赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
11 | 2009/12 | 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今年も1年ありがとうございました
個人的には慌しいまま、年を越そうとしております。

毎年、年越しの夜は昔からの知人たちと過ごす慣わしなので、
夕方からは外出しちゃいます。なので少々気が早いですが、
年末のご挨拶を。

[READ MORE...]
眠いよー(笑)
昨日・・・いや今朝まで(笑)ラジオにお付き合い頂いた方、
ありがとうございました。途中で寝落ちした方、結局放送は
朝5時までやっていたので気にしないように(苦笑)。

そのうち音源が上がると思いますが、まーよく喋ったわ。
そんな場を与えてくれた卓球Pとリスナーの皆さんに感謝でございます。
しかも怨念渦巻く重ーい話だったしなぁ。

相変わらずマンスリーゲストとして名前は連なっているので
来年以降もよろしくお願いできれば幸いです。

じゃあもう一回寝ます・・・(笑)。
ある意味これも今年の仕事納め?!
赤ペンが今年お世話になった人リストを作ったら
確実に上位に食い込むであろう(笑)卓球Pのラジオに
今年最後のご挨拶に参ります。

ニコマス・ロックンロール・レディオ
12/29(火) 21:00~(いつ終わるのかなんて誰も知らない)

放送URL:http://std2.ladio.net:8160/tackq770.m3u

放送用スレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/5191/

※この時期ですので、急な都合などで予定が変更になる場合も
 あるかもしれません。その点についてはあらかじめご了承下さい。


ま、昨日あんな動画を上げといて、ゲストで話す事なんて
ひとつしかありませんけどね。

今年1年、色々とお世話になったお礼に、過去最高に重いお話を、
お花畑満開なトークで赤裸々にしてやろうと思っています。
「ニコマス・ヘヴィーメタル・レディオ」という事で(笑)。
・・・恩を仇で返す典型のような気もするけど・・・。

年の瀬の忙しい時期ですが、お時間のある方は是非どうぞ!

「あずさ派」ではなく、「自称・さだまさし専属」として。
――聞こえますか?
あなたと同じ花に、あなたと同じ想いを託して、
あなたと同じ気持ちで、あなたと同じ坂道を、
前だけを見て上っていった人が、他にもいたんです。
今はただ、それだけを伝えたくて。




「3A07」が、これ以上ないくらい赤ペンPをぶっ壊してくれた、
その最大の理由が、この曲の存在でした。

あずささんだからとか、「隣に・・・」だからとか、
作品そのものの素晴らしさとか、そういう要素だけだったなら、
恐らくそこまでの事にはなっていなかった。

私にとってこの曲は、さだまさしの中でも十指に入るお気に入り。
それを使った素晴らしい動画でも、やっぱり大丈夫だったと思う。

でもあの髪飾りを見た瞬間に、赤ペンはもう「終わってました」。
物語の全容がまるで見えてないのに、腹を括らざるを得なかった。
そしてその直感は、これ以上ないくらい正しかった。
きっとこの作品を見た誰よりも早く、持ってかれてたんじゃないかな。

年の瀬の仕事納め。毎年、パートナーはたった一人しかありえなくて。
そして今年はまだ、まっさんの曲で動画を作ってなくて。
色々考えたんだけど、「あずさ派」ではなく、「さだまさし専属」として
この曲でつくっておこうと、そう考えました。そういう趣旨です。

それにしても、この夏初めて、一度ボツにしてしまったこの曲を、
まさか今年のうちに、それもあずささんに捧げる事ができようとは。

・・・違うな。私の知ってるあずささんに、ではないな。
私の知らない、でもそこには確かに存在している、あずささんへ。

正直、映像として特筆すべき何かがある動画ではないでしょう。
基本的にいつもの赤ペンPのまんまです。長いし。
そもそも、形にして吐き出さなければどうにかなりそうだったから
作った、ってのが偽らざる心境だから、何かする余裕なんてなくて。

だから、私はこれっぽっちも評価されなくていいです。
むしろ「便乗商法!」くらいの事を言われてもしょうがない、
とまで思ってます。実際、「3A07」がなければこの組み合わせは
考えなかったわけで、その辺は否定のしようがないもんなぁ。

それは一向に構わないです。なんだったら便乗でもKYでも
好きなだけ罵ってくれてもいいですし。
その代わりと言ってはなんだけれど、ただ曲を聞いて欲しい。
そして、

さだまさし、すげー。
平原綾香、すげー。
三浦あずさ、すげー。
RAPすげー。
セバスチャンPすげー。
七夕Pすげー。


少しでもそう感じて頂けたのなら、それでいいです。

詳しい話は・・・ああ、もう年の瀬ですね。
というか、この前のゆきまこの話もしてないや。
そして困った事に、まだ私の慌しい年末年始は終わってません。
むしろこれからが、更なる急な坂道だったりもするんです。
だから諸々の話はちょっと先のことになりそうかな。

とりあえず、リアルの仕事納めも終えましたので
ブログはもうちょっとだけ年内に更新する予定です。ま、そんなとこで。
赤ペン的に正しい外し方ではあったと思う
1着 ドリームジャーニー
2着 ブエナビスタ
3着 エアシェイディ
4着 フォゲッタブル
5着 マイネルキッツ


来年から3歳牝馬は2着付けまでは考慮しよう・・・(苦笑)。
まだ頭の馬券は意地でも買いませんけどね。

今年もなんだかんだで1年、予想しちゃいました。
まぁ成績に関しては見るべきものは何もなかったわけですが(笑)
毎回毎回お付き合い頂きありがとうございました。篤く御礼申し上げます。

ブログを続けている限りは、多分来年もやるんでしょうねぇ。
競馬をやっている時間は、確かに動画を作ることには
直接関係はないんだけれど、その一歩外側にいる、
「動画も作っている自分」にとって大事な時間。
そこが充実していることは、巡り巡って動画を作る自分にも
広い意味において大切であると考えてます。

ま、競馬に興味のない方は今後も引き続きスルーしてやってください。
またブログを通常営業に戻したら、競馬以外の話も書きますし(笑)。
さて、動画をエンコしようかな・・・。

では今年最後の、競馬部諸氏へのお返事を。

[READ MORE...]
終わりよければ全てよし・・・?
有馬記念は中山10Rですので間違いのないように!

お約束の注意書きを強調したところで。
さすがに1年を通じて競馬をやっていると、
このレースだけ勝っても丸く収まるケースは
ほぼないわけなんですが(苦笑)それでもやっぱり
最後はビシっと締めたいものです。そう言い続けてはや幾星霜・・・。

とっとと予想しよう!

[READ MORE...]
仕事納めの作品を
ただいま絶賛作成中なわけです。日曜の夜には
なんとか完成しそうかなー。上げるとしたらその頃かと。

・・・「上げるとしたら」?
うん、この前も書いたけど、もしかしたら上げないかも。
何しろ、改めてハッキリ書くけど、基本的に「俺得動画」なんで。
それも、他の人が眉をひそめかねないくらいの。

・・・眉をひそめる?
その理由は、見ればすぐわかるのではないかと。
自分で使う言葉で表現すれば「無粋」「野暮」なんでしょう、きっと。

まーねー、確かにねー。それはわかってますよ、自分でも。
ただ、私を知る人であっても、その根っこにある動機の部分は
恐らくわからないんじゃないかなぁ。

うん、残念ながら、そういう事が理由じゃないんだ。
それとは違う、ある意味もっと大事な理由があってね。

そんなこんなで、上げるかどうかギリギリまで逡巡しているわけです。
だから「お楽しみに」なんて、とても書けないんですけどね。

ともあれ、そういう事で。そうそう、有馬の予想は日付が変わった頃に!
一応、当たったけどねぇ
1着 ローズキングダム
2着 エイシンアポロン
3着 ダイワバーバリアン
4着 ガルボ
5着 ニシノメイゲツ

アチャー(笑)。
ローズ頭は持ってないんですよねぇ・・・。
ま、こなした経験がないという論旨で軽視して、
実はこなせたという結論だったわけですからしょうがない。

薔薇一族初のGⅠ制覇にして、実はこれが初めての
マイル重賞制覇だったという驚愕の事実(笑)。
来週の結果次第でクラシックが楽しみになりそうです。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
またしても見ないで撃つ?
牝馬に比べるとまだ牡馬の方が、外れるにしても
それなりに納得いかないでもない2歳戦。
今週は朝日杯フューチュリティステークスです。
早いとこ、このレース名は変えるべきだと
ずっと思い続けているわけですが(笑)。

んじゃ四の五の言わずに予想!

[READ MORE...]
たまには生存報告的な何かを
そんなこんなで久々に競馬や自作の絡まない更新です(笑)。
たいして長くはないけどね。

前にも書きましたけど、赤ペンはただいま絶賛引きこもり中。
リアルに胃薬のお世話になりながら(苦笑)動画を作ったり
色々とやっています。いや、マジ急坂だわこれ。

[READ MORE...]
結局これか
1着 アパパネ
2着 アニメイトバイオ
3着 ベストクルーズ
4着 ラナンキュラス
5着 シンメイフジ

忘れた頃の2着抜け
、です(苦笑)。
方向性は概ねあってたような気もするんだけどなー。
枠入りを嫌がって時間を稼ぎ、直線は内をついて1着とか
見方によっては随分ワガママだなとか(笑)。
血統や気性的にオークスまでは微妙でしょうけどね。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
2歳戦は基本的に見ないで撃て
見てもどうにもならない事って多いからね(笑)。
って事で阪神ジュベナイルフィリーズの予想でございます。
しかし平日はブログもへったくれもない状況だってのに
土日はちゃんと競馬に頭が行くんだから、我ながら
いったいどうなってるんだか。

では予想を格納。

[READ MORE...]
確かに、正義なのかもしれないなぁ(笑)
赤ペンのデュオ3部作、2番目はゆきまこです。



また懐かしい曲出してきたな赤ペンよぉ(笑)。

関西へ行っていたこの前の連休明けから本格的な制作をスタート。
確かに素材は結構揃えてあったし、プロットは出来てたし、
やりたい事は見えていた部分はあったんですが。

なんだろう。
雪歩と真が、こんなにリテイク無しの一発OKを連発してくれるとは
全然思っていなくて。気がついたら出来ていました。

よく「○○は正義」って言い回しをするじゃないですか。
正直、自分ではあんまり使いたくないなーって思ってたんですよ。
他の方が使うのは全然OKだし、自分で作っている時だって
それに似た気持ちは当然あるわけですけどね。

でも、ちょっと今回はマジに「正義」ってヤツを信じたくなった(笑)。
そのくらい、ホントにありえないスピードの製作期間でした。

さて、本来なら「詳しい話はまた後日」と結ぶところなんですが、
今はそうも言ってられません。実はこの後すぐに、次の作品に取り掛かります。
今年の仕事納めってヤツですね。目標は年内UP、12/28くらいかなぁ。
なのでもうしばらくブログは静かな状態のままだと思います。

それが終わっても、平行してやっている別の仕事が残っているし、
相変わらずバタバタの日々が続きそうです。落ち着いたら、
この作品も含めて、年末年始の事を振り返りたいと思っています。

さ、それでは次も気合い入れていってみようか!

突然ですが
えーと、もっとかかるかなーと思ってたゆきまこの動画が
さっき出来てしまいました(笑)スケジューリングがムチャクチャや・・・。

さすがに自分でも懐疑的なので今チェックしているんですが
なんかこのまま行きそうな気配・・・。

最終的な仕上げをするのでもうちょっと時間が掛かりますが
またエントリ書きますので、その時はどうぞ宜しくお願いします。

実は世代交代済みだったというオチで
1着 エスポワールシチー
2着 シルクメビウス
3着 ゴールデンチケット
4着 サクセスブロッケン
5着 アドマイヤスバル


えー、エスポワールシチー強すぎましたね(笑)。
サクセスブロッケンもうちょっと頑張ってくれれば・・・。

3歳勢が思ったよりも強かったのは少々想定外でしたが
まぁこの層がしっかりダート路線を支えてくれれば
この先しばらく楽しめそうです。
あとやっぱりルメールは鬼だと思った(笑)。

では皆様へのレスを。

[READ MORE...]
ジャパンカップダート予想っす
リアルに1週間ぶりの更新となりました。12月初めてですねぇ。
お約束通り予想をするんだけど、RSSとかでこのブログを
チェックしている人で、かつ競馬に全く興味がない人には
ある意味申し訳ない気もしないでもない(笑)。

しかもですね、今年のJCダートはサマーバードが骨折で
出走を取りやめた時点でもの凄く興味が薄れちゃってると
来たもんだ(笑)。普通に日本のダートGⅠだもんなー。

そんなわけで、軽い気分で予想を格納。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック