赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
10 | 2009/11 | 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

自分で首絞めちまってるし(苦笑)
さて、JCも終わったところで、
先日ここに書いたとおり、しばらくの間このブログは
「GⅠ開催週の週末」を除いて(笑)不定期更新
させていただきます。年内の土日は何か書くわけですし、
年末年始にもどーせ何か書く事になるんでしょうけど、
それでもブログをやり始めて以来の低い更新頻度ですねー。

しかしまぁ、それも仕方がない。
仕事やプライベートの方は言うに及ばずなんですが、何しろ
この12月から来年1月末にかけて3本も動画を作る予定を
立てる羽目になっちまったんだから(笑)。

恐らくは胃の痛い日々になると思います。というか、
もう目の前の動画で少々シクシク来てるんですけど(笑)
まぁこの後がもっと急坂になってますんでね。

ここを過ぎた後で自分が作る動画がどんな方向を向くのか、
他人事のように楽しみにしています。実は全然変わりませんでしたとか
そういう結末もまた一興だし、とにかく楽しみです。

では、ひとまずは来週末にまた会いましょう。

一応取ったけどガミ同然(苦笑)
1着 ウオッカ
2着 オウケンブルースリ
3着 レッドディザイア
4着 コンデュイット
5着 エアシェイディ

ルメール恐るべし。ウオッカ恐るべし。

もうそれに尽きます。牡馬に混じって今年GⅠを3勝、
まぁ東京巧者なのは間違いないけど、それでも凄いわ。
馬連ではウオッカ外してたので色々微妙です・・・。

では皆様へのレスを。

[READ MORE...]
JCは東京10Rですよ!
マークシートの塗り間違いにご注意くださいませ!

ジャパンカップといえばわけのわからない外国馬が
突っ込んできてホトホト困るというパターンが
多いのですが、赤ペンは幸い外国馬にいい思いを
させてもらってることが多くて。
ランド、シングスピール、アルカセット、ウィジャボードなど。

さて今年のコンデュイットはどうなんでしょうか?
という事で予想を格納。

[READ MORE...]
大事、ってほどの事じゃないけどね
「EXILEも事業仕分けで人数減らしたらいいのに」
と毒を吐いた家人に思わず吹いた。どこからネタを仕込んだんだか。

今日は、急遽札幌に短期出向となった友人のささやかな歓送会。
しかしこの時期に北海道とは、必要以上に満喫できそうだなぁ・・・。

慌しかった先週と違って、やる事もやりたい事もたくさんある週末。
いろんなスケジュールが目白押しで、自分で決めた事とはいえ
少々頭が痛いです(苦笑)。頑張らんとなー。

気がつくと12月。年の瀬にはまだまだ早い時期なんですが、
この頃色々考える事が多くて。今年の事、来年の事。

[READ MORE...]
ご期待に沿えず申し訳ない
・・・え、何?
赤ペンの事だから、また人死にが出るくらいの長文
ここに書くんだろうって?

ま・さ・か。
ある特定の方々が望まない限り、ここには何も書きません。

はい、ここまでで何の話かわからない人は
もうこのエントリはスルーしましょう(笑)。

誤解を生まないように、念のため。
幸い作り手の方のお一人とやり取りする機会があったので、
感想はお伝えしました。いや、感想なのかなあれ。
旧約聖書の一節の事とか、数字や記号の並びが
あの順番でなければならない裏の理由の妄想とか(笑)。

これっぽっちも泣かないんですよ。
むしろ、あれからずっと笑みが止まらなくて。

私は現時点で既に、動画を作る側に身を置いています。
そしたら、作り続けていれば、まぁあんな芸当は到底私には
できないにしても、どこかで一瞬、髪の毛ほどであっても
ああいうものとすれ違い、触れる瞬間が来るかもしれない。

これが楽しくなくて、何が楽しいのよ??

・・・やっぱ捻くれてるかなぁ(苦笑)でも、改めて思った。
赤ペンPは痩せても枯れても動画を作る人なんだなー、って。
今回に関しては、文章で何かを書く事は、私の仕事じゃありません。
感動するのも、泣くのも、私の仕事じゃない。やるべき事は、他にある。
そういう事です。年末に向けて頑張ろう。

・・・という話題なのに、今作ってるのはゆきまこだけどな!(笑)

こんな時間ですが帰ってきました
京都競馬場からの実況?でお分かりのとおり、
この連休は関西方面に遊びに行ってました。色々楽しかった!
で、金がないので久々に深夜バスなどを利用して、先程無事帰宅。
一応予約で広い座席の車両にしたんだけど、やっぱり狭い(笑)。

とりあえず今日は仕事を休みにしたので、これから軽く寝て
ぼちぼち社会復帰の準備をすることにします。
次の作品の準備も再開しないとね。

以上、とりあえずのご報告って事で。
関西で遊んでくれた皆さん、ありがとう!
ファルケいらねー!!
以上!w

次の目的地へ移動します…。
小雨が降る中
20091122153243
本番10分前です!
お・や・く・そ・く♪
20091122141610
懲りないねぇ…
神賛
20091122140817
やはり一度は拝んでおかないと、ね。
分かりにくいと思いますが
20091122135157
レポートをしているホソジュンですw
京都8レースのパドック
20091122133230
のんびり眺めてます。
来ちゃいました
20091122125221
全くそのつもりは無かったんですが、時間が出来たので淀のターフに突貫!マイルCSを観戦してきます!
予想だけ先に上げよう
出先なんで簡単に。固いよ!

◎キャプテントゥーレ
○サプレザ
▲カンパニー
△スマイルジャック

買える穴馬がいないよママン!
明日から出かけまーす
仕事の方は同僚に押し付けてなんとか一区切りつけて、
ただいま最後の準備中です。明日から火曜の朝まで、
ぶらりと放浪して来ます。途中面白い所にも寄ります(笑)。

何気にこのブログは更新予定ですが、レスは帰ってきてから
まとめて差し上げる事になろうかと思います。

もう今年も1ヶ月ちょっと。早いものです。
ニコマスPとして迎える年末は3度目ですね。
2回行くか行かないかくらいだと思ってたんだけどなぁ(苦笑)。

今年の初めに立てた目標は、とりあえずクリアしました。

アイドル全員のソロ作品を作ること。
洋楽を使って作品を作ること。
デュオ作品を作ること。


他にも、いろんな企画のお手伝いをさせてもらったり、
この界隈で知り合った仲間とワイワイやったり、
相変わらずいろんな人との出会いがあったり、
ついでに週マス初ランクインまでしてしまい、
なんつーか、充実してるなぁ。2年もやってるんだから
そろそろ落ち着きゃいいのにね(笑)。

でもまぁあれこれやりたいお年頃なんだから仕方ない。
今回の放浪もその一環だったりするんだけど、ともあれ
次の作品を作り出す前に、色々動いて自分に刺激を与えて
スッキリとスタートしたいですね。

という事で、皆様も良い連休をお迎え下さい。
週末の準備中
今週末からの連休中、ちょっと西の方に遠出します。
なもんで、仕事をキリよく片付けておくためにバタバタです(笑)。
プライベートでも色々と片付けておきたい事が多くて
合間を縫うようにプロデュースをしております。

ひとつわかったことがある。俺はもう早い曲はダメだ(笑)。
エージェントでオーディションを受けたら後半gdgdで・・・。
BPMが130を超えると慌てだす特異体質になりそうです。

って事で今週はもう薄味更新のみです。金曜夜も忙しそうだし
土曜は出発しちゃってますし。そんな感じでひとつ。
File031:「Progress」
最大の"誤算"は、「明星」を先に作ってしまった事でした。



本当は、全員のソロ作品を作った後で
デュオやトリオの作品を作ろうと思ってたんですよね。
ソロ作品で一人ひとりのお話を積む作業を終えた後で、
それぞれのお話を絡めて、単に積む以上のものをやる。
一応そういう青写真を自分なりに描いてて。

ところが、降って来た「明星」を一気に作って、しかも
それが目に見える形で皆様からの評価を頂いた。

それ自体は"失敗"ではありません。そりゃそうだ(笑)。
もちろん"後悔"なんてしているわけもない。
だから"誤算"なんです。ちょっと計算が狂った、って意味。

デュオをやった後に作る、自分にとってのソロ作品の在り様。
さて、どうしたものか。

[READ MORE...]
「展開に殺される可能性」まではいい読みだった
1着 クイーンスプマンテ
2着 テイエムプリキュア
3着 ブエナビスタ
4着 シャラナヤ
5着 メイショウベルーガ


問題は、殺しに行くのなら極端な事をしないと
ダメなわけで、だったらもっと勝負すべきだったと(苦笑)。

外出先で結果だけ見て「いったい何事?!」と思い、
帰宅してすぐに映像を見ました。なんか、清々しかったね。
この先いつか競馬を辞めるまでに、GⅠでこんなレースが
見られるだなんて考えてもみなかった

久々に馬券の当たり外れはどうでもいいレースを堪能しました。
あーこれをリアルタイムで見たかった・・・まぁしょうがないか。

競馬部の皆様へ。
今日に限って、レスはしなくてもいいですか?
正直、今日はそんな気分です。多分生で観戦してても
「そのまま!そのまま!!」って言っちゃってたんだろうなぁ。
t@koPがプリキュアを上げてた事だけは改めて書いて置きたいのですが、
なんかもう、いいじゃんこれで(笑)。スミマセン。
(このエントリへのレスはちゃんと返します、ハイ)

昨日も書きましたが、来週は連休中ずっと外出しているので
簡単なエントリになると思います。JCでガッツリ予想しましょう!

エリ女なんですけど
素晴らしく食指が動きませんな(苦笑)。
基本は見ですが、頭数を絞って金額を抑える方向で
頑張ってみました。何のために頑張ってるんだ俺?(笑)

とりあえずの予想は格納。

[READ MORE...]
インプット中
現在絶賛疲労回復中につき今日もサクッと。

まだ次の作品の制作は初期段階なので、
作り始めて入り込む前に色々とインプットをしようと思って
久々にを買って読んだり映画を見たりしています。
昨日も会社帰りにちょっとヒルズの映画館へ立ち寄ってきました。
あと、非ニコマスも含めた動画を見たり。
普段あんまり動画を見ない人なもんで。

その全てが次に作ろうとしている物の内容に関係があったり
参考に出来るかといったら、そうでない物の方が多いんですけどね。
でもそういう作業をすること自体がひとつの刺激にもなりますし。

そんな具合で無印プロデュースの合間に色々やってます。
さて明日の夜までにエンディングまでいけるかどうか。現在ランクC。
競馬の予想もしなきゃならないから微妙だなー(笑)。
何故かまだご機嫌斜めな赤ペンです
いや、単に気合を入れて参加した打ち合わせが
もの凄い勢いで空回りに終わった職場の憂さを
引き摺ってるだけです(苦笑)。もっとも、3日連続で
マトモに動かなかった埼京線もその要因ではありますが。

今日も今日とて薄味更新。
あ、また無印プロデュースを始めてまっせー。
外付けHDDが唸る唸る(笑)。

今週末と来週末はどちらも用事が入ってるので、
本格的な制作はその後からかなぁ。ひとつ問題なのは、
今回は今のプロデュースが終わったら、立て続けに
もう一回プロデュースをしないといけない点でして・・・。

まぁコンテを考えながら撮影にいそしみます。
のたーっと
埼京線勘弁してください。いやマジで。

という事で朝から不機嫌モードの赤ペンです(笑)。
まぁ仕事の大勢に影響はなかったんだけど、
振り替え輸送のバスが混み過ぎて乗れないとか本末転倒だろJK。
そもそも1時間に3本しか来ないバスへの振り替えって・・・。

実は土曜日に新宿駅付近の工事があって、その影響で
休日出勤の際に遠回りをしたんですが、まさか連発とは(笑)。

そんな感じで今日は薄味更新で。録画していたブリーダーズカップ、
ゼニヤッタの走りっぷりを1日遅れで堪能する事にします。
目標、無事達成。
年頭に立てた目標であり、またデビューした時から
「これは絶対やりたいよね」と思っていたこと。

全てのアイドルのソロ作品を作る。

最後に残ってしまっていた律ちゃんとのお仕事で、
その目標もめでたく満願成就です。この表現正しいのか?(苦笑)



作るだけでクリアできる目標なんだから
とっとと作ればいいものを、何をどう間違ったのか
赤ペン史上屈指の長さ、3本目の6分作品とか・・・。
ビットレートは今までよりも上げてありますけど、
大きさはニコ動サイズなので再生は問題ないと思います。

自分自身にひとつ、楔を打ち込むための動画。
単に「目標消化」のための動画にはしたくなかったので、
そういう位置づけのもとに、素の自分をそのまま出して
作ってみた動画です。長くて、重くて、エンタメしていない。
「ドキュメンタリー」ってこの前書いたのは、そういう意味でして。

ともあれ高画質祭りの余韻が覚めやらぬ中、コッソリUP。
えーと、こういうのを「こっそりつこ」って言うんだっけ?(笑)

詳しい話は、また後日。
息抜き予想
動画作るのに疲れたので、GⅠはないけど
息抜きで今日の予想など(笑)。
馬名だけでコメントは省略です。

東京11R アルゼンチン共和国杯

◎モンテクリスエス
○トウショウウェーブ
▲トーセンキャプテン
△トーホウアラン

京都11R ファンタジーステークス

◎グレナディーン
○カレンナホホエミ
▲スイートエスケープ
△ベストクルーズ


ちょろっと買って楽しみます。

<16時追記>
まぁこんなもんでしょう。東京についてはノーコメント。
京都はタガノI☆RA☆NEEEEEEE!!
・・・動画仕上げに戻ります。夜には上げられそうです。
Creater&Editer
センスのあるなしについて語り始めたら、まぁ恐らくは
自分で自分の事を「センスがあるぜ」と豪語する人は少数派でしょうし、
「あなたのセンスが羨ましい」「いえいえあなたのセンスの方が」という
譲り合い(そして最後は「どーぞどーぞ」で終わる)になるでしょう。

その話はまた別の機会に譲るとして、「適性」って表現ならば、
そしてその選択肢を絞って二択にしたら、もうちょっとみんなが
答えやすいような気がします。それもその選択肢が等価ならなお良し。

じゃあその選択肢はどんなのがあるんだろうね、というのを
ひとつ考えてみたのが、今回のエントリのタイトル。
自分に都合のいい解釈をしちゃってるので、英語に詳しい方は
その辺ご容赦いただけると幸いです。

って事で、ちょいと昔話を。とは言っても、
以前からブログやラジオでお話ししてる内容なんですが。

[READ MORE...]
寒くなりましたねぇ
先日、例の東方影絵動画を貼って紹介したら
なんか訪問者がガツンと増えてた(笑)。
全然意識してなかったんだけど、やっぱりあの動画は
影響力が相当に大きいんですねー。改めて実感。

そんな由無し事から入る文章は薄味更新の時と
相場が決まってまして(笑)。土曜日に会社に顔を
出さなきゃならないので、その分色々と作業を前倒し。

日曜夜のUPはなんとか行けそうかなぁ。
あのー、前回みたいなのは期待しないでくださいね?(苦笑)
制作の趣旨は完全に俺得動画なので、見る人へのサービスは
あんまり意識してないんですよねぇ。ま、生暖かくヲチの方向で。
相変わらずサムネが決まってません。またUP当日作成かなぁ。

11月は土日に毎週何か予定が入っているので
仕事の方とあわせてやりくり上手を目標としています。
まぁ今日のところはそんな感じで。

NO DEAD END
恐らく見ていない人の方が少ないと思いますけど。



「東方に興味がありません/嫌いです」という事以外に
この動画の視聴を積極的に回避する理由が見当たらない。
そしてそれは世間一般はともかく、ニコ動を見るような
人種にとっては確実に人生の損失に繋がるのではないかと。

なにしろ東方の事はからっきし知識がない私ですので、、
影絵でテンポよく切り替わる構成の中で、それぞれのキャラが
どれくらい表現されているのか、「相対的には」わかりません。
でもこれ、「絶対的に」伝わるでしょ。
最初の20秒で知っていようがいまいがもう関係ない境地です。

さて、ご存知の通りこの作品には「元ネタ」があるわけで。



[READ MORE...]
やってもうたー!!
1着 カンパニー
2着 スクリーンヒーロー
3着 ウオッカ
4着 オウケンブルースリ
5着 シンゲン


カンパニーを3着付け要員で買っていたので
馬連を押さえていない!!
無論3連単でもカンパニー頭なんて押さえていない!!

・・・ま、3連複を押さえてトントンにはなったので
それで良しとしましょう。2週連続当たったのも久しぶりだし。

高齢馬の優勝となると、あまり思い出したくない光景と共に
オフサイドトラップの名前が挙がるんだけど、それ以来ずっと
4~5歳が強いレースだったからなぁ。しかし8歳まで第一線で
頑張ってたわけだし、その点は素直に頭が下がりますね。

では競馬部皆様へのレス。

[READ MORE...]
あの熱戦から1年。
去年は確か秋の天皇賞を知人の家で見てた気がする(笑)。

まぁ当然注目はウオッカという事になるんでしょうし、
昨年上位を争った2頭も既に引退しているとなれば
断然の1番人気も仕方ないところでしょう。

さてこの状況でどうするか。予想は格納。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック