赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
12 | 2008/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Another Side
今更な話題ではあるんですけどね。

秋月率子P




まぁあんな文章をいけしゃあしゃあと書いて見せるくらいですから、私が相当な
桃月Pマンセーなのは間違いないんですが、それでもあのランキングを見ていて
色々と思うところはあったわけなんです。

皆さんご存知の通り、週マスは新作の強いランキングです。
いわゆるヒットチャートのベストテン番組的に考えると、マイリスト登録は「CDの売上枚数」
再生数は「リクエスト」と捕らえることが出来るんじゃないかと思うのですが、
それにしても新作の強さはヒットチャートの比ではありません。これはランキングの特性ではなくて、
アイマスMADというジャンル自体が持っている傾向であると言えるでしょう。

以下、私見なので生暖かく聞いて下さい。

[READ MORE...]
さてどうしたもんか
悩みってほどのことじゃないんですが、このブログについて
最近困ってることがあります。それは見た目の問題。
だいぶ縦長になってるんですけど、皆さん見づらいってことはありません?
(長文が見辛いという意見は黙殺

[READ MORE...]
not "after",but "still"
無事PCも復活したようで・・・って、作業早っ!!

桃月P


しかしなんと言うか、絵が描ける人ってホントすごいなー。
作品として出せるようなものにはならんだろうけど、
ちょっと練習してみるくらいは面白いかもしれませんね。

イラストを描いてくださった全ての皆様と桃月P、お疲れ様でした!
Carnival Carnival
せり なずな
すずな すずしろ ほとけのざ
ごぎょう はこべら 春の七草


見事な五・七・五・七・七。春の七草はこうやって覚えましょう。
(秋の七草の件に関してはスルーする方向でひとつ)
古文や漢文のこういうテイストが好きなんですよねー。

そして今日の我が家の食卓に上がった品が、どう見ても七草粥ではなく
七草パエリヤに見えた件について。

それはさて置き、どうも私は、面白い星の下に生まれているようです。
めぐさんの曲で作品を作った後でMegum@sが開催されたと思ったら、今度はこれか

影鞍P


12月に真綾で2作やった後にこれかー。でも参加したいなー。
ただ、どの曲でやろうか迷うなぁ。ここはやはりあの人にリクエストをしてもらって(ry
それにしてもホントに開催が3月16日午前5時30分とは(苦笑)。
※日付の意味が分からない人は、「おきてがみ」という曲を聞いてみること。

それから、YMO(っつーか、HAS)で作品を作って、権利者削除されちゃったから
他に何かやろうかなと漠然と考えてたら・・・。

ふらうP


だーっ!!"Take Five"がもう使われてるよ!!(苦笑)
肩の力を抜いて、ダンスシンクロだけでさくっと1つ作っちゃおうかなぁ・・・。

誕生祭2つを加えて、3月までに4作。今やってるのと、ちょっと考えてるのもあわせると
なんかエラい数になりそうだ(笑)。それにしてもみんな祭りが好きだなぁ。
idea m@sterまではさすがに手が回らないかなぁ・・・。
そろそろ松も取れるので
今年は久しぶりにかなり長めの年末年始休暇を満喫しました。
明日から仕事始めだし、そろそろ通常営業に戻ることにしましょうかね。

いつもエントリを書く時って、「草稿」をいくつか準備しておいて
それを膨らませる形で文章を考えてるんですが、年末にその草稿を全部打ちつくしたので
またイチからネタを考える事になります(笑)。まぁそこはまたサボリーマンとして(ry

タグで「ブログのネタのために動画を作る赤ペンP」の称号を頂いたわけですが(笑)
否定できない上に、一番ネタとして書けるのはやっぱり自分の作品だったりするわけで
そういう意味でもそろそろ製作を再開しようかなと。
とりあえず今ひとつ作ってて、その次をどうしようか思案中。

と言うのは、2月に千早、3月にやよいと誕生祭が続きますよね。それも2週間弱の間隔で。
真の誕生祭でデビューして以来、美希も雪歩も参加してるので、それは続けたいなと。
言葉は悪いけど、誕生祭って「そのキャラを使って作品を作るいい機会」だったりするので
色々とやってみたいなぁってのがありまして。

そうなると、さすがに千早メインを作り終えてからやよいメインを作るのは時間が足りないので
ちょっと早めに動こうかなってのがあって、微妙にタイミングが難しい。
でも時間はないわけじゃないので、誕生祭までにもう1作はさもうかな。

実は動画以外にもちょっとやってみたいことがあるんですが、これは慎重に内容を
練らないといけないなぁ。一人でできる話でもないし、何より自分が楽しみつつ
エンターテイメントとして楽しんでもらえるもの
にしないといけないので、その辺が
実に難しい。それって結局動画も同じだったりするんですけどね。

あ、そろそろゲームの方もクリアしないと。
現在8ヶ月が経過してLv10ランクCまで辿り付きました。
2回に1回は審査員にお帰り頂きつつ、頑張っております。
あと、最近レッスンでノルマ回数前に終わっちゃうのは何かあるのかな?

まぁ、そんな感じです。あと一応報告がてらに書いておきます。
昨日の京都金杯は引っ掛けて一応勝ちましたが、残念ながら
エイシン頭の馬券がなかったのであんまり儲かりませんでした・・・。
アイマスとは全く関係なく金杯予想
冬休み期間はメチャクチャな内容でいいや(笑)。

という事で今年の競馬初め、東西の金杯の予想です。
興味がない方は読み飛ばしましょう。世の中知らなくていい事はたくさんあるんです(笑)。

・中山金杯
軸としては2番シルクネクサスと6番サイレントプライド。
毎年ここでは走る8番アサカディフィートも押さえて、穴馬としては
11番カオリノーブル。1番フサイチホウオーは単勝は売れてるけど
馬連とかではそんなでもないようなので、安心しつつ穴として買ってみようかと。

・京都金杯
16番アドマイヤオーラは買うけど、飛ぶ事まで想定しつつ。
12番サクラメガワンダーと9番エイシンデピュティで保険をかけて、
穴っぽいところでは3番クランエンブレムと10番カネトシツヨシオー。

結果は特に振り返る予定はありません。個人的にやるだけです。
また繰り返しになりますが、この予想を参考に馬券を買った際に生じる
いかなる経済的・精神的被害についても、当サイトは一切関知いたしません。
競馬は自己責任でひとつ。

なお、的中した場合の払い戻し金額に関する問い合わせはお答えできかねます。
外れた場合は生暖かい視線を投げかけていただければそれで(笑)。
これはよい北米版
除夜の鐘ネタをやめたと思ったらこっちを作ってたのか(笑)。

Y2P


権利者削除されないことを祈る(笑)。
それにしてもWWEネタは意外に親和性高いなぁ。今度ちょっとチャレンジしてみるか。
鍋の話。
初○ミクにプロレス実況をさせた

マッスル自重www


新春早々吹いたを通り越して吐いたわwww
何の事やらわからない人、質問は随時受け付けます(笑)。

さて、再三にわたる我が家の餅処理業務(主に雑煮として)に業を煮やし、家人を捕まえて
「今日くらいは普通の飯を食いたい!」とリクエストしたら、夜飯がになりました。
しかしその中にもあの白い物体が・・・っておい、頼むから餅の中に同じ大きさに切った
はんぺんを忍ばせるのはやめれ。家族を騙してどうするんだよ(苦笑)。

鍋をつつきながら、昔話を書いてみようと思います。
ゲーム会社に勤めていた頃の、あるプロデューサーの話です。

ちょっと有名な話らしいので、もしもこれを見てティン!と来ても
具体的な社名やゲーム名を書くのは控えていただけるとありがたいんですが、
(と言うか正解不正解を問わずネタバレしそうなコメントは削除する気満々、苦笑)
そのプロデューサーが、以前に手掛けたあるゲームの続編を作っていた時の出来事でした。
私が入社するちょっと前の話です。

[READ MORE...]
はじめてのアイマス
あーあ、なんだかんだでちょっとづつ更新してるなー(苦笑)。
まぁしばらくはたいしたことも書くつもりはないですし、
突如として年始休暇が始まる可能性もありますので。

さて、昨年晴れて箱○ユーザーとなったわけですが、
ワケありで今も使用しているモノラルのテレビに悪戦苦闘しながら、
昨日ようやく箱○を接続してみました。
そして人生初のアイマスプレイと相成ったわけであります。

別に毎回レポートを書くつもりもないんですが、
初めてのプレイという事で、今日の時点での状況報告を書いてみようと思います。
既にゲームをされている方から見たら頭を抱えて寝込みそうなことをしているかも
しれませんが、それはそれで面白い気もしますので、コメントとかで
ガンガン突っ込んでみて下さい。まぁ、正月だしね。

あ、ちなみに最初の1年は、説明書以外は一切情報を仕入れていません。
コメントでアドバイスを頂いても、次回以降のプレイに反映されると思います。
ゲームは本来そうやって楽しむもんだ、ってのが、昔からの私のポリシーなんで。

どのくらい突っ込みどころがあるのかわかりませんが、お楽しみ頂けると幸いです。

[READ MORE...]
拝啓、桃月P様。
本題に入る前に。

皆さん、ちゃんと気付いてますか?
2007年を彩った数々のアイマスMADを紹介する、文字通りの総決算。

けれどもアイマスMADはあまりにも数が多い。
タイムスケジュールに沿ってプログラムの進行を行う上では、
どうしても便宜上、紹介する作品とその順番を決めなけりゃいけない。

ランキングの数字は、その為だけに、存在していたって事を。
数字の大小に、ここに入っているかいないかに、それほど大きな意味はなくって
むしろ見ている人それぞれの中に、もっと大事な理由と意味があるって事を。









この全6部をもってしても、全ての人の思いをフォローできていないかもしれない。
でもきっとこの中には、自分にとって大事な作品が、あるいはこれから先、
大事な存在になってくれる作品が、きっとあるんじゃないかと思います。
それを探すために、もう一度見るのもいいのではないでしょうか。

以下、私信です。

[READ MORE...]
今年もよろしくお願いします
喪中につき、簡単な挨拶にて失礼いたします。

昨年中は色々とお世話になりました。
今年も引き続き、動画作成もブログもその他諸々もマイペースで
頑張っていく所存ですので、視聴者の皆様方に置かれましては
ほどよくお付き合い頂けると幸いです。
付き合いすぎると色々面倒だと思いますので(笑)。

さて、今年の抱負は、「伝わる動画を作りたい」、かな。
まあ数字のことも含めて、自分が思い描いた何かが、ちゃんと見ている人に
伝わるかどうかを考えながら、動画が作っていければいいかなと。
もちろん伝わった上でどう判断されるかは、また別の問題ですけど。

もうちょっと具体的には、「さだまさしでもう一回動画を作ろう!」ってあたりで
どうでしょうか?(笑)

という事で、今年もよろしくお願いいたします。

さて、年末年始の私は、友人達と年越しそば&初詣(私は不参加でしたが)を終え
2時ごろ帰ってまいりました。そしてこの時間にブログ更新。

その間、何をやってたかは、言わなくてもわかるよね。
明日の夜にそのお話を書いて、年始休暇に入ります(笑)。


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック