赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
01 | 2010/02 | 03
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

もう一回告知~
枠まで取った以上、マジでやるんだろうなぁ・・・(笑)。



イベント番組表
http://ill2010.imasevent.com/lineup/


放送は2/28(日)の22時から2時間の予定です。

一応リクエストを受け付けます。受け付けるだけで流すかどうかは
全く未定。あと3人だけの放送になるかどうかも不明。
あらゆる事を未決の状態にしたままで本番を迎えます(笑)。

あ、リクエストのテーマは「非アイマス動画」です。
アイマス動画だといつ黒いトークが炸裂するかわからない当たり前の放送に
なっちゃいますから、たまにはこういうのも悪くないかなと。

まぁ人生の中に無駄な2時間を費やす余裕のある方だけどうぞ(笑)。
久々の由無しごとを少々。
赤ペンは動画に限らず何事であっても「技術を語る」という
タイプではないようです。ニコマスとは、いや動画とかとも
無関係な、そんなお話。たまにはこんなのもいいかな。

どうにもこうにも、世間で騒いでいるほどには
フィギュアスケートってもんに興味がわかんのです。
というか去年のいつ頃だったか、演技が終わった後の
キムヨナの表情を見て、

「あー、この人が現役でいる間は、ミスが絡む以外に
 誰もフィギュアでは上を行く事はないだろうなー」


なんて思ってしまってから、オリンピックが近づいても
ぜーんぜん盛り上がらなくて。
そもそも私の頭の中にあるフィギュアの選手といえば
せいぜいキャンデローロとかボナリーなんて名前くらいなもんですし
技術論どころか最近の事すらよくわからない。

でもまぁ、世間の話に乗り遅れるのもアレなので、
帰宅してから上位陣の演技をひと通り見たわけなんですけどね。

[READ MORE...]
設計思想、という言葉を使ってみる
現在せっせと動画を作っているわけなんですが、
根詰めてるといい事がないのでたまに息抜きをすると。

そんな折に知り合いに薦められたと言うか、今更そんな話でも
ないわけですが、MMD杯の作品をちょっと見に行きまして。

あいにく私はMMD方面に疎い上、見た作品はいずれも再生数が
ガンガン回っているから、別に今更エラそうな事を言おうとか
そういうわけじゃないんですが、いくつか眺めていて思ったのは、
作品を作る上で立脚する根本的な立ち位置とでも言いましょうか、
その違いがありつついろんなパターンの作品があるんだなー、と。
それを「設計思想」って言葉にしてみました、って事で。

[READ MORE...]
ニコ生に出るらしい
なんか知らないうちに狐に化かされて
このイベントにちょっと出ることになりました(笑)。
im@s Long Live
ニコ生のイベントだそうです。宣伝動画も来てるとか(笑)。

せるき~P


2/27~2/28に渡って行われるイベントの一環として、
きつねP・cx0101P・赤ペンPが出演する生放送があります。
番組表はこちら。

http://ill2010.imasevent.com/lineup/

放送は2/28(日)の22時から2時間の予定です。

・・・しかし「黒いテスト放送(仮)」ですぜ?
黒い上にテスト放送でしかも(仮)が付いている雑談が
いったいどれだけ需要があるのか正直わかりません(笑)。
ついでに何をするのかも決めてない上に恐らく決める気もない。
そして誰かホストの方が入るわけでもない、まさに3人の好き放題。

口が裂けても「お時間があればどうぞ」とは言えない訳ですが、
まぁ告知という事で。雑談している暇があるのか俺・・・?

堅いけど当たったのはいい事だ
1着 エスポワールシチー
2着 テスタマッタ
3着 サクセスブロッケン
4着 ケイアイテンジン
5着 グロリアスノア


悠然と2番手追走、直線に入ってGOサイン、
後は突き放して最後はちょっと流し気味で、
タイムは1分35秒を切ってくると。
まさに圧巻。これ以上言うべき事はないです。
当たった事はとりあえずどうでもいいや(笑)。
いいレースでした。

では競馬部の皆様へのレスを。
こちらももちろん毎回やりまっせー!
皆様今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

[READ MORE...]
久々に更新と思ったらGⅠとか
いやー、色々問題あると思う(笑)。
でも今年も予想はやりまっせー!

ってことでGⅠ第一弾・フェブラリーステークス。
まーなんだか芝から結構なメンバーがやって来ているわけですが
取捨選択をどうしよう、というお話に尽きますな。

んじゃ予想は格納。


[READ MORE...]
相変わらずの生存報告的な何か
どもー。
なんか先週は結構たくさんブログを更新しちゃいましたなぁ。

という事で、有給消化の日取りを決める権利を手に入れたので
迷わず12日にぶち込み4連休!この間カンヅメで動画製作!
・・・うぅ(苦笑)仕事の方が楽かもしれない・・・。

今、久々にデビュー当時の事を思い出しながら作ってます。
まぁあの時よりは確実に順調な歩みではあるはずなんだけど
その分やりたい事、やるべき事は多くなってるからなぁ。
まぁ焦らず頑張ります。時間は有限じゃないけど、
まだ慌てるような時間ではありませんからねぇ。

・・・何のことかわからない?いや、わかられても困る(笑)。
ともあれこの休みの間にある程度形にしたいなー、なんて。

以上、生きててすみません報告でした(笑)。
太宰はあんまり読まなかったんだよなぁ。
一言だけ。
この野郎(笑)。

卓球P

謹んでお詫び申し上げる次第
昨年末、卓球Pのラジオにて。

この方の処女作を紹介する際に、
「処女作だから込められる熱がある」的な話をしました。
最初の作品は、とにかく自分が持っているありったけを
ブチ込む事ができる、誰にでも1回だけある機会。

作り続けていくと、良かれ悪かれ「力の抜きどころ」を
人は覚えていきます。もちろん、抜いた力を放っておけば
それはただの手抜きになっちゃうわけで、その抜いた力を
別のところに使って、作品全体のクオリティを上げていく。
それが一般的なあり方かな、と。

そういう意味で、この人の処女作は「正しく処女作だな」
感じました、なんていう話でした。

あのね。
これ見て、そんな事を言ってた自分が恥ずかしくなったよ(苦笑)。

えにこP


動きはもちろん、歌詞、小物の使い方、カメラワークにライティング。
すげぇ。何もかもがあの処女作よりすげぇ。

そして一番すごいと思ったのは、
処女作よりも楽しく作ってるんだろうな、って感じが伝わってきた事。
もし、私がこれをやる事になったとしたら、出来る出来ないはさて置き
絶対に「楽しく作る」のは無理だと思います。作り終えたら別だけど。

確かにすごい労力を使ってると思います。
正直、どれだけの作業が必要なのか想像もつかない。
でも、この作品はそこを褒める必要なんて微塵もないよ。
多分えにこP、それを苦労だなんて思ってないよ。
大変な作業だけど、ニコニコしながらやってると思うよ。

私が今作っている作品は、そこまで割り切るのはちょっと難しいけど、
そして常にそういう気持ちで作品を作れる時ばかりとは限らないけど、
でもやっぱり、できる限り楽しく作りたいよね。そう感じました。

だから、ただこの気持ちよい楽しさを褒め称えたいです。
ステキなステージをありがとう!
2009年下半期20選「まとめ動画」によせて
前回の続きです。それにしては変なタイトルでしょ?

まぁそんな感じで、世は全て事もなく2009年の下半期20選は
終わるはずだったんです。エンディングの瞬間までは。



最後の最後に、信じられない出来事が待っていようとは。
やってくれたぜ卓球さん・・・!

[READ MORE...]
2009年下半期20選によせて
卓球P主催



まずは何よりこの場を借りて、
私の作品を選んで下さった方、選からは漏れたけど
候補としてご考慮頂けた全ての方に、篤く篤く御礼申し上げます。

主催の卓球Pもお疲れ様でした。
ホントに参加者数が倍々ゲームになってきましたな(苦笑)。

私は基本的に「上半期は休み、下半期は頑張る」という
パターンになりつつあるんですが(笑)それにしても
今回は驚きの連続でした。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック