赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2008/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

"Reason"
先日、めるりPのラジオに乱入してえびPと好き放題プロレス談義に花を咲かせ、
その勢いで放送終了後も二人でなんやかんやと話をしていました。
その中でえびPが発したこんな一言。

「自分、ありすえPの削除祭りの翌日がデビュー日なんですよね」

そう言えば、あれから1年近く経つんですね。

[READ MORE...]
MSC3考察・地方予選の章
えー、毎度おなじみ大会の考察でございます~。

ただ、その前に主催のえがちゃんことcx0101Pからご案内がありまして。
詳細はこちらをご覧ください。

im@sMSC3 地域&作品応援ニコ割CM募集のお知らせ

なんか色々凄いことになってるなぁ(笑)。興味がある方は
是非是非奮ってご参加ください!

さて、この大会の考察記事の時には毎回書いていることですが、改めて。

原則として以下の文章は、MSC3という大会のエントリー作品であるという前提のもと、
動画内で視聴できる映像だけを見て、私個人が感じた感想及び考察となっております。
そのため、今後予選を勝ち残り、公開されている10秒以外の部分を視聴した場合や、
MSC3という大会という枠を外れて単体の作品としてみた場合に、この予選時とは
異なる感想を私が持つ可能性もあります。

ですので、あくまでもこの大会という趣旨や形式の中において、10秒間の映像を見た状態での
現時点での私の個人的な感想であり、製作者の方の本来の意図とはかけ離れた考察になっている
可能性があることを、あらかじめご承知置きください。

では地方予選について、投票方針も含めて行ってみましょうか。

[READ MORE...]
まずは競馬部の皆様へのレスから
今日付けのエントリは別にあるんですが、
先にお返事から。格納してありますので関係者のみ閲覧って事で(笑)。

[READ MORE...]
そしてラジオお疲れ様でした
ラジオの方も無事終了しました。
もうちょっとカオスな内容になるかなーとも思ったんですが、
思ってたよりも面白い内容にはなったかな。

ま、次はまたいつもの通りの内容になると思いますけどね!(笑)

無理を言ってゲストとしてコメントをお願いしたarakawaさん、ありがとうございました。
番組内の各種データ、実はarakawaさんが全部調べてくれて。
おかげ様で随分と楽をさせていただきました。

って事で、ちょっと色々作業やら仕事に戻ります。
週末に頂いているコメントへのお返事は今しばらくお待ちくださいませ。
こういうときはリアクションに困る(苦笑)
1 オウケンブルースリ
2 フローテーション
3 ナムラクレセント
4 スマートギア
5 マイネルチャールズ


えー、取りました。で、どんだけ取ったのかは、印のつけ方を見て
ご推測いただければ幸いです(笑)。

ラジオが終わって帰ってきてバッタバタなので、コメントへのお返事は
少々お待ちください。色々溜めてた仕事をこなさなきゃならなくて・・・。
先週のことはきれいさっぱり忘れて(笑)
今週は菊花賞!しかし神戸新聞杯の1着2着が参戦せず。
まぁ元よりどっちの馬も3000mで買いたくなるタイプじゃないですけどね。
それにしても前日オッズで最低人気でも単勝50倍台とか、みんな狙いすぎ(笑)。

ってことで予想は以下に。

[READ MORE...]
ここのところ合作やメドレーのラッシュですな
正直全部を把握しきれていないという話もありますが・・・(笑)。
それぞれなりの理由や切り口があってそれぞれ楽しいわけなんですが。



私はアイマスを知らずにニコマスをやってるんで、基本的な発想として
「違うものをくっつける」っていうのがあるんですよね。いわゆる昔からある
MADテープ的な考え方、って言っていいのかな?
だから公式曲を使って作るっていうイメージがあんまりありません。

そこに違うものをくっつける「組み合わせの妙」があるとするなら、
さしづめ公式曲を使った作品は「研ぎ澄ます妙」があるのかな、なんて感じます。
合う事は分かってる。だから、そこから先をどこまで徹底するのか。
そういう視点です。という事で、MAシリーズメドレーを存分にお楽しみください。

それにしても、私はこういう企画に呼ばれるタイプではないんだなーって
改めて感じた(笑)。なんつーか、私の作品がそんな作風だし、こういった
メドレー企画にも居場所がないタイプかなー。仮に呼ばれても戸惑って終わるか
尻込みして辞退とか、いやそれって単なるチキンだな(苦笑)。
もう一回ラジオのご案内
日曜日はラジオ本番と菊花賞で忙しいので今のうちに。

「赤羽の中心で愛を叫ぶ」第2.5回放送
放送日時 10/26(日)19時~21時
(最大22時まで延長あり)

放送URL
VLC、WINAMPを使用の方はこのどちらか
http://bonkurars.ddo.jp:9000/akabane.mp3.m3u
http://bonkurars.dyndns.tv:7500/akabane.mp3.m3u

メディアプレイヤーの方はこのどちらか
http://bonkurars.ddo.jp:9000/akabane.mp3
http://bonkurars.dyndns.tv:7500/akabane.mp3
(メディアプレイヤーを右クリック→ファイル→URLから開く
 でアドレスをコピペしてください)

実況掲示板はこちら

公式?ブログはこちら


一応前回と同じアドレスになると思いますが、調整とかが入るかもしれないので
そこは直前の情報を再度ご確認ください。

ゲスト
えこP
orgoneP
arakawa77さん(from 「荒川河川敷」


さーて、台本まとめないと・・・(笑)。
今日は色々やりながら他にもエントリ更新する予定~。
自分らしいという事
少々タイミングが遅くなってしまいましたが。

MirageP


「道化師のソネット」が週マスの38位に。見ていただいた皆様、ありがとうございます。
しかしこれが3回目の登場なんですが、毎回文字のところなんですよねー・・・とか
思ってたら、今は増刊号があるんだった(笑)。

くらわんP


「自分の作品を週マスで見る」のは初の体験。なんつーか、感慨深いですね。
そして、今週のピックアップが和風PV特集という事で、



この作品を取り上げて頂いたようです。こちらもありがとうございました。
えーと、インスト祭りの作品だから歌ってはいないんですけどね・・・(笑)。
それにしても取り上げて頂いた途端数字が上がりましたねぇ。
いわゆる「週マスブースト」ってのを自分でも体験する事になろうとは。

しかしまぁ、どちらも私らしい登場の仕方ではありますなぁ。
瞬発力でガーっとランキングを駆け上がるタイプの作品を作る感じじゃないですし。
と言うか今回の作品に関しては、えびPにこれだけ書いてもらえたらそれで十分ですわ。

てな事を考えてて、ついでにふと思った事。

[READ MORE...]
支援でおじゃる
cx0101P主催


im@sMSCⅢ投票フォーム:http://neoega1.hp.infoseek.co.jp/MSC3/
投票期限:10/26 19:00


ついに来た来た3回目!さて今回はどんな戦いになることやら。

で、まぁ、いつものアレなんですけどね。
さすがにリアルな生活との兼ね合いが厳しくて、全作品の感想は
書けないなぁ。大変申し訳ないです。っつーか10秒で何を書けと(笑)。

ただ、決勝結果発表後の考察は必ずやろうと思ってますし、
どこかのタイミングで書ける余裕があったら予選にも触れたいですね。
とりあえず何に投票したのかくらいはオープンにしても面白いかな。

さて、そのためにはまず動画を見て投票に行かなければならないわけだが・・・(笑)。
そろそろラジオの告知をば。
気がつけば来週に放送が迫ってきたのでまた告知~。

「赤羽の中心で愛を叫ぶ」第2.5回放送
放送日時 10/26(日)19時~21時
(最大22時まで延長あり)

放送URL
VLC、WINAMPを使用の方はこのどちらか
http://bonkurars.ddo.jp:9000/akabane.mp3.m3u
http://bonkurars.dyndns.tv:7500/akabane.mp3.m3u

メディアプレイヤーの方はこのどちらか
http://bonkurars.ddo.jp:9000/akabane.mp3
http://bonkurars.dyndns.tv:7500/akabane.mp3
(メディアプレイヤーを右クリック→ファイル→URLから開く
 でアドレスをコピペしてください)

実況掲示板はこちら

公式?ブログはこちら


一応前回と同じアドレスになると思いますが、調整とかが入るかもしれないので
そこは直前の情報を再度ご確認ください。

さて、今回はえこPとorgonePがゲストという事で、トークにあたって
第三者的な目が欲しいなぁ、という話になりまして、この方にも
入って頂く事になりました。

荒川河川敷
http://arakawa77.blog35.fc2.com/


見る専祭りの影にこの人あり(笑)。このサイトの管理人、
arakawa77さんにご参加いただき、いろいろと質問なんてして頂こうかなと。

どんなトークになることやら。お暇な方は是非どうぞ!
アレでも足りなかったって事か
とにかく秋華賞の結果。

1着 ブラックエンブレム(11番人気)
2着 ムードインディゴ(8番人気)
3着 プロヴィナージュ(16番人気)
4着 ブライティアパルス(13番人気)
5着 エフティマイア(3番人気)


配当を抜粋。

3連複 1,869,680円
3連単 10,982,020円
※ともにJRA重賞史上最高配当


桜花賞どころの騒ぎではなかったというですね・・・。
信じられるか・・・配当が出てるって事は、日本のどこかに
この馬券を取ってる奴がいるんだぜ・・・。

今日はもう書くこともないのでとっととお返事(笑)。
コメントが薄味なのは、今回ばかりはご容赦頂けると幸いです・・・

[READ MORE...]
秋華賞の予想です
春は荒れ放題だった3歳牝馬路線の最終戦・秋華賞。
さて、どうしたものかといった雰囲気なわけですが。

予想は格納してありますが、基本的にはつまらない予想で
強引に1頭切りました、という方向性で。

[READ MORE...]
この作品で長文を書くのが流行りと聞いて
賛辞の言葉は、とっくの昔にあちこちで書かれまくってるわけで、
今更私ごときが何かを加えるべきでもないだろうとは思うんです。

ただ、なんだろう、もの凄く心に引っ掛かってくるものがあって、
これはちょっと書いておいた方がいいかなって。
そういう自分語りのネタなので、紹介とか褒め言葉とかを期待しないでね!(笑)
いや、もちろん貶すつもりなんて毛頭ないですけど。

じゃんP


[READ MORE...]
その日も平穏な一日になるはずだった
あれは確か2週間くらい前だったでしょうか。
新作を作り始めていた私に舞い込んだ一言。

「実は、シネ☆MADの第二弾の企画が走ってるんだけどさ」

へぇ、そうなんだ。
どういうわけか人脈だけはやたらと広いもんで、こういうナイショ話を
耳にする機会は意外と多く、その意味ではあまり驚かなかったんですが。

「それに参加しませんか?」

・・・え?
いや、確かにストーリーってモノには興味があるし、多分年明けになるけど
自分でも何か試しに作ってみたいなーとか考えてなくもないけど、
少なくとも現時点では架空戦記とはほとんど接点がないし、かといって
あんな素晴らしいOPやEDなんて作れないし、それだったら他に適任者が
グラムいくらで量り売りできるくらいいるんじゃね?


「・・・運営スタッフとして」

オーキドPの気持ちが少しだけわかった気がする(笑)。

主催:哀川翔P 構成:桃月P


企画用ブログはこちら http://cinemad.blog94.fc2.com/

そんなわけで微力ながら、この企画の運営のお手伝いをさせて頂く事になりました。

[READ MORE...]
File019:「道化師のソネット」


時間軸としては前後してしまうんですが、最初にこの話から。

伊織で作ることは最初から確定事項、曲もまっさんで決め打って、さて。
当たり前と言えば当たり前ですが、まっさんの曲でダンスPVって線は薄いわけで、
どんな感じの構成にしようか考える前に、まず作者コメントを書いてみたんです。

コメントから世界観が広がることもあるし、逆に作品の世界観が集約した結果として
作者コメントになる場合もあるし、そこはケースバイケースなんでしょうけど、
いずれにしても動画を作る行為よりは、何かを書くことの方が私にとっては
本質的に慣れ親しんだ行為ですから、そういうところを取っ掛かりにする事が
意外に多かったりします。

で、書いた文面が割としっくり来たのでホッとしてその日は終わって。
2日くらい後だったかな、ふとその文章を見返して気付いたんです。

「なんか、どこかで見たことあるんだよなぁ、この文章」

・・・なんですぐ思い出さなかったんだろう(苦笑)。

[READ MORE...]
あれから1年。
前作から気がつけば2ヶ月近く。その間は動画も作らず、素材撮りを兼ねて
黙々と本家アイマスをプレイしてました。
べ、別にラジオにばっかりかまけてたわけじゃないんだからねっ!

かねてからの予告通り、興味のあった伊織でプレイしながら、曲も決めずに目的もなく
とにかく手当たり次第にコミュ動画を撮り続けていたわけです。

そうこうしているうちに「恋愛症候群」を上げてから1年が経つことに気づいて、
じゃあまっさんでまたやろうかな、と。
しょーがないわねー、と伊織が苦笑いしてたかどうかはナイショの話。



伊織とさだまさしの組み合わせ。ここで「光る」とか「薄い」とかいうネタなんぞ
死 ん で も や っ て な る も の か w w w
(去年はやってただろとか野暮な事はガタガタ言わない!)

詳しい話はまた後日。

だんだん自分の本分を忘れそうになる
そういえば前回、自分の1周年で動画を作ってから、あっという間に
2ヶ月近く経ってます(笑)。
そろそろ動画も作らにゃならんと思い立ち、そろそろ完成しそうな感じです。

諸般の事情があって、というかその事情に最近気付いて(笑)
頑張って日曜の夜には上げたいなと思っております。
相変わらず映像としての何かを云々する方向性ではないので、
まぁ気が向けばフラリと覗いてやっていただければ。

そうそう、ちゃんと予告通り、伊織とお仕事したよ!
それだけはお伝えしないと。

って事で仕上げに入るので薄味更新にて失礼。

おお
このブログをはじめて1年が経過しているわけなんですが、
7万とかカウンターが回っちまう場所になってしまうとはねぇ(苦笑)。
ご来訪頂いた全ての皆様に感謝です。

で、もうお気付きだとは思うんですが、最近リアルな仕事がなかなか忙しく
更新ペースが著しく落ちているわけです・・・って、最盛期がアホみたいな
ペースだったから比較対象にはならないか(笑)。

[READ MORE...]
ラジオの告知、なんですが。
なんかこの前やったばっかりのような気もするんですけど(笑)
早くも「赤羽ラジオ」の次回放送が決まったようでして。

でも、なんか今回、ちょっと雰囲気が違うんだよね。

「赤羽の中心で愛を叫ぶ」第2.5回放送
放送予定日時 10/26(日)19時~21時

(最大22時まで延長の可能性あり)

・・・"2.5回"?

どうやら今回はいつもの酒呑んでgdgdやるラジオじゃないらしいんですよ。
なんかこういう人たちをゲスト呼ぶらしくて。

えこP


orgoneP


・・・うん、わかる。その気持ちはすっごくよくわかる。
今、このブログを読んでいる皆さんがスーッと身構える様子が瞼によぎります(苦笑)。
むしろ「狼少年ラジオ」と改名させられそうな空気が・・・。

その辺りの最終的な判断は皆様にお任せしますが、一応客観的な事実を。
まず、「赤ペンが女性二人に囲まれて2828しっぱなしのラジオ」では断じてない(笑)。

そんな軽い冗談はさておいて、だ。
初回のorgonePや前回のえこPのゲスト出演?の話、公式ブログでは書いてあったんですけど
私は自分のブログでは書いてないんですよね(書いたのは初回のまっつPだけ)。
だって何が行われるかわかってたから。

で、今回は最初っから書いてます。まぁ、そんなところで。
さすがに一人じゃ間が持たないので、もう一人ゲストをお呼びして
トークをする予定でございます。

詳細は決まり次第、随時こちらや公式ブログでもご連絡していきます。
あー、結局6月からこっち、毎月ラジオやってるなぁ・・・。
秋シーズンもあのフレーズで始まります
まずは。

上村、おめでとう!!

真剣に競馬を見始めた頃、上村は有望な騎手だったはずなんですよ。
そこから続いた長く苦しいトンネルを抜けての初GⅠ、本当に良かった。

そして。

ま た 2 着 抜 け か w
アポロドルチェは頑張ってくれたんだけどなぁ・・・。

ではコメントへのレスをこちらに。
それにしてもニコマス競馬部の皆様のフットワークの軽さにワロタw

[READ MORE...]
秋競馬来たりなば予想遠からじ
的中には遠い予想ですが(笑)。

さぁ!秋競馬のGⅠ戦線もいよいよ開幕です。
上半期はおかげ様でプラス収支でしたから、この調子を維持したいものです。

・・・ちなみに、この前コッソリオールカマーの馬券をちょっとだけ買って
ダイワワイルドボアからマイネルチャールズの馬連引っ掛けてすこーしだけ
プラスになったのは内密な話でひとつ。

さて、まずはスプリンターズステークス。
毎度お馴染み予想は格納してあります。正直今回は
あまり面白い予想じゃないですけどねー。

[READ MORE...]
existence
今更書くのも気が引けるんだけど、本人にF5を連打されて
FC2ブログに迷惑をかけるわけにも行かない
ので書くことにしました(苦笑)。

メイP


だいたいさぁ。
もうあっちこっちで賞賛されまくっている作品をこの期に及んで取り上げて、
しかも既に「自分が思っている事」に比較的近い事を書いている人がいる状況で、
オマケに本人が間違いなく読むであろう(そして後で呼び出しを食らうであろう)ことが
想像に難くないこの状態で、いったい俺にどうしろってんだ(笑)。

だから。
もしもこの作品を普通に礼賛する言葉を聴きたいのなら、ここで止めておいた方がいいかな。
いや、別に批評しようってんじゃありません。重箱の隅をつつくのは面倒だし。
でも普通に褒めるのも、ちょっとね。捻くれ者モード全開。
何を書いても本人が何の気兼ねもなく直接突っ込める、というある種の安心もあるし(笑)
だいたいこういう場合の私の文章って、絶対に自分語りだし(さらに笑)。

そこまで言ったんだから責任は取ってもらうぜ。2度とF5連打なんて出来ないようにしてやる(笑)。
そのための手段は・・・ま、書かんでもわかるか。

話をわかりやすくするために、今回は「暴れだす」からこっちのメイPについてってことでひとつ。
それからわかってるとは思うけど、私の文章に技術論なんて期待するなよ?(笑)


[READ MORE...]
とんぼ
今日はもう赤ペンPじゃなくて赤ペンPの中の人の文章なんで
タイトル見てティンと来なかったら読まなくていいっす。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック