赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
06 | 2009/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

夏の備忘録again
昨日のラジオにお付き合い頂いた皆様、お疲れ様でした。
眠いっす(笑)。卓球Pもありがとう!

さて、誕生祭が終わっても、個人的に色々とイベントが
目白押しで、動画にかまけてほったらかしていた
準備や確認で大わらわです(苦笑)。

昨日のラジオでもちょっとお話ししたんですが、
作品についてのエントリはもうちょっとだけ待っていただいて、
簡単に次の予定を備忘録として書いておきます。

次はおかしなみなP主催のニコマスフォークジャンボリーへの
参加作になる予定です。「予定」となっているのは、
期間内に完成するかどうか非常に微妙な状況なので。

そういう状況になる要因としては、まず何より、
曲の長さが自己記録を更新するレベルという点(苦笑)。
無印でのプロデュースもこれからって状態だし、
完成形が全く見えてきません!

それともうひとつ。
どう考えても「お祭り」仕様の作品になりそうにないんですよ。
フォークソングだからカラッと明るく盛り上がる!みたいな要素が
絶対必要ってことでもないんでしょうが、それにしてもこう、
ガッチガチな方向性になってしまうというか。

だってね。
赤ペンがフォークソングで作るって言ったらあの人しか
いないじゃないですか。そしてあの人の曲で作るんなら
お相手のアイドルはあの娘ってことになるわけで。
誕生祭とは違う意味で逃げ場がないです、ハイ(苦笑)。
間に合わなかったとしても普通に作って
上げるつもりではいるんですけどね。

その代わりと言っちゃなんですが、せっかく面白い
レギュレーションがあるんですから、普通の音源は使いません。
どう普通じゃないかは作品を見てのお楽しみって事で。
そんな感じの備忘録でした。

なんか卓球Pのラジオに出るらしいよ!
明日ゲストでお邪魔する予定です~。

ニコマス・ロックンロール・レディオ
7/28(火) 21:00~


放送URL
http://std2.ladio.net:8160/tackq770.m3u

実況掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/5191/


多分前半戦が作品紹介、後半はそれぞれの新作について
語る内容になる気がします。まだ構成聞いてない(笑)。

次の日も仕事だけど多分長くなるよ!
まぁ2時くらいが目処だと思いますが、お暇な方は
覚悟を決めた上で、是非どうぞ。
わーいわーいわーい
土日はずっとあちこちを歩き回っていたおかげで
足がパンパンだったりするわけです(苦笑)。

なのでサクっと薄味更新して休みます・・・。

changed

ステージ衣装も届いたのでちょいと頭を入れ替えてみたところ
手の角度とあいまって殺傷力が上がった件(苦笑)。
いい夢見られそうだわー。
あーあ、これはお返事せねばならんじゃないか
諸般の事情があって、誕生祭の作品に関してはもうちょっと後で
色々書こうと思ってたんだけど、ここまで書いてもらった以上、
そのお返事はしないと失礼ってもんでしょう。

続・空から降ってくるので 週刊ニコマス棚卸7月4週号

まったく、人がどこで書こうか書かないでおこうかと考えていた事を
言葉やニュアンスは違えどそのまんま書きやがって腹立たしい!
それも私のフェイバリットである山際淳司風の言い回しで!(決め付け)
しかもまだ書き足りないと来たもんだ!!
・・・って書いたら、実際私がどう思ってるのか、
そのニュアンスが伝わりますかね?(笑)

「多分(というか確実に)大変失礼な書きようになっていると思う」
って事なんだけど、でもそれは正しい"礼の失し方"だと思うので、
こちらも可能な限り失礼に(笑)、少し本気でお返事してみようかな。

そういう趣旨の文章だから、普通に書き出してもしょうがない。
「僕はつい今さっきまで、少しがっかりしていたのだと思う」
というカズマさんの台詞を、そのままお返しするところから、
すっげー長いこのお話を始めましょうか。

[READ MORE...]
わーい
わーいわーい。

azuazu

ピンボケ失礼。
動画作るのにかまけてて、ねんぷちのことなんて
すっかり忘れてたよ・・・(笑)。

とりあえず私服ゲット。近日中にステージ衣装も到着予定。
誕生祭を無事終了したご褒美みたいなもんですね。
いや、自分で買ってるんだけどさ(笑)。

ただいま、久々の長文執筆中。
土日は用事があってほとんど家にいないので、
明後日ガッツリ上げる予定です。
何でまだ忙しいんでしょうか(苦笑)
それはね、誕生祭が終わるまで止めていた
あれやこれやの作業に追われているからだよ!(苦笑)
金曜日も休みだったので実質4連休だったんだけど、
全然実感がありません・・・。

今週来週と色々忙しいので、ブログの更新はもうしばらく薄味
なっちゃいますが、取り急ぎ新作についていくつか御礼を。

まずは見て頂いた方、マイリストして頂いた方に感謝。
そして去年は確か一人ぼっちだったと思うんですが、
同じ9:02PMに上げてくれたプロデューサーの皆様にも感謝(笑)。

「あなたがいるから、アイマスは楽しい。」タグを付けてくれた方。
去年は自分でやったんですけど、今年も入っててビックリしました(笑)。
謹んでロックさせていただきました。ありがとうございます。

あとハート職人&花束職人の方、これまたビックリです(笑)。
CAはそれなりに見慣れてるはずなんだけど、自分の動画にそれがあると
なんつーか、照れますな(苦笑)。ありがとうございます。

作品について色々触れたいんですが、諸事情でもうしばらく後になりそうです。
7月中には書きたいんですけどねー。とりあえず今日はそんなところで。
The day with you, again ―2nd―
色々悩んで考えた去年と違って、今年は
「何をすればいいか」「何をしたいか」はわかっていて、
あとは「どうするか」だけが問題でした。

だから、制作における具体的な試行錯誤はさておき、
気持ちの上で去年乗り越えてきた紆余曲折が、それほどなくて。
その分、昨年の作品とは趣旨も違えば意味も違ってて。

さて、実際この動画は、どんな風に見えているんだろう。
その辺のご判断は、見てくれる方に委ねようと思います。

私自身の感想は・・・自信満々にもなれず、かといって
卑下することもなく、そもそもここ数日は根詰めてたから、
今はまだ、感想どうこうなんて心境じゃないんですけどね。



とりあえずは、ひと段落。
繰り返しになりますけど、この日をまた、
一人の作り手として迎えられる事に感謝しつつ、
第一幕とあわせた詳しい話は、また後日。

それじゃあ改めて。あずささん、誕生日おめでとう。
The day with you, again ―1st―
今年も、この日が来ました。
作り手としてまた7月19日を迎える事ができたのは、
皆様のおかげであり、またあずささんのおかげでもあり。

それでは今年の誕生祭、まずは第一幕。



赤ペンのアイマスにおける、トップアイドルを目指す
あずささんのコミュのダイジェスト、といった感じでしょうか。
「ある日の風景」ではなく「ここまでの風景」かな。

以前書いた「宿題」の曲が、これです。
私がニコニコ動画にユーザ登録を行って最初に探した動画が、
この曲を使っていたCMの映像でした。だから、ずっとずっと
どこかで使いたいって思ってた。この日にできて、よかったです。

さて、引き続いての第二幕は、先日も書いた通り
連作っていうイメージはあまり強くしていないつもりです。
でも、どうせその第二幕は今年も懲りずにあの時間
上げる予定なので、他の方の作品を巡りながら
ふらっと見ていただけるとありがたいです。
あ、一応ジャンプする設定を入れる予定ですけどね。

では、今しばらくお待ちくださいませ。
ツクッテマスヨー
なので書くことナイデスヨー(笑)。
などと言いながら書くわけなんですが。

日付が変わって誕生日になったら第一幕を。
そしていつもの時間に第二幕を。

7/19はそんな予定です。

第一幕を踏まえた上での第二幕、という位置づけなのは
間違いありませんが、あまり「連作」には拘っていないので
お好きなようにご覧頂ければ幸いです。

なお、フライングするとかなり涙目な状況になるので
(前者は上げ直せばいいけど、後者は・・・)
0秒ジャスト狙いはほどほどにしようかな。

なんかもう色々突き抜けて変に落ち着いてきた(苦笑)。
もう少し、もう少し!
自分の首を絞める所業を
多くの人に見てもらうためにはサムネって大切だよね!と言いつつ
私は恐ろしくサムネに無頓着で、大抵の場合は作品が出来上がってから
「さてサムネはどのあたりの映像を使おう」と考えてます。
ひどい時はUPしてサムネを選ぶ画面のところで「・・・あ」とか(笑)。
マジで忘れてたりするんですよね。

ところが今回は珍しく、完成前からサムネ候補が決まってて。
恐ろしくレアなケースで今後発生する可能性は低いと思われるので、
少々気が早いですが、記念に貼ってみるテスト。

thumbnai01

hb-02

Premiereのプレビュー画面のスクショなので、実物とは
色々ニュアンスが違うと思います。ついでに言えば、
ここから既にあれこれ手が入っててですね・・・(笑)。
まぁ参考って事で。このサムネにティン!ときたらひゃくとうb(ry

いやー、サムネ負けしないようにしないと・・・って今更遅いか(笑)。
ありがたいことに
新しい職場がようやくひと段落して、今週はどうやら
最後の追い込みに向けて平日でもそこそこ時間が
取れるような状況になりました。

ついでに今月分の有給を金曜日にブチ込んだので、
残った時間はそこそこあります。さて、どこまでいける事やら。

そう、"どこまでいける事やら"。
間に合わない、って事は多分無いと思います。
問題はタイムアップになるまでにどれだけ細かいところに
あれこれと考える事ができるか。それも見る人が気づかない、
そこが変わった事で大勢に影響は無い部分(笑)。

もうね、前日はコントラストの輝度のパラメータを
10にするか15にするか、みたいな事で1日中悩んでいたい(苦笑)。
もはや精神的な安心感のための作業ですねー。

それも大事といえば大事なのかなぁ。そういう心境でおます。
ブログの事忘れてた(笑)
さて、あと1週間ですね。
このエントリを書いているのが日曜日のこの時間。
いやー週末は大変でした(笑)。

とりあえず、誕生祭の作品は「白いところ」がほぼ無くなって、
このまま上げても一応再生時間の間は成立する状況です。
間に合わなくて上げられない、という事はなさそうです。

後は時間が許す限り細かく手を加える作業ですね。
やっている間が一番楽しい段階であり、同時に
「これで完成!」という一番難しい決断をしなければいけない
悩ましい段階でもあると(苦笑)。まぁ頑張りますわ。

あ、そうそう。あれからもう2年なんですねぇ。
まだ視聴者だった頃、ひたすら唖然とするばかりだった
テストがあったら出題間違いなしの、伝説のあの週です。

桃月P


最近桃月Pは、当時ランクインした作品のマイリスト
こつこつ編集されているとの事で、こちらもペタリ。



※削除されたなどの理由で視聴できない作品に関しては
 ダミーを登録しているとの事。閲覧の際にはご注意ください。


比較的最近ニコマスを知った方で、このときのランキングを
見ていない方は是非どうぞ。今となっては決して驚愕の技術や
センスではないのかも知れませんが、七夕革命どころか
L4Uだって存在しない、2年前の話なんだぜ、これ。

んじゃ、もうひと踏ん張り!
全然意識になかったんだけど
今日はドラクエⅨの発売日だそうで。
誕生祭が終わったらDIVAと一緒に買うことになるんだろうか。
っつーか売り切れてるかな(笑)。

私もご多聞に漏れずドラクエ直撃世代であります。
多少他人と違う点があるとすれば、ドラクエが出た時点で
既にスティーヴ・ジャクソンやイアン・リビングストンの
直撃を食らっていた"剣と魔法の世界"の住人であり、
そのゲーム好きが高じてゲーム会社に就職してみたり、
職を辞した後もこの年までゲームと妙に深い付き合いを
してしまっている、というところでしょうか。

さて置き、ドラクエのシリーズで印象深いのはⅥとⅧかな。
Ⅵで主人公が自らの記憶を拾い集めていくシーン
シリーズの中で一番好きなんですよ。ご存知の通り、
ドラクエは「主人公=自分」、故に一切ものを言わない、
というのが大原則ですから、その分印象が強くて。
で、Ⅷの中で王妃に先立たれ王様が、その記憶を辿って
城の中を巡るシーン
があって、あーこれはⅥのアレだわー、
と感慨深くプレイしてたのを思い出します。

最近はゲームもやらなくなってしまって久しいわけで
(動画の素材撮りは「ゲーム」とはちょっと違うよね、残念ながら)
だからと言ってまた狂ったようにのめり込むのもアレですが、
無事買うことが出来たら、息抜きとしてのんびりと
プレイを楽しみたいと思います。

以上、本日のあっさり更新でした。
いやー無理があった(苦笑)
実は誕生祭の動画を作るときに、
「腹が立とうが心が折れようが見ておくべき作品たち」
をもう一回巡ってたんです。昨年以前の作品も含めた、
オールタイムのチョイスなんですけど、参考にしたり
息抜きにしたり、まぁいろんな目的がありまして。

で、数えてみたら上半期の作品も多かったので
試しに20選みたいにやろうとしたんだけど・・・
草稿を5本分書いて限界を感じた(苦笑)。

選べないわけでも、書けないわけでもないんです。
書いたら色々と漏れ出すわ、これ。
動画作ってるときにそれはちょっとまずいっしょ。

という事で中止。挫折。頓挫。なんとでも言え(笑)。
あくまでも自分が作品を作る上で、という視点で選んだ作品なので、
そもそも「上半期20選」という趣旨からは外れちゃってると思うし、
単純な嗜好による偏り以上のフィルタも掛かってたし、まぁいいか。

なんかバカバカしい話なのかもしれませんけど、
ああ俺ってやっぱり文章書くのが本質的に好きなんだな、
なんて改めて感じました(笑)。

せっかくなので、その5本の動画のご紹介だけしておきます。
他にもストックはあるんですが、もうこれ以上この件について
頭を回したくないので(笑)メモを書いてあった5作のみ、作業順で
機械的にサムネだけ並べます。意外なチョイスは無いと思いますけど。


機能美P


itachiP


怒首領蜂P


てってってーP


ジェイソンさん

相乗りするぜ(笑)
さすがにこの時期はブログの文章を考える時間も惜しい!
とお嘆きだった赤ペン、すんなりこの話に乗らせていただきます(笑)。
と言っても、ちょっと長い文章を書く時間がないので、
まずはこちらのエントリをご覧あれ。

カズマさんのブログから
『週刊ニコマス棚卸5月1週号』

しょじょんPのブログから
『ニコマス巡回をより快適にするタグ「iM@SコラボPV」』

考えてみれば私の処女作からしばらくは「iM@SコラボPV」タグ
普通についてたんだけど、いつの間にか無くなってまして。
ところが今はこのタグをキーにした「みてれぅチャンネル」という
大変便利なサイトもあるわけだし、活用しない手はないですよね。

昔――って、もう1年半も前なのか(笑)――、このブログで豪快に
埋もれ話について書き殴った時に、再生数が伸びないことよりも
出会うべき作品に出会えない事を問題視してたりしたんですが、
やっぱりそこの解消は自由意志の集合体の中ではなかなかに
難しいのが現状で。収拾のつけようがないしねぇ。

だから、自分でアクティブにできる事は、やっておくべきじゃないかな。
作品のデキや内容だけじゃない、そういうことから始まる"何か"も、
世の中にはきっとあるんだと思います。

タグの話については書きたいことがあったりするんですが、
それはしばらくお預け。という事で、今更ながらこちらのお話の
支援という事で。あっさり目で申し訳ないです。

そしてメイPのこういう仕事の早さは相変わらずだ(笑)。

banner

しんちょく!
全然けいおんじゃねぇし(笑)。

特に書くことも用意してないので、現在の制作状況の
スクショなど貼って自らにプレッシャーをかけてみるテスト。

timeline

どうなることやら(笑)。
支援支援!
半期に一度のお楽しみ、「2009年上半期20選」の時期が
やってまいりました!というか、もう半年経つのかー、と
違う部分で感慨深くなってしまう・・・。

主催はお馴染み「割とイケメン」の卓球P(笑)。


募集期間は2009年7月3日~7月12日です。

ポータルはこちらから。でもって、
参加者じゃないけどレギュレーション貼っときますね。

基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品


既に集計期間が始まってますので、参加される方はお早めに!

今回もちょっと私は参加できそうにありませんので、
結果を楽しみにしたいと思います。相変わらずあんまり作品を
見ていない人なので選びづらいし、そもそもこの時期は
選んでる暇があったら動画作らないと(笑)。

私も一応作り手の端くれではあるんですが、
まぁ今年の上半期に自分の居場所はないと思いますので、
純粋に皆さんが選ぶラインナップを楽しみにしたいと思います。
・・・ああ
ブログのネタ考えるのすっかり忘れてた!(笑)

いやー何しろ誕生祭も近いし・・・と書けたらそれなりに
カッコもつくんですが、何しろ今日から職場は新しい部署になって
夕方5時まで座る席がないという新手のイビリにあい
バタバタしっぱなしです(苦笑)。

土日は時間が取れそうだけど、しばらくは平日の作業は
諦めないといかんなぁ。そんな状況の薄味更新。
肝心の進捗が、今日の時点でまだ素材を作ってるってのが
なかなかアレな話です。

あ、ひとつだけいい事があった。
誕生日直前に休みが突っ込めそう!って、
その発想いいのか?まぁいいんだろうな(笑)。


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック