赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
05 | 2008/06 | 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

って事で。
宝塚記念はこんな具合で。

1着 エイシンデピュティ
2着 メイショウサムソン
3着 インティライミ
4着 サクラメガワンダー
5着 アサクサキングス


だーっ!!3着抜けで春は終了か!!
一応馬連は持ってたけど壮絶にガミりました・・・。
金鯱賞組の下位グループは基本切るのが吉だったんだけど、
これは確実に道悪適性だなぁ・・・。

ってことで、当たってガミるという非常に微妙な結果となりました。
喜ぶわけにも行かずネタにもならないじゃないか!!(苦笑)

ってことで、なにやら増殖している雰囲気のニコマス競馬部の皆様へレス。

[READ MORE...]
春競馬の総決算
ニコマス競馬部の皆さん寄っといで~!!
って事で、春の中央競馬GⅠ最終戦、宝塚記念であります。
昨年も当てたし、個人的には非常に相性のいいレースなので
綺麗に春シーズンを終えたいものですねぇ。

って事で予想なんですが、春の締めなので珍しく若干長めの文章にしてみました。
普段このブログでは、簡単な判断基準と結論周りの事しか書いてませんからね。
赤ペンが競馬に臨むにあたってどんな思考を働かせているのか、少しだけ
披露しているという寸法です。ま、どの道競馬に興味がない人はスルーで(笑)。

[READ MORE...]
地味に製作はまだ入り口段階
無音オーディション27連続JA審査員2人ジェノ合格達成!
だからなんだと言われたらそれまでですが(笑)。

まぁ1ヶ月を切って遠まわしな表現をする必要もないわけですけど、
そうやって撮っている素材は当然、あずささんの誕生日用という事になります。
ただ、恐らく1つ作って力尽きるかな、これは。

それは、そこまでこの作品に心血を注いでいるんです!とか
得心が行くまで作りこむ決意です!とかいうカッコイイ理由よりも先に、
リアルな生活の合間を縫って製作しているという事情の方が大きくて。
未完成とか遅刻って事にはならないとは思うんですが、こりゃ辛い。
オマケに仕事はなんだか大変な状況になってきたし。

何がどうってこの原稿を書いている時点で、素材がまだ揃ってない(苦笑)。

[READ MORE...]
報告のみ更新だったり
会社で揉めたよ!すっげー揉めたよ!!(笑)

いや、まぁ辞める辞めないとか処分云々とかそういう話ではないし、
当然リアルな生活に経済的な影響が出るわけでもないし、
企業秘密的な意味で説明できる事もなければ語れることもないわけですが、
いやー揉めた揉めた。久々に中の人、本気出したよ(笑)。
まったく、ただでさえ時間が惜しいってのに・・・。

って事で今日は原稿書く気力がないのでお休みです。
ちょっとでも素材集めを進めないとなぁ。

脈絡のない自分語りの続き。
腹を立てた思い出話の続きというか、顛末と言うか。
前回のエントリを読んでからこの先に進んでください。

件のイベントから数日ほどたった、ある日のこと。

開発部門に配属された同期と一杯引っ掛けている時に、たまたまその話が出ました。
うちの会社、開発部門と非開発部門が結構離れた場所にあったので、
実は飲む機会ってそんなになかったんです。

さすがに彼も苦笑いしながら話を聞いていたのですが、
「まぁお前は同期だし、誤解されることもないだろうからぶっちゃけるけど」
と前置きした上で、正直な感想を教えてくれました。その時の会話は、確かこんな感じ。
昔の話だから多少セリフは脚色されて、かつ無駄にドラマ仕立てになっていますが(笑)
発言の趣旨は同じということでご容赦ください。

[READ MORE...]
珍しく脈絡のない自分語りを。
ちょっと仕事絡みで腹立たしい出来事があって、まぁそれはいつものように
上手いこと受け流して終わったんですけど、それで思い出した話がありまして。
自分語りはこのブログの名物?ではありますが、それにしても何故この話を
今この時に思い出して書くのか、って点で脈絡が全然ない昔話。

この話はまだここでは書いていなかったと思う。いやー半年も好き放題書いていると
昔書いた話の繰り返しとか普通にありそうで怖いんですよねー。
(ネタが違うだけで同じ趣旨の話を繰り返しているだけという話もありますが)
以前持っていた中の人ブログでは確実に書いた記憶があるんですけどね。

私がかつてあるゲーム会社に勤めていた時、という事は時代的に20世紀末
思い出話なので、現在の状況とは異なっている可能性があることを示唆しつつ。

普段から温厚な赤ペンPの中の人が、珍しく本気で腹を立てたお話です。

[READ MORE...]
こちらもお手伝い
律っちゃん誕生日おめでとう!!
ってことで、写真に続いてのプチ下請けです。

DSP


全て中文であるこの曲の歌詞を、日本語訳するお手伝いをさせて頂きました。
そしてこっちを見たなら、もう一方も必ず見に行くように。無論逆でもOK。
"ふたつでひとつの物語"ですからね。



[READ MORE...]
♪そざい~どり~
自キャプ環境に移行してから2ヶ月、現在チマチマと素材を撮り溜めています。
前作で使った素材は転用が利かないのでキレイに処分。

本家アイマスで素材撮りをしていた方は、L4Uを使った時に
「だいぶ楽になった」って感想を持たれたかもしれませんが、私の場合は
最初から本家もL4Uも手元にある状態からのスタートでした。

で、一言。
大変。すっげー大変。

[READ MORE...]
脈絡のなさが持ち味でして
本日はニコマス科学部の皆様とともに、東京は上野にある
国立科学博物館へ行ってまいりました。

・・・にしても脈絡なさすぎだな(笑)。
「ニコマス科学部」などと勝手に銘打っている以上、同行したのは
ニコマス絡みのメンバーだったりするわけなのですが、それにしたって
何故に博物館なのか?

んなもん、訊くな(爆笑)。だって面白そうじゃん。
って事で、多分学生の頃以来となる博物館めぐりです。

[READ MORE...]
スランプというもの。
いやー仕事が忙しい。忙しいというか、大変というか、おかしい。

8:30出勤で21:30まで仕事、という時間だけを見れば、それ以上に長い時間
働いている方もいらっしゃるだろうし、土日休みが確定しているってのも
恵まれてはいるんでしょう。ただ、「残業した結果として21:30までいた」ではなく
「最初からこの時間帯で勤務するシフト」っていう点と、この時間の間ずーっと
電話を取って話し続けている、っていう仕事内容は、絶対にできる人を選びますね(笑)。

そんなもんだからまともに動画を作る余裕なんて平日はあるわけもなく、
でも土日も普通に色々用事があって、さてどうしようかという状態。
だからというわけではないんですが、どの曲を使ってどんな作品を
作ろうか、色々大迷走している状態が長く続いておりました。

[READ MORE...]
Into the mirror, deep inside
「他のPを語ることは自分自身を語ること」
とは、かの有名な時雨Pの名言だったりするわけですが、それは私も全面同意。
自分なりの切り口でそのPを語っているのと同時に、そのPの個性を切り口として
自分の事をさらけ出してるもんだと思ってます。

例えば自分の本棚、CDラック、DVD、まぁ、なんでも、いいですけれど、
そこに並んでいるものは自分自身をキレイに映し出しているのと同様、
「誰を選んで語るのか」もまた、その人の好みなり価値観を示しているんだろうなと。

随分といろんなプロデューサーさんとのお付き合いをさせていただいていますが、
ここで特定の人についてそれほど語る機会がないのは、それがある種のネタバレ
繋がる話になってしまうからなんですよね。
もちろん、そんな手段のために人付き合いをしてるんじゃないってのもあるし、
仲がいいとか付き合いが長いって事とはあまり関係がなかったり、逆にそうだから
長々と話をしたくないってケースもあったりする。

そして以前にも書いたけど、それなりにやり取りがある相手でなければ
突っ込んだ話を書く事もできないわけです。
性格上、失礼な発言が平気で飛び出したりしますから(苦笑)。

ってことで、ここでは4人目になるのかな。
久々の「他人語り(に見せかけた自分語り)」、せっかくこの日付ですから、
景気付けの意味も込めて、今回はこの人にご登場願いましょう。



[READ MORE...]
風邪ひいた
随分と久しぶりに風邪を引いた気がする。

日曜の夜あたりからどうにも鼻と喉の調子が悪くて、翌日起きたら
てきめんな風邪の症状ってヤツで。
・・・ラジオやら何やらがひと段落して気が抜けた、とか言うな(笑)。

まぁ熱はないしだるさもないのだけれど、何しろ声を使う仕事を
やっているもんだから、それなりに気を遣わないと洒落にならん。
って事でプライベートはまったり気味だったりするわけです。

症状が軽いうちに何とかしたいので、今日はちょっと早く寝ます。
薄味更新にて失礼。
もうそんな季節なんだね
あと1ヶ月もすれば、1年経っちゃうわけか・・・。

orgoneP


一部タグがカオスな件(笑)。

先日のインターネットラジオでダムPの作品を紹介するときに
「自分が1年前に書いたコメントが残ってる」って話をしたんですが、
およそ1年前に出会った、自分が作り手の側に回る直接のキッカケとなった作品が
まさか?のリメイク。今回は真の髪も抜けているんですね。

赤点版も含めて3つ全てマイリストしてあるんですが、
眺めているだけで色々思い出します。
あれから1年。重いなぁ。この1年は、重い。
何しろデビューする時、1年続くかどうかすら疑ってたもん(苦笑)。

実はこの作品(の赤点版)が上がった日に、リスペクトとまでは行かなくても
何かを作って上げようと思ったことがあって、調べてみたら。

赤点版UP日・・・7/16
あずささんの誕生日・・・7/19


・・・あれ?
現在のスケジュールでは無理!無理だから!!(笑)
After 24 hours
まずはこの場をお借りしまして、
この企画に携わった全ての皆様と、視聴された全ての皆様に、感謝と敬意を。



残念ながら私は、ラジオの準備だのなんだのでリアルタイムではこの時間を
共有できなかったのですが、これからゆっくり各番組を回ろうと思っています。

ラジオの事も含めた、この週末の話を。

[READ MORE...]
もう少しだけお休み
ラジオは無事終わったんだけど、今日は代打で競馬中継したり
色々整理することがたくさんあってバタバタなので、ブログの方は
ちょっとお休みさせてください。

とりあえず、24時間アイマスTVとリレーラジオの事は明日にでも書きます。
まだ動画は全然追いきれてないんですが・・・(笑)。

ともあれ、肩の荷が一つ下りました。
そろそろ寝た子を起こさないといけないので、
今日はゆっくり寝ます・・・。
代打放送<終了しました>
京都Pの代打で放送してました(笑)。
ただの競馬好きのオヤジの会話でした(さらに笑)。

放送アドレス:http://203.131.199.132:8160/nicomas24.m3u

ラジオ用掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/radio/583/

とりあえず貼っておく
もうすぐLotusPの競馬の時間だしね。
今日のエプソムカップCBC賞の馬券です。
(インターネットで買ってます)

0615baken


どうなることやらw
御礼
とりあえず何とか放送が終了できました。

色々とご協力いただいたプロデューサーの皆様、ありがとうございました。
もちろん聞いていただけた皆様、ありがとうございました。

色々書きたいことはあるんですが、とりあえず疲れた(笑)。
このエントリにてまとめてのご挨拶になってしまって申し訳ないです。

次の機会?
あるのかねぇ?w

2008/06/15 赤ペンP(放送中に飲む余裕のなかった酒を飲みながら)
赤ペンPのお薦め
ダムP

桃月Pのお薦め
しげゆきP


(P名なし)

GatePのお薦め
コP


arakawa77氏

メイPのお薦め
とろっぷP


オクラ山ため蔵P


DikePのお薦め
リンP


ととすP

えびPのお薦め
かきP


(P名なし)

てってってーPのお薦め
OGOP


おっぺけP(※削除されています)


てってってーP(ReProduce)


えこPのお薦め
友P


桃月P

時雨Pのお薦め
DikeP


かきP


インターネットラジオ連絡用<アドレス追加しました>
※24時間リレーラジオのご案内です。放送日までトップに表示しています
※番組へのお便りはこちらのエントリにコメントをお願いします(非公開コメント推奨)


リレーラジオ放送日時:6/14(土)18:00~6/15(日)18:00
赤ペンPの担当時間:6/15(日)0:00~2:30

放送アドレス:http://203.131.199.132:8130/nicomas24.m3u

ラジオ用掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/radio/583/

※0時ちょうどに接続した時に、放送されてなくてエラーが出るのを避けるため
 当日は5分前くらいから放送状態にしておきますが、番組は0時からの開始となります

番組コーナー(予定)
・ご質問にお答えします
・ゲスト 匿名P(予定) / GateP
・各プロデューサーの動画紹介
・自分語り

and more...
予選は終わってますが


こ  の  動  画

そ  の  も  の  に

2  票  。

土日が埋まる
平日に時間が取れない分、いろんな私用が休日にたまるわけで。
さっきふと自分のスケジュール表を見てみたら、8月頭まで土日には必ず
何か予定が入ってるんだよなぁ。

とても平日に製作の時間を取れる状況じゃないところに持ってきてこれかぁ。
うーん、時間の使い方って難しいねぇ・・・。

と、ボヤキだけでエントリを書いてみる。
ホント今週は気持ちの余裕がないんだってば!(苦笑)


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック