赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
08 | 2008/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ラジオお疲れさまでした!
無事週末のラジオラッシュを乗り切りました・・・。

まずは繰り返しになりますが、土曜日の「ニコマスMAD夜話」。
うーん、あのスタイルの番組をやるには色々考える点がたくさんあるなぁ、
って言うのが偽らざる感想ですね。
トカチPご本人にも聞いて頂けていたようで、その意味ではもっといろんな話を
引き出したかったなぁという申し訳ない気持ちもあります。

でもああいう切り口の話も面白いとは思っているので、また次の機会があれば
色々と工夫してもっと面白くしたいですね。その辺は主催のミズナスP次第なんだけど(笑)。

そして日曜日の「赤羽ラジオ」。
合計13人が同じ部屋にいて、結局全員が何か一言だけでも喋ったってのは、
やっぱりみんなが集まってやるラジオの恩恵でしょうね。名前は出さないけど、
まさかあの人まで喋っているとは・・・(笑)。

今回は色々凄かったですね。自分で言うのもなんですけど(笑)。
元々いろんな人が来るのは知ってて、でも敢えて黙ってようぜ!って方針だったので
聞いていてひっくり返った方もいたのではないかと。その他、
・\ムッツリスケベー!/  大人気(50レスとか・・・)
・まさかのbbcP光臨
・時報のためだけに呼ばれた時雨P
・失言をしてないとかどの口が言ってるんだ

などなど、やってて面白かったですホント。

ある意味ラジオっぽくはないのかもしれないし、ただの内輪の盛り上がりと言われたら
それは否定できませんけど、そんな空気がたまにはあってもいいのかな、と
私自身は思うタイプなので、まぁ匿名1号2号が飽きるまではお付き合いしますよ(笑)。

さて、ラジオはこれでしばらく打ち止めかな。まぁやるとしても、早くて月末とかでしょう。
仕事も忙しくなるキツい時期だけど、また動画の方に戻っていこうと思ってます。

今日もラジオー
ニコマスMAD夜話、バタバタなスタートでしたが
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
細かいところを色々考えつつ、またああいう機会があれば
いいなぁなんて思ってます。

そして今日は赤羽ラジオ!!また告知か!!(笑)

9/28(日)19:00~21:00(最大22:00まで延長の可能性あり)

放送URLはサーバ負荷を減らすために2種類ご用意しました。
どちらも同じ内容が同時に流れます。

VLC、WINAMPを使用の方はこのどちらか
http://bonkurars.ddo.jp:9000/akabane.mp3.m3u
http://bonkurars.dyndns.tv:7500/akabane.mp3.m3u

メディアプレイヤーの方はこのどちらか
http://bonkurars.ddo.jp:9000/akabane.mp3
http://bonkurars.dyndns.tv:7500/akabane.mp3
(メディアプレイヤーを右クリック→ファイル→URLから開く
 でアドレスをコピペしてください)

実況掲示板はこちら http://jbbs.livedoor.jp/radio/1641/

公式?ブログはこちら


内容はその日の気分で決まります!
言わば全てが" まかない料理"のような放送ですのであらかじめご了承ください。

それにしても二日間の落差が楽しいですな(笑)。
俺・・・放送が終わったら本格的に動画を作るんだ・・・。
って事でラジオー
まず今日はこちらから。

「ニコマスMAD夜話」

On Air 9/27 23:00-24:00
放送URL(予定) http://203.131.199.132:8190/mad-yawa.m3u
実況掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/radio/2946/

司会:ミズナスP
アシスタント:赤ペンP
語り部
DikeP
敷居さん(from 敷居の先住民
YaSuYuKiさん(from YaSuYuKiの日記

今回のお題:トカチPの律子4部作

http://www.nicovideo.jp/watch/sm162766
http://www.nicovideo.jp/watch/sm258503
http://www.nicovideo.jp/watch/sm485053
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2255886

番組の性質上、お題となる作品をみんなが見ているという前提で話をせざるを得ませんし
放送中に見る時間もとれないでしょうから、もし聞いて頂ける方は、今回のお題となる
この4部作をあらかじめ視聴しておく事を強くお薦めします。
何度も見る必要はないと思いますが、一応ひと通り見ておいた方が番組を
楽しめるのは間違いありませんしね。

さーどうなる事やら。
寝る前だけど
もうクラクラきちゃうねこれ(笑)。

bbcP


今日のラジオの打ち合わせで某Pと会話しているときに上がってきて、
速攻で会議中断、二人で爆笑しながら見てました(笑)。

何から何まで絶妙。とにかくひれ伏すしかないです、ハイ。
もう1作見られるのが嬉しいね。
Face to Face for Struggle
毎度おなじみ他人語りに見せかけた自分語り、なんですが。
今回はある意味一番失礼な文章になるでしょう。
一応本人には軽く了承を取っていますが、その想像を大きく上回る内容
お送りする事請け合いのエントリであります(笑)。

私の人付き合いは最初は普通に「お付き合い」なんですが、親しくなるほどに
遠慮というものが消えて行き、最終的には「ど付き合い」になるのがパターン。
相当厄介で失礼な人間に見えますし、事実そうなんですが(苦笑)一応失礼なりに
ポイントというのがありまして。それはど付き"合い"って部分。

自分が相手をブン殴るだけじゃなく、相手も自分をブン殴れる間合い。
単に自分が優位に立って一方的に殴るのではダメだし、安全圏から石を投げて
すぐ物陰に身を隠すってのも、ダメ。

その意味でこの人とは、恐らく現在一番壮絶など付き合いが出来ると思います。
ラジオの事もあるから、このタイミングで取り上げておこうかな。



ちょっと迷って、ある種の悪意を持ってこれを貼ろう(笑)。

[READ MORE...]
曲だけで既にお腹いっぱいなわけだが
鍋なら狸の方が・・・(笑)。

もけP・せりざわP主催


きつねPが「自分も祭りを運営する側じゃなく参加する側に回りたい」と漏らしていたのは
以前から知ってたわけなんですが、まさかここまで大々的に開催してもらえるとは
素晴らしいじゃないかきつねP!(史上空前の棒読み)

しかしどんなパーティーになるんだろうねぇこれ。ちょっと注目しています。
あとこの動画で「ブログのネタに」ってコメントしているのは俺じゃないからな!
実際ブログのネタにしておいてこんなこと書いても信憑性ゼロなんだけど・・・(苦笑)。

さて、そのきつねPのブログから、少しだけ真面目な話を。

[READ MORE...]
よーやく作り始めました
色々あって疲れたので薄味更新にて失礼。

先日から撮り溜めてた素材がまとまってきたので、のんびり作り始めました。
まー10月中には形にしたいなーなんて思いつつ、実は既に別の素材
取り始めているというスパイラル状態です(苦笑)。

今回はもうダンス素材撮るの面倒だから全部コミュで済ませちゃおうかな?
などと不埒な事を考えてみたりしつつ。ダンスを使うのは構想中の次のヤツまで
ちょいとガマンしてみたいかなぁ。

いずれにしても年内は完全にマイペースでのんびりやります。
とりあえず明日1日頑張ればもう一回休みが来るよ・・・そこで頑張ろう・・・。
そしてもうひとつのラジオ企画。
自分名義でやらないラジオ、その2の話を。
「出ない出ない詐欺」でお馴染み?のこの人に声を掛けられましてね。

ミズナスP


ちょっと毛色の違うラジオをやりたい、って事で、需要がどれだけあるのか
分かりませんけど、こんな番組を実験的にやることになりました。


「ニコマスMAD夜話」

On Air 9/27 23:00-24:00
放送URL(予定) http://203.131.199.132:8190/mad-yawa.m3u
実況掲示板は現在準備中です。


タイトル見たら分かりますが、要するに「BSマンガ夜話」ないし「BSアニメ夜話」的な感じ。
ある作品に対して色々語ってみようぜ、っていう趣旨ですね。普段自分でやってるラジオが
どちらかと言えばプロデューサーさんにスポットを当てている傾向がありますから、
そうじゃない方向性はまた面白いかなと。

まぁそんなわけで、こちらの番組に雇われ傭兵として参加いたします。
私は作品をこういう空気で語るタイプでもないでしょうから、基本的には
番組を回すアシスタント的な役回りでおとなしくしています。
目指すは豊口めぐみってことでひとつ。笹峰愛でも可。

・・・だってさぁ、作品を語る論客が大変な事になってるんだもん!
ミズナスの野郎がどこから集めたのかは知りませんが(爆笑)、
とにかく作る人サイドからも見る人サイドからも、とんでもない方々
この番組にやってきて、ご一緒する事になりまして。

って事で、そのメンバーと今回語る作品をご紹介。あくまで現時点の予定なので
変更が出ちゃう可能性もありますが、とにかくひっくり返るなよ!!

[READ MORE...]
赤羽ラジオ再び
あの赤羽ラジオ第2弾が今月末に迫ってまいりました!
自分のところもひと段落したので告知~!

9/28(日)19:00~21:00 (最大22:00まで延長の可能性あり)

公式?ブログはこちら

詳しい内容については今後お知らせしていく事に・・・なるのか?
と言うかお知らせするだけ無駄な内容だからねぇ(笑)。

またあのスタジオ風の部屋にみんなが入ってワイワイやる事になるんでしょう。
普段はスカイプでの会話だから、基本的には部屋で一人。
だからあの空気は楽しいんですよね。トークも相手を見ながらだとまた違いますし。
そしてこのラジオは個人名義じゃないから、私は番組を仕切ろうなんて
これっぽっちも思ってない
のがまた楽しい(笑)。

そして今回はもしかしたらとんでもない方々が続々登場するかもしれないという
風の噂を聞きつけたんですが、まぁ誰が来ようが相変わらずのgdgdな放送は間違いなし!
というか、むしろそれを狙ってるし。

自分でやるラジオとは違って、色々個人的にも楽しみです。
時間が時間なので大変だとは思いますが、お暇なら是非!
Free Soul
この作品で何か書けるもんなら書いてみろ!と本人から挑発されるより先に
既に文章を書きはじめてたわけなんですが(笑)忙しくて時間がかかっちゃった。

でも、確かに何を書いたもんだか難しいってのはありますよね。
それは作品がこういう内容だから、って事ではなくて、ここに登場する
いろんな事柄について、あれこれ知りすぎているからなー(苦笑)。

orgoneP


[READ MORE...]
まだ作り始めてないんだけど
いやー、ついに買っちまった。外付けHDD、容量は1TB。

最近本家アイマスをプレイしてはコミュ動画を撮り溜める作業にいそしんでいるんですが、
あっという間にHDDの容量が減るんですよね。借り物Pだった頃からそういう体験談は
他の人から聞いてたけど、まさかここまでとはねぇ。

500GBあるHDD容量が残り100GBくらいまで減ってきまして。ちょっと気になって、
誕生祭のために集めたあずささんのコミュのフォルダを見てみたんです。

選択できるコミュはほぼ全部。休日イベントがいくつか、レッスンやオーディションの映像、
諸々を加えた合計の容量が105GB。圧縮形式や画像サイズなど、細かい部分で
人ごとに色々違いがあるでしょうから、この数字が一般的なのかどうかは
分かりませんが、ともあれこのやり方で集めていくと、3人くらい集めたらHDDがパンパンだわー、
という事実に気付き、思い立って勢いで購入した次第。

ってことで心置きなく素材を撮り進めてます。っつーか補充したゲイツで
まず買ったのが本家アイマスのメールアドレスとか(笑)。

で、そろそろ素材集めも先が見えてきたから、そろそろ作り始めなきゃね。
さて、この素材をどう料理したものやら。
ラジオの音源です
8/30と9/14に放送したラジオの音源データです。
何しろ放送時間が長かったもんで、数も多けりゃ容量もデカイ(苦笑)。
その辺もあって、音源には若干編集を加えています。いくつか注意事項を。

8/30放送分では散々調整時間があったんですが(苦笑)
その辺はバッサリとカットしてあります。
また9/14放送分は、後半の20分で私の声だけがディレイして聞こえてくるという
状況になっているので、音ズレしている部分だけを最後のファイルにまとめました。

なお、ずっと公開するのもアレなので、今日から9月いっぱいの公開とさせて頂きます。
あしからずご了承ください。

肝心のアドレスは格納してますので↓から!

[READ MORE...]
放送終了しましたー
お付き合い頂いた皆様、お疲れ様でした!

なんか最後、タイムラグが出てたのはソフトの関係かなぁ?
スカイプの4人の会話は普通に成立してたんですけどねぇ・・・。

ともあれ、後で録音データを確認して編集しますねー。
録音もずれてるようなら、その部分は一応隔離してデータを作りますか・・・。

以上、取り急ぎ御礼とご報告まで。
ラジオでゲストの二人にプレゼント
ekaoP作のイラストです(縮小版)。
ギャラ(笑)

本日放送です~
昨日はテスト放送お疲れ様でしたー。
じゃ、今日は本番、行ってみましょうか!

赤ペンPの添削ラジオ・夏休みの宿題再提出編

放送日時:9/14(日)0:00~ <9/13(土)24:00~> 多分2時間くらい?

放送アドレス:http://203.131.199.131:8050/akapentensaku.m3u

実況掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/radio/1641/


対談ゲスト:時雨PディープP

番組アシスタント?:桃月P


多分桃月Pは、放送に参加しているように見せかけて、裏で十珠伝作ってると思う(笑)。
まぁ2時間くらいでさくっと終わらせる予定なんで、そこから先は時雨Pが
かたらじの臨時放送をおっ始めることに期待しようじゃありませんか(さらに笑)。

んじゃ、お暇ならどうぞよろしく~。

ホント俺はラジオPになりかけてるな(苦笑)
毎週木曜日に放送をしている『妙典始発Pの玉砕ラジオ』の代打で、
きつねP9/18(木)22:00~24:00にネットラジオをやることになったそうなんですが、
事前のテスト放送に付き合わされる羽目となりました(笑)。

急な話ですが、テスト放送は明日、9/12(金)の24時、っつーか9/13(土)の0時開始予定。

きつね&赤ペン 黒いテスト放送
○0時~1時の放送アドレス
http://203.131.199.131:8050/foxradio.m3u
○1時~2時の放送アドレス
http://203.131.199.131:8050/akapentensaku.m3u

実況掲示板(共通)
http://jbbs.livedoor.jp/radio/2662/


放送アドレスが2つあるのは、前半がきつねPのテスト、
後半が赤ペンPのテスト(土曜日のあっちの放送ね)、ってことで。

で、この二人だけで話すとタイトルが示すように際限なく黒い話になるので(笑)、
毒消し役で誰かゲストでも呼ぼうかと画策中。呼ばれる人が不憫だよ・・・。
まぁテスト放送なんで、番組というよりは雑談ですね、雑談。

さて、本番のきつねPラジオについてはこちらをご参照あれ。

「きつねらぢおすぺしゃる 伊織派ラヂオ(仮)」

現在伊織で絶賛製作予定中(まだ着手してないんだがw)の私としては興味津々。
何しろ平日なのでオンタイムで聞けない可能性が高いんですが、
ちょっとマジな質問送ってみようかなぁ。

ある意味で最近のエントリの流れというか
意図したわけじゃないんだけど、なんかそんな感じだなぁ(笑)。

えこP



言葉は悪いけど、この連作はある意味で見る側を悪意なく「嘲笑う」側面があって。
そう、やってる側には悪意はなくて、結果として見る側が勝手にそう感じてしまうような。
無論それを不快に思う人もいるだろうし、気分よく受け入れる人もいるだろうし。
その点、悪意はないけど底意地は悪いかも知れませんね(笑)。

[READ MORE...]
二度あることは三度?三度目の正直?仏の顔も三度?
cx0101P主催


相変わらずオープニング、違うわプレOPだわややこしいな(笑)、江頭節全開。
それもこの大会のひそかな楽しみの一つなんですけどね。
いよいよこの大会も3回目。さて、果たして今回はどんな戦いが繰り広げられるのか。

前回・前々回と全作品に何か一言書くという、一種の荒行をやって来たわけですが(苦笑)
さすがに今回は無理ですねぇ。カクテルの時とは違って、次のラウンドが始まるまでという
明確な締め切りがあるとなると、ちょっとリアル生活を削らないと無理な感じ。

ただ、それぞれのラウンドごとに何かは必ず書きます。決勝は全作品に対して
何か書けると思うけど、最初の予選はちょっとスタイルを変えた方がいいかなぁ。
まだ方向性はまだ定まってませんが、その辺を意識してこのエントリの題名をちょっと捻りました。

この大会が、いやこの大会も、果たして変容するのか。
それは参加者によってもたらされるのか、見る側によってもたらされるのか。
あるいはまるで違う何かがそれを誘発するのか。


その点を楽しみにしています。
プロデューサーさん!リベンジですよ、リベンジ!!
ってことで、先日降雨中断となったラジオの続きについて。
だいたい目処が立ったので、ここでご案内です。

赤ペンPの添削ラジオ・夏休みの宿題再提出編
(タイトル命名:ディープP)

放送日時:9/14(日)0:00~ <9/13(土)24:00~> 多分2時間くらい?

放送アドレス:http://203.131.199.131:8050/akapentensaku.m3u

実況掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/radio/1641/


土曜日から日付が変わって日曜になったらスタート、って事ですね。
もちろんゲストはこの方々。

対談ゲスト:時雨PディープP

番組アシスタント?:桃月P


本来は8/30の放送でそのまま残ってくれる予定だった桃月Pが、「中断の再開だから」
今回もご一緒頂ける事になっています。アシスタントっていってもやる事ないんだけど(笑)。

番組内では、前回ご紹介できなかった質問をそのまま使わせていただきます。
ですので特に今回用に改めて質問を募集する予定はありませんが、どうしてもという方が
いらっしゃれば、いつもの通り非公開コメントや拍手コメントを頂ければ幸いです。

という事で、どうぞよろしくお願いいたします。

おま早なんだけど、真の誕生祭と言えば
自分がデビューするタイミングとして選んだ日だったりするわけで、それを思えば
随分と真の事はほったらかしにしてしまってるわけなんですが(苦笑)。
っつーかね、「ハスキーボイスな女性ボーカル」から抜け出たほうがいいのか
そこまで深く考えなくてもいいのか、その辺を結構真剣に考えながら、自分の中で
決めかねたりするわけで。

さて、今年の真の誕生祭から、敢えてど真ん中の直球を引っ張り出してきて
ちょっと書いてみようかなと思って。そういう作品よりも、完全に自分の趣味と言うか、
琴線に触れるような作品について、思いっきり書き連ねてる方が、こと文章を書くという点では
遥かに楽なんですよね。だから、逆にこういう誰もが驚き納得するような作品について
書く時はもの凄く考えるし、自分の底の浅さを露呈するかも?!みたいなある種の
危機感的な感情を抱いたりもします。

その意味では、異種格闘技戦だなこれ(笑)。

M@co.jP


[READ MORE...]
最近は平日のローテーションとして
ブログの方は2日に1回更新にしちゃってます。
まー普通にサラリーマン生活してまして(苦笑)。

かと言って土日は色々用事が入ってたりしますからねぇ。
ま、今日はこんな時間に更新してますけど、自分のペースで
今後とものんびりやって行きますわって事で。

さておき、やっぱこの人、素敵だわ。

bbcP


作った本人は意図していないであろう、シビアな話をちょっと書きますけど。

[READ MORE...]
看板
しかしこの国はコロコロ首相が変わりますなぁ(苦笑)。
ま、詳しい政治の話はこのブログの趣旨からは外れた話題ではありますので一言だけ。
記者会見の「あなたとは違って」の一言が、この人を言い表してるんでしょうね。
放たれた言葉だけじゃなくて、そこに至るまでの思考とか、表情や口調とか、
そーゆー諸々を含めての感想なんですけど。
あー、「あなたとは違う」って言わなきゃ違いが示せないってことか。

さて置き、近頃「看板」についてふと考えます。
去年のこの時期も似たようなことを書いてた気がしますが。

[READ MORE...]
草野球的世界観、みたいなもの
ちょいとワケありで、仕事上覚えておかないと首が絞まること請け合いの知識を
勉強しつつ、夏の終わりをダラーっと過ごしたりなんかしているわけですが。

何事も向上心というのは大切なわけで、それは仕事であっても趣味であっても
変わらないんだろうけど、そこに含まれる意味合いはやっぱり違っていて。
仕事の場合、向上心というか「成すべき事」を成さなければ給料に響くし
最悪お払い箱までありうるわけですよ。ただ「最低限これだけはやっておこう」という
ラインはそれなりにハッキリ見えることが多いわけです。

趣味の場合は、その辺がなんとも言えないというか、やっぱり幅が広いというか。
動画の話を例にしてしまうとあまりに生々しいので(苦笑)、別のネタで話を進めると。

[READ MORE...]
もう9月かー
今年も残り1/3って事になったわけですな。

昨日はラジオを中断した後でお詫びのエントリを書き上げ、問題点を洗い出したところで
トカチゴールドの疲労がドッと来て急激に眠くなりそのまま就寝。
目が覚めたら昼かな、と思ったけど結局午前中に起き出して、ボーっとしたまま
色々うだうだとやっておりました。

繰り返しになりますが、昨日のラジオは本当に申し訳ありませんでした。
確かに予期せぬ事態が重なった結果ではあったんですが、
もうちょい上手いやり方もあったよなぁと反省することしきりです。
なるべく早いうちに続きをやりますので、よろしくお願いします。

桃月Pも「中断の再開だから」と、次回の放送に参加してくれるそうです。
豪勢なアシスタント役?を従えてしまい恐縮なのですが(苦笑)。
バタバタでご紹介できなかったお便りも多いので、それも含めて文字通りの
「再開」にしたいと思います。

放送の音源は後日公開したいと思っていますが、さすがに調整時間まで
そのまま残すのは気が引けるので、ちょっと編集をしています。
リベンジ放送が終わったら公開になるかなぁ。

一方動画の方は、相変わらず地道に素材集め中
どうやら曲は2つまで絞り込めたんですが、さてここからどうしたものか。
Premiereの取り回しも少し勉強したいし、放っぽらかしのAEもちょっといじってみたいし。
一応の目標は9月末までに1作、かな。

ブログは相変わらず草稿を考える余裕もなく(苦笑)ボチボチのペースです。
新しい職場で1ヶ月、ペースは掴めて来たけど隙を見て文章考える余裕は
無さそうだなこりゃ(笑)。

おー、そういえば秋競馬も始まるな。
色々楽しい夏でしたが、まだまだ年末まで色々忙しそうです。
そんな夏の終わりのご報告でした。


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック