赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
04 | 2009/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

テーマは「3強はやっぱり3強」
1着 ロジユニヴァース
2着 リーチザクラウン
3着 アントニオバローズ
4着 ナカヤマフェスタ
5着 アプレザンレーヴ


タイトル、スポナビと被っちまった・・・。

予想外に落ちてきた雨が全て、かな。
直前の青嵐賞が、先行した内枠の馬、それも1番2番3番で決着。
これは前に行った馬がそのまま残るシナリオもあるな、と
正直思ったんですけどね。

それでも初志貫徹、「ロジは切るわ」と言った私の言葉を受けて
「じゃあ俺が買う」と啖呵を切った友人が見事的中し、
帰り道で一杯奢ってもらって、先ほど帰宅。

本来は私の誕生日パーティーという大義名分で始めたイベントなんですが、
観戦12年目にしてようやく、自分が外れて他人に奢ってもらう
シチュエーションが展開されました(苦笑)。

という事で競馬部の皆様へのレス。
予想エントリについたコメント限定ってことでご容赦ください。
桃月お前は何が言いたかったんだ(笑)。

[READ MORE...]
雨はほとんど止みました
20090531153400
って事でこんなところから観戦。あ、電池切れそう…
馬券は買いまして
とりあえず馬は変えずに金額の傾斜を若干変更。

まあここまでにコッソリ当ててプラス収支になりそうなので、余裕を持って観戦します。雨も多少弱くなったし、さぁどうなる?!
これは…
20090531134255
悩ましい…
明らかにやりすぎな何か
20090531132245
同行しているたPが買ったアホ丸出し馬券w
雨が結構降ってきた
20090531132031
さてどうしたものか。
ということでお約束のアレでーす。
取りあえず着いたけど
20090531123843
ちょっと雨が落ちてきました
ダービーですよ、ダービー!!
某所とのタイトル被りは一切気にしない方向で。

元々ダービーというレースの名前は、ダービー卿という
人の名前が起源であることは割と知られているところです。
レース名を決める時に、コイントスで勝った方の名前をつけようと
いう事になり、ダービー卿が勝って現在に至るわけですが、
裏を返せば50%の確率で、別の名前になってた可能性があるわけで。

その名はズバリ、日本バンベリー。いや、話は競馬に限りません。
インテルとACミランの試合はミラノバンベリーマッチと称され、
テレビ番組だってクイズバンベリーだのなんでもバンベリーとなって・・・

まぁそんな事はどうでもいいや(笑)年に一度の競馬の祭典、
ここで当てずにいつ当てる、ダービーでございます!

四の五の言わずに早速予想を。

[READ MORE...]
キッカケ、というもの。
PCを買い換えて自キャプ環境にして、あっという間に1年が過ぎました。
もう借り物Pとしてやっていた頃よりも長い時間になるんだなぁ。

ニコマス界隈で色々やっている赤ペンPは、このブログと共に
歩んできているのが実情だと思うんだけど、「動画を作る人」としての
私は、自キャプ環境になったところがひとつの節目でした。
冷静に考えればそれって当たり前に節目となる出来事なんだけど、
私にとってはもうちょっと深い意味があるのかなーなんて。

正直なところ、今の段階からさらに環境を変えるという選択肢は
全く私の中にはありません。PCのローンもまだ残ってるし(笑)。
CS4も不要かなぁ。少なくとも、「ニコマスのためだけに」という
理由では、もう動かないと思います。

ふと、自分が動画を作り始めた頃を思い出しました。
思い出すって言っても、たかだか2年に満たない時間しか
遡らないんですけど。

[READ MORE...]
コミュ撮影マニアの生活
そんなこんなで、誕生祭に向けての最初の一歩として
無印であずささんのプロデュースをしながら素材を撮っています。

これが3回目になるわけですが、最初の時はほとんどコミュは
見てないので、実質2回目と言ってもいいのかなぁ。
去年の今頃も同じ事をやっていたはずなんだけど、当時に比べると
コミュ素材を撮るメソッドが確立していて、その分作業は
スムーズになりつつ、押さえる素材が多くなっているので
進行速度はあんまり変わっていません(笑)。

今日は特にブログのネタも考えてなかったので、普段私が
コミュ動画を取る際のやり方なんかを書いてみましょうか。
経験則上、ソロユニット限定ってことでご容赦ください。

[READ MORE...]
File027:「大人になるな」
ロリトリオ三部作、最後の作品です(笑)。



別に内容がリンクしているわけではありませんが、
動画としての共通項がかなり多いので、"三部作"。
それはつまり、赤ペンお得意のパターンってヤツです。

どれも男性ボーカルで、アイドルたちに歌いかける曲。
コミュをメインに据えるのは普段の作風でも一緒ですが、
映像だけじゃなく音声も使った内容。
プロデューサーという立場に立ってそこから見える風景。
そこで感じた事を形にする作業。

だからそれぞれのアイドルの作品というよりは、
私自身の作品という色合いが強いんじゃないかなと。
制作時間が短かったので、そうせざるを得なかったという
事情もあるんですけどね。

[READ MORE...]
固い。固すぎる。(十万石まんじゅうのノリで)
1着 ブエナビスタ
2着 レッドディザイア
3着 ジェルミナル
4着 ブロードストリート
5着 ディアジーナ


普通にレッドディザイア完勝の流れのレースを
よくぞ差しきった、の一言。

これで凱旋門賞ですかね。3歳牝馬で斤量をもらって果たしてどこまで
頑張れるのかが見ものです。ただ、ビワハイジの血統は
ある日突然パッタリ止まる傾向があるので、それがフランスで
出ないことを祈るのみです。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
優駿牝馬
さぁさぁ春のクライマックスがやってまいりました!
今週のオークス、来週のダービー!!

ちなみに来週は東京競馬場で観戦予定です。
また例の格差馬券やら765馬券やら961馬券
買うことになるんでしょうねぇ(笑)。

んではとっとと予想。

[READ MORE...]
どうも呼ばれている気がする・・・
スポンサーサイト表示がそろそろアレな感じになってきたので
最初に回避スペースを設けてみました(笑)。

で、本題。これは支援せざるを得ないでしょう!

おかしなみなP


公式ブログはこちら→http://blog.livedoor.jp/nfj765/

ロックにジャズにテクノと祭りがあるんだから、そりゃあまぁ
フォークがあっても何の不思議もないわけなんですけどね。
開催期間は2009/8/16(日)~2009/8/31(月)との事。

この祭りが面白いのは、カバー曲でももちろんOKなんだけど
原曲がフォークであればどんなアレンジでも構わない、という点。
具体例は上記の告知動画を見るとわかりやすいですのでご参照あれ。
「関白宣言」が色々と大変な事になっております(笑)。

このレギュレーションは面白いですね。
フォークソングはどうしても古い曲が多くなるし、
こうしてあげた方が曲調の幅が広がって面白くなりますから。
いや、これはカオスな祭りになるぞぉ。すっごい楽しみです。
ビーンボールを投げ込む機会を虎視眈々と狙ってる人が
間違いなくいるに違いない(笑)。

このお祭りに限った話ではありませんけど、
これはジャズだ、あれはフォークでない、みたいな論議は
ここでやってもしょうがないですし、単純に普段はなかなか
使う機会がない曲を思いっきり使って楽しみたいですよね。

さて、私は。
今年の誕生祭が終わった後に何をするのか、具体的なスケジュールを
全然立てていないので、この辺のお祭りに参加したいなー、なんて事を
漠然と考えていたんですが・・・ジャズやテクノは聴かない事もないけど
やや守備範囲外なので、ロックかフォークの2択かなぁ。

いやこれは迷う。っつーかそれ以前に誕生祭を無事終えられるのか
終わった後で真っ白になってやしないか、色々考えるべき事が他にも
たくさんあるのでなんとも言えないんですけどね。
・・・あ、曲によってはダブルエントリとかする猛者もいるかもしれない。

という事で、支援のエントリでございました。
誕生日当日に上げるのは3人目
亜美、真美、誕生日おめでとう!

そして年上好みを公言する赤ペンが
真剣にロリコンに取り組んだ結果がこれだよ!(笑)



昨年下半期からの、自分の作品で楽曲を使用した
アーティストを並べてみる。

一青窈→松たか子→橋本舞子→さだまさし→川田まみ→一青窈
→玉置浩二→Red Hot Chili Peppers→CREED→とんねるず


絶対おかしいよこいつ(苦笑)。

このネタですから、思いついた時から22日にUPするという
選択肢以外は全くなかったわけで。時間もあまり取れなかったので、
いつもの感じで肩肘張らず作ってみました。

今回は普通に自作解説しようと思ってますんで、
詳しい話はまた後日。
どーやら間に合いそう
有給を取るタイミングが今日しかなかった事を神に感謝しつつ。
これより前も後もスケジュールが全然なかったっすわ。

ってことで、なんとか22日の亜美真美誕生祭に合わせる形で
作品を上げることができそうです。コミュの素材取りを全て終えて、
作り始めたのが連休明け。実質2週間弱ってとこかぁ。

その間仕事もプライベートも色々あって、随分と突貫工事
なってしまいましたが、何とかまとめてみたので勘弁してください。
まぁ今回は選曲落ちだしな!(笑)それと選曲の節操のなさ
今回ハッキリと自覚しました。おかしい。絶対おかしいってこれ(苦笑)。

日付が変わって、亜美真美ですから当然の事ながら
あの方々がその瞬間に上げるんではないかと思うので、
1時間くらいしたらこっそり上げてみようかなと思います。

以上、お知らせも兼ねた薄味更新でした。
時間ねーっす(苦笑)
いやー参った参った時間がない!!
22日に間に合うんでしょうか?!なかなか切迫してまいりました!
仕事も切迫しております!あーチョイナチョイナ。

薄味更新とは言えこんなくだらないこと書けてるくらいなんで
まぁ何とかなるとは思っているんですけどね。
ホント今回は前作の反動で肩の力を抜きまくってるんで(笑)。

亜美真美の誕生日と言えば、もうとんでもない方々が
とんでもないのを用意
してるのは確定的に明らかなので、
その合間を縫ってこっそりひっそり上げましょう。

以上、ご報告でございました。さぁ作業作業!
ある意味2828動画だわ、これ(笑)
1着 ウオッカ
2着 ブラボーデイジー
3着 ショウナンラノビア
4着 ザレマ
5着 ジョリーダンス


結局、雨が予想より降らなかった事が全て。

マイル戦で7馬身差・・・えーと、ウオッカを見なかったことにすると(笑)
最内の2頭が前で頑張ったように、前にいないとはじまらない
レースだったと、まぁそういうことですね。あんまり説明もいらんなぁ。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
ヴィクトリアマイルって
歴史も浅いし距離適正のある馬が揃うわけでもないし、
なかなかに読みにくいレースではありますよね。
一応の方針らしきものはあるので、それに沿って予想を
組み立てていくんですが、問題は人気との兼ね合いかなぁ。

日曜日は出かける用事があるので、前日のうちに馬券を購入して
結果は出先で確認ですね。コメントへのレスは夜までお待ちください。

んでは予想。

[READ MORE...]
10ヶ月前の返礼
この作品がいいか悪いかとか、
あれが良かったあれが気になるとか、
あそこが変わったあそこは彼らしいとか、
んなこたぁ別にどうだっていいんですよ。

これが彼の最高傑作だと言うつもりもないし、
実はそうなのかもしれないし、でもそんな事もどうでもいい。

いつぞや言われた事を、そのまま返す機会が
ようやく訪れた事が重要だったりする。少々趣旨は違うけど。

あれが悪いことだとは微塵も思わないけど、
でもこっちの心に響いていないことも、また事実なんだよね。
その意味で、これはある意味生存確認なのかも。

だからさ、

やりゃあできるんだからとっととやれってんだよ!

時雨P

備忘録とは呼べなさそうな何か
さて、どうにかこうにか今年の目標の一つであった
洋楽を使った作品を上げることができました。
次は亜美真美、もちろん誕生日に合わせるつもりなんですが・・・
間に合うんですかね、これ?(笑)

無理する必要はないんでしょうが、実は曲とアイディアを決めたところで
「この曲なら誕生日だわな」と自動的に決まっちゃいまして。
今回はいつもの赤ペンP的な色合いの内容で。

それにしても、年明けに立てた努力目標が順調にクリアできているのは
個人的に喜ばしいところです。亜美真美の誕生祭がちゃんと間に合えば、
残る目標は律子のソロと、コンビもしくはトリオの作品の制作。
下半期中にはクリアできそうかな、と楽観的に考えています。

うん、上半期は次の作品で打ち止め。次は当然、7月です。
今日は備忘録も兼ねて、そこからいろいろ思いついたことを。

[READ MORE...]
File026:「60min'sm@ster参加作品」
・・・いや、別に作品について語る事はないんだけどさ(笑)。
自分で作った単体の作品は毎回こうやってエントリにしてるので
それに倣っただけの話なんですが、この前の美希の連作より
長文エントリになってしまうのが赤ペンクオリティ。

自分の作品を貼るのはあまりに恥ずかしいので、
ぎょPが作ってくれたラジオ企画のマイリストを。



12日はあれこれ仕事をして、帰ってきたのはそれなりの時間だったんですが
先週ゲストに出させて頂いたし、という事で卓球Pのラジオをつけながら
次の作品の素材撮りをしていました。それが22時50分くらいの事でしょうか。

[READ MORE...]
60min'sm@sterってのがありましてね
詳細はこちらを参照の事。

http://dic.nicovideo.jp/a/60min%27sm%40ster

仕事から帰ってきて、次の作品の素材を撮りながら
先週ゲストでお邪魔した卓球Pのラジオを聞いてたら、
60分でカラフルデイズ使って動画を作ってるという。

で、たまたま撮っていた素材がカラフルデイズだったんで、
「お前も参加しろ」と言われて強引に参加させられたんですが。

問題は、その時撮っていたのがBB素材だったという点でして(笑)。



BB素材、しかもUPカメラのみ。別の作品用に撮ってたから
ダンスを生かすことも出来ないので、選曲でネタに走らざるを得ず。

オマケに1時間しかない製作時間の途中でPremiereが落ちて
シンクロも合わせられなかったし、芸のない長回しです。
うわーいいのかこんなの上げて(苦笑)。

ってことで私のはどうでもいいので、他の皆さんの素晴らしい作品を
このマイリストからお楽しみください!


予想通り仕事が高々と積み上がってた
連休明け"から"仕事を頑張ろうとしていた人たちが
列を成して並んでいるわけですよ(笑)。
まぁそんな感じでバタバタの日常が戻ってきたので、
制作の事も考えて薄味更新なんですが。

それでもこの二つは紹介しておかないと。

bbcP


まだ予告との事ですが、既に充満しているbbcP"らしさ"。
この人の場合、「何故アイマスとくっつけたのか」ではなく
「何故この人はアイマスと出逢ったのか」という表現の方が
しっくり来るのは私だけかしら。

西洋絵画鑑賞が密かな趣味なんですが、シュールレアリズムは
微妙に守備範囲外。つか、絵画に限った話じゃないしね。
ただ、これは割と有名な話なんですが、ウルトラマン・ウルトラセブンの
怪獣たち
にはこの世界の住人が多いんですよね。そんな知識はなぜかある。

エレキングの牛を模した模様とかワイアール星人のツタの絡み方とか、
三面怪人の名前がダダであの体の模様はポップアートだろうとか、
名前がダリー人間の体内を舞台にした話なんて露骨にアレだし、
四次元怪獣ブルトンって名前でしかもその回の内容がシュールなんて
どう見ても確信犯だろうと。

という事で、プレッシャーを掛ける支援的な意味でご紹介(笑)。

そして。

機能美P


私はデザイン畑の知識や経験がまるでありません。
ってことはおそらくセンスもないんでしょう。
専門家からしたらどうという事のないちょっとしたテクニックで
カンタンに騙されるであろう善良?な素人なので、
その辺について細かい話は書けません。

でもさ、これ、そういうもんじゃねぇだろと。
確かに知識や経験やセンスがあるからこその作品だとは思うけど、
結果としてこれだけ楽しく心地よくお話が転がって行くんだから、
何があろうがなかろうが関係ないよなぁ、とも思って。

M@STER FONTとゲーム映像の使い分け・使い方や台詞回し。
そしてここにいる春香のキャラの立ちっぷりが絶妙。
"アイマスの天海春香"をベースにした、いい意味での別人。
でもやっぱり春香。猫はもちろん、何から何まで作者コメントどおり
「うさんくさい」。そしてその胡散臭さがたまらない。
9分弱なんてあっという間。文字通り「見ろ」としか。

じゃ、また嵌らないうちに作業に戻ります。

本格的にGWも終わるので
さらさらっと由無し事を箇条書き風にしてみるテスト。
めんどくせーから詳細は端折りまくってます。

[READ MORE...]
色々どうなってんの
1着 ジョーカプチーノ
2着 レッドスパーダ
3着 グランプリエンゼル
4着 マイネルエルフ
5着 フィフスペトル


すがすがしいくらい人気どころがどこにもいない(笑)。
でも馬連が普通の万馬券だったのは意外だなぁ。
先週と同じ感想だったりするわけです。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
NHKマイルカップは
馬券の勝ち負けでいったらそれ程でもないんだけど、
相性は決して悪くないレース。チョイスした馬が
まるでダメだったのはピンクカメオの年くらいかなぁ。

ま、それだけに惜しい結果で悔しがる回数が多いレースでもありますが(苦笑)。
ってことで早速予想~。

[READ MORE...]
もう一回告知
って事で、今日の22時から突発ラジオに駆り出されました!


爽快・黒いテスト放送(仮)
放送日時 5/8(金) 22:00~(多分2時間くらい?)
放送URL http://std1.ladio.net:8050/foxradio.m3u
掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/radio/2662/

出演 きつねP 赤ペンP RDGさん(爽快P)
内容 じっ語・あっ語のお話
    最近のオススメ動画の話 などなど
※オススメ動画の自薦他薦も大歓迎


昨日の夜に突然決まって今日の放送なので、何も考えてません。
行き当たりばったりです。仕切る気もあんまりない(笑)。
タイトルからして黒い放送なのか白い放送なのかもわかりません。
一応、「最近動画を見ないきつねPを調教する」という大義名分で
最近の動画の話をする方向で進む予定なんですが、
お前どう考えても素直に調教されるようなタマじゃないだろうと(笑)。

お時間に余裕があれば、是非どうぞ~!
何故この流れになったのかは分かりませんが
唐突に明日、ラジオに呼ばれました。
この前5時間とか喋ってたんじゃ・・・(苦笑)。

そして詳細は何も決まってない!!(笑)
多分22時くらいから2時間ほどダラダラ喋ってると思います。

とりあえず言いだしっぺが毎度お馴染みきつねP
ご一緒するのが「爽快・楽しくなる動画」RDGさん、というか
爽快Pとお呼びした方がいいですかね。このお二人です。

おそらく内容としては、こちらがメインになるかと。


動画のご紹介をしつつ、最近のニコマス界隈についてダラダラ語る、
要するに「思いつきなんだから内容には期待すんな」というパターンですね。
ホントにこれでやるのかよきつねP?(笑)

放送URLや実況掲示板の有無などはまた改めてご案内します。
とりあえず今日は第一報まで、ってことで。
特にどうということもない更新
ふつーにGWを満喫させていただき、ふつーに明日から出社。
いいんだか悪いんだかわからんな(苦笑)。

とりあえず昨日はラジオにお邪魔してきました。
卓球P、ぎょP、聞いていただいた皆様、ありがとうございました。
後半は延々自分語りで喋りっ放しでしたが、お耳汚しでなかったなら
幸いでございます。しかし5時間って・・・(笑)。
音源もあるようなのでご興味のある方はラジオのブログまでどうぞ。
すっげー容量ですけど(笑)。

とりあえず今は絶賛素材撮り中です。次の作品、今月中に
ちゃんと間に合うんだろーか・・・ま、とにかく頑張ります。

明日に備えて鋭気を養っているので、今日は薄味で失礼しました。


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック