赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2009/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ギャップというか、違いというか。
またしてもチアキングがsabraに出ているらしいという
噂を聞いた翌日、コンビニでそのsabraに出くわしまして。

まぁ、一応見てみようと手に取るじゃないですか。
そしたらキングのグラビアのページが

袋 と じ だ っ た 件

※注:全部は脱いでません。脱いでませんからね!(笑)

という注意書きは一応してみたものの、
もうね、キングがどこかのVシネマで脱いでたとしても
私は驚きませんとも(苦笑)。

まー普通ならここであずささんとキングのギャップについて
何か語る流れなのかもしれませんが、そーゆーことは全然気にしてなくて。
元々若い頃は重度の声優ヲタクだった私ですから、この手の話には
慣れてるってのもあるし、そもそもね、役者さんをなめちゃいけませんよ。
それは経験則として心底そう思う。

だからギャップというのなら、自分をネタにせざるを得ないかなぁ。

[READ MORE...]
もう一人、恩人を書けと言われたら
これはきっと「私にとって」というだけの話ではないので、
殊更に何か特別な話を書く事はしてなかったんですが、
この日このタイミングだから、ね。

きゃのんP


考えてみれば、そろそろニコマスにとっては
「Stage6がない時期」の方が、あった時期よりも
長くなりそうなのかな。

[READ MORE...]
地味に活動しております(笑)
相変わらずのバタバタは何とか落ち着きそうで。
あ、バタバタの幅が狭まって状況が見えるというだけ
なくなるわけではないんだけど(笑)。

とりあえず次のを作り始めるのは9月になってからになりそうです。
5連休の使い道が出来たな(笑)。で、今はまだ動画そのものには
着手できないので、色々助走をつけるべく、調べ物をしたり
考え込んでみたり。そんな日々です。

にしてもアレだね、本3冊で7000円とかキツいね(苦笑)。
動画関係じゃない本も混じってますが。

ブログの方も今日はこんな具合で失礼。
明日はちょっと色々書こうかなと思ってます。
垂直落下式
生涯初めての「ボツ」体験(そんな大げさなもんかねしかし)は
思ったよりもダメージがあって、ちょっと気が抜けた部分も
あったりしたわけなんですが。

まぁ要するに、次に何を作ろうか、色々と迷ってみたり
でも手が進まなかったりアイディアが固まりきらなかったり、
ってな状況だったんですよね。

ところが。
確か去年の冬も、いわゆる天啓ってヤツに出くわして、
その勢いでXactiを買っちまったわけなんですが、
今度も来たかもしれない。なんかズドンと落ちてきた。

しかも落ちてきた量が尋常じゃない。
全体の6割くらい埋まってるぞ、これ。
誕生祭の時だってそこまでじゃなかったのに。

という事で、もう少し練ったらまた作り始めようかと。
9月中にできたらいいかなぁ。


私信。わからない人は読み飛ばしてよし。

そうなんだよ。間違いなく。
で、気がついたら追う側が追われる側に回るんだな。
もっとも、それは誰にでもなれるわけでもなくってね。

真剣に追っかけてるヤツの背中しか、人は追おうとしないもんです。
8月中はお忙しいご様子
あー、最初に業務連絡。
ニコマスは全く関係ないプライベートレベルで。

先日のラジオに文一っちゃんを手引きしたのは誰だ(笑)。
いや個人的に嬉しい出来事ではあったんだが、どう考えても
アレは内部の犯行だろ(苦笑)。

以上、私信終わり。

さて、なんか8月中はバタバタになりそうです。
リアルな仕事が盛況で(それもあまり好ましくない方向に)
プライベートの方でも色々ありまして。ま、どれもそれほど
大きい話じゃないんですけどね。

先日書いたように、動画も一つボツっちゃって
ちょっと体勢を立て直しているところだったので
ブログはのんびり薄味更新でしばらく行く予定です。

さてどうしたもんかなー。とりあえず無印のプロデュースで
リズムを取り戻しましょうかね。
申し訳なーい!!
えっと、フォークジャンボリーに向けてえっちらおっちら
作品を作ってたんですけどね・・・。

アカンわ、これ。時間が足りない。

ってことで、大変申し訳ないんだけど、ボツにしちゃいました。
いずれ絶対やりたい曲ではあるので、正確には「保留」なんですけど。
昨日のラジオの時点ではまだ順調だったんだけど、今日1日アレコレやって
うわーって状況になっちゃって。

名指しまでされちゃったのでフォークジャンボリーはやっぱり
出たかったんだけど・・・うーん、色々残念だなぁ。

そこそこ出来てはいたんだけど気になるところがたくさんあって、
これをこのまま強引に作ってもアレかなぁ、って感じになっちゃって。
無理矢理期日に追われて急いで作ってもいい事がないので、
色々考えた結果、今すぐこれを仕上げるのはやめておこう、
という結論になりました。多分ここまで作ったものをボツにするのは
動画作ってて初めてだなぁ。

さりとて今から別のものをパッと作るのもちょっと時間的に
無理そうだし・・・返す返すも残念だし、申し訳ないっす。

とりあえず描いてあったコンテはそのまま保管してあります。
まるっきりダメなものでは決してないので、捲土重来を期して
また落ち着いたところで改めてチャレンジしたいと思っています。

さて、この作品のために撮りためた素材は、幸いな事に
最近落っこちてきたアイディアがあるのでそちらに転用予定。
9月中にまず「最後の宿題」にとりかかって、それが終わったら
また頑張るつもりです。

そんな感じの告知?でございました。
昨日はお疲れ様でしたー
まっつPとのラジオは無事終了。
聞いていただいた皆様、ありがとうございました!

ラジオというより単なる「いつもの雑談」だった気もしますが
それはまぁ最初から想定内だったんで。
話す内容をロクに決めてなかった割にはちゃんと時間が
埋まったのは、まぁよかったんじゃないかなーと。

年内にもう1回くらいはやりたいなと思っているんですが
予定はまったく未定。また機会があれば是非宜しくお願いします。

とりあえず御礼エントリでございました。
もう一回告知~
夜にラジオやりまっせー。

赤ペンPの添削ラジオ・思えば遠くへ来たもんだ編

放送日時:8/21(金) 22:00~(3時間くらいを予定)

放送URL:http://std1.ladio.net:8080/akapentensaku.m3u

実況掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/radio/2946/

ゲスト:まっつP
※ゲスト出演のお知らせブログ記事はこちら
http://imatts.sblo.jp/article/31446508.html


夏の終わりのひとときを、のんびりトークで
楽しんでいただけたら幸いです。なんだこの煽り文句(笑)。
ラジオのトークの前フリでもあるんだが
唐突にご紹介しちまうぜ(笑)。

【紳士】P


処女作があずささん誕生祭とかわかってらっしゃる(笑)。
さて、なんでここで唐突にこの作品をご紹介したのかは、
金曜日のラジオで明らかになる予定です(笑)。

しかしアレだよね。
もし自分が2年前にこのクオリティでデビューしてたら
全然違う存在になってたんじゃないかなと思いますわ。
時の流れは早いもんです、ハイ。

なんてところから、処女作について考えてみた。

[READ MORE...]
ってことで2周年。
本日無事、ニコマスPとしてデビューしてから
2周年を迎えたわけです。動画をUPしたのは正確には
17:47なんですけど、数日前に添削前バージョンを上げて
その後消してるから、細かいことは言いっこ無しって事で。

うん、おめでとう。じゃあ次!
いやフォークジャンボリーの動画作るので大変なんだって!
うわー感動もへったくれもねぇや(笑)。

なので、もうちょっと。
今年はこの日に動画は上げないので、節目の日にこんなお話を。

[READ MORE...]
久々に自分でラジオやります
って事で、先日のテスト放送を受けて
今週末にラジオやりまーす。

赤ペンPの添削ラジオ・思えば遠くへ来たもんだ編

放送日時:8/21(金) 22:00~(3時間くらいを予定)

放送URL:http://std1.ladio.net:8080/akapentensaku.m3u

実況掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/radio/2946/


今回のゲストはこの方。

まっつP


相変わらず尻のサムネが好きだねどうも(笑)。

当日はちょっと用事があるということで、
間に合い次第の登場予定です。最初からいるかもだけど。

まぁ新作の事やお互いの事も話すと思いますが、
後半はニコマスに関係あるなしそっちのけで、お互いに
好き勝手に最近のアニメの話とかをブチかますかと(笑)。

そんな放送なので、今期一押しのアニメはこれ!とか
そんな話題に食いつける人は是非掲示板に書き込んでください。
何しろゲストが絵師ですから、ちょっとためになるような話
聞けたり聞けなかったりするかもしれません。

何しろまっつPは赤ペンの交遊録の中でも屈指の長さと
緩さを誇る友人
なので(笑)何がどうなっても
責任は持たないというかどうなってもいいやというか(笑)。

ブログの拍手コメントや非公開コメントでも
ご質問があれば受け付けますのでお気軽にどうぞ~。
こういうことはその日のうちにね
まぁ今日は例の催事(笑)に行って来たわけです。

で、私は同人誌をそれほど熱心に買うタイプでもないので、
基本的には頼まれ物を買ったり回収したり、知り合いのところに
挨拶に行ったり、まぁそんな感じで過ごすはずだったんだけどさ。

その挨拶回りの一環で立ち寄った某所で、思いも寄らぬ方々
バッタリ出くわしまして。私がそう書くってことは、単純にあった事のない
ニコマス関係の人って事でもなさそうな・・・(笑、敢えてぼやかしてみよう)。

で、だ。
なんか名前知られてて文字通りひっくり返った(笑)。
いや、「赤ペンP」なんてニコマスの内側でだって決して超有名な
名前じゃないわけだし、何をどこでどう間違って聞き及んだのか
立ち話しかできなくて聞けなかったのが残念。

どんな方々だったのかは、また落ち着いたらお話しする機会が
あるかもしれませんが、せっかくそう言って頂けたのだから、
その日のうちにエントリにしておかないと、ね。

そんな私信っぽいエントリでした。

ホントの私信
もしあれでしたら、コッソリ非公開コメントとかで
一言頂けるとありがたいです(笑)。
アクセルの話、再び。
"再び"とはなっていますが、以前にこの例えを使った時は
「アクセルとブレーキ」の組み合わせにしていました。
今回は、単純にアクセルのみのお話。内容も特に前回のものとは
関係ない・・・と思う(笑)。

車のレースで早く走るためにはどうするか。
速度を上げるだけならアクセルを踏んでりゃ済む話ですが、
ブレーキで減速しなけりゃいけないケースも出てくる。
そんなお話です。

[READ MORE...]
勤務エリアのネタバレ
会社帰りの駅にて。

chikatanaine

デスヨネー(笑)。
土日は会社が休みでホント良かったわ・・・。

さて、おそらく足を運ぶ方も多いであろうビッグサイトの催物(笑)、
私は日曜日にちょっとだけ顔を出そうかなと思ってます。
本を買うことより挨拶の方が目的です、完全に。まぁすれ違ったら
軽く手を振ってエサをやってくれるとありがたいです。

で、明日の夜はちょっと某USTにお邪魔する予定。
選曲色々考えますねー。語りはほとんどないと思うので、
面白い曲を選びたいですなぁ。

以上、そろそろフォークジャンボリーやばくね?とか
ちょっと思い始めた薄味更新でした。
ひらけポンキッキとは関係ない
「悟りを開く」という言葉があります。

だいたいのニュアンスはお分かりになると思うんですが、
説明をしろといわれるとなかなか難しい。
そもそも「悟り」という言葉自体が明確な文章として
定義されていないというか、だからこそ「悟り」なのだというか、
そんな感じで結構曖昧だったりする。

一応辞書をひくと、
「心の迷いが解けて、真理を会得する。開悟する。」
なんて言葉で説明されてますけどね。ちょっと待て最後、
それ漢字にしただけじゃねぇか(笑)。

今日はそんな曖昧な言葉のお話なので、
考え方のブレが大きい分、読む人を選ぶかもしれません。
それを前置きしつつ、受け売りを多分に交えながら。

[READ MORE...]
手に馴染むもの
今日は超その場しのぎの雑記(笑)。

私事ですが、7月に社内の新しい部署に異動しました。
で、その際にPCは新しいものを移動先の部署で用意してもらって
それを使う事になっていたんです。

※PC内のデータ移管については説明が長くなるので省略。
 そういう環境がある会社なんです、って事で。

で、そこで支給されたPCがノートだったんですね。
いやー参った。ノートPCのキーボード、苦手なんですよ。
デスクトップでもいわゆる「省スペース型キーボード」はダメ。
冗談抜きに、仕事の効率が1割くらい落ちちゃうんです。

[READ MORE...]
ひとまずお礼のみで
ラジオにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

おっかしいなぁ、テストのはずなのに随分話してたなぁ(笑)。
おっかしいなぁ、ゲスト3人とか全然想定しなかったんだけどなぁ(笑)。

突如呼び出されたえびP、まっつP、メイP、ありがとうございました。

本番ラジオは8/21を予定しています。23時から2時間くらいかな。
まっつPとどんな話をしようか、これから考えます。

それから昨日のテストのもうひとつの目的だった、
orgonePのUST紹介。毎週になるかどうかはわからないけど、
今後も土曜日にやっていくみたいです。
赤ペンはもちろん他の方も一枚噛んで、なんか面白い選曲を
考えているみたいですので、今後とも是非是非ご贔屓に。

ひとまず御礼エントリ。これからお仕事片付けて、
また動画に集中しないと!
唐突ですがテスト放送します
最近全然自分名義のラジオをやってなかったんで
機材の使い方の勘を取り戻すテスト放送です。

今日の20:50頃から、まぁ1時間くらいかなー。

放送URL
http://std1.ladio.net:8080/akapentensaku.m3u

実況掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/2946/1249725306/


話題はまったく考えてません。
ゲストは、ヒマそうな人がいたら呼び込みます(笑)。
繰り返しますがあくまでもテストよ、これ。
ってことは本番もあるハズですが・・・それはもうちょい先。

そうそう、USTが聞ける人は準備しておくといいと思うな!
"Next" Producer
主題ではないんだけれど、副次的な意味では
それも次の作品のテーマのひとつかなー、とか。

一般的に考えて、アイドル達のプロデューサーとしての我々は
なんだかんだでゲームの中の1年間に存在するわけです。
ではその1年が過ぎ去った後はどうなんだろう。

ベストエンドの後だと仮定して、アイドルごとに
その先の進路は色々あるわけですけど。
あ、全員のベストエンドを見てるわけじゃないんで、
その辺言葉足らずになるのはご容赦いただけると幸いです。

[READ MORE...]
足跡は見えていそうで見えないもので
8月19日。誕生祭も終わって1ヶ月、夏の暑い盛りになると
私もデビューしてから2年を迎える事になります。

2周年のまとめはこの前の誕生祭でやってしまいましたので、
デビュー日当日は特に何もせず、フォークジャンボリー
最終日である8/31に合わせて作品を作っているはずです。

下手をしたら半年くらいで飽きて投げ出したり、それまでに
このムーブメントが終焉してるんじゃねぇか、とまで思っていた
この趣味ですから、たとえ2年ではあっても、随分と長い付き合いを
しているものだと思いますし、また感慨深いですね。

恐らく来年の今頃は間違いなく、辞める辞めないの岐路
立っていると思いますので、この1年でどんな道を歩んでいくのか
色々考えるところが多くなりそうです。

さて、それなりに長い期間ひとつの事をやっていると、
当然節目のときにはこんな事を考えるものです。

動画を作り始めた頃と比べて、自分は成長しているんですかね?

[READ MORE...]
File029&030 ―追記、みたいなもの
2作を同時に作って上げる際に真っ先に考えるのは、
その繋がりと、違う点をどう形にするのか、でしょう。
前回書いたとおり、既に方針としてはハッキリしたものが
あったんですが、じゃあ具体的な部分はどうするのか。

一昨年の雪歩の誕生祭で2作を上げた時は、
デビューして半年経ってなかったし、借り物Pでしたので
映像的な差異を出すのにも限界がありました。

今年の春に美希の作品を2つ上げた時は、
七夕Pの作品を挟んでその前と後という位置づけの違いがあって、
「美希がみんなといるか、いないか」という部分がハッキリと
明示されてればよかった感がありました。

で、今回。

[READ MORE...]
File029:「あなたに、愛をこめて花束を。」
今年の誕生祭の2作に共通しているのは、
初見でボロボロ泣いた曲を使ってる、って点ですな。
では第二幕のお話を。



前回書いたように、今年は2作やろうと考えていたんですが
当初は全然別の曲を使おうって思ってました。それも昨年末から。

[READ MORE...]
File028:「One Moment In Time」
今年の誕生祭の作品について。
・・・と言っても、カズマさんとあれこれやり取りするわ
卓球Pのラジオで話しちまうわで、改めて書くことが
あんまりないなぁ、と言っておいて書くんですが(笑)。

2つの作品をどういう方向性で作るか、というところまでが
一番の山場だった気もするので、一応個別にご紹介しつつも、
時間軸に沿ってそれぞれの作品のお話が出てくると思います。

では、まずは第一幕から。



このブログを始めた直後に書いた話のおさらいになるんですが、
私が友人からニコニコ動画の存在を知らされ、ユーザ登録をして
初めて検索をかけたのが、この曲を使った、あるCMでした。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック