

[READ MORE...]
春のGⅠ締めくくり!
どーにも冴えない春シーズンでしたが、
なんとかここで当てて秋に繋げたいなぁ・・・。
そんなグランプリであります。

とりあえずだな。
レッドディザイア出走回避でブエナビスタの
ワントップみたいな状況になるかと思いきや、意外にも
人気は割れ気味のようで。難しいなこれは。
せっかくのグランプリ、捻りを入れないと
面白くないよなぁ、と無理をしてみたい気分。

そんな予想は格納。

[READ MORE...]
時流に乗って書いてみた(笑)
赤ペンは元々スポーツ観戦が趣味で
色々なスポーツを見る機会が多いんですが、
どういうわけかサッカーだけはあまり見る機会がなくて。

そんなわけでワールドカップも、恐らくは人並み以下
興味しか持たずに観戦をしております。
思えばここまでの日本戦、どれひとつリアルタイムで
ちゃんと見てないんですよねぇ。

カメルーン戦は誕生祭動画の素材を撮ってるうちに勝ってて、
オランダ戦はntmPのディナーショウの帰り道で負けて、
デンマーク戦は朝起きたら勝ってたと、そんな具合。

もちろん日本が勝てば嬉しいわけですが、
負けても特別な感情はないというか。そもそも赤ペン、
以前から「W杯後の日本の監督人事に一番興味がある」
公言していたくらいで。うわーこれ多分みんなに叩かれるな(苦笑)。

[READ MORE...]
File-EX04-02:「隣に・・・(Medley Ver.)」
後編はさらに狂ったように長くなったよ・・・(苦笑)。

さて、紆余曲折があってこの曲をやる事になったわけですが、
その瞬間から、前回の最初に貼った「隣に・・・」の作品たちは
完全に頭の中から捨て去りました。

メドレー内の1分という時間で作る、という前提条件がある以上、
あの作品たちと同じような事をしようとしても無理だろうし、
勝てるわけも、違う何かを生み出す事も出来るわけもない。
つまり、何の意味もない。

それは最初からある程度想定してはいたんですが、
参考にならないことを確認するために見ました(笑)。
で、それを確認したはいいけれど、結局手掛かりが
まだ無い状態は変わらない。というかこの系統の作品には
きっと手掛かりはないんだろう
なぁ。

だから、違う「隣に・・・」を見に行ったんです。

[READ MORE...]
File-EX04-01:「隣に・・・(Medley Ver.)」
あずさメドレーでは「いっしょ」も担当していたんですが、
そちらはエンディングなので半分くらい構成も決まってたし、
書いてくれといわれたら書くけど、割愛でいいでしょ?(笑)

さて、この時期に、あずさ派が、この曲で、メドレー形式の中で、
あの人が作る、あの曲の前で、作品を作る
という事。

今挙げた要素は、人によって気にするものもあれば
気にならないものもあるでしょう。でも私にとっては
全部気になる要素だったわけで、作る前から
あらゆる意味で詰んでいたとも言えます(笑)。

じゃあ、なんでこの曲を担当したのか。
うん、なんでなんだろうね?

・・・こんな書き出しで始まるような話だから、今回も殺人的に長いよ!
キリのいいところで前後編にしましたです・・・。

[READ MORE...]
File-EX03:「三浦あずさメドレー」
むらたまさんゴメンナサイ!
誕生祭前に片付けておきたかったんで
そちらの再開前に書いちゃいます(笑)。
以上、私信でした。

さて。
今回このエントリを書くにあたって、とりあえず
自分のパートの話の前に、全体を通じての事
何か書いておきたいな、と思いまして。
一応私は「マネージャー」みたいな役回りでしたし、
自分の中で整理する意味も含めて、ってことで。

とはいえ、公開されていたのが短い期間でしたし、
作品としての深い考察がなされているわけでもなく、
だからと言ってこれを読んだ後で答え合わせ的に
見直すわけにも行かない筋のものでもあり。
(某所には上がっているみたいですが)

さらには、企画にまつわる話なんて切り口次第で
どこまでも話が広がっていくんですよね。
(こういう場所で書ける・書けないはまた別の話ですが)
という事で、とりあえず合作やメドレーのひとつの
あり方的なお話、経験談的なことでも書こうかなと。

そうなると、書いておくべきはこの事でしょうね。
「このメドレー、実は誰もディレクションしてないんだぜ?」
この事だけですっげー長文になった(笑)。

[READ MORE...]
選ぶ、という事。
すっかり季節の風物詩?になった、卓球Pが主催する
「2010年上半期ニコマス20選」の時期が近づいてきました。
卓球さんの胃の痛みを完全スルーしつつ(笑)、
今年は私も参加します。実は初参加!
これまでも拙作を色々と選んで頂いてたし、
またそのコメントも楽しく拝見させて頂いてましたので、
私の方からも同じ事をしないとね、という事で。

あ、さすがに各作品への詳しいコメントは
誕生祭が終わってからにさせてください(笑)。
最初はマイリストだけ貼って参加しますが、ひと段落したら
夏休みの絵日記よろしく色々書くよー!

・・・で、私の選出状況なんですが。
もしかしたら20作に届かないかもしれないなー。
今のところ14作かな?

既に誕生祭に向けて動画に着手している手前、
残り半月で無理矢理選ぶのもアレですし、恐らくは
そのまま提示って事になるのかな。ま、レギュレーション的に
問題があるわけじゃないので、それも一興。

で、なんでそうなってしまうのか。
もちろんそこには「赤ペンはあんまり動画を見ない」という
根本的な理由もあるんだけど、他に考えたことなど。

[READ MORE...]
週末の生存報告など
って、昨日も更新してたか。

相変わらず体調は本調子ではないんですが、
ひと通り検査も終わったし、次第に上向きって事で
誕生祭の動画を・・・作ってるはずだったんだけどなぁ(笑)。

あまりに周りが盛り上がってるんでつい勢いでスパ4買ったら
随分時間を持ってかれました!どうしてくれる!!
まぁパッドでは全然ダメという事がわかったので
アーケード仕様に近い専用コントローラを買うまでは
本格参戦はお預けですなぁ。当然誕生祭が終わるまでは
買わないよ!
危険だし!!(笑)

そうそう、本体修理のドタバタがようやく解決。
本体じゃなくて設定の問題だった(笑)って事で
PV4で無事音声もキャプチャできるようになりました。
いやよかったよかった。

で。
ちょっと大きな問題は、色々とスケジュールの調整
必要になってきた事。んー、リアルの予定だから
簡単には動かせないしねぇ。誕生祭の作品にも影響が
出てくるので、次の週末には確定させたいところ。

そして恐らくは誕生祭前唯一の娯楽となるであろう(笑)
ntmPのディナーショウに伺いますです。当日会場で
お会いできる方、どーぞよろしくです。今回は一般客として
顔を出すのでラフな格好にしよう・・・。

ブログの方も相変わらずの不定期更新予定。
ちょっとクソ長いネタを用意しているんですが、
まぁそれと宝塚記念の予想エントリ以外は、
当面は気が向いたら更新で。

以上、そんなバイソン使いの与太話でした。
ご指名とかドリクラじゃないんだから(笑)
おかしなみなP主催


開催期間 2010/8/16~2010/8/31

レギュレーション
1:フォーク・ニューミュージック系の曲を使ったアイマス動画に
2:『第2回ニコマスフォークジャンボリー』のタグをロックする。
3:子ども手当をもらえる家庭は、子どものためにそれは使おう。


さて、作者コメントより抜粋。一部改行。

> どなた、とは申しませんが、「もーひとつの恋愛症候群」とかでの
> 参加を心からお待ちしております!


明らかに狙い打たれている予感・・・!

でも「もーひとつの恋愛症候群」は無理くさいだろう(笑)。
音源が6分50秒という点を差し置いても、この曲をやるって事は
「自分の代表作への挑戦」的な意味合いになるので
フェスっぽくなくなっちゃうかなぁ。

えーと。
昨年のこのイベントに参加しようとして用意していたのが
平原綾香が歌うさだまさしの「ひまわり」という曲で、
それを春香でやろうと思ってたんだけどどうにもしっくり来なくて
この時はボツにしちゃって、それが3A07で呼び起こされて
結局年末にあずささんで作った、という紆余曲折がありまして。

なので出来れば参加したいんですけどねぇ・・・
夏のスケジュールが、ニコマスもリアルも含めて
何気に詰まっているので、状況次第かなぁとしか
現時点ではお答えできないんですよね。申し訳ない。

というかね、とりあえず誕生祭終わるまで
何も出来ないんですけど!(笑)

ひとまずは告知支援という事でひとつ。
やっぱ馬場が早いねぇ
1着 ショウワモダン
2着 スーパーホーネット
3着 スマイルジャック
4着 トライアンフマーチ
5着 サイトウィナー


馬券はもうどうでもいいやまったく(笑)。
重馬場専用の印象が強すぎたかなぁ。
後藤は先週の忘れ物を拾い返した感じですね。

んじゃ、競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
6週連続GⅠもあっという間でしたね
そんなこんなで安田記念、ナントカの一つ覚えと言われようが
JCやJCダート以外なら外国馬はベタ買いしたっていい勢い。
国内のこの路線の空洞化が叫ばれて久しい昨今、
買うにしても切るにしても当然今年も予想の中心に来るわけですが。
それにしてもこのオッズ・・・難しいなぁ。

って事で予想は格納。

[READ MORE...]
むー
まさかまた箱○を修理に出す事になろうとは・・・(苦笑)。

あずさメドレーの動画がひと段落したのを見計らったように
レッドリングが光臨したのが4月の頭。即刻修理に出して
交換してもらったんだけどさぁ。

PV4にケーブル繋ぐじゃない?
音声がまともに出やしねぇのよ(笑)。ずーっとバリバリと
変なノイズが入りっぱなしで。

美希の動画の素材はダンスだけ撮ればよかったので
無音で対応したものの、差込口の変更やケーブルの交換など
切り分けられる部分は全部切り分けて試して、結局アウト。
サポセンに電話したらあっという間に再修理(交換)と相成りまして。

いやーよかったわこの時期で。誕生祭の動画は
まだコンテ切ってる段階なので映像自体は
ほとんど進めてないし、そもそもあずささんなら
ダンス映像やBB素材もある程度ストックがあるので
完全に足が止まる事はないんですけどね。

私の方も体調不良で大人しくしてたわけだし、
まぁ今のうちにメンテナンスはしっかりと、って事ですね。
そんなお話でございました。

今のうちに何か書いておこう
えー、そんなわけでまるまる2週間ほど体調が悪くて
まだ本調子ではない赤ペンです。

中の人の年齢も年齢だし、色々気になったので
ちょっとしっかり検査してもらいまして、まぁ基本的には
「疲れが溜まってるね」という結論になりそうです。
ホッとしつつも、今後は健康にも気を払わないとなぁ、
と改めて思いました。天候も不安定ですし、
皆様も十分お体をご自愛下さい

という時候の挨拶的な話はこのくらいにして、
またしばらくブログは不定期更新になりそうなので
今後の予定などをつらつらと。ま、メインの理由は
この前も書きましたけどね。

[READ MORE...]
File037:「According to you」


ご存知の通り、5月半ばまでの赤ペンは
とにかく裏方稼業をあちこちでやっていました。

動画製作ではない作業の方が多かったし、
作った動画にしても習作やメドレー用の作品で、
普段の自分とは色々違う状況だったわけでして。

そんな諸々のスケジュールが5月までずれ込むかな、
という目処が立った時点で赤ペンが考えたのは、

「このまま誕生祭の作品を作るのも、ちょっと違うよなぁ」

という事でした。

自分の中のギアを、裏方稼業用のシフトではなく
単純な「動画を作る人」用のそれに入れなおす作業が
必要になるかなー、と。

だから誕生祭の前に、とにかく何か1つ作っておこう。
それがこの作品を作る、1番の動機だったりするんです。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック