赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
12 | 2010/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

週末の支援エントリ・その2
きつねP主催



そうか、あれから1年近く経つんだ・・・。
という事で、カクテルパーティ再び!!

詳細はこの動画とブログのエントリをご覧頂くとしてですね。

http://kakuriparty.blog120.fc2.com/

前回のSPでは、私も運営陣の一人としてお手伝いさせて頂きました。
今回は、まぁ付き合いも長いので細々とした相談やら
「結局自分の単品より先に告知動画になっちゃったねー」
っていう雑談はしていたわけですが、スタッフではありませんで。

・・・え?参加者になるのかって?いやー、それはわからんです。
今やっているお仕事が最優先事項ですからねー。

(・・・どうでもいいんだが、あずささんがみずほ先生の
コスで目の前に出てきたら多分俺は即死すると思ry)


閑話休題言語道断。
あなたもこのパーティの一員として、視聴者の皆さんに
ステキなカクテルを振舞ってみてはいかがですか?

週末の支援エントリ・その1
卓球P主催



この企画に関するエントリは後日書く予定ですが、
とりあえず今日これからラジオやるってさ!

1/30 21:00~

放送URL
http://std2.ladio.net:8160/tackq770.m3u

放送用スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/5191/


さぁ色々と用事を済ませておかないと・・・。
restructure
カタカナで書けばリストラクチャー。
いわゆる「リストラ」の出自となった単語ですね。
正確にはrestructuringの略語表現のようですけど。

英語の辞書をひくと、本来の意味はこんな具合。

「~の構造改革をする、~を立て直す」

してみると、ただいま赤ペンは動画を作りながら
まさしくrestructureをやってる最中なんですよね。
ああ、そこまで深刻なニュアンスはありませんよ。要するに、
今年の製作に向けた足場固めを色々としているって感じで。

[READ MORE...]
無事終了しました
生放送での赤ペンP特集、無事終了しました。
お忙しい中足をお運び頂いた皆様、ありがとうございました!
それにしても最終的に196人視聴とは・・・(笑)。

私も随分と久しぶりに、腰をすえて2時間も動画を見ました。
いい体験をさせて頂きました。あと、盛り上げにきてくれた
知り合いのPの皆さんもありがとうございました。
なんか色々潜伏していたPもいたようですが・・・(笑)。

そしてもちろん、生主のEchoさんにも感謝!
また機会があれば是非よろしくお願いします!

明日からの製作に向けて、いいキッカケがまた出来ました。
さぁ頑張ろう!

以上、取り急ぎご報告と御礼まで!
生存、生存!!
なんか不穏なタイトルだな(笑)。
そんなこんなで絶賛潜行中の赤ペンです。

習作を3本上げてからおとなしくしているわけですが、
ちゃんと活動はしておりますよー、というお話を簡単に。
今後の予定というヤツです。

とりあえずもう一回貼りましょう。
日曜夜に、ニコ生のゲストにお邪魔します!

【あずささんコミュ】赤ペンP特集!【910人達成記念】

放送日時
1/24(日)22:00~23:00(延長の場合あり)

放送URL(予約済み)
http://live.nicovideo.jp/gate/lv9838444

※あずささんコミュ@アイドルマスターにて放送
http://com.nicovideo.jp/community/co338


そしてこれが終わると。

[READ MORE...]
まさかのゲストです(笑)
まぁ当然の流れとでも言いましょうか、赤ペンはニコニコ動画で
このコミュニティに登録をしているわけですが。



今回、こちらの参加メンバーが910人を超えた記念(笑)として
私の動画の特集を組んで頂ける事になりまして。
っつーかいいのかよ赤ペンで?!って思うんですが(苦笑)。

で、折角なので・・・というお誘いを頂きまして、
ゲストという形でお邪魔する事になりました。

【あずささんコミュ】赤ペンP特集!【910人達成記念】

放送日時
1/24(日)22:00~23:00(延長の場合あり)

放送URL(予約済みだそうです)
http://live.nicovideo.jp/gate/lv9838444

※あずささんコミュ@アイドルマスターにて放送
http://com.nicovideo.jp/community/co338


声出しはせずに、下コメのみでの参加になります。
small shita orange が私の定番なので使わないでね(笑)。
私のあずささん動画はもちろん、他のアイドルとのお仕事や
他のプロデューサーの方の作品もご紹介しつつ、
軽く解説みたいな事もする予定です。

当日のセットリストの希望はお渡ししたんですが、この時間枠で
私の作品は何本放送に載るんだろう・・・時間が長いからなぁ(笑)。
余談ですが、昨年下半期の動画の平均再生時間を何気なく調べたら
5分30秒を超えてて自分で呆れました(笑)。

お時間がありましたら、是非どうぞ!
少なくとも耳障りな声はしないから安心して動画を見られますよ(笑)。
いかんいかん
マジで放置寸前ですわ(笑)。
たまには生存報告しないとね。

習作を組んで楽しむ時間も終了し、あれやこれやと次の動画の
構成なんかを考えたり、必要なツールやら何やらを試したりしています。
色々骨が折れそうなので、気晴らしに別の動画ってわけには行かないかなー。

それから先日の予告どおり、下半期20選で私の動画を
お選び頂いた方のブログにご挨拶回りをはじめております。
マイリストで選んでくださった方スミマセン。
全て目は通させていただきました。もし「俺にも挨拶しろ!」
ご要望があればお答えしますので、非公開コメントで連絡先を下さい(笑)。

以上、生存報告でした。
雑記的な更新
今日は1日用事もなく、グリーンチャンネルを流しながら
作業や下準備をしてたんですが、さすがにこれはぶっ飛んだ。

「中山4Rで9頭落馬事故 1着入線の馬は失格」

貼り付けたURLの詳細は、競馬に詳しくない方には
よくわからない部分も多いと思いますが、とりあえず見た目に
とんでもない事になっているのはご理解頂けるかと。
何しろ16頭立てのレースで9頭が落馬だもんなぁ。
これはグランドナショナル(イギリスの有名な障害レース)かと。

ちなみに過去の落馬事故の最多頭数は7頭だったそうな。
やってくれたぜ三浦・・・ちなみに馬券は買っていなかったので
直接的な影響はありませんでしたが、それにしてもなぁ・・・。

さて、既に400名オーバーの参加者が名を連ね、恐らく主催の
卓球Pは胃の痛い日々が続いていくであろう2009年下半期20選ですが
本日が集計の最終日となっております。まだ迷っている方は
お早めにどうぞ。報告はこちらから!

そうそう、見ていて気付いたんだけど、
マイリストで参加される方は貼り付けるURLにご注意あれ。
自分で自分のマイリストを開いてると、アドレスが違うんですよね。

私の自作マイリストの場合だと、

× http://www.nicovideo.jp/my/mylist#/2804096
○ http://www.nicovideo.jp/mylist/2804096


私自身が見るときは上のアドレスになりますが、
他の方が見るためには下のアドレスにしないと開きません。
今後どこかにURLを貼る時の参考にもなるでしょうから、
まぁ今更な話ですが念のため。
File036:「Overnight Success」
新年早々の習作シリーズもこれが最後。
相変わらずのダンスシンクロを(作ってる人が)楽しむ動画です。
今回は長回しっぽい事にトライ。



3作ほどサッと動画を上げてみたわけなんですが、
実はそれなりに意味があってこの3人にご登場願いました。
最初のあずささんってのはわかりやすいと思いますが、
次の春香、今回の千早までが私にとっての規定路線

昨年の下半期に自分が作った動画の中で、とりわけ感慨の深い
作品でお世話になったのが、この3人。だから今年のスタートを
彼女たちに託したかったんです。
「愛をこめて花束を」「明星」、やっぱりあの2作は
私の中で大きかったので。

で、テーマは「その後」。自分が作った動画の、その後。
それと「ダンスシンクロ」「サッと作る」を自分への縛りにしてます。

最初のあずささんは誕生祭で使ったSuperflyの曲で、初詣帰りを想定。
ああ、あのマフラーですか?いや、帰り道に寒そうにしてたから・・・
勝手に妄想して好みに走る(笑)。あずささんが最初から
マフラーをしてたんなら、あっちじゃない方を選ぶでしょうね。

そして春香と千早は、またお互いの道を歩む途中、
きっとどこかで演じているステージ風景、みたいな感じです。
歌うのは、お互いへ贈るエールのような歌。
おお、千早もアメリカで衣装を着てパフォーマンスするところまで
登ってきましたか!英語も上手くなったなぁ(英語の歌じゃねぇか)。
そして春香は輝く太陽の下、どこまでも明るく、可愛らしく、元気に。
衣装は、春香がR(略)Pリスペクトで、千早はダムPリスペクト。

さて、「習作」と銘打っている以上、このシリーズは
何かの練習であるはずなんですが、実は次に作る作品には
ほとんど生きない予定(笑)。まだ決定はしていないんですが、
今までの路線に近いモノなるんじゃないかと・・・。

どちらかというと、気持ちの上でのバランスを取ることが
一番の目的かな。最近は作っているものがかなり重い方向
行ってしまっていたので、ここら辺で一度軌道修正。
溜まっていた自作解説もまとめてやっちゃったし、
これで再び集中モードに入れます。そんなところで。

追伸というか、お知らせです。
2009年下半期ニコマス20選ですが、期間が終了したら
私の作品を選んでいただいて、かつブログをお持ちの方のところへは
ご挨拶にお邪魔させて頂きます。御礼がちょっと遅れてしまいますが
今しばらくお待ち頂ければ幸いです。
File035:「CATCH UP DREAM」
もうちょっとだけ時間があるみたいなので、
引き続きリハビリ動画を上げてみるテスト。



ふと去年の私の動画を思い返したところ、
あずささん以外のアイドルで女性ボーカル曲を使っていないという
驚愕の事実が判明いたしまして(笑)。
逆にあずささんは女性ボーカル曲だけ。なんだかなー。

そういうわけで春香さんにご登場願いました。
素材を撮り始める直前に某Pと会話していたのがキッカケで
この冬の寒い中、衣装はラフタイムスクールであります。

そして周囲の知人たちから
「たまには意外なアーティストの曲を使ってみやがれ」
と校舎裏で延々説教を喰らった反動で丹下桜。なんだそれ。
ゴメン、さすがにエロゲの曲は音源ストックが皆無なんだ・・・。

やっぱり捻りのないダンスシンクロ動画です。
さすがに前回よりは時間をかけてますけど、大差はありません。
ホントならもっともっと煮詰めて素材を揃えて・・・ってことを
やるんでしょうけれど、それをしないで作るのが目的なので
いろいろ粗がある点はご容赦下さい。

うーん、もう1作いけるかな・・・?
File033-2:「ひまわり」
前回の続きです。こんだけ文章を書くのも久しぶりだなぁ。

そんなわけで私は3A07にエラい目に遭わされたわけですが、
基本的にそれは中の人にとっての事であり、「赤ペンP」は
比較的冷静だったんです。説得力ないけど。

どこまでいってもこの物語は、あずさ派である赤ペンPに
とっては、仮定の話でしかありません。それはつまり、

「もしもが、道半ばでいなくなってしまったとしても」

という"if"のお話。まぁ物語ってのは大抵そういうもんですし、
当たり前といえば当たり前ではあるんですけど。
だとしたら、それは昨年、既に通り過ぎた出来事でしたからね。

[READ MORE...]
File033-1:「ひまわり」
時間があるうちに棚卸し、って事で長文連続投下。

年末のラジオで卓球Pにも見事に指摘されたわけですが、
この動画は大変困った事に、
「赤ペンがあずさ派であり、なおかつさだまさし好きである」
という前提条件が理解出来ないまま見てしまうと、
「7分40秒のPV」という、それだけの存在になってしまいます。



この話を先に進める前に、動画を見る必要はありませんから
ここからこの「ひまわり」という曲の歌詞を読んでみてください。

それに加えて「3A07視聴済み」という前提のもとに話を進めましょう。
・・・ここでもそれを求めてるくらいだから世話ないよね、ホント(苦笑)。
ラジオで怒られたので、なるべくかいつまんでお話し・・・
あれ、前後編になってますがな(笑)。

[READ MORE...]
File032:「ラストチャンス」
タイミングを失ってまだ書けていなかった2作品の
解説記事・・・なんですが。



昨年末、卓球Pのラジオを聞いてくださった方は
ご存知かもしれませんが、何しろ昨年末の1ヶ月は
「3A07の変」(なんだそれは)によって赤ペンは色々文字通り
血反吐を吐きそうな状況だったわけです。いや、正確には
あれで止めを刺された、という表現になるんだけどね。
その辺の事情はまた書く機会があるだろうから置いといて。

そんな中で作ったこの2作は、作品としてなんら共通項は
持たせていないものの、切り離しては考えられないところがあって。
エントリとしてはそれぞれ分けておきますが、
両方読んで頂けるとその状況がわかりやすいかもしれません。

[READ MORE...]
File034:「Alright!!」
あーしまった。2作分の自作解説すっ飛ばしてるわ(笑)。
そちらは余裕が出来たらいずれ書きますので、作品UP順にしたがって
ナンバリングしておきましょう。



ほとんど発作的に「動画を作りたいなぁ」と思い立ち、
4時間ほどでデッチ上げました。習作と書いてある通り、
まー久しくダンスメインの動画をやってなかったんで(多分1年ぶり)
リハビリ代わりの一品です。だからこれも「俺得動画」だわ(苦笑)。

うん、「ダンスシンクロ動画」とは到底書けないかなと。
そこまで突き詰めているわけじゃないですし、ホント気軽に
作りたかっただけなんで。まぁ今年1年、ダンス映像とは
ノンビリ向き合いたいと思っています。

ちなみにこの曲は、昨年Superflyを知って以降、私にとっての
イグニッションキーみたいな歌になっています。
誕生祭の動画、はるちは動画、年末の仕事納め動画を作る時、
必ず最初に聞いてました。自分を「アゲる」ための曲ですね。

まぁあんまり書くこともないし見る場所も作ってないしと
そういう動画ではありますが、ハカマ姿のあずささんに
萌えられる方
は覗いて見てやって下さい(笑)。

んじゃ、明日から仕事始め。
今年も1年、負けずに頑張るぞ!!
まぁ当然の流れではあったわけですが
「アキバの初売りを見に行こうぜ!」
などと誘われた段階で「見に行くだけじゃ済まないだろJK」とは
思ったものの、ホイホイ付いていったわけですよ。

で、今年最初の買い物はこちら。

azusa001

ゴシプリあずささんと聞いて。
タイミングを失って入手してなかったので
つい勢いで買った反省はしていない。

・・・ところであずささん、何の上に乗ってるんですか?



azusacat

まぁ、そういうことになるわな(苦笑)。

っつーか勢いで買ったはいいもののどうするんだよこれ。
私も多少は模型をかじった身ではありますが、それにしたって
軍用機の1/48スケールモデルなんて素人に毛が生えた程度の人間が
ホイホイ作れるもんじゃないし、ましてF-14はその大きさに
可変翼の機構もあいまって激ムズの一品。あーあ(笑)。

ま、この方面に明るすぎるくらい明るい某Pを捕まえて
半年くらいかけてノンビリと作りたいなと思ってます。

正月休みで時間があるとはいえ、久々のブログ連日更新。
やっぱ俺は書くのが好きなんだな、と実感。またすぐに
不定期連載になっちゃいますが、このままブログをコッソリと
フェードアウトするつもりは一切ありませんので(笑)
どうぞよろしくお願いします。
新年早々ご案内から
恒例の「2009年下半期ニコマス20選」がスタートしてますよ!
という事で、以下レギュレーションをコピペ。

―――――――――――――――――――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
―――――――――――――――――――――――――――――――


その他詳細は卓球Pのブログでチェック!
http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-307.html

20選が決まったら報告はこちらのエントリへ。レギュレーションの
記事とは別のエントリですのでご注意下さい。
http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-310.html

私がこの記事を書いている時点でもう55人参加とか・・・すげぇわ(笑)。

さて、煽るだけ煽っておいて大変申し訳ないんですが、
私は今回も不参加です。20選できるほど作品を見られていないし、
先日の卓球Pのラジオを聞いてくださった方であれば
「とてもそれどころではない状況」である事もご理解頂けるかと(苦笑)。
おそらく1選、強引に自薦しても2選にしかならないしね。
今年の上半期の20選はちゃんと参加したいな、と思ってます。

そうそう、そのラジオの音源が上がった模様。
音源容量100MB超、放送時間7時間半というトチ狂った内容ですので
くれぐれもご注意下さい(笑)。

http://tackq770.blog114.fc2.com/blog-entry-94.html

マンスリーゲストとしてお邪魔し続けているこのラジオ、
今年から放送日が火曜から金曜にお引越しです。
次回は1/8(金)の21:00からですよー!
・・・あ、新年一発目は私は出ないのでご安心下さい(笑)。
あけましておめでとうございます
考えてみたら、最近は身内の不幸続きで
この挨拶も3年ぶりくらいな気がします。
というか数日前にご挨拶したばかりなんで
あんまり実感もありませんけど(笑)。

2010年が始まりました。
旧年中は色々とお世話になりました。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


・・・ありきたりすぎる(苦笑)。

うーん、今年の目標くらい書いておいた方がいい気もするんだけど、
先日も書いたように現在進行形のお仕事を抱えているので
現状では「まずはそれをキチンとやりきる」しかない(笑)。

あとは気が早いけど、今年の誕生祭は間違いなく
のっぴきならない状況になっちまって、いい感じに
テンパるだろうから、それもキッチリ超えて行きたいな。

頭の中にあったアイディアは、この年末年始のバタバタが
終わった後で、一度整理して考え直す予定。デュオの作品って事で
やよいおり、それからゆきまこはもう一回改めて。それだけは
確定事項なんですが、あとは白紙。オールスターはどうしよう・・・。

あ!内容はともかく、今年はサクッとダンスシンクロ動画
上げたいなぁと思っています。昨年は年間を通じて、正直自分でも
ちょっと重い方向に行き過ぎたなぁという反省があるので、
習作という位置づけで、もう一度ダンス映像と向き合いたいですね。
その経験はちゃんと自分に生きると思うので。

とりあえずはそんなところかな。去年に比べると、
「明確にクリアできたかどうかがわかる目標」は全体的に
少なくなりそうです。そこはまぁ、長くやっているから
どうしてもそうなっちゃうんでしょうけどね。

以上、取り急ぎ新年のご挨拶と抱負でした。
繰り返しになりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック