赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
08 | 2009/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ご視聴感謝
半期の締めの仕事でバタバタ&シルバーウィークの間に
溜まったのであろう仕事の擦り合いパスが飛び交う
月曜の職場から無事に逃げ帰ってきました(笑)。

で、だ。


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)



帰って来て新作の数字に驚いたと(笑)。
出足の動きとしては自己記録更新してるなぁ。
恋愛症候群の時よりも上で、むしろ戸惑うばかり。

先週末は大変な新作ラッシュだったから、
すっかり空気が出来上がってた日曜夜って時間帯が
後押ししてくれた気もします。

ともあれ皆様のご視聴に、本当に心より感謝いたします。
なんかこう、会社が忙しくて感慨に浸る余裕がないのが
かえって良かった気もしなくもない(苦笑)。

一応注釈を。
例のスポーツ新聞ですけど、もちろんアイマス絡みの部分や
マンガやタバコの広告は完全に自作・捏造してますが、
それ以外の記事の一部はキャプチャをした
サ○スポとかス○ニチに掲載されてたままの内容です。
さすがにそこまで作ってたら死ねる(笑)。

しばらくしたらブログでも新聞の画像をご紹介しましょうかね。
サイズが大きすぎるのでちょっと縮小しないとダメっぽいんですけど・・・。

今週はもう少しバタバタしそうなんでひとまず今日はお礼まで。
他にも細かいネタを突っ込んでて、細かすぎて気付かないケースが
殆どなので、2回目以降の視聴は一時停止必須でどうぞ(笑)。

誕生祭から2ヶ月もあいちゃいました
途中で1作ボツにしたのもあるけど、なんか誕生祭前の
あの喧騒がウソのようです(苦笑)。だから定期的に
作らないと自分はダメなんだろうなぁって。

ということで、大作続きのこの週末の間隙を縫って
久々の作品をコソっと上げてみました。



さて、このデュオにこの選曲ですから、ある特定の作品について
思いを馳せる方もいらっしゃるかもしれませんね。

恐らく私が「まったく関係ありません!」とどれだけ言い張っても
それを信じてくれる陪審員や裁判員はいないと思います(笑)。

もちろん私も否定する気は毛頭ないわけですが、
それはあくまで結果論なんですよねー、というのが本心でしてね。
ま、難しい話はとりあえず置いておきましょう。

詳しい話は、また後日。
最後の直線を追い込み中
この土日はガッツリ動画を作るスケジュールに
なってます。一応目標は日曜の夜ってとこで。
まぁ誕生祭の時みたいに「締切」がキッチリ決まっているわけじゃ
ありませんので、ダメかなーと思ったら随時延期(笑)。

初めてデュオで作ってるので当たり前かもしれないけど、
作品の色もちょっと普段とは変わっている気がしなくもありません。
まぁこの辺は自分ではなんとも言いがたい部分ではありますけど。

という事で今日もブログはそこそこに作業でございます。
あーサムネどうしよう・・・(まだ決まってないんかい)。
シルバーウィークというか連休って
もちろん休みの期間もいいんだけど、休み明けに出社しても
次の週末がすぐやってくるのがいいんですよねー。
・・・そこに休みを突っ込めないのが悩みどころなんですが。

さて、連休中はなんだかんだで用事を突っ込んでしまい、
結局動画には半分くらいの時間しか使えませんでした。
ま、ある意味想定の範囲内ではありますが。

それでも制作はかなり進んだので、
なんとか今週末に上げたいなぁと思っています。
日曜の夜くらいにはどーにかしたいなぁ・・・。
まぁそれがダメでも次の週末は大丈夫かな。

と言うかサムネが決まらない、いやサムネ用のシーンが
まだ作れてない
・・・どうしよう(笑)。

とりあえず今日は簡単な更新で生存報告を。
連休中はブログはひと休み
そろそろカズマさんは「赤パン」と呼び続けた場合の
報復措置に関して真剣に考えるべきだと思うんだ(笑)。
あー気にしないで是非ともそのまま呼んでやって下さい。
何か面白い事をやる口実は残しておくべきだと思ってますから(笑)。

んなこたぁさて置いて、連休中はブログは原則お休みの予定です。
予定があるか動画作ってるかの二択なんですけど(苦笑)。
なんとか来週末、間に合うかなぁどうかなぁ・・・。

皆様も是非よい休日をお過ごしください。
休みじゃない人、ゴメンナサイ。
じゃあ明日はバーベキューやってきます~。
久々のスクショなど
一応次の作品は9月中の完成が目標なので、
軽くプレッシャーをかけるためにまたスクショを
貼ろうというテストなわけです・・・ってオイ。

shot0915

・・・デュオ、だと・・・?!

はい、赤ペンが事実上初めて作るデュオ作品は
王道コンビのひとつと言っていい、春香&千早となりました。
まだまだ難問山積みな仮組み状態ですけど、さてどうなる事やら。
懐かしくて新しい
毎度おなじみ昨日の卓球Pプレゼンツ
「ニコマス・ロックンロール・レディオ」内で特集のあった
「2007年ニコマス10選的なこと」にちょっと参加してみました。



勢いでまとめた10作なので色々と偏りがあります。自分のデビュー前と、
「恋愛症候群」を作れてちょっと落ち着いた10月以降の作品ばっかりです。
ラジオの放送中に自分のマイリストをひっくり返して入っていた未削除の作品
選んでいたら、こんな具合になりました。

もっと時間をかけて吟味し始めたら若干作品が入れ替わる可能性もあるし、
そもそも2007年の作品から10作だけなんて選べるわけもない。
それだけは声を大にして言いたいですね。

作品へのコメントも随時更新するので、興味がわいたら是非どうぞ。
毎度おなじみのあっさり更新だけど
鈴木一朗をはじめて見たのは、
ジュニアオールスターの時だったかな。
試合を決めるホームランを打ってMVPを取ったのを見て、
「あー来年あたり1軍の試合に出てきたら面白いなー」
なんてあっさり目の感想を持ったんですけど。

以来、鈴木一朗を見ることはありませんでした。
プロレス好き的には「ミズーリ州で川に身を投げて死んだ」とか
「リヴァプールの風になった」とか言いたいところだけど(笑)
ともあれその翌年「イチロー」となった彼の今日までの活躍は
今更書く必要もないわけです。

これで川上・青田や王・長島を語るオヤジの中に堂々と
イチローを語ることで仲間入りできる権利を得たのは
ささやかな誇りだったりするわけですが、さてそういう事が
出来るのは、いったい何年後になるんだろう。

単純に現役を退いたイチローのイメージが沸かないってのも
あるんだけど、イチローは引退してもイチローなんだろうな、って。
鈴木一朗である事を、周囲の大多数は許してくれないんじゃないかな。

虚像と実像。
虚像は自分自身では決してない。
実像だけでは自分自身を語れない。

マジメに考えたら面倒くさそうな事この上ない話を、
それでもイチローと鈴木一朗はサラリと乗り越えていくんですかね。
それぞれの間を行き来しながら。

なんとなく意味ありげな文章を書き連ねるテストでした。

休日の雨は嫌いじゃないが
職場に顔を出さなきゃならない状況では
鬱陶しい事この上ない!(笑)

NFLが開幕しました。GAORAやG+で、年明けまで
盛り上がる事にしましょう!というところなんですが、
ルールがフクザツでなかなか話せる人がいないのが惜しいところ。

アメフトってフィールドプレイヤーが11人だから、
アイマス教養講座にしても面白いかなと一瞬思ったんだけど
攻撃時と守備時でメンバーが全部入れ替わるスポーツだから
人数が全然足りません・・・(笑)。

全員に適材適所とならないところもかなりのネック。
例えば、QBは律子亜美真美が両WRRBは真
多分TEは春香あたり・・・と並べてもう行き詰る。FB一人を選んだら
後は全員オフェンスラインかよ、と(笑)。身長的な意味で
あずささんくらいしかイメージできんぞこれ。ああ、ラインとしては
貴音あずさ響美希律子と並べたら(いろんな意味で)迫力ありそう。
律子が抜けたQBにはポケットで守られる的な意味で雪歩をコンバート?
いや、OLということで小鳥さんの線も・・・。

これだとやよいと伊織が浮いちゃうし、二人にDS組を入れても
結局人数足りない・・・それに美希なんてむしろ
相手ハニーQBに突っ込んでくるDLの方だろうし。

なんか書いててアイディアをプロットに起こしてるみたいだ(笑)。
私はノベマス未経験なんで、誰かやりません?

という事で気分転換終了。また制作に戻りますです~。
お仕事お仕事
ご存知の通り、来週末からは5連休が控えています。
私の職場ではシルバーウィークだの秋のGW祭りだの
よくわからない名称がついていますが、要するに夏休みを我慢した連中が
ここに来て一気にその休みの消化に走るという、まさしく
「爆発しろ!」な状況があるわけですよ。

で、そのための準備やら、もうすぐ2009年度も下半期だから
期またぎのお仕事とかで結構来週は大変な感じです。
それが終われば一応私も暦どおり休みが来るんですけど・・・。

地味に制作を進めながら頑張って乗り切って、9月末には
新作が上げられるようがんばる所存です、って何の宣誓だよこれ(苦笑)。

以上、明日は午後から資格試験の勉強会に駆り出される赤ペンでした。
To be or not to be
That is not a question for me.
シェークスピアなんてまともに読んだ事ねーし(笑)。

ニコマスの作品を見ると、そこにプロデューサーの存在が
ある場合とない場合の両方のパターンがありますよね。
その捉え方のお話です。見る側の考え方でもあり、
作る側の考え方でもあり、といったところでしょうか。

[READ MORE...]
もの凄く人相が悪いです
さて、ただいま私この文章を
ほとんど片目で綴っております。

土曜日の日中ハゼ釣りに興じ、夜はorgonePのUSTでワイワイやって、
夜中に帰って日曜の朝に目覚めたら目が覚めなかったわけです。
いや、要するに左目が開かなくてさ。

鏡に向かったら、まー素晴らしい勢いで目が腫れてること。
試合翌日の内藤かと思った(笑)。1日安静にしていても腫れがひかず
今日病院に行って来て目薬を貰ってきた次第です。

おかげで腫れは随分引いたものの、まだ左目は十分に開かなくて
PCのモニタを見てると右目の方がかえって疲れる有様で、
今日から数日はあまり動画を作るのには根詰めずにいようかと。
まぁそれでもザックリ出来る作業をしたりコンテをもう少し詰めたり、
出来る事は色々あるんですけどね。

そんな現状報告でした。9月中に上げたいなぁ・・・。

リスペクトと合作と
なんやかんやで多くのプロデューサーの方たちと
交流させてもらっているわけですが、他の作り手さんへの意識が
具体的な形で芽生えると、一人でやっていた頃とは違った趣旨
動画を作ってみたくなる欲望みたいなものが往々にして生まれます。

いわゆるリスペクト動画は、交流がまるでない時でも作る事は出来ますが
何がしかの交流が生まれた後に作るとなるとまた意味合いが違ってくるし、
交流、というか相互にやり取りができる環境がないと、合作みたいな作品は
作るのがなかなか難しい。

んでもって、我が身を振り返ってみれば。

[READ MORE...]
いやもう素晴らしいw
キャッチャーが木村ってwwwww>巨人-ヤクルト戦
試合は引き分けでしたが、これ明らかにジャイアンツが
勝った空気でしたな。珍しいものを拝ませていただきました。

さて、明日土曜の夜ですが。
またもや召還されてorgonePのUSTにお邪魔してきます。

ORGONE TOWER UST

21時から2時間程度を予定。
今回はちょっと年齢層高め向けの選曲かな・・・?

お時間のある方は是非どうぞー!
通勤電車で駅ごとに広告があったねぇ
今日は早く帰ってこれたので、ニコ生で
Superflyのアルバム発売記念のフリーライブを見てました。
デイリー1位とは恐れ入りました(笑)。

初めて聞いたときから思ってたんだけど、
やっぱライブ栄えする声だねー。凄かった。
購入したアルバムはまだ私の手元には届いてないんだけど、
今から聞くのが楽しみです。

さだまさし、一青窈、Superfly。
自分の中で最低でももう1回曲を使いたいアーティスト。
ただしそれがあずささんとのお仕事なのかどうかは
わかんないっすけどねー(笑)。

あ、昨日は突然卓球Pのラジオに乱入してすみません。
自称マンスリーゲスト(マンスリーお邪魔虫とも言う)なので
頑張ってローテーションを守ってみました(笑)。
だってぼねPさっちもP特集と聞いたら黙ってられなかったんだもん!!

次に行く時は動画が出来てから、と決めていますので
(ちょっと待てそれは絶対出るって事か?!)
その時には我慢して聞いてやってもらえると幸いです。
ブログと音源はこちらからどーぞ!

以上、今日の薄味更新でございました。
台風だったのに
帰りの埼京線が普通に動いていた事に
軽いショックを受けつつ(笑)。

ご存知のとおり昨日は選挙だったわけです。
ま、このブログで政治的な話を書くのは場違いも甚だしいので
割愛しますが、夜の選挙速報で何が面白かったって
民放のインタビューの度に同じ質問をされて同じ回答を繰り返し
目に見えて不機嫌になっていく某代表代行のウォッチ(笑)。

「政権交代実現ですね」→「開票結果が確定するまで話せません」

というコンボだったわけですが、なんつーかこう、
この愚直なやり取りから色々見えてくるものもあったりなんかして。

ちなみに赤ペンの選挙区はいわゆる「注目区」だったので、
期間中テレビにちょくちょく見覚えのある風景が映ってましたなぁ。

選挙話はこの辺で、最近一番吹いたグラフ。

suneo

ニコ動恐るべし(苦笑)。

さて、いよいよ9月。8月は結局何も出来なかったので
なんとか動画を上げられるよう頑張ります~。


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック