赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2009/10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

誰得?俺得。
まずは昨日。ちょっとした祭り状態でしたね。
高画質テストがそこかしこで見られてUP待ちが大変な事に・・・。

・・・ま、私にとっては対岸の火事な話ですけど(苦笑)。
多少エンコの設定を引き上げるつもりではいますが、
元より画質の高低とは無縁な作風ですしねぇ。静観静観。

それから「明星」1万再生ありがとうございます!
自分自身としては2作目の1万超え、ありがたい限りです。
引き続きご愛顧頂ければ幸いです。

そして次の作品は来週、11/8(日)の夜に上げます。
えーと、これは「そのくらいの時期には出来そうだ」という
目安をお話しているわけではなくて。

明確な"締め切り"として、この日を決めました。
この時点でタイムラインが埋まっていない部分がある、みたいな
状況なら別ですけど、そうでなければこの日に上げます。

その理由というか、なんというか。

[READ MORE...]
あまり見てない人が書いても説得力ないんだけど
・・・ちょっと待てよ。あれ、どうしたっけか。

今日は、そんな最近の体験談のお話です。

そして書いたはいいけれど、ニコニコ動画の仕様変更があって
ちょっと文章の前提となる部分が変わりそうな気配。
でも書き直すのもアレなので、そのまま掲載しちゃいます。
その点についてはあらかじめご承知置き頂いた上で
クソ長い文章を読んでいただけると大変ありがたいです。

[READ MORE...]
思わせぶりな文章を書いてみるテスト。
週末。

負けたチームの監督の胴上げは、どこかであったと思う。
でも両チームの選手に囲まれて胴上げされた敗軍の将は
初めて見たような気がする。

財を残すは下。
仕事を残すは中。
人を残すが上。


野村克也の座右の銘だそうだ。

僕らはどこに、何を残せるのだろう。
とりあえず結果だけ(追記あり)
1着 スリーロールス
2着 フォゲッタブル
3着 セイウンワンダー
4着 イコピコ
5着 リーチザクラウン


ちょっと出かける用事があるので後ほど皆様へのレスは
追記しますが、とりあえず馬連だけ拾いました。
うーん、セイウンワンダーは最後ちょっと悩んだから
やや残念だなーとも思いますが、それはちょっと贅沢ですね。

しかし今年の的中が春の天皇賞とこの菊花賞って、
作風や文章と同じく私は長いところが得意なんだろうか(笑)。

では後ほど!

(10/25 21:38)競馬部の皆様へレスを追記しました。

[READ MORE...]
菊花賞ナリ!
今日は朝から頭痛に苛まれて休養日に。
昨日遅くまでスカイプで喋りまくってたからなぁ・・・。

さて、去年はおかげさまでウハウハな結果だった菊花賞。
今年もその再現なるか!なんて書いて再現した試しなど
この世の中にあるだろうか!いやない!!

先週は絶対的な本命がいるという、馬券勝負には
リスキーな状況でしたが、今週はやるぜー超やるぜー!!

ってなわけで予想は格納。

[READ MORE...]
瞬発力というか爆発力というか。
夏休み代わりの有給を取って、せっせと動画の作業を
やりつつも、息抜きで街に出て、すっかり忘れていた
「BLACK LAGOON」の9巻をよーやく買って一気に読了。

ロックがいい感じで本性を出しつつある感じもたまらないし、
キリングメイドのターミネーターっぷりもよかったんだけど、
このエピソードはファビオラがかっこよかったね(笑)。

って、これじゃ読んだ人以外は全然わからないなぁ。
それはある程度仕方ない事を前提に、ふと思ったことを。
なんでかっこよかったという感想が出てきたのか。

[READ MORE...]
ぼちぼちエンジンをかけて
今日ここで書こうとしてた文章がまとまらなくなったので、
来週までペンディング。ってことで今日も簡単に。
昨日発作的に更新したし、まぁいいか(笑)。

次の作品のコンテ的なものがだいぶまとまったので、
週末には制作に取り掛かれそうです。なんですけど。

なんだろうなぁ、ここ2作とはちょっと違う感じ?
例えて言うなら卒業制作的な何かというか・・・ああ違う違う、
別に動画作るのやめるとかそういうことじゃなくて(笑)。

去年のあずささんの誕生祭から、今年の誕生祭の1作目まで、
思うところあってやり続けた事のまとめというか、そんな感じ。
だから前作や誕生祭の作品よりも、それ以前の空気に近いのかな。

もっとも、やっている事はその頃とは違うハズなので、
単純に同じような作品ができるって事はない・・・と思う。

何度も言ってますが、次は律子のソロ。
全アイドルのソロ作品を作るという目標の最後に
彼女が控えて、その"卒業制作"を見届けようってんだから
キャスティングとしては悪くない気もします(笑)。

なんか説明になってないな。やっぱ作らなきゃわからん!
という事で、最後の下準備の真っ最中の赤ペンでございました。

おかえり。
まぁ普段から引退dis派の赤ペンですから、
正直言いたいことは色々あるんですよ、もちろん。

でも、それは別にここに書くことじゃないだろうし、
実はちょっとだけこの件に絡んでいる身でもあるので(苦笑)
野暮な事は言いっこ無しって事でいいんじゃないかな。
待ち焦がれていた人もたくさんいらっしゃるみたいだしね。

って事で、おかえり。

GateP

もう2年ですかぁ
一週間も経ってからようやく気付いたよ!(笑)



自分自身のデビュー日よりも、下手をしたらこちらの方が
重要だったりするのかもしれません(笑)。
去年は同じ日にまっさんの曲で作品を作ったんですけど、
まぁ今年はタイミングが合わなかったのでしょうがない。

それにしても、丸2年で33000再生ですか。
なんか今も地味に数字が増えていってるんですよね。
先日の作品が、あっという間に再生数もマイリスト数も
この作品に次ぐ2番目のところまで来ちゃってるわけですが、
まーこの数字の上を行くのはなかなか難しいかなと。特に再生数。

それはきっと、この先作る動画も同じなのかなぁ。
そうは思いつつ、今までは正直それがもどかしい部分でも
あったりしたんですが、それはそれでいいのかなぁとか
ちょっと感じたりしています。作り始めた頃にいきなり
これがあって、そこから2年も経てば心境も変化しますわな。

それぞれの作品に、それぞれの輝きを。
つまり、そういう事でいいんだと思います。
次の作品も頑張ろう。

ちょっとビックリ
1着 レッドディザイア
2着 ブロードストリート
3着 ブエナビスタ
4着 クーデグレイス
5着 ミクロコスモス


まさかのブエナビスタ降着。
相手が3位入線で人気していたブロードストリートで
馬券圏内には一応残っているので、大波乱とまでは行かないけれど
微妙な引っ掛かりが残る秋華賞だった、ってところでしょうか。

まぁ馬券はどうしようもないです。惜しいって感じもしないし、
「見」気味の小額投資で正解。ブエナ3着の3連単が40倍じゃね・・・。
ああ、ミッキーは調教師として初GⅠだ。これは感慨深いなぁ。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
秋華賞、なんですが。
ポイントはただ一つ。

果たして今回、ブエナビスタ-レッドディザイアという
組み合わせを含む馬券を買う価値があるかどうか。

馬連・馬単ベースで考えたら、多分ないよね(笑)。
そしてこの組み合わせが普通にありそうな点を考慮すると
ハッキリ言って今回は「見」の一手なんですよねぇ。

でもまぁ買わないわけには行かないし(なんでだよ)
今回は小額投資で夢を見ることに専念しましょう。

[READ MORE...]
予想通り難航
今日は連絡がてらの薄味更新。
土曜日にちょっと遅くまで飲む約束があるので、
週末の予想は日曜午後まで更新がずれ込みそうです。
飲むメンバーを見渡すと、久々にちょっと刺激的な事
なるやも知れぬ、と今から楽しみなんですよね。

さて、次の作品の素材を撮ってコンテのラフを切ってるんですが、
やっぱ1回デュオで好き放題やった後のソロは大変ですねぇ。
10月中に!と思ってたんだけど、もうちょいかかりそうだなぁ。
相当に「無理」をしそうな気配もあるしなー。曲も長いしなー。

それが終わったら、またデュオかな。もちろん今度は別の二人で。
もうコンビの顔合わせで奇を衒うのは面倒になったので(笑)
次も王道コンビ、お話はちょっと捻って、選曲は久しぶりに
「懐かしい」系のヤツを考えてます。

来週末に有給消化をするので、その時には作業ができるといいなぁ。

Width? Depth? or something else?
この前の新作を作ってた時には漠然と頭の中で
考えていた事を、改めて言葉にして考察してみるテスト。
まぁ結局結論出てないんだけどさ。

作品の「幅」って、どう思います?
ほーらもう使ってる言葉が抽象的なあたりから怪しい(笑)。

[READ MORE...]
File030-2:「明星」
んじゃ、前回の続き行きましょう!
作品内で使用した新聞記事のご紹介。
今日はまず、春香のソロライブの記事ですね。

[READ MORE...]
File030-1:「明星」
さて困った。
最近職場で原稿が書けなくて作る方に一生懸命で
ブログの文章全然考えてなかった(笑)。

相変わらず「映像」という点では目ン玉飛び出るような
凄い事はやっていないので解説もへったくれもないんだけど、
今回はもうちょっと特殊な状況があったりするわけです。

ご覧頂いた方はお分かりになると思いますが、
アホみたいにスポーツ新聞を捏造しております。
その文章を考えるので疲れちゃいまして(笑)。
それも文章書いてるのに動画で見えてないとか
デフォルトでそこかしこにありまして。

という事で、2回に分けて新聞の内容を公開する事で
解説として手を打とうかなと。ダメ?(笑)

[READ MORE...]
しまった紹介がまだだった
昨日はラジオにお付き合い頂いた方、ありがとうございました。
3回連続で他人様のラジオに呼ばれるとかなんなんでしょう(笑)。
また機会があればよろしくお願いします(懲りてない)。

さて、ラジオで話してたのにブログにまだ書いてなかった事を。
夏にもちょっとご紹介したんですが、
ニコニコ動画上でランキングを作成している方々が
現役・OBまとめて集合しての座談会をされまして、
その様子が公開されております。

ニコニコランキング制作者座談会
http://nico-station.com/ranking_discussion/


今日の時点で第2章まで公開されてますね。
当然、我らが桃月Pもご登場。というか2章のタイトルが(笑)。

インタビューの当日に彼が携帯のメールで
「2時間じゃ終わらねぇw」
と送ってきたんですが、まぁこの内容じゃ
到底2時間じゃ終わらないな(笑)。

第1章は、初期の頃からニコニコを楽しんでいた方には
たまらない内容になっているのではないでしょうか。
私はかろうじて半分くらいついていけた程度・・・最近になって
ニコニコに来られた方は、ちょっと歴史を覗いてみる感覚
楽しんでいただければ幸いです。

第2章はとにかく桃月Pと週マスの影響力が一目で分かります。
週マス制作の裏話は私も多少は知っていましたが、
同じ衝撃を他の製作者の皆さんが受けているところが、
なんというかデジャヴ体験なんですよねぇ(笑)。

第3章、第4章はこれから公開ですが、タイトルがなかなかに興味深い。
私はニコマス以外のジャンルにはとんと疎いので、
その現状を知る機会はあまりないですから、
非常に楽しみです。自分のいるフィールドとと同じ部分、
違う部分、そういうのが垣間見えたらいいなぁと思いますね。

という事でお時間のある方は是非どうぞ!
雨天順延に定評のある赤ペンP
さぁ今週こそ!と呼ばれてみたらソフトの不具合で
開始遅れ&音声ズレまくりでマトモに放送できず、
結局さらに延びました(笑)。

卓球Pラジオの延長戦、週末にやりまーす。

ニコマス・ロックンロール・レディオ
10/9(金) 22:00~


Official Blog
http://tackq770.blog114.fc2.com/

放送URL
http://std2.ladio.net:8160/tackq770.m3u

放送用スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/5191/


今回ご紹介を予定していた作品リストはこれ。



で、この中で紹介しきれなかった作品を金曜日にご紹介。
予習するために個人的にまとめました(笑)。



昨日の放送後に念入りにテストをしたので、
さすがに次回は大丈夫ではないかと・・・。
飽きもせずにお付き合い頂ける方がいらっしゃったら是非!(笑)
サスペンデッドゲームの続き?
先週生殺しで終わった(笑)卓球Pのラジオに
今週もお呼ばれしております。

ニコマス・ロックンロール・レディオ
10/6(火) 21:00~


Official Blog
http://tackq770.blog114.fc2.com/

放送URL
http://std2.ladio.net:8160/tackq770.m3u

放送用スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/5191/


急用がなければ最初からお邪魔してると思います。
まぁ新作についての事情聴取になるんでしょう。

という事でお時間のある方、宜しければどーぞ!

778
週マス編集部


[READ MORE...]
清々しい秋の空
1着 ローレルゲレイロ
2着 ビービーガルダン
3着 カノヤザクラ
4着 アイルラヴァゲイン
5着 アルティマトゥーレ


シーニックブラストが躓いたところで全て終了の感あり。
それ以降の展開は正直どーでもいいというですね・・・。
ステキな外れっぷりもある意味いいスタートですな(苦笑)。

フラワーパーク-エイシンワシントンの
長い長い写真判定を思い出しました。あの時ゴール板の真ん前で
見てたんですけど、んなもん分かるわけないですよ(笑)。

以下、部員の皆様へのレスです。
今シーズンも今までと変わらぬ集まりの良さ
ちょっと感動しております(笑)。

[READ MORE...]
秋のG1シーズン開幕!
ハイ、飽きもせず今シーズンも俺得&競馬好き得
このコーナーをやって行きますよー!!

それにしてもいきなりの主役降板?には驚いた。
スリープレスナイト屈腱炎発症、引退。これでもう
何があってもおかしくない状況なわけですよ、ええ。

今年上半期はズタボロ予想だったので、
なんとかいいスタートを切りたいなぁ・・・ってことで予想は格納。

[READ MORE...]
久々の「普通の週末」
先々週はシルバーウィークで色々予定が入ってて、
先週は動画を作るのでそれどころじゃなかったから、
今週はのんびりとした週末を迎えられそう・・・と思ったけど、
ホラ、週末はアレがありますからねぇ。
また部員の皆さんが集まってくることになるんでしょうか。

この前も書いたんですが、動画を上げたら
その後1週間は放牧期間(笑)なので、次の作品に向けては
何もせず。久々に買い物にでも行こうかなぁ、なんて。
そろそろ曲も仕入れないと。ってことで明日の午前中、
アキバで赤ペンを狩りに来る方大募集。

あとはアレだ、何しろ自分のことで精一杯で、
先週末の大作ラッシュに追いつけてない(笑)。
週末のうちにちゃんと見ておかないとなー。
もうちょっとでひと段落
10/1は下期のスタート、って誰もが分かっているのに
仕事というのは容赦なく遅れるんですよね(苦笑)。

そんな具合で今週はずっとこんな感じになりそうです。
作品を上げたら1週間くらいはノンビリとリフレッシュする期間
したいので、まぁ都合がいいんですけど。

先日は突如卓球Pのラジオに呼ばれて、行ってみたら既に
R(略)Pがゲストで出てて、オマケに放送が延びに延びて
結局来週にゲスト繰り越しという事態になっちゃいました(笑)。
10/6(火)の21時スタートです。何もなければ最初から
お邪魔してると思います。

多分新作についてお話しすることになるんでしょうけど、
さて、どんな話をしたものか・・・意外と喋りたいことって、
作品そのものよりも外側に多かったりするんです。
ま、これからゆっくり考えることにしましょう。

それからいろんなブログで新作をご紹介頂いているようで
本当にありがとうございます。なるべくご挨拶には行きたいんですが
なかなか忙しくて申し訳ないです。時間が取れたら、是非。

今週いっぱいは生存報告で終わりそうだなぁ・・・。


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック