赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
04 | 2008/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

これって恐らくダメオヤジ
現在、水銀百合路線を驀進中の桃月Pが、こんなことをやるそうで。

パンヤ大会「桃月杯」のお知らせ

私も顔を出すつもりなんですが、それにしても賞品まで検討しているとは驚き。
ももつきはじつにふとっぱらだな。

[READ MORE...]
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
天然P主催



冷静に考えたら無茶な企画に見えるんだけど、ニコマスなら普通に
成立しそうなところが凄いよね(笑)。

で、動画の方の企画には参加できないんですが、この企画の裏で行われる
「24時間アイマスTV!!リレーラジオ(仮称)」のパーソナリティの一人として
参加させて頂くことになりました。
こちらの主催は猫ロキPで、既にパーソナリティ役の方が何名か名乗りを上げられています。
詳細はこちらをご参照あれ。

正式な放送の時間は今後発表になると思いますが、私はこの枠の中で
3時間ほど担当させていただくことになりそうです。

[READ MORE...]
デビューおめでとうございます
ついに完成しましたか!!

あおみP


あのねぇ、一言だけ感想書きますよ。
よーやるわアンタ(笑、最上級の褒め言葉)。

実はちょっとしたご縁があって、あおみPの事は結構前から存じ上げていたんですが
「ちゃんとデビューしたらご紹介して、ブログにリンクも貼りましょう!」
なんて話をしてまして、わざわざ非公開コメントでやり取りしながら(笑)
今日のこの日を待っていたというわけです。


さて。
どうですか?

どう考えても、大変な作業量だったと思います。
先が見えなくてうんざりする時もあったでしょう。

でも、最後まで作り上げて、UPして、
再生の数字が増えていって、
いろんな人がコメントをくれて。

面白いでしょ?



とことん根詰めて作るタイプとお見受けしたので、ホイホイと作品を
上げていくのは難しいでしょうが、自分のペースで好きなものを作って、
また見せてくれたら嬉しいです。

・・・それにしても、珍しく隅にも置かない勢いの文章だな(笑)。
赤ペンにそうまでさせるこの人はいったいいかなる人物なのか?
あるいは黒幕が暗躍しているのか?果たして赤ペンの運命やいかに?!
待て次号!(ねーよ)
same time, same place
困った。

何が困ったって、今週になって急遽上がって来た6月の仕事のスケジュール。
朝から晩まで、やたらと忙しくなりそうです。
これはサボリーマンの仮面の上からサラリーマンのオーバーマスクをしなければ!
・・・平日は動画をいじる時間が取れないな、これは。

先日ちょっと書いたように、7月は3本上げたいなーって思っていたんですが、
これはちょっと見直さないといけませんね。
土日がちゃんと休みになるのは不幸中の幸いでしたが、追加の休みは取れそうにないし
(お恥ずかしい話、先日の忌引を取る時ですら揉めるような状況でしたから)
果たしてどこまでできるかなぁ。

ブログも短文更新かな。その分今週は長めのヤツを仕込んでおくことにしましょう・・・(笑)。

[READ MORE...]
Wonder Network
大して意味もなくタイトルをつけたわけですが、笑える人は盛大に笑ってください。
個人的にはBright shine on timeが一番好きです。

先日、東京へやって来た友人を出迎えて、夜飯を食いながら・・・いやゴメン嘘だ、
あれは普通に飲み会だ(笑)、そんなことをやっていたわけです。

それにしても楽しかった!私が参加した飲み会の中では近年屈指の盛り上がり。
私が声を掛けていたわけなんですけど、まーキャスティングがハマりにハマって
我ながらよくやったと一人で悦に入ってるところであります。
唯一残念なのは、車を出す可能性があったので、会の最後近くになるまで
私はウーロン茶ばっかりだったという点なんですが・・・(笑)。

[READ MORE...]
ぶらり途中下車?
以前ご紹介したロケハンはこのためのものでした。下請け仕事って程の事は
してないんですが、ちょっとだけお手伝い。浜路かわいいよ浜路。

すいぎ 桃百r 桃月P


今回のエントリはこちらをご覧になってからの閲覧を強く推奨。
ももつきはじつにばk(ry  まっつもじつにばk(ry
もっとやれ。

子供の頃、「南総里見八犬伝」が好きでよく読んでいたので、
初めて桃月Pのブログに行った時にプロフィールでこの名前を見かけたときは
「へぇ~」なんて思ってたんですけど、こういう形で関わることになろうとは。

八犬伝の舞台として、東京の北区から文京区にかけての地域が頻繁に登場するんですが、
北区周辺は母方の祖父母の実家があったので、子供の頃から通い慣れていた場所であり、
また以前は文京区に職場があったりした関係で、この辺は割と馴染みのあるところなんです。

[READ MORE...]
敢えて書かない
えーと、実は自宅に戻って来て早々、気になる動画を見つけたのね。
で、普通だったら動画のアドレスを貼って紹介するところだし、
いわゆる「言葉は要らない」的な感覚のものだったら、コメントはしないんだけど
アドレスだけ貼っておく、的なことをするんですよ。

で、今回。
それも無粋に思ったから、やめた(笑)。紹介すらしません。
なんか本人が意図して黙っているものを、
あーだこーだ言うのも野暮だなと思ったんでね。

そういう事、実はやりたかったんだけどねぇ。
そしてそれについて語れる事、語りたい事は山ほどある。
きっとさまざまな意見も出るんじゃないかと思う。

でも、それも今は書かないでおきましょう。

さて、私はどの動画の事を書いてるんでしょうかね?
無論、質問されても返事はしないけどね(笑)。
結局当たっていたのは
「フロック視された桜花賞馬がチャッカリ馬券に絡む」という予想だけだった・・・。
トールポピーは一応想定はしていたし、まぁ仕方ないといえば仕方ないけど
もっとフロック視されたエフティマイア2着はなー。

まぁ、こういうときに買う馬券が当たらないのはいつもの事なので、
気分一新してダービーに向かいます。当日は東京競馬場にいますので
携帯から更新しますね。

以下、ニコマス競馬部の皆様へのお返事。

[READ MORE...]
オークスでーす
・・・と更新しているように見えますが、実は先に原稿だけ仕込んでおいて
適当な頃合に時限式で更新しています。なのでコメント返信などはまた夜にでも改めて。

今週はオークスです。三連単700万馬券という決着を受けて、さてこのレースは
どんな結果になるのやら?雨の影響も気になるところ。
ニコマス競馬部の皆様もコメントでどうぞ予想を展開してください。長文大歓迎(笑)。

私の予想は以下に。

[READ MORE...]
ちょっとお知らせ
私事で恐縮ですが、身内に不幸があったためバタバタしています。

という事で、ちょっとだけ更新をお休みさせていただきます。
多分日曜日の昼くらいには、いつものエントリが書けるかな。

昨日のエントリにだいぶコメントを頂いていますが、
そんなわけなのでお返事は今しばらくお待ちください。
新規でコメントをしたい方はご遠慮なくどうぞ。

以上、お知らせでした。
成長記録的な何か
作り手の方に質問です。作品が完成してUPも終わった後のお話。

UPした動画データそのもの(あるいは高画質版の動画)は保存している方が
多いと思うのですが、Premiereを使用している私の場合で言えば、
その動画のプロジェクトファイルって、保管されていますか?

※一応カンタンに解説しておくと、動画を作る際に動画編集ソフト内で作成される
 設計図的なファイルのお話です。これ以上の細かい話は調べてちょ。

私は、一切残していません。
作品をUPし終わったら、大抵その日のうちにはファイルを捨ててしまっています。

[READ MORE...]
○○プロデューサー
今まで作った作品を見返して、大雑把にガチ派の作り手かネタ派の作り手かと言われたら
私は確実にガチ派なんでしょう。ネタに分類できる作品はインスト祭りで勢いで作った
マリオのあれと、一応カクテルパーティー2の作品もそっちに分類していいのかな。
まぁそのくらいでしょうか。

基本的にガチを作りたい人ではありつつも、たまにはネタ系もやってみたいよねー、
なんて事は常々思ってたんですが、そっち方面に着手できなかったのは、
借り物P的にネタにフィットする素材がなかなか見つからなかった、ってのが大きくて。
個人的にはネタに合わせてアクセサリやユニット編成をコーディネイトするのが
面白い部分と思ってるので。無駄にこだわるのが好きなんですよ(笑)。

[READ MORE...]
週頭はどうも短文が多い気がする
今日はワケありの事情で薄味更新にて失礼。
たいした理由じゃないんだ、仕事が色々めんどくせーってだけの話だ(笑)。

さすがに落ち着いてきたと思われるIKZOネタですが、
これにはさすがに吹かざるを得ない。短文かつ豪快なおま早恐縮。



まーこの曲については説明不要でしょう(笑)。orgonePのアレですね。
って思ってたら作者コメントに「ほぼ丸パクリしてます」とか書いてあって
リンクまで貼ってあってさらに吹いた。

JBの代表的な曲は?と聞かれたら一般的には「Sex Machine」あたりなんでしょうけど
ニコマスではこっちなんでしょうね。なんかちょっと面白い現象。
もっとも、「ニコマスでお馴染みのJBの曲」っていう概念そのものが既に面白いんですが。

以上、書き逃げ!
備忘録として
ようやく新しい環境で作品を作れたことだし、ここで今後の予定など書いてみようかと。
あくまで予定なんだけど、自分を追い込むという観点からブログのエントリに
してしまおうという企画です(笑)。ま、平然と無視する可能性もゼロではありませんが
その辺はご容赦いただきつつ。

・・・なんて話を振っているんだから、本来なら「次の作品をいつごろ出します!」
みたいな話をするべきなんでしょうが、実は相当に流動的な状況でして。
突発的に作るかもしれない作品は、ひとまず除外して考えて頂けると幸いです。

[READ MORE...]
人間と言うのは恐ろしいもので
レース直後に、1着がキレイに抜けてるのに
「2着抜けじゃなかった」とホッとしてしまう俺に隙はなかった!

1着 エイジアンウィンズ
2着 ウオッカ
3着 ブルーメンブラット


まぁ小額投資だったし、馬券で負けるのは日常の風景なので
それはそれとしてだ。

ウオッカはなー。予想通りとはいえ470kg台とはなー。
ダービーの後で宝塚使ったあたりからおかしくなったよなー。
牝馬限定のレースでもなんだかんだで勝ちきれないあたりは
ちょっと重症かもしれん、などとしたり顔で語ってみる。
一番ウザったいタイプだなこれ(笑)。

来週はオークス。そして再来週は日本ダービー!
予定ですが、ダービー当日は東京競馬場からお送りするかも。
ダービー週はアイマスどころかニコニコ成分ゼロのエントリばかり
書いてやろうか(嘘嘘、さすがにそれはない)。

以下、ニコマス競馬部の皆様へのレスです。

[READ MORE...]
ヴィクトリアマイルです
近年屈指の面白さを誇った一席から戻って一晩が過ぎ。
さぁ、赤ペン奇跡の「4連続G1予想の2着抜け」があるのかどうか?!

興味ない人にはスルーしてもらいつつ予想です。
あんまりやる気の起きない予想ではあるんですが。

[READ MORE...]
Entertain us!
これがアイマスMADを作る事に直接繋がるかどうかは別として、
考え方としてなるほどと思ったことがあって。

私が北米版・・・もとい、WWEというアメリカのプロレス団体が好きであることは
散々書いてきたわけですが、そこのお偉いさんの言葉です。ファンの方向けに、
シェインの言葉ですよ、とも書いておこう(笑)。

WWEはもちろん英語の番組ですが、アメリカ=英語圏以外の国(日本含む)でも
英語のままで普通に放映されており、人気を博しているわけです。
まぁ会社が大きいから世界戦略的な視点がどうしても必要で、特にアメリカの
プロスポーツはその辺が顕著だったりするわけで。

インタビューでそんな話の流れになったときの言葉です。
すなわち、言葉の通じない人たちが見るという前提で、どう番組を作るのか。
意識していることはなんなのか。

[READ MORE...]
何気に下請け稼業など
共作や合作、とまでは行かなくとも、他のプロデューサーの方の作品の
ちょっとしたお手伝いをしたりされたりするケースは、意外にあったりするわけで。
UPする前にちょっと見てくれない?みたいなやり取りも含めたら、
結構な数になるんでしょうね。

私自身も昨年末、とろっぷPにお願いして猫のイラストを描いてもらい
それを作品に使わせて頂きました。

逆に私が、他の方のお手伝いをするケースというのもあります。
この分野における偉大なる先達としてまっつPという下請けM@sterがいるわけですが
(何か変な表現のような気もするが気にしない方向で)
まぁ私は絵が描ける人ではありませんし、もっぱら言葉を考えるだけですから
そんなに頻繁にお手伝いをしているわけじゃないんですけどね。

[READ MORE...]
こう見えても案外ゲテモノ好き
GW中にしょーもないゲームを買ってしまった(笑)。

JAWS


UNLEASHEDと見た瞬間バティスタを思い出したのは北米版マニアだけでいい。
見るからにコッテコテの洋ゲーです。

映画「ジョーズ」を題材にしたゲーム、と聞いたら
普通は「いかにしてジョーズを倒すか」のゲームと思うじゃないですか。
でもこれは自分がジョーズになるゲーム。

[READ MORE...]
File 016:「限界LOVERS」
とにかく難産でした。それは動画を作る物理的な作業という意味で。

だってさぁ。

タイムラインに乗せた映像を拡大させ、左から右に動かす。
二つの素材が重なる部分にディゾルブ(クロスフェード)処理をする。
画面の一部をクリッピングして、それを複数用意して1画面に表示させる。
素材を徐々にクローズアップして表示させる。
音源を編集してショートバージョンを作成する。
徐々にエフェクトの効果を大きく(小さく)する。
編集した映像をavi形式のファイルで、正しいアス比で吐き出す。

これ全部、それぞれ1日(の中の使える時間を全て)かけて覚えていったんだぜ?(爆笑)
マニュアル片手によちよち歩きもいいところ、でした。



[READ MORE...]
色々と環境を変えてみたワケ。
そういうわけで、部屋片付けや整理をする一方で、製作環境を色々と整えていた・・・
と言うか、丸々入れ替えたと表現してもいいのかな、そんな事をやっていたわけです。
それもいつもの私の悪い癖で、ほとんど他人にこの事を話さずに。
昔からの知人を除けば、この辺の事情を全て知っていたのは2人くらいかな?

それにしても、「金をかけずにできる趣味」というところから始まった話が、
なんでここまで転がってしまったんだろう(苦笑)。
その環境で"事実上初めて"作った作品の話を書く前に、
その辺のところを備忘録的に記しておこうかなと思います。

[READ MORE...]
久々に初心に戻って
好きな曲があって、素材があって、ダンスを合わせて、色々いじってみて。
派手な演出もしてないし、チャレンジャブルな事もしてないし、
壮大な世界観や自分の本音を作品に託したわけでもなく、とにもかくにも
普通に作っただけの作品です。

要するに、処女作の時と同じ事をしてるだけの作品です。
「初心に戻って」だから、当たり前なんですけど。

ただ、あの時と違うことはたくさんあって。



新しいPC。
新しい編集ソフト。
自分でキャプチャした素材。
半年そこらではあるけれど、動画を作った経験。

あとは、こういう時に誰とお仕事したらいいか迷う必要がないってとこかな。

新しいおもちゃを買い与えたれた子供のように、ソフトの色んな機能を試して
遊びながら作ったので(笑)、らしくないと言えばらしくない作品かもしれませんね。
小難しい事は何も考えてないしなぁ。ってか、いつも考えなきゃならんモンでも
ないような気がしますけど(苦笑)。

まぁ、積もる話はまた後日語ることにします。
もう笑うしかない(by平松愛理)
またまたまた2着抜け

パトラッシュ・・・もう他に何も書きたくないよ・・・。

次、次!!

追伸
アメリカのGⅠ・ベルモントSに挑戦するため渡米しているカジノドライヴ
前哨戦となるピーターパンSに出走、なんとなんと
5馬身差の圧勝劇を演じて見せたとか。
これは本番に期待!!!
NHKマイルカップ
今年の桜花賞は700万馬券が飛び出したわけですが、昨年のこのレースでは
900万馬券が炸裂しているという・・・18頭立てのレースで1着から順に
17番人気-1番人気-18番人気の決着。どうよこれ。

まぁそこまでは行かないにしても混戦模様のこのレース、早速予想であります。
例によって興味のない方はスルーで。

[READ MORE...]
Rookies-Rookies
気が付けばGWも終わり。

世間一般的には、新年度が始まって1ヶ月もすれば、多少スレてしまった可能性は
あるにしても、まだまだ希望に満ち溢れた若人が配属されてくる時期です。
まぁ今の私の職場には無縁の話題なんですけど(笑)。

研修のうちは回りはみんな同じ立場の連中ばっかりですから
それなりに安心感もあるわけですけど、正式に部署配属になると大変ですよねぇ。
周りは先輩ばっかりだし。何人か同じ部署に同期がいればまだ救われますけど、
一人ぼっちだとそりゃもう不安ばっかりで。

私もルーキーの時は配属された部署で一人きりの若造でした。そもそも私がいた会社は
本社が大阪にあって、東京にいる同期なんて片手で数えられる人数でしたし、
オマケに私が入社する前年は会社として新卒の採用をしてなかったので、
私のすぐ上の先輩ですら社歴3年目の、一線でバリバリ働いている人。

不安を通り越してわけがわからんってな状態でしたなぁ。

[READ MORE...]
アクセルとブレーキ
先日、頂いたバトンに対して少々派手な返答をお返ししたら
もっとやれだの生々しいだのいい年して何をしているんだだの、各方面から
なんだかもの凄い量のコメントやご意見やお叱りを頂いたわけですが(苦笑)。

ぶっちゃけてしまえ。今回のバトンは「同居」バトンでしたよね。
だからあの文章、暴走しているなりにいろんなところでブレーキを踏んでるんです。
そんな痛そうな話から入る自分語りであります。

[READ MORE...]
5月5日
やよい、春香、伊織と誕生祭に何もしなかったのは、まぁ今まで書いて来たとおり
色々と私的な理由が重なったからなんですが、仮に製作できる環境があったとして
おそらく伊織の誕生祭には何もやらなかったような気がします。

だってさぁ、自分が知る限り伊織の誕生祭動画を作りそうな人って
とにかく曲者が多いんだもん。あ、これは考えうる限り最上級の褒め言葉として。

やよいや春香の場合も素晴らしい動画を作る人は当然いらっしゃるわけなんですが、
それでもそういう人たちの合間を縫って、自分が作るものを置かせて貰うだけの
スペースは何とか確保できそうな気がするんです。

でも、なんか伊織の場合にはそういうスペースが見つからない。
それは他の方たちの密度が濃いからそうなってしまうのか、
伊織で一切ゲームをプレイしていない自分の経験によるものなのか、
あるいはプレイしたとしても見つからないのか、
伊織は赤ペンPの中に居場所があるのかないのか的そもそも論なのか、
その辺は分からないですけどね。

[READ MORE...]
気分はまだGW
連休は終わったけど、次の土日へのスパンが短いと言う点を考えると
来週の月曜日まではどこかのんびりムードだったりするわけです。

連休最終日は、知人たちと久々にこんなところに。
プロデューサーさん、ドームですよ、ドーム!!

dome


ちょいとブレちまいましたが、東京ドームの巨人-阪神戦です。
写真を撮った位置から、周囲がどういう状況だったのかは察してくれ(笑)。
それにしても両軍合わせて25安打、8-4というスコアの試合の割には
試合時間が3時間を切ってるってのはちょっと驚いた。

さて、連休中もたまにブログを覗きに来ていた訳ですけど、とにかく笑った。
なにこの訪問者数(笑)。連休最終日の5/6は除外するとしても

5/1 225
5/2 311
5/3 436
5/4 414
5/5 338


このページがいかに、皆様のお出かけ先からのリンク集として機能しているかを
如実に示していますな(笑)。エントリ更新が趣味丸出しの競馬の話だけだったのに。
普段のカウンターは平均して200ちょいくらいですからねぇ。

これメチャメチャ実話なんですが、帰省や旅行などで自宅を離れている
知り合いから、「○○Pのリンクがねぇよ!」というありがたいツッコミを頂くことも。
ごめんよー、交流がない方のページを無断でリンクするのは気が引けるので
なるべくご挨拶してからにしてるんだよー(笑)。
あ、書き込み頂いた方は大体リンクしてると思うんで、抜けてたらご連絡ください。
ちなみにこのページはリンクフリー(のつもり)なんで、どうぞヨロシク。

以上、休み明けのリハビリって事で簡単なエントリで恐縮です。
またまた2着抜け
まぁ、そういうキャラなんだな俺は(涙)。

それでも結局は3番人気→2番人気→1番人気の決着だから
当たったところでどーよそれ?な結果だったわけで。

とりあえず次の予想に切り替えます・・・。
まだ5週連続でGⅠがあるわけですが・・・。
連休中でも競馬は普通にやるのです
天皇賞・春です。
毎度おなじみ予想です。
興味のない方はスルーするか、引き続き
お出かけ先からのリンク集としてこのページをご利用ください(笑)。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック