赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
02 | 2009/03 | 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

そういえば年度末でしたね
だからと言って何がどうってこともないんだけど(笑)。
職場がバタバタしてますってだけの話だし。

なんやかんやで私とニコマスのお付き合いも1年半を過ぎました。
始めた頃は「1年ちょっともてばいい方かねぇ」なんて考えてたけど
相変わらずニコマスは進化し変容し、ちょっとづつ形を変え、
時に何かを切り捨て、時に行き詰まり、それでもまだその歩みを
止めようとはしていないよう
に、私には映ります。

カクテルの運営もひと段落して、
放って置いた自分の作品にまた向き合ってます。
んー、4月中には何とかしたいなぁ。その前にひとつ大問題というか
高ーいハードルがあるんですけど。

年度が替わり、新生活を迎える人が巷に溢れ、いろんな物事が
否応なく変わっていきます。うん、変わるもんなんです。
マイペースでやってきた赤ペンPも変わったんだろうし、
中の人の状況も色々変わった。そんでもって、そうは言っても
変わらないものってのが、やっぱりある。

何が変わるのか。何が変わらないのか。
ここから先の1年は、そんな事を確かめながらの歩みになるんでしょうかね。
来年の今頃、私は何を考えているのか。まぁその前に放り投げることは
多分しないんじゃないかと思うんですけど。

ともあれ、明日からまた、新しい日常が続いていきます。
その中で、色々積み上げて行けたらいいなぁと思ってますんで、
どうぞ宜しくお願いします。

そして新生活を迎える皆様に、精一杯のエールを。
死ぬ気でもがいて踏ん張ってれば、いいことありますって!

I can't say "What does it matter?"
単に「ゴッツイ作品が立て続けに投下された週末だった」
記憶してるだけで良かったなら、精神衛生上は健全でいられたはずなんですが。
まったくもう。

メイP


シラカワP


なんつーか、"困る"、なんですよ。言葉にすると。
私より上手い人なんてそこかしこにいるわけで、
今更映像的な面において自分が自信を持って出せる部分が
乏しいことをネガティブに考えたってしょうがないから、その辺は
致し方ないにしても、だ。

相変わらず具体的な事は書けないけど、この2作には困った。大変困った。
とりあえず今はこのブログに、それだけ書いておこう。
人に見せるためじゃなくて、自分で忘れないために。

相変わらず1着抜け
1着 ローレルゲレイロ
2着 スリープレスナイト
3着 ソルジャーズソング
4着 トウショウカレッジ
5着 コスモベル


1着馬を展開上キレイに切ってしまった点は仕方ないんだけど、
いやーこれは悔しいなぁ。せっかくソルジャーズソングを
拾ってるのに、残念。というか今年ノーホーラ?(苦笑)

では反省も手短に、競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
高松宮記念!
カクテルSPの諸々タスクが全て終了、いよいよ自分の作品の
製作を再開・・・する前に、景気づけでガツンと行きましょう!

中京1200mの高松宮記念、コースのサンプルが少なめだし・・・
つか、ローカル小回り短距離なのに結構差しが決まるイメージがあるんだよなぁ。
大外いったアドマイヤマックスを軽視して痛い目にあったあの頃。

そんな思い出話もほどほどに、予想を格納。

[READ MORE...]
全体的に何かがおかしい週末
シメジP


orgoneP


ぷげらっちょP


まんまP


カブキンP


ekaoP


どうなってんの・・・。
ラジオお疲れ様でした
結局放送が朝4時半まで、寝たのは5時半・・・。
さっき起きた・・・。

長々とgdgdな放送にお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
ゲストを当日かき集めた関係で色々バタバタでしたが、
楽しくまったり放送できました。単品もかなり上がってきているようですし、
また気が向いたらパーティ会場に足をお運び頂ければ幸いです。

さて、そろそろ自分の作ろうかね。
その前に明日の予想があるんだけどさ(笑)。
何を反省するのかはまだ未定だけど
それにしても、ホントきつねPは反省会が好きだな(笑)。
ってことで、カクテルSPの反省会ラジオをやりまーす!

放送日時 3/27(金) 24:00~

放送URL http://203.131.199.131:8050/kakutail.m3u

実況掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/radio/2946/

出演予定
きつねP
kakaoP
かんどるまP
シャックルP
赤ペンP


企画の立ち上げから開催に至るまでの流れとか、
裏話がメインになるんでしょうかね。どんな話が飛び出す事やら。
お時間のある方は、ゆるっと聞いて頂ければ幸いです。
急がば回れ、とは言うけれど
赤ペンがブログで書いている文章は、割と直接的な表現を
避ける傾向があり、そこを称して知人からは
「小賢しい文章だ」などと言われたりします。
まぁそれは全く持ってその通りなんで構わないんですけどね。

そういう、いわば遠回しな表現が、良いものでも悪いものでも
グサリと刺さる事がある。今日はそんなお話を。もちろん、良い方の。

こういう趣旨だから、今回は敢えて具体名は書かずにおこう。
本人だけ気がつけばそれでいいや(笑)。

[READ MORE...]
WBC連覇
しかし改めて思ったね。イチローは芸術的だ。
いや、散々不調で国民を煽っといて、
決勝の韓国戦の延長で決勝タイムリー。
このやり口は芸術的に汚いだろう(笑)。

そんな中、まさかの出来事が。
いや、この前玉置浩二の曲で作った時に、このブログで
矢萩渉のソロもお気に入りだと書いたわけですが、そうしたら。

M.黒裏


やられたー!先にやられたー!!(笑)
(ピレリタイヤに殺された中嶋の怨念の声で)
3部作を考えていらっしゃるとの事ですが、先になろうが後になろうが
それがいつになろうが、俺は「楽園の君に」をやるぞチクショーめ!(笑)

ギアの入れ替え中
年度末で色々職場が忙しく、落ち着くまでにはもうちょいかかりそうです。
カクテルSPは終了しており、まぁ残務的な作業ってのはほとんどないんですが
こっちはこっちで気持ちの整理というか、多少余韻も残ってたりするので
今週いっぱいは落ち着くための時間って事になりそうですね。
カクサバ運営の後もこんな感じだったけど、自分の作業もとりあえずは
チマチマ進めていく事になりそうだなぁ。

あ、最初にも書いた話なんですけど、カクテルSP参加作への感想は
今回、ブログのエントリという形では公開するつもりはありません。
自分の作品の評価を聞きたい、という参加者の方がいらっしゃれば、
もちろん個別にお話しすることは喜んでさせていただきますけれど。

やっぱり、一度スタッフとして作品を見ているので、改めて感想を
書くというのも、あんまりフェアなやり方じゃないと思うんですよね。
単純な個々の作品の感想以上に、他の作品とのバランスを見ながら
どんな位置に配置したらいいかを考えてたりしたわけですし、じゃあそれを
ブログのような不特定多数の人が見る場に書けるかと言われたら、
そりゃあ無理ってもんです、という事でご容赦頂ければ幸いです。

話は変わってWBC、どうなのこれ(笑)。
もはや状況は「日韓5番勝負、客演・その他の国」みたいな感じ。
勝つにしても負けるにしても、このシチュエーションは
何とかしないとダメでしょうね、仮にも世界大会なんだから。

じゃあ、今日は薄味にて失礼します。
皆さん、お疲れ様でした




先ほど仕事の出張から帰ってきました。
もう昨日の時点でパーティは終わっちゃってるわけですけど(苦笑)。

まずは全ての視聴者の皆様、参加してくれたプロデューサーの方々、
様々な形で協力していただいた皆様、全ての方に篤く御礼申し上げます。
最終日に色々とバタバタしてしまい、しかも私は自宅におらず
力になれなかったわけなんですが、それでも致命的なトラブルにみまわれず
なんとか無事終了できた事は、このイベントに関わった全ての方の
お力添えがあったからこそです。本当にありがとうございました。


ちょっとまだ色々バタバタしているし、"総括"なんてものを
書いたり振り返る時期ではないんですけれど、あくまでもこのイベントに
一人の運営スタッフとして参加した、赤ペンPとしての簡単な振り返りを。
念のためもう一回書いておくけど、あくまで今の時点での、私個人
思うところね。運営全体の意見みたいなものじゃございませんので
その辺はご承知置きくださいませ。

[READ MORE...]
パーティなう
開幕しました!!





さて、私事で恐縮なんですけど。
実は明日から仕事絡みで日曜日まで家を空ける予定でして。
運営なのに開催期間中逃げ出すとか何事なの(苦笑)。

本来ならブログでもガンガン宣伝と告知をしたいところなんですが、
ひとまずはマイリストをここに置いておきますので、是非是非お楽しみください!!
いやー、これでようやくいろんなことが話せるようになるわー(笑)。

では行って来ます。日曜の夜に、また改めて。
Today's Information(3/18)




雪歩とやよいを担当する12名様をご紹介して、これでシークレットを除く
全56名の参加者の皆様が出揃った事になります。
皆さん、予習は万全ですか?お手洗いは済ませましたか?
神様にお祈りは?PCの前でwktkしながら動画を見る心の準備はOK?


さて、動画内で話題になっていた
「まだシークレットになっていないアイドル」
の答えなんですが・・・"続きはwebで"って言ったって
ここで書くくらいしか場所がないじゃん(笑)という事で
解答は格納しときます。

[READ MORE...]
Today's Information(3/17)




今日は律子と亜美真美担当の方々にご登場願いました。

恐らく私が運営に呼ばれた一番の要因は、このような形で
皆さんをご紹介するにあたって大量の文章が必要になったからだと
思ったりするわけです(笑)。実際のところ、動画そのものは
kakaoPやかんどるまPが実作業にあたってくれていますし。

ところで、Prologueの動画の中で「企画」「編集」として
5名の名前が出ているんですが、その際のアイドルに注目。

きつねP→伊織
kakaoP→春香
かんどるまP→真美
シャックルP、赤ペンP→あずさ


まぁ、そういう事です(笑)。
Informationで使われている曲の空耳もそうなんですけど、
色々と作業が大変な中で、そういう部分で"遊び"を作って
少しでも楽しくやりたいなぁと思うわけです。見てくれる人に
楽しんでもらうためには、我々も楽しまないとね。

明日はいよいよ公開前日!早いなぁ。
Today's Information(3/16)




UPがバタバタしてしまって申し訳ありませんでした。
三日目は千早・真を担当される皆様です。

先日もちょっと触れましたが、ご紹介の文章を書く際には
今回の参加作を一切見ないようにしました。
全員を同じ条件で紹介する必要がありますから、全員の作品を
見てから書くか、何も見ないで書くか、2つしか選択肢はないわけです。

で、作品を見て書いてしまうと、どうしてもその内容に
引きずられてしまい、純粋な「参加者の紹介」ではなくなってしまう。
っつーか全員の作品提出を待って文章を書くのは時間的に無理!(笑)
なので、過去の作品を参考にしながらの内容になっています。

事前のインフォメーションですし、まさか紹介文で
「あんまり期待しないでね」なんて文章は書けるわけがないですから、
どうしても見る側を煽る感じの文章になっています。参加者の皆さんに
プレッシャーを与えてしまっているであろう点については
ひたすらお詫びする以外にないんですが、
なにとぞご容赦頂ければありがたい限りでございます。

それから、参加者の皆様へ。
ブログはもちろんですが、個人的な会話でも、ご提出頂いた作品への
詳しい感想などは、パーティ終了まで控えさせて頂いております。
ホントは話したい事がたっくさんあって困るんだけど(笑)、
そこは運営の一人として一線を引かせて下さい。
もちろん事務的なやり取りが必要な場合は、お気軽にお声掛け下さい。

残り2日間もどうぞ宜しくお付き合いください!
Today's Information(3/15)


今週はあこぎと言われようが何しようが
宣伝のためだけに日々更新するぜ(笑)。


今日はあずさ&春香担当の皆様をご紹介しています。
紹介に使わせて頂いた作品はマイリストにまとめてありますので
どうぞ過去作をしっかりと見て予習してください!


さぁ!
3/19(木)~3/21(土)開催!!

制作・きつねP



制作・かんどるまP




カクテルのお楽しみと言えば、参加者とテーマの発表。
「あの人が参戦?!」「なんだよそのテーマ?!」という情報を
知った上で、1週間楽しみに待つのが面白いわけです。

今回はご覧の皆様に参加して頂くこととなりました。
過去3回のカクテル皆勤賞の方から初参戦の方まで多士済々。
そして、やはり気になる4つのシークレット枠。

さらに今日から開催前日まで5夜連続で、参加者の皆さんを
ご紹介する動画をUPして行きます。それぞれの方がどんな作品を
これまで作ってきたのか、予習代わりにそれぞれの作品を回って
パーティ当日に納得したり裏切られたりするのが、本番までの
正しい過ごし方だと思うのですが、いかがでしょうか?(笑)

さて、インフォメーション動画の中で、参加者の皆さんを
ご紹介する文章を、僭越ながら私が執筆させて頂きました。
全員を同じ条件でご紹介するために、提出作品を見る前の段階で
原稿を60以上用意したんですが・・・え、えーと、問題があった場合は
個別にクレームは受け付けます・・・(苦笑)。

ご紹介の参考のために見ていた過去作につい魅入ってしまい
作業がはかどらない事甚だしかったことはナイショの話(笑)。

では当日まで、皆さんよろしくお願いします!
また楽しからずや
さて、現在私は3/19から開催されるカクテルパーティーSPの
運営のお手伝いを色々とやっております。
本日20時からいよいよPrologue公開です!

そう言えば、ちょっとした相談事や会話はよくするけど、
本腰入れて一緒に"仕事"をするのは初めてなんだよなぁ。
カクサバは気がついたら巻き込まれてた感もあるし(苦笑)。
だから、その前に書いておこう。

このブログにおいて個別に取り上げてきた方たちとは
その趣旨がだいぶ異なるんだけど、でもやっぱり、
この人も赤ペンを語る上では外せない人なんでしょうね。

ちょっと昔を懐かしむ話が多くなりますが、ご容赦ください。

きつねP


[READ MORE...]
しけん
今週末、何年かぶりに試験を受けに行ってきます。
プロデューサーさん、TOEICですよ、TOEIC!!

事の発端は私が所属している会社のチーム内のミーティングで
「自己啓発のために何かやろう!」という話題が持ち上がったこと。
で、何か資格試験を受けましょう、という流れになりまして、
無難なところでTOEICとなったんですけどね。

あ、今日は格納してあるけどあんまり長文じゃないっすよ(笑)。

[READ MORE...]
あずさ派に強力な援軍・・・なのか???
まさやんぐP


ダメだこいつwwwwwww

あ、ちなみにミッシングムーンのネタバレ話も平然としやがってますので
視聴の際にはご注意を(苦笑)。

小野坂といえばこっちも忘れちゃいけない。前も貼ったかな。



開幕から黒井社長ですが(笑)後半のキレ芸は国宝級。
軽くお知らせ
朝から頭痛に苛まれております(苦笑)。

昨日の続き。今日の皐月賞トライアル・弥生賞。
またまたどーよこれ(笑)。大本命ロジユニヴァース、
正面スタンド前で先頭に立って余裕の逃げ切りとか・・・。

皐月賞ではロジとリーチザクラウンが前でガリガリやり合い
間隙を縫って差し馬が突っ込む展開を妄想するしか
穴党にできることはないのでしょうか?(笑)
とりあえずスプリングSまで待ってみよう・・・。

さて、今日の日中に私の全作品に、新しいニコ割を付けました。
来週のご案内の内容となっておりますので、機会があれば
是非ご覧ください。さぁここからが大変だ(笑)。

以上、軽く更新でした。

のんびり仕事?をしながら見てたもの
まずはチューリップ賞のブエナビスタ。どーよこれ(笑)。
展開で沈む以外に負けるシチュエーションが思い浮かばない・・・。

そしてWBC日韓戦。またしてもどーよこれ(笑)。
序盤で既に試合の体をなしていなかったので、コールドという結果は参考外。
初回に6球で点を取られてバタバタのキム、その裏に輪を掛けて
バタバタの、ある意味いつもの松坂(苦笑)。
2回に韓国が踏ん張れていれば結果は全然違ってたかもなぁ。

スポーツ観戦記になりそうなので、ニコニコ絡みも。

ジェイソンさん


ま、今更ではありますけどね。
ニコマスも含む動画の場合、作っているのが本職なのかどうか
パッと見ただけではわからないケースもあるわけですが、
重機に1200mmチェーンソー(もちろんエンジンタイプ)
これはもうどこから見ても本職(笑)。華麗なお手前はもちろんですが、
毎回無駄に凝ったオープニングが楽しみだったりします。



このCMがあの作品の出発点。随分久々に見たなぁ。

ソラユニP


天才だわ(笑)。

鏡という話がずいぶん出た流れで
プロデューサーの方とお会いする機会は割とあるんですが、
いわゆる紹介系ブログの管理人の方とお会いする機会が案外なくて。
もうちょっとお会いしててもよさそうなもんなんですけど、なんでなんだろう。
召還したい方はこっそり連絡頂ければ要相談って事で(笑)。

で、今日は直接的にではないけれど、そういう存在に絡めた話を。

紹介ブログの方に自分の作品を取り上げてもらえるのは嬉しいと同時に、
作品につくコメントよりも深い形で見てくれる方の心情を知る、
大変に貴重な機会でもあります。そりゃボロクソに書かれたら
凹みもするだろうけど(笑)、少なくともそれを見る機会があるってのは
悪いばかりの事とも言い切れないでしょう。

当然ながら「紹介してもらえるかどうか」という部分を
私自身がコントロールする事はできません。
「紹介してもらうために媚びてみる」ってのもどうかと思うし、
そもそもどういう媚び方をしたらいいのかわからない(笑)。
そして「紹介してくれたら(以下自主規制)」的な事でも言おうものなら
恐らく私は呼び出されてリアルにボロクソにされるんではないかと(笑)。

でも、紹介される・されないは脇に置いといて、作品のアイディアや
発想を固める段階で、紹介系ブログの方に限らないんだけど、
そういった存在を意識する事があります。

それはどんな形かというと、
「こういう紹介をしてもらいたい」とか
「こういう文章を書かせてみたい」という形でのアプローチ。

[READ MORE...]
ご案内というかなんというか
専用ブログの方では既に発表されているので、
自分のところでも書いておきましょう。

開催が間近に迫ったこちらのお祭り。
3/19~3/21の3日間ですよ!お忘れなく!!

製作・かんどるまP

※申し込みは既に終了しております。念のため。

実は今回、私は申し込みをしていませんでして。

今回のカクテルパーティーSPは、参加者としてではなく、
運営のお手伝いという形で関わらせていただくことになりました。
本来きつねは狩る相手のはずなのに、狩られちゃったよ!(笑)

主催はもちろんきつねP、今回の運営陣は
kakaoP、かんどるまP、シャックルP、そして私。
この他多くの方にご協力頂きつつ(そのお名前は今後明らかに?!)
進めさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そういう事になったので、ひとつお知らせ。
カクテルでは毎回終了後に全作品のレビューを書かせて頂いてましたが、
今回は立場上、違う視点で作品を見なければなりませんし、
今までのような感想を書くわけにもいかないと考えます。
なので、大変申し訳ありませんが、今回はレビューはいたしません。
できません、と書いた方がいいかな。あしからずご了承ください。

・・・それにブログじゃ書かなくてもどの道・・・ゲホガハゴホ。
アイドルマスターSPの感想など(その3)
さすがに今回が最後だよ!(苦笑)

前回のクソ長い文章をまとめると、美希という鏡になる存在が
いた事で、無印とは違うあずささんを見ることができたという点で
あずさ派的には(100%ではないにしろ)満足できたわけです。

じゃあ、その鏡の立場に回されてしまった美希はどうなのよ?

「そもそもそういう立場になることが納得いかない」
という方は、これ以上は読まないほうがいいと思います。
そこがこの話の一番の分岐点で、私はそちらの方には
歩を進めなかった人間ですから、その視点からの文章は
書けないというか、書いたらウソになるので。

正直まとまっていない長文だけど、
まぁ書きたいことを書けるだけ書いてやれ、という内容です。
ついでにそれもご承知置き頂ければ。

[READ MORE...]
シネ☆MAD 2nd 2日目公開作品
続いて2日目です。
引き続き圧倒的な世界観をお楽しみください!

むらたんP 麦茶P


ピジャP てつろ~P


とりあえずビールP ゆさP


おまんP わかむらP


ED

「シネ☆MAD 2nd」運営からのお知らせです


(字幕ミス修正版)


動画でもお知らせをしておりますが、参加予定だった
どん底P・ておくれPのペアが、製作者側の都合により
急遽参加不可能な状態となってしまいました。

これを受け、本日のシネ☆MAD2ndは
以下のタイムスケジュールでお送りする予定となります。

20:00~21:00     むらたんP×麦茶P
22:00~23:00     ピジャP×てつろ~P
23:00~24:00     ゆさP×とりあえずビールP
24:00~25:00     おまんP×わかむらP
25:00           ED
※スケジュールが若干遅れる可能性もあります


お二人の作品を楽しみにして頂いていた視聴者の皆様には
大変申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。

以上、宜しくお願いいたします。


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック