赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
03 | 2008/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

第2回サバイバルチャンピオンシップのかんそう。<その2>
今まで私は、第2回となるこの大会で「勝ちにきた動画」を評価するスタンスです、と
表現してきたんですが、そろそろより適切な言葉を使わなければいけませんね。

15秒を見て、30秒を見て、1分を見て、優勝を決めるのがこの大会のレギュレーション。
単純に考えて、そういう観点から作品を作る事は普通はありえないし、
この枠の中にキッチリ収まる作品を作るのって至難の技っすよ。
実際、大会終了後に上がってきた単品の作品には、限られた時間の中では伝わらなかった
面白い内容のモノが、文字通りたくさんあるわけですし。

つまり、このレギュレーションを強く意識して、それに合わせようとした時点で、
作品のバランスは大抵崩さざるを得ないでしょう。
だからそれを嫌う考え方は、私も良くわかります。あるいはそれを嫌って
大会に出ていない方も、いるかもしれませんし。

でも、敢えてそれをやるっていう選択肢は、あっていいんじゃないかなと。
そして、実は「勝ちに行く作品」には見えないものであっても、それを無意識に
やっているケースはあるんじゃないかな。そう思うわけです。

その辺の話をするのに、他人様の作品を引き合いに出すわけには行かない。
私自身が作った作品を、恥ずかしながら例として挙げさせていただきます。
私がカクテルパーティー2で製作した、あの動画の事です。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック