赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
03 | 2010/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カクテル直前生放送終了によせて
そんなこんなで、6夜連続でお届けした
カクテルDS直前生放送も、昨日無事?終了いたしました。
とりわけ最終日は長時間、トラブルイベント多発と
慌しい放送となりましたが、お楽しみ頂けましたか?

・・・視聴者多すぎだよ(笑)。
いや、ホスト陣全員で「盛り上がるといいね、盛り上げようぜ」
的な事は確かに話してたけど、6日間ずっと来場者カウンターが
700とか800とかどうなってるんだよ(苦笑)。
アクティブな視聴者の方も最後まで500人くらい
いらっしゃった様で、ありがたい限りです。

[READ MORE...]
緊急お知らせ
ディレクターがくぎゅううううううう弾幕
延長し忘れたとかwwwww

えー、23:30からベホイミPの続きで
生放送中を再開しますです。


http://live.nicovideo.jp/gate/lv15929254

以上、お知らせでした。
ゆるゆると今後の予定など
そんなわけで現在の赤ペンは
「KAKU-tail DS 5夜連続カウントダウン生放送!」
のホスト役をやっておるわけです。
えー、日曜夜の放送は大変失礼いたしました・・・(笑)。

これが終わり、orgonePに巻き込まれたの企画を
ちょっとお手伝いすると、いわゆる企画屋、裏方稼業の
赤ペンのタスクはほぼ片付く事になります。
DSXのお願い事がまた黒い人から降って来そうな気もするが

って事で、動画を作る人としてもそろそろ
何かしないとね、なんていうお話です。

[READ MORE...]
ふとコミュについて書いてみるテスト
古くからのお付き合いであるミズナスP
アンケートを取りたがっていると聞いて。

【ちょっとした募集】あなたの好きなコミュはどれですか?

なんか動画を作る上で色々と考えるところがあるようで、
もしよろしければ広く意見を聞いてみたいとか。
集計して発表、みたいな企画ではありませんから、
その点はご理解頂いた上で、ご興味がある方は
ちょっと足を運んでみてください。

赤ペンも直接頼まれたので3つほど挙げてきました。
「あずささんコミュは全部」って言ったら怒られたよ(笑)。
で、泣く泣く2つに絞ったんだけど。

一応全アイドルの、選択可能なコミュは全部見ているわけなので、
それぞれのアイドルごとに、印象に残るコミュはありますよね。
そう思い返してひとつ別のアイドルのを加えておいたんですが、
後になって思い返すと他にも色々あって。
さすがにすぐに出てくるかと言われたらキツいです(苦笑)。

せっかくなんで、その時書いたのも含めたコミュをご紹介。
全アイドル分じゃないのはどうかご容赦下さい。
どれもなにかしらの形で、自分の動画で使った部分でした。

[READ MORE...]
結局巻き込まれたよ・・・(笑)
まぁ長い付き合いだし、今更貸しと借りの数を数えて
どちらが多いか少ないかってのも面倒だから、
出来る範囲でお手伝いしようじゃないの!という事で。



いよいよ開幕が迫った「カクテルパーティDS」の直前企画として、

「KAKU-tail DS 5夜連続カウントダウン生放送!」

をお送りいたします。
毎回1時間の放送枠で、お二人のプロデューサーをお招きして
あれこれ話を聞いてみようというこの企画、
ホスト役として卓球P、敷居さんと共に私もお邪魔します!

放送は4/23(金)の23時から。第1回のホストは敷居さんと私です。
私のホスト回は4/25(日)4/27(火)の予定。

さて、誰がゲストに呼ばれることやら・・・お楽しみに!
私信、みたいなもの。
意図的にこの場所に。
ホントに私信なので、見る必要はないですよ。
[READ MORE...]
試しに誘導してみよう
先日も書きましたが、あのメドレーのあれこれに関しては
いずれご紹介したいなと思っているんですが、ちょっと色々
立て込んでまして、もうちょっと先になりそうで。

というかね、この人が全部書いてくれるまで
赤ペンは待とうかな
って思ってるんです(笑)。

玉々草

見てわかる通りのあずさ派な方でございます。
去年の下半期20選で私の作品を選んで頂いて、
そのお礼参りでうかがったはいいけれど、
その後それぞれの作品の紹介になって、
私の作品(愛をこめて花束を)が取り上げられて・・・

記事が長い事長い事(笑)。
っつーかまだ終わってないというか肝心の作品の話に
入る前に別の作品の事を書いて中断とか(さらに笑)。
興味のある方は腹を括って覗いてみてくださいな。

今回のメドレーについて、とても詳しく書いてくださってます。
ありがたい話ですよ、本当に。もう見られない作品なのに。
同じ立場だったら、自分ならテンション維持して書けるかどうか
甚だ自信がありません。お願いできる筋の事ではありませんが、
是非完走してほしいなと思っています。

そして丁重にお礼を申し上げているように見えて
実はプレッシャーかけてねぇかこれとかふと思ったんだが
んなこたぁ知ったこっちゃない(笑)。

敬意を表して、完走するまで待ちますよ、可能な限り。
あと2週間くらい?(笑)ああますますプレッシャー。
以上、取り急ぎ御礼まで!

もうしばらく続くんじゃよ
メドレー関係の仕事がひと段落・・・実はしてないんです(笑)。
それも含めた諸々の事情もありまして、もうちょっとの間だけ
ブログは不定期更新です。あ、さすがに今は何かの企画の中枢にいるとか
そういう事はありません。お手伝い程度ならまぁゴニョゴニョゴニョゴニョ。

こちらでの案内ができなかったんですが、先週金曜に
卓球Pのラジオに久々に出てきました。まーこのタイミングなので
話の内容がいろいろと変わったり大変だったんですが(苦笑)。

そこで私のパートの話を中心に色々と語ってきましたので、
もう少ししたら、メドレーの話もここで書いていこうかなと。
色々得るものも多かったし、今後合作やメドレーを考えている方たちの
参考に少しでもなれば、っていう部分もありますので。

今週と来週はどういうわけか色々忙しいので、
今日のところは薄味更新で。

時間があったのでレスしちゃおう
1着 ヴィクトワールピサ
2着 ヒルノダムール
3着 エイシンフラッシュ
4着 ローズキングダム
5着 アリゼオ


京成杯組を拾い忘れた・・・(苦笑)。
サンツェッペリンとかオースミブライトの教訓が
すっかり頭から飛んでたわ・・・。

馬連は拾ったけど、まぁ感触はボチボチ程度。
次の資金に繰越しって感じですねぇ。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
皐月賞でおます
なんなのこの寒さ・・・(笑)。

馬場のファクターを考えなアカンというのが
色々面倒な皐月賞ですが、まぁ方針はそれなりに
決めてたので、それに殉じる形でひとつ。

では予想は格納。今日もちょっと短いです。

[READ MORE...]
セットリスト
昨日来、大変多くの方にお越し頂き、また拍手やコメントも
たくさん頂戴しております。ありがとうございます。

私自身の気持ちは、昨日のご案内の内容と同じです。
ですから、さらに何かを書き記すのもどうかと思いましたので
失礼ながら頂いたコメントへのお返事は割愛させて頂きます。
悪しからずご了承頂ければ幸いです。繰り返しになりますが、
本当にありがとうございました。

さて、「お越し頂く」と言えば。
別の使い道を考えていたコミュニティにも、あれ以降たくさんの方に
ご参加いただいているようです。驚きつつもありがたい事だなぁと
感慨深い気分です。



そちらを含め、ボチボチ参加者の皆さんが公開されておりますが
あの作品のセットリスト、ちゃんと紹介してなかったんですよね。
おっとり刀で恐縮ですが、こちらでもご紹介させて頂こうかなと。

いつまでも重苦しい空気でいたって仕方ない。
ちょっとずつでもギアを上げていかないと、ね。

[READ MORE...]
ご案内です。
皆さんご存知のような状況ですので、
参加者を代表して私からご案内を。

あの曲を使うことに関しては、事前に参加者全員の
合意を得て製作に入っていました。ですので、
今回の件については事実を素直に受け止めています。

ご視聴頂いた方、ご都合で見る機会がないまま
今日に至ってしまった方、マイリストや広告で応援くださった方、
ブログ等で取り上げて頂いた方、企画に協力頂いた方、
全ての皆様に感謝を、この場でさせて頂きたいと思います。

とりあえず現状では、他の場所も含めて再アップは考えておりません。
それぞれの単品については、特に決まった方針は作らず、
各製作者の判断に委ねたいと思います。

そしてこれは不躾な事と承知の上でのお願いです。
こういった結果が出ておりますので、出来ることならば
そのままそっとしておいてあげて頂ければ幸いです。

最後に、重ねてになりますが、多くのご視聴・応援・ご助力を頂き
本当にありがとうございました。


2010/4/13 赤ペンP
スペシャルサンクスの話
三浦あずさメドレー、多くの方にお楽しみ頂いている様で
本当に嬉しいです。ありがとうございます。
っつーか、あんたらどんだけ「天城越え」好きなんだ(笑)。

各パートの担当発表はもうちょっとだけお待ち下さい。
コメントやブログなど、皆さんの予想を参加者一同
ニヤニヤしながら拝見しております(笑)。

さて、このメドレーは製作にあたり本当に多くの方に
ご助力頂きました。
私自身、個人レベルで言ったら
まー大変な数の方にご助力頂きましたので、
それは追々お話しできたらいいなーと思っています。

で、今日は取り急ぎ、エンドロールにてお名前を
ご紹介させていただいた皆様
について簡単にご紹介。
動画に直接的に関わって頂いた方達です。

[READ MORE...]
さすがにご祝儀ってわけにはいかないか(笑)
1着 アパパネ
2着 オウケンサクラ
3着 エーシンリターンズ
4着 アプリコットフィズ
5着 ショウリュウムーン


ま、予想どころじゃなかったし(苦笑しながら言い訳)。
来週から頑張る!なんか変なフラグ立った!!

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
でもやっぱり予想はするのよ
メドレーとは無関係、それはそれこれはこれ。
春シーズン本格開幕!今日は桜花賞の予想でござる。
でもさすがに薄味更新で勘弁してください(笑)。

では、非常に短いけれど予想は格納。

[READ MORE...]
今宵、貴女と。
あずさ派の愉快な仲間たち


9:03PMとかwwwww

皆さんの大切なお時間を、15分ばかり頂けたら嬉しいです。
春の夜のひとときを楽しんでもらえたら幸い。
それ以上の言葉は、とりあえず今はまだ必要ないかな。

詳しい話は、また後日。
三浦あずさメドレー 参加者紹介<その3>
今日で全員の紹介が終わるわけなんですが、書いてて思った。
全員の動画を見た後でネタバレしないように文章を書こうとすると
やっぱり厄介!それを気にして、カクテルSPの紹介文を書く時は
個別の作品を見る前に書いてました。文章垂れ流してるように見えて
多少は考えてるのよ?いや威張る事じゃありませんねスミマセン(笑)。

てつろ~P


知ってるかい?「あずさ」タグで検索をかけて再生数順に並べると
4番目にブルマが来るんだぜ?(笑)今回のメドレーの言いだしっぺ、
主催者でもあります。本当に誘ってくれてありがとう。
でも企画の裏でドリクラMADあげてるのはいかがなものかと思う(爆笑)。
裏方稼業の立場上、随分キツい事も言っちゃったりしたんだけど、
お願いですから企画が終わっても仲良くしてください・・・(笑)。

東洋人P


何気に東洋人さんとは全く繋がりがなかったんですよねー。
いや覚えてないだけかも知れないのでそうだったらスミマセン(笑)。
昨年末の「荒ぶる天真爛漫のポーズ」を2828しながら
見ていたのはナイショの話だ!あとブログを拝見して
ティンと来たので私がシグナム派である事をカミングアウトしたので
今後ともよろしくお願いします(笑)。

ぷげらっちょP


ニコマス黎明期から活躍する大御所プロデューサーですね。
実はてつろ~Pと共に、この企画の立ち上げ当初から関わっている方。
最初の挨拶で「デビュー当初はあなたの素材にお世話になりました」
と頭を下げましたよ、ええ下げましたとも。あのコミュ素材がなければ
今の私は無かったでしょうし。それにしてもしみじみ思います。
ホント今回は「大先輩」が多すぎるだろJK!

ミアキスP


あずささんと同じく7/19が誕生日という大変に羨ましい人。
そういえば随分と早い時期にブログのリンクさせてもらったんだよなー。
お祭りや合作でもよくお名前を拝見しつつ、やっぱりこの方とも
こういう場所でご一緒するのは初めてかな?今回はそういう方が
結構多いんですよ。昔から存じ上げてる分そう感じるんですかね。
でも2007年10月デビューはここでは下から2番目の若さ!(笑)


以上12名が参加メンバー。他にもいろんな方にご協力頂きました。
もう後は当日までのお楽しみ。どうぞよろしくお願いします!
三浦あずさメドレー 参加者紹介<その2>
そういえば去年の今頃も、プロデューサー紹介の文章
延々と書いてた気がしますね(笑)。もっとも、今回は
私の文体丸出しでやっているので随分と気は楽ですけど。
では今日の4人!

VAN-SP


あずさ派絵師からはこの方にご参加頂きました。
実は今回のメンバーの中で飛び抜けてデビューが最近なんだけど、
それでも2008年12月。でもって、その次に新しいのがいきなり飛んで
2007年10月・・・うーむ、やっぱこのメンバー何かおかしいよ(笑)。
絵師さんなのでpixivも貼っておきましょう。みんなで予習予習!
http://www.pixiv.net/member.php?id=144118

赤ペンP


えーと、私です(笑)紹介はいいよね?
昨年の誕生祭動画を作る時、最後に放り込まれた燃料が
このメドレーの話でした。だってさぁ、ここに入れてもらうのだから
下手なものは作れないじゃない?そりゃ気合も入りますよ。
あと、自分の作品を作りながら裏方をやるのは結構大変なので
皆さんマネをしないようにしましょう(しねぇよ普通)

小町P


ニコマス競馬部メンバーその1にして、今回はCM動画の製作も
お願いしました。そうそう、考えてみたら小町Pとの接点は
このブログで競馬の話をするだけだったというですね(笑)。
そんなレベルでも私と繋がりがなまじあっただけに、この方も
CM動画製作を振られて酷い目に遭遇。競馬好きは報われないのか?!
俺たち・・・メドレー上げたらクラシックの予想するんだ・・・。

ディープP


ニコマス競馬部メンバーその2・・・というか、一昨年の誕生祭以来
久々に顔を出してくれた、あずさ派の代名詞的存在。
紹介用の動画、これでよかったんだよね?いいんだよね?
私と会った話あたりから停滞していたブログもこの機会に久々に更新。
あれっていつの話だったっけ(苦笑)。この企画を知った赤ペンが
強引に拉致監禁連れてきたという風の噂はたぶんただの噂だ信じるな。

明日は最後の4名のご紹介ですー。

三浦あずさメドレー 参加者紹介<その1>
今週は、このメドレーに参加してくれた皆さんを
簡単ですが3回に分けてご紹介いたします。50音順、英数優先。
作品は好みだったりノリと勢いだったりで選びました(笑)。

お名前をクリックするとタグ検索結果(投稿が新しい順)
出るようになってますので、過去作を振り返りながら
公開を楽しみにして頂ければ幸いです。

deadblue238P


まずは同期デビューPktkr!!昨年の誕生祭で
「Azusa is my wife」と豪語し、その後初めてお会いした時に
危うく殴り合い寸前までいった(若干の脚色含む)でっぶるさん。
あのカッコイイ映像は、もう完全に赤ペンの守備範囲外なので
一緒のお仕事では心強いです。最近はあちこちの企画で
お名前を見かけるんですが、いったいいつ動画作ってるんだ?(笑)

MkP


「見る専の時から見てましたよ!」というセリフは
今回多くの人に当てはまるんですが、この方もその一人。
L4Uのない2007年の時点で「全員ver」のシリーズ
作っていたという、もうそれだけで頭が下がる思いです。
そして頭を上げればあずささんのノーマルPVの充実振り
思わず吹くと(笑)。ハカマ多いよハカマ。

moguP


「自分のあずささん動画で一番伸びてるのは『チョキ』なんです」
と頭を抱えていたこの方(笑)。いやそれはある意味胸を張っていい。
やよいが蕎麦ならあずささんは饂飩だと言ったとか(言わねぇよ)。
風の噂によると、なまじ私とお付き合いがあったが為に
なにやら色々酷い目にあったらしいよ!詳しくは言えないけど!!
人がいいと色々損するってホントだね!!!(お前が言うな)

RidgerP


・・・説明、した方がいい?(笑)あずさ派という枠を超えた、
ニコマスの大御所の一人。まさかねぇ、この人と同じ企画で
動画を作ることになるとはねぇ。意外といえば意外なんですが、
実は合作・メドレーは初めてとの事。まぁ一人で10分超えの
メドレー作っちゃう人ですが・・・製作期間中、赤ペンの呼び名が
この人によって大量に作られたのはナイショの話。ペンペン。


明日・明後日も4名ずつのご紹介。ところでこの文章、
プロデューサー紹介なのか?まぁいいや。

Dance with you!
主催のてつろ~Pから声を掛けられたのが、昨年の6月末。

参加メンバーがそれぞれ忙しく、そこから始動までに
随分と間が空いてしまい、ここまで引っ張っちゃいました。
でも、ようやく皆さんにお披露目できそうです。

CM動画製作:小町P


masqurade(マスカレード)=仮面舞踏会。
頭のMAが大文字なのは、まぁ言わずもがな(笑)。

去年の11月くらいから本格的に動き始め、年が明けてから
今に至るまで、ほぼ完全にこのメドレーにかかりきりの状態。
昨年末からブログを不定期更新と称して書く回数を減らしてたのも、
年明けの習作以降、赤ペンが新作を上げないのも、
全てはそういう訳でございました。

さて、企画といえば裏方で暗躍するのが赤ペンのキャラなのですが、
いわゆるお祭りやイベントではなく、合作・メドレー系の企画に、
それも動画製作者として参加するのは、完全にこれが初めて。

・・・でも、今回もやっぱり裏方稼業もやってたけど(笑)。

それにしてもこのメンバー。私は2007年8月デビューなのですが、
この中に入るとデビュー時期的には中堅どころという恐ろしい状態。
いやはやなんと言いますか。

さて、どんなメドレーになったことやら。
もちろん詳細は動画を見るまでのお楽しみ!

公開は4/10(土)の9:02PM予定です!!
年々歳々
4月っすねー。

・・・うん、毎年そうなんだけど、気の利いたネタが浮かばないので
エイプリルフール企画は一切ないんだ(笑)。

で、2日になって全く空気を読まずに冒頭の言葉を。
このブログでこの時期に、いや違う季節にも
何度か言っていたかも知れないけど(笑)。

"年々歳々花相似たり 年々歳々人同じからず"

という、私が好きな言葉のお話をひとつ。
でも話のキッカケは「リリカルなのは」なんだけどね(苦笑)。

赤ペン、実は結構ななのは厨だった時期があるというか今もそうというか
言えないニコマスPとしてデビューするちょっと前にSS書いた事があるとか
ちょっと言えない
みたいな過去があったりするんですが。

以下、知らない方の為にすごく大雑把な説明を。
ファンの方、その辺ご了承くださいね。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック