赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
12 | 2008/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mine,all mine-01
これは、赤ペンPという特定のプロデューサーの呟きです。まず、そう思ってください。
呟きにしては随分と長い文章ではありますが。

明確な結論付けをしているわけでもなく、むしろ時と場合と気分次第で
簡単にスタンスが揺らぐ話であり、必然的に他のあらゆるスタンスの存在を
否定するものでもありません。

つまり、いわゆるオチのない文章です。思うことを書き連ねただけ。
そして私がそんな事を最初に書くときは、たいてい物議をかもしそうな単語が
この先に並んでいるわけです。それをお詫びがてらにお断りしつつ。

そうそう、「今日は」くらーい自分語りなので、読んでてゲンナリする事請け合い。
一応の話の着地点は、ちゃんと前向きになってますんでこれもご承知置きを。


さて、このレベルまではハッキリ書いてしまっていいだろう。
あるプロデューサーの方と、直接話していた時のことです。

[READ MORE...]
8月同期生を調べてみた
私と同じ某競馬好き&あずささんLoveのPにご指名を受け、
8月デビューのプロデューサーさんの一覧表を作ってみました。
月単位じゃ「同期」という言い方は無理なんでしょうが、まぁ何かのご縁と言うことで。

○調べ方・記載のルール
・「アイマスMAD処女作」タグで検索
・8月UPでP名タグがついているものを抜粋
・P名なしの方、8月デビューではない方(再UPの処女作が引っ掛かるなど)は除外
・複数の作品に処女作タグがある場合は日付の早いほうを優先
・作品が処女作のみだった方は、お名前の後ろに※を付記
・調査後に作品が消えているなどの場合でも、お名前は残してあります
 (お名前の削除を希望される方はご連絡ください)
・その他詳細は基本的に自己申告でひとつ


<8月以外のまとめはこちら>
5月:ニセP
6月:ほりのP
7月:ディープP
9月:まっつP
10月:ミアキスP
11月:AerieP
12月:ホンコンさん(バスP/埋もれた名作PVシリーズ とか)
2008年1月:亜紀奈P


[READ MORE...]
来たぞデータマニア


怪しい動きをしてたのは知ってたんだけどな(笑)。

[READ MORE...]
パッケージ
既にご存知の方も多いでしょうが。



早くも様々に流用されて、ちょっとした祭りみたいになってますね(笑)。
いやー出遅れたなぁ。どうやって使おうかな。遊び方は色々ありそうです。

別に今更改めて書くことでもないんですけど、確かに凄いですよね。
これだけの映像を作るために、どれだけの技術と努力と時間が費やされていることか。

ただ、私が凄いなぁって思うのは、そういう部分もさることながら
こういう形でみんなに提供しようってなった時に、「提供できる状態」に
自分の作品や使った素材を管理できてる
ってところなんですよね。

[READ MORE...]
また来ますか
昨年開催され大きな反響を呼んだあの戦いが帰ってくる・・・!

im@s MAD Survival Championship SECONDの開催日程について

祭りラッシュの中、一部の具体的な日付が発表となりました。
詳細は今後明らかになるでしょう。動画も上がるみたいですし。

・・・って、3/9?Maay@sの直前じゃないか!という事で参加は見送り(笑)江頭Pゴメン。
個人的には、完全にこの大会専用の頭に切り替えて、ある種これまでの自分を全て
かなぐり捨てるくらいの極端なシフトチェンジをしないとダメだよなぁ、って思うので
他の祭りや作品に気がある状態では出たくないなぁ、って。

[READ MORE...]
見る専祭り
この祭りに関して、一言だけ言わせてくれ。
全部回るの大変だよ!!(笑)

The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 見る専祭り
http://www33.atwiki.jp/imas/pages/781.html


一番わかりやすそうな場所を貼ってみました。
日程的には1/27日いっぱいとなってますが、別にそれ以降も見られるわけだし、
こういうものがまとまっている場所って重要ですよね。

この機会に自分のマイリストも整理してコメントをつけようかなとも思ったんですが、
コメントが長文になるのであまりの整理のされてなさに閉口して断念。
今回は参加者ではなくいち視聴者として、いわば「"見る専祭り"を見る専」として(笑)
皆様のマイリストを存分に楽しませていただいております!

[READ MORE...]
SSなるものをしてみむとて・・・する?
最近お知り合いになって相互リンクした時雨Pのブログで、
動画と連動したSSが連載されているのは皆さんご存知の通り。

どうでもいいけど最近までSSって略称の意味が分からなくて。
コアなゲームファンとしてはSEGA Saturn、競馬好き的にはSunday Silence
そういえばはやての魔導師ランクはSSだったな、Solid State SurvivorじゃSSSだしなぁ、
いやそれならSchaft Security SystemもSSSだわ、などと各方面にボケ倒す余地を鑑みつつ、
要するにShort Storyの頭文字って事でいいんですかね?

興味がありますよー、なんてコメントを残したら、そのレスとして
「お前も書いてみやがれコノヤロウ」(一部かなりの意訳を含む)というありがたいお言葉。
むー、やっぱ書かなきゃダメ?今までそういう活動をしていたわけでも無いからなぁ。
おまけに中の人的には、救いのない世界観、「こわれていく話」が結構好きだったりするから
(例:京極夏彦が好きな件、Fate/stay nightなら桜ルートが一番好きな件、などなど)
下手すると大変なモノを書きかねませんけど(笑)。

[READ MORE...]
いやはや、お見事
うめぇなぁ。



こういう間合い、憧れるんだよねぇ。
言葉の使い方とか、タイミングとかさ。
Music for the People
私の家庭は、まぁごく一般的な生活レベルだったとは思いますが、決して裕福ってわけでもなく
娯楽方面の電化製品が案外と少ない子供時代を送っていました。
CDプレイヤーとかビデオデッキを初めて買ったのが高校の時ですから、
それまでは随分とアナログな生活を送っていたことになりますね。

一方でうちのオヤジは、いわゆるウォークマンが出た瞬間に買って、一人で日々
渡辺貞夫とかABBAを聞きまくってたみたいで。
何度頼んでも使わせてくれないから隠れてこっそり(ry

そんな昔話の愚痴はさて置き、プレイヤーは購入したけれど、ビデオやCDを自分で買うだけの
金銭的余裕はまるでなく、高校生の頃はちょうど近所にオープンしたレンタルショップに
ひたすら入り浸る生活を送ることになるわけです。
だいたい今にして思えば、必要経費(通学の定期代など)は親持ちだったとは言え、
月5000円の小遣いでよく生活できてたよなぁ。

[READ MORE...]
弘法筆を選ばず?
ブログなどでの情報収集。
お知り合いになったプロデューサーさんとの会話。
リアル知人との腹の探り合い(笑)。

ちょくちょく、使っているツールが話題になります。
私はプロデューサーの方どころか、アイマスやMADと無縁な、
単にそのソフトをよく知る人も捕まえて質問したりしていますが(笑)。

同じツールを使っていて「こういう事をするにはどうしたらいいの?」的な
話になることもあるし、違うツールではどんな処理を行うのか、なんていう
参考意見を聞くこともしばしば。一般的なソフトの解説サイトさんで情報を仕入れたり、
実はソフトの「ヘルプ」が結構使えたり(笑)、手元のHowto本と合わせて
いろいろと調べる方法ってあるもんですね。

[READ MORE...]
ある日の風景(サボリーマン的な意味で)
職場の私の席の真向かいに、あんまり使われていない黒板があります。

元々ここはクライアントの会社が所有している研修室のひとつであり、
社員が常駐して何か仕事をするためのレイアウトにはなっていないので、
とりあえず不便ではないものの、機能的とはお世辞にも言いがたい。
その黒板も用途がなくて、巨大なメモ用紙みたいに使われているんですが。

[READ MORE...]
drinker?
今週は作業の手を止め、アイディアの整理と構成を考える時間帯。
思えば昨年末から立て続けに6作も上げてたので、ちょっと息抜きもかねて
こういう時間を取ろうという趣旨の元、サボってるわけだ(笑)。
音源をいじったり素材集めをしたりと、地味ながら楽しい作業。

こういう時、お酒をお供にする方もいらっしゃるでしょうし、私もむしろ好きな方ですが
あんまり自宅で一人で酒をあおるタイプではないんですよね。
炙ったイカだけで日本酒をキューっと飲る酒呑みにも憧れるんですけど。

[READ MORE...]
ループ(MP3プレイヤー的な意味で)
久々に朝5時までウダウダやって寝たんだけど、目が覚めたら昼の1時。
昨日は酒が入ってたとはいえ、もうちょい1日を有効活用しようぜ自分(笑)。

久々に動画と直接関わらない1日。調べ物やって、イラストを軽く練習して、
購入したソフトをインストールして・・・あ、これは映像方面とは全然関係ない、
音楽系のソフトです。ある人にオススメされて興味を持ったので衝動買い。

[READ MORE...]
ある意味、今更「俺ランキング」
ふとしたキッカケから、
「自分がお仕事をしたことのあるアイドル」を、指折り数えてみました。
要は自分の動画に登場した回数です。
作品数も2桁に乗ったし、軽い振り返り気分で。

まずは自分で作った順に並べて眺めてみました(処女作の修正前Ver.はカウントせず)。
意外と面白いですね、コレ。

[READ MORE...]
過去作廻り
ちょっとひと段落したので、久々に自分が作った作品を眺めてきました。
なんか色々と変化があって面白かったので、埋め草っぽく書いてみる。
[READ MORE...]
Crossroad
こういうものを見かけました。



同期、か。

[READ MORE...]
絵と私、って話をするならば
それにしても、イラストの話が変な方向に盛り上がってしまって俺涙目(苦笑)。
しかしまぁ、他のプロデューサーさんも巻き込んで、何とか練習してみますが、
もしかすると「絵を描く人」より先に「音をいじる人」になるかもしれません。

さて、絵の話が出たので、ちょっと書いてみよう。

去年の12月は、とにもかくにも空いてる時間は常に動画を作っていたわけですが、
その為に犠牲にしなきゃいけなかったことってのも多々あるわけです。
犠牲といったって所詮は趣味の枠の中の話だからそんなクリティカルなものじゃ
ないんだけど、ひとつだけそれなりに後悔している事がありまして。

フェルメールの絵を、見に行く時間が取れなかったなぁ。

[READ MORE...]
File012:「マリオブラザース アレンジVer.」


えっと、あの、思いつきの脊髄反射です(笑)。語るべきところは特にありません。
出オチ上等。シンクロてきとー。繋ぎもアバウト。素材は何も考えず前作の流れでチョイス。
壮絶な音の切り方は「忙しい人」用ではなく、出オチだから一刻も早く終わるため。
発作みたいなもんです、ハイ。

なんて言うか、無性にこういう事がやりたくなったんですよ。

年末年始にかけて、赤ペンP的にも中の人的にもいろんなキッカケがたくさんありまして、
その中でちょっとづつ、自分の中にあったリミッターを外して
好き勝手やるようになって来た感があります(笑)。
落としどころは大変難しいんですが、なんかこう、楽しくやりながら
何気にいろいろ試してみたり、ちょっと自分の中で違うアプローチをしてみたり。

どことなく自分の中にあった「切羽詰った感」が薄れてきたのは
いい傾向なのかもしれません。見て頂ける方にとっては迷惑かもしれませんけど(苦笑)。

etwas mehr
最近同時多発的に発生している祭りについて、色々と意見が飛び交っています。
同じ趣旨の祭りが同じ時期に連発されれば、それだけ密度が薄くなってしまう事は
避けられませんから、見る側としては確かに乱発されるのはどうかなっていう気もします。
主催される方がイメージした形にならない可能性も高くなってしまいますしね。

でも現状ではそれをコントロールする方法も権限もあるわけではなし、そもそも作り手的には
参加するしないの自由がこちら側にあるわけですから、いろいろあってもいいんじゃないかな、
と基本的には考えてます。それに、「何かの縛りがある状況」って、逆にいろんな事が
やりやすい環境であるとも言えますし。

そしてその極北が、この祭りなんでしょうなぁ。

井川KP


[READ MORE...]
わかっていても
そうなんだよね。
どう来るかなんて、頭じゃわかってるつもりなんだよ。
突拍子のないことなんて、何一つ無いんだよ。
でも、やられるのよ。

理由なんて説明のしようがないし、むしろ説明できちゃったら
こんなに興ざめな事はないんだろうね。
それが悔しいし、でもイヤな感じは全然なくて、スッキリする。


そう。
あなたが想う事、表現したいことをそのまま見ている方が
きっと楽しいんでしょう、私は。
だからこっちも、肩肘張らず、頑張らないとな。

GateP

File011:「游-YUU-」
企画の話を聞いてからものすごく興味があって、出たいなーと思いつつも他の作品を
作っていた都合上、大きく出遅れて参加となったインスト祭り。
言葉は悪いけど、スケジュール的な都合もあったので、あんまり煮詰めすぎず、
サッと作ってみたいなぁと思っていました。

何故そんなに興味があったのかについては、長い話になるので明日のエントリにて
お話しするとして、私的には参加のポイントはただ一点。
「どのジャンル、どの楽器で殴りこむか」にありました。



ゲームミュージックはサイトロンレーベルの頃からのお付き合いで思い入れのある曲も多いし
SST BANDでもZUNTATAでもアルフライラでも矩形波倶楽部でも・・・)
サントラ的なもので言えばカウボーイビバップとかもやってみたかったし、アイディアは
色々とあったんですけどね。

[READ MORE...]
ジレンマ
作り手になって、ブログを始めて、箱○を買ってプレイするようになって。
プロデューサーとしての活動を始めてから、色々と自分の居場所が広がって
それはそれで充実しているんですが。

一方で、今までの趣味をやめたりもせず、プライベートな時間も
普通に取っていることで、ひとつ確実に減っていることがあります。

それは、ニコ動を見ている時間。

[READ MORE...]
ただ一言
最高だっ!

(あらゆる好意を含めた笑い)


参加してみました
なんと言うか、ここのところふっと思いついてサクッと作って
パッと上げるケースが多いような気が。

そういうのもいいなぁと思うし、その作業の中から何かが生まれることも
あるのかもしれない、なーんて大仰に書いてみる(笑)。

って事で、実質2日で作って参加しました。
一応、間に合ってるよね?(笑)


こんな曲の話もしてみよう
単純に曲としてのお話であることを最初に言い訳しつつ、私、アメリカ国歌が大好きです。
それもスポーツイベントの開幕セレモニーで聞く「The Star-Spangled Banner」

どーでもいいトリビアですが、正式な日本語訳は「星条旗」。
「星条旗よ永遠なれ」としてしまうと、全く違う曲の名前になってしまうそうです。

さて置き、例えば「君が代」には荘厳な響きや落ち着きがあっていいわけですけれど、
個人的には、これをアレンジしてみたくなるような感じはあんまりないというか、
これはこのままが一番いいというか。
でもアメリカ国家は、まー歌い手ごとにバリエーション豊かなこと。
聞くたびに違うものが出てくるあたりが非常に魅力的です。

[READ MORE...]
だから仕事早ぇーよ
何であなたが毎週ランキングを作れたのか
ちょっと判ったような気がする(苦笑)。

桃月P


そしてあなたも同罪だ(笑)。

ニセP


まぁ冗談はさて置き、こういう方向の曲も出てきたことで
何となく自分の進むべき道が見えてきた感じがしました。

さて、連休中にデッチ上げて、インスト祭りに間に合うかな?
脳内変換も考えもの
仕事が始まったので、相変わらずマイペースでゲームを進めています。
微妙に日本語がおかしいな。まあいいや。

ぶっちゃけ、あんまり進んでません。2日に1回プレイできるかどうかって状況です。
ただいま10ヶ月めに突入して、レベル11まで到達。ランクは相変わらずC

「まっすぐ」でほぼ全部JAが出せるようになったタイミングで曲変更。
突然流行イメージ首位に立ったヴィジュアルに合わせて「ポジティブ!」など選んでみた。
これが4曲目。最後の曲は、もう最初から決めてます(笑)。

[READ MORE...]
最近何だか
ある特定のサイトさんに、なにやら私の名前が何度も出てきているらしい。

いや、まぁそのこと自体はもちろんありがたい話でしてね。
動画を作っていない現状ですから、むしろ気恥ずかしいと言うか申し訳ないというか
下手すりゃ「馴れ合ってんじゃねぇよ」くらいの言葉だって飛んでこないとも
限らないでしょうに。

だったら私の方でも何かの形でご紹介差し上げないと
やっぱり不公平ってもんじゃないかと思うわけです。

ええ、ご紹介差し上げますとも。


今後あのサイトに私の名前が出ることはないかもしれないなぁ(笑)。
Heart&Mind
常にその事について思い悩んでいるというわけではないんだけれど、
時折決まって、同じ事で考え込んでしまうケースってのがあるわけです。
例えばそれを「コンプレックス」なんて言葉で表現するとちょっと大げさなんだけど、
まぁニュアンスとしてはそれに近いのかな。

それはリアルな日常生活でもあちこちで見受けられるし、
趣味の世界であっても、またしかり。

ある動画について、お話ししようと思ったんですけどね。
気がつくと、長くてヘビーな話になってしまいまして。

多分読んでく途中で何の話だかわかっちゃう人もいると思うし、
その時点で「ああ、コイツとは話が合わないや」って未来永劫このサイトに
足を運ぶのをやめる人もいるんじゃないかと思う。それはしょうがない。

もちろん上手いこと折り合いつけてごまかす手段くらい、
いい年なんだから色々と知ってるけどさ。
でもなんか、それがすごくフェアじゃないような気がして。
だから思ったことを、敢えていっぺんに全部、素直に書いてみようと思います。

[READ MORE...]
視聴の際には十分お気をつけ下さい
なんか予想外のコメントがついてて対応に苦慮してます(笑)。
コメントのお返事は、また後程。

で、BGMはこれ。



はい、恋愛症候群からリンク決定(笑)。


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック